キャプテン翼の若島津とかいうかませキャラ



強キャラのはずなのに強敵ばかり相手にさせられるせいで
森崎よりも大量失点はするし
若林登場させるために怪我負わされて交代させられるし
しまいにはキーパーという地位すら失ってしまうし
不遇なキャラだよね


15/08/14(金)13:50:04 No.350294323

怪我林以下の癖に

15/08/14(金)13:56:02 No.350295092

なんで名前まで被せたんだろうか

15/08/14(金)13:57:12 No.350295247

空手道場を継いだほうがいいんじゃ

15/08/14(金)13:50:30 No.350294379

ウルグアイ戦までは点とられつつも
見せ場を作るいいキャラだったよ











15/08/14(金)14:07:46 No.350296706

>ウルグアイ戦までは点とられつつも見せ場を作るいいキャラだったよ

5点ぐらい取られた後で1回止めて勝ち誇ったんだっけ

15/08/14(金)14:17:38 No.350298056

>ウルグアイ戦までは

ミュンヘンだかの練習試合で反応できないを連発してたろ
日本では強キャラでも基本的に世界でまったく通用しないキャラ
日向の置かれた立場のさらに下位互換

15/08/14(金)13:59:01 No.350295492

典型的な敵として出ると強いけど味方として出ると・・・うn
みたいなキャラではある

15/08/14(金)14:09:27 No.350296924

実力では劣るかもしれないけど
すぐ怪我して戦線離脱する若林よりも
汎用性は高いイメージ

15/08/14(金)14:11:35 No.350297202

シュートへの反応は森崎以下疑惑有り

15/08/14(金)14:13:40 No.350297499

当時の子供に三角飛びを流行らせた功績があるだろ!
スカイラブハリケーンと双璧だぜ


15/08/14(金)14:14:12 No.350297581

若林はキャプ翼のもう一人の主人公みたいなもんだからなあ
脇役の若島津はどうしても噛ませに


15/08/14(金)14:15:16 No.350297724

というかキーパーというポジが一つしかないのが問題なんだ
DFは不足するレベルで余るけど
ライバルとして出る他の枠は激戦区


15/08/14(金)14:16:50 No.350297949

正拳ディフェンスなんかやるよりキャッチングの練習しろよ

15/08/14(金)14:20:02 No.350298389

パンチングや手刀ディフェンスばっかやってるようじゃ
一生若林には勝てない


15/08/14(金)14:17:25 No.350298018

数少ないキーパーをフォワードに転向させるという愚策

15/08/14(金)14:18:01 No.350298108

若林は怪我してようが守りきるからなぁ
あと本番に強すぎる
練習では二回に一回しか止められないファイヤーショットを
試合では全弾封殺してるし


15/08/14(金)14:29:28 No.350299637

この世に存在する究極のシュートを初見で止めちゃうからなあ
若林は怪我させないと物語が進まなくなる


15/08/14(金)14:23:26 No.350298855

若林はペナルティエリア云々の制約作ってしまった時点で
おいそれと失点させるわけにはいかなくなったからなあ


15/08/14(金)14:22:01 No.350298673

メタ的な話になるけど
かませの森崎本命の若林という構図を崩せなかった時点で
キーパーとしては終わってた


15/08/14(金)14:28:40 No.350299546

今の若島津はFWだからもう良いんじゃない


15/08/14(金)14:10:44 No.350297088

森崎のほうがいいキーパーなんだよなぁ
怪我しないし結果は出すしで


15/08/14(金)14:28:02 No.350299468

しかしチームメイトからは森崎だと不安だったと
ディスられる始末


15/08/14(金)14:29:34 No.350299663

指揮官からもやむをえん扱い

1439530174745.jpg

15/08/14(金)14:32:10 No.350299992

キャッチしたら腕が壊されるレヴィンシュートを止める為に
ボクシングを習った若林
これでパンチングも万全
もう若島津に勝てる要素はないよね

15/08/14(金)14:36:56 No.350300608

結局若林はレヴィンシュートもキャッチできるようになったしな

15/08/14(金)14:41:47 No.350301328

腕を破壊された殺人シュートを
2度目はボクシング技でパンチングでなんとか止める
3度目は回転をよんで普通に難なくキャッチするという主人公臭


15/08/14(金)14:33:14 No.350300135

必殺技のない若林の方が上ってのが昔から納得いかなかった
今でも若林は必殺技ないままなの?


15/08/14(金)14:35:21 No.350300393

究極のSGGKセーブがあるだろう
ペナルティエリア外からのシュートは全部止めるぞ
ごくごく一部の奴ら以外は


15/08/14(金)14:40:36 No.350301147

とめる!最強

1439530836758.jpg

15/08/14(金)14:33:43 No.350300202

初登場時は強キャラ臭がすごかったが
決勝じゃボコスカ点とられる体たらく


15/08/14(金)14:52:02 No.350302726

スレ画像の直前では日向のタイガーショットを
振り向きワンハンドキャッチできるくらいの実力には
成長してたんだけどね


15/08/14(金)15:00:25 No.350303855

もう素のタイガーショットが世界で通用するとは言い難いし
何より若島津はその行動の直前オランダとの練習試合で
3試合15点くらい取られてザルっぷりを晒してる
もう噛ませ犬どころの話ではない


15/08/14(金)15:04:22 No.350304433

正直フォワードにして正解だよね日向も活躍できるし
一応新田も多少は救われたし

15/08/14(金)15:07:41 No.350304927

若林が劇中最高のGKなのが周りの不運でしかない…
本人も最強故にすぐ怪我させられてかわいそうだし


15/08/14(金)15:14:53 No.350305909

つーか最近は若林も別に鉄壁じゃなくなってる
漫画である以上味方も失点しなきゃ盛り上がらないわけで
要は試合に出る回数が多ければ多いほどザルになっていく


15/08/14(金)15:21:51 No.350306868

というか作中の表現が現実に近ずいてる
今までみたいに良いキーパーが一人いるだけで
点がまったく入らない展開だと怪我させる以外
試合にならないわけでそこは仕方ない
実際若林以上のキーパーは出てきてないんだから


15/08/14(金)15:15:08 No.350305939

敵の見せ場作るにはゴールシーンが必要だし
誰かが犠牲になるしかない
そして若島津は犠牲となったのだ…


15/08/14(金)15:24:38 No.350307240

日向ですら世界トップクラスには全然通用しない扱いにされたし
それ以下のFWなんて…


15/08/14(金)15:28:17 No.350307758

ユベントスでは控えどころかベンチ入りすらできないもんなあ
観客席で自チームの試合を見る日向は結構衝撃的だった


15/08/14(金)16:05:54 No.350313113

そういうとこ変にリアルなのに
日本代表自体は世界トップクラスの強さだからちぐはぐなんだよなあ
翼世界では欧州リーグで活躍してる
日本人選手の少なさはむしろ現実以下
それが翼一人が入ることでトップクラスになるっつういびつな世界

15/08/14(金)17:34:27 No.350326469

それは物語の根幹に関わることだからどうしようもない
国内の高校サッカーとかぬるい環境でサッカーやってても
世界トップレベルのプロとして通用するのなら
何のために若林が西ドイツに行ったり
翼がブラジル行ったのかということになる
彼らは世界を目指すために日本を離れたんだから
物語として国内組が同等についてこれるわけがない


15/08/14(金)16:07:44 No.350313391

日向岬ですら世界レベルでは雑魚なのに
翼が世界トップレベルのチーム相手に全員抜きとかするからな
翼贔屓しすぎてもうバランスもクソもなくなった
どんだけ他のメンバーが雑魚でも
ただ翼が居るだけでチームが世界最強になるレベル


15/08/14(金)15:34:31 No.350308637

海外組と国内組でとんでもない差がついたね
中学がラストチャンスこのまま日本でプレイしてたら
翼の才能が死ぬと言ってたアルゼンチン監督のいう通りだった
そしてせっかく海外組になれるチャンスを
レベルの低い草サッカーでまるまる潰した岬


15/08/14(金)16:10:56 No.350313888

いやぁプロになってから
明らかに翼と若林以下の奴らと実力に差がつきすぎたからな
サンターナとナトゥレーザのせいだが


15/08/14(金)15:38:59 No.350309217

噛ませという自覚があるのが悲しい
俺は勝てないといっているようなものだ


15/08/14(金)15:41:43 No.350309603

ハンブルグ戦やデンマーク戦見るかぎり
森崎と同レベルかそれ以下だよね


15/08/14(金)15:45:03 No.350310051

まあ第一話から二人の主人公みたいな扱いだったからねえ
若島津が割って入る余地なんて最初からない


1439534703601.jpg

15/08/14(金)15:52:00 No.350311064

若林が守備面だけじゃなくて
フィードやシュートも正確っていう怪物なもんで
攻撃なら若島津ってのも言葉が先行してる感はあった
まあゲンさんは引き分けで満足せずに
攻撃参加したせいで干されたけど




今やってるオランダ戦も若林から点を取るために
クライフォートの過去を掘り下げて
ようやく若林から点を取ることが許されるのだ









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月22日 04:07:57

普通はかませで問題ないんだけど若島津の場合は作中でトップクラスの人気キャラなのがきつい
男が同人誌に興味なかったころを支えた功労者なんだよなぁ
グレイゾーン扱いの同人を大きくした大戦犯とも言えるけど

- - 2015年08月24日 18:27:09

若島津よりも三杉淳の方がカマセやろ?
あんな心臓病に罹っている奴を日本代表に入れるな!!

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1200)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (95)
スポーツ (59)
バトル ファンタジー (87)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1229)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (104)
NARUTO (85)
BLEACH (61)
HUNTERXHUNTER (83)
ジョジョの奇妙な冒険 (120)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (51)
銀魂 (14)
ニセコイ (53)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (24)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (11)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (257)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (17)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (224)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (16)
だがしかし (11)
チャンピオン (147)
刃牙シリーズ (49)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (85)
咲-Saki- (22)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (192)
テラフォーマーズ (36)
東京喰種 (29)
ゴールデンカムイ (7)
干物妹!うまるちゃん (16)
ヤングマガジン (108)
喧嘩稼業&商売 (31)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (23)
アフタヌーン (45)
角川系 (44)
コロコロ (39)
よつばと! (22)
アニメ (505)
ニュース (77)
雑誌 (61)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (413)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (412)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR