最強議論を意識してるよね 最近のバトル作品の作り手って

1439536411595.jpg

15/08/14(金)16:17:12 No.350314837

シーカーってラノベが作者直々に最強スレで1位目指す!!!
と宣言しててアイタタタだった


15/08/14(金)16:21:08 No.350315378

最強スレは中で遊んでる人たちは
それなりに節度守ってやってるんだろうが
外に持ち出す子が痛すぎる


15/08/14(金)16:24:27 No.350315836

某お兄様は設定盛ってる割りに能力発動にタイムラグがあるせいで
最強スレじゃあまり奮わないんだよな











15/08/14(金)16:27:36 No.350316288

最強スレは地震パンチとか如何にスペックを
拡大解釈できるか競うスレだから仕方ない
あそこの解釈でゾフィーや上やんが
宇宙壊せるバケモノになるくらいだぜ?


15/08/14(金)16:31:23 No.350316844

上条さんはまだしもゾフィー兄さんは
元から似たような扱いもちらほらある気がする


1439537483760.jpg

15/08/14(金)16:34:51 No.350317358

男は最強議論大好きだけど
女はそういうのにあまり興味ないイメージ


15/08/14(金)16:36:07 No.350317552

上位陣は哲学数学

15/08/14(金)16:37:23 No.350317730

ランキング見たらトランスリアル無双でダメだった

15/08/14(金)16:40:10 No.350318157

上位陣は全能があたりまえで
その全能がどこまでいくかの勝負だからな


15/08/14(金)16:37:03 No.350317680

最強議論だと大きさが重要だと聞いた

15/08/14(金)16:41:11 No.350318306

速さもかなり大きいよ
承太郎とか時止め等に対応出来るキャラは
それだけで超光速や時間無視扱いで大きくアドバンテージとれる


15/08/14(金)16:42:11 No.350318471

全能の効果範囲比べ・・・完全に石川賢の虚無戦記の世界だな

15/08/14(金)16:41:49 No.350318417

逆に悟空とか遅いからかなり弱いよね


15/08/14(金)16:44:59 No.350318865

毒とかへの耐性が低いのも痛いな
でもGTの悟空は例によって攻撃力の拡大解釈で
銀河を軽くぶっ壊せる扱いだよー


15/08/14(金)17:02:28 No.350321430

まあDBはチャオズの超能力が効かないナッパや
合体戦士すら雑魚扱いな神の気とか
一定以上の強さの格があると何しても無駄無駄な世界だからね…


15/08/14(金)16:50:44 No.350319656

ずっと前に板垣とか格闘漫画家が集まって
勇ちゃんに一番近い位置にいるのは九十九って結論出してたけど
今議論したらかなり答え変わるだろうなぁ


15/08/14(金)16:54:07 No.350320175

神様系でもテツガク的な能力がないとかなり弱いんだが
未来日記勢がそこそこ強くて笑う
素のユッキーでも複数時空における因果律操作可能な
由乃と戦えるから反応速度ゼロ秒で
だからそのユッキーと戦える作中上位陣もみんな
反応速度ゼロ秒みたいな理屈らしい


15/08/14(金)16:54:44 No.350320260

最強スレじゃレーザーや光線の類いは
絶対に光速という謎の常識があるからね仕方ないね


15/08/14(金)16:55:58 No.350320442

ポケモンが全能入りしたときはアホかと思った

15/08/14(金)16:58:13 No.350320770

これも全部ジラーチとギラティナってヤツの仕業なんだ

1439539093391.jpg

15/08/14(金)16:56:22 No.350320501

時間無視
多次元偏在
因果律操作or全能
最強スレ三種の神器である


15/08/14(金)17:06:55 No.350322117

最強議論の時だけやたら存在感を増すキャラとかいるよね

1439539615842.png

15/08/14(金)17:09:19 No.350322508

お髭のガンダムとかも最強議論で
引き合いに出される内に有名になったよね
逆にストフリや一通さんとか中高生に人気なキャラは
散々他スレで叩かれまくってすっかり萎縮して可哀想


1439539759903.jpg

15/08/14(金)17:21:00 No.350324289

ストフリはストフリで機体として最強のせいで
乗り手のこき下ろしがすごいよ


15/08/14(金)17:13:29 No.350323113

「最愛に比べたら最強なんて…」

15/08/14(金)17:18:47 No.350323942

強さの裏事情みたいなのが解るとあほだなーと思いつつ面白い

15/08/14(金)17:21:01 No.350324293

メタキャラだから最強!と一部のこまったちゃんに
ヨイショされるコイツだがアメコミ世界には
五次元人とかもっと洒落にならないメタキャラが山ほどいるという

1439540461363.png

15/08/14(金)17:26:19 No.350325141

絶対死なない最強とかって設定があっても
「~で死なない設定だけど死ぬ」
「防御力が有るって言っても別次元からの攻撃は防げない」
みたいな論争ばっかで詰まらん


15/08/14(金)17:33:00 No.350326225

>絶対死なない最強とかって設定があっても

その設定が世界法則由来とかだと、
世界の創造や改変ができるレベルの存在には
無力になるんだよなぁ
将棋やチェスで「絶対に取られない最強の駒」があったとしても
盤面ひっくり返したり棋士殺しちゃえば関係無いだろっていう


15/08/14(金)17:33:55 No.350326373

でもそれって将棋やチェスじゃない別の何かだよね


15/08/14(金)17:35:52 No.350326717

他作品との比べ合いだとそうなるのは当たり前だろ


15/08/14(金)17:39:12 No.350327289

結果が因果がどうの次元がこうの時間があーだと
小学生の最強論と一緒の無効を無効にする能力があるとかって
論争をするんだよな


15/08/14(金)17:29:57 No.350325725

不死や絶対防御とかもそれすら無効!という設定や描写で破られる、
と上位キャラの強さ議論は小学生の無敵バリアノーカン!
みたいな域に達するからな
画像はそうした屁理屈合戦を際限なくやったエ□ゲ


1439540997607.png

15/08/14(金)17:36:24 No.350326800

漫画の最強議論はいくら描写を重視すると言っても
作画としてのお約束とか台詞の言葉の綾とか
そういう部分まで全部取り上げて
普通に考えたらそんな設定成立するかってのも
組み込んだ上で話するから滅茶苦茶になってる


15/08/14(金)17:40:21 No.350327490

最強スレじゃ描写の齟齬は描写の最大値を
そのキャラの能力の最大値と認定するという基準用いてるな
そのせいで作中で超音速レベルと言われてるナルトのNINJA共が
光速の数千倍で動くという怪現象が起きてるのは内緒だ


15/08/14(金)17:46:47 No.350328627

ランクSSSSS+
みたいなの止めて欲しい


15/08/14(金)17:54:38 No.350330036

同じ世界観なら比較のしようがあるけどそうじゃないなら難しいよね


15/08/14(金)18:04:11 No.350331706

最強自体は子供の屁理屈で作れる
ただ話で使う上では問題点がないと
緩急も付け様がないので面白くならない


15/08/14(金)18:13:05 No.350333266

最強議論スレで一番酷いと思ったのは
設定上音速以上の速度で動けるキャラAが反応出来ない速度で
動けるキャラBの背後を余裕で取れるキャラCが(略)
…キャラYより速いキャラZは計算の結果光速の8倍で
動けるとか言う凄まじいウォーズマン理論を見た時


15/08/14(金)18:12:23 No.350333134

時間移動能力系も生まれる前に殺せ!みたいになりそうだ


15/08/14(金)18:14:54 No.350333588

そしてそういうのが効かないてつをやゲッペラーが持ち上げられると

1439543694453.jpg

15/08/14(金)18:16:57 No.350333988

時間たって概念的なのから空間の話まで
いろいろな理由で止めたり速かったりするのに噛み合うもんなの?


15/08/14(金)18:18:51 No.350334378

噛み合わないから子供の屁理屈合戦になっていく

15/08/14(金)18:19:22 No.350334478

最強議論とは如何に好きなキャラを屁理屈交えて
ソイツが最強!と相手に納得させるか
黙らせるかにかかってると最近思えてきた…


15/08/14(金)18:29:43 No.350336384

メタも含むと鼻息荒くして
屁理屈を並べ立てる奴が贔屓にしてるキャラが一番強い


15/08/14(金)18:31:04 No.350336650

こういう理屈抜きで最強だろーみたいな人と
理屈しか語らない人と特定のキャラを
アゲorサゲをしたい人が混ざり合って
カオスになるのが最強議論百出

15/08/14(金)18:31:27 No.350336722

それが同等だったら長生きして
○○だからこっちの方が強いとか最後に言ったほうが強い


15/08/14(金)18:32:03 No.350336842

強さ議論してる時に悪人には負けないとか言って
精神論押し通す人は邪魔なんだよなあ


15/08/14(金)18:35:15 No.350337453

でも実際それが実行できちゃってたり
精神論が強さに直結してるキャラクターはいるからしょうがない


15/08/14(金)18:49:31 No.350340264

しょうがなくねえよ
なんとなく倒されてないから復活してるからって
根拠もなく宇宙で平気とか核爆弾でも平気とか
光速で移動するとか言われても困るんだよ
そういうのはダダ捏ねてるって言うんだよ


15/08/14(金)18:42:36 No.350338906

ジャンル超えるなら惑星破壊レベルがひとつのラインか
開幕宇宙に放り出されて生存できるかどうか


15/08/14(金)18:43:31 No.350339080

昔は結構参加していたけど
だんだん公式設定より最強スレ計算のほうが
優先されるようになってやめた
どうみても普通の一軒家が最強スレ計算の結果
直径数十キロの一軒家として扱うとかアホとしか言いようがない


15/08/14(金)18:46:14 No.350339626

最強スレだとアメコミキャラの強さランクが
滅茶苦茶で変な事になってる
プライムやオンスロートがコズミックアーマーより強いわけないだろ


15/08/14(金)18:47:17 No.350339833

最強スレも最強スレでキャラの
測定データを競わせるゲームの場と化しているわな
ていうか元からそうだったのかもしれんけど

15/08/14(金)18:57:43 No.350341829

部分的に見て上ランクにいるこいつには
相性で勝てるからって事でランク上がり
何かおかしくなるって展開が結構ありそう


15/08/14(金)19:04:08 No.350343078

最強スレでデュエルセイバーが最強の一角だった時期が懐かしい

15/08/14(金)19:09:04 No.350343978

魔法少女界隈だとまどかはかなり特殊だから考慮外として
最強はやっぱり銀水晶全開のセーラームーン?
さくらちゃんはどのくらい強いの?


15/08/14(金)19:12:50 No.350344672

>さくらちゃんはどのくらい強いの?

まぁメンタルが全く戦闘向きじゃないってことを度外視してしまうが
いわゆる特殊能力系が多いので
その辺で上手くハメられるならまぁそれなりには
潜在能力まで言及するとえらいことにはなるけど


15/08/14(金)19:13:20 No.350344763

敵役最強スレだとトランスリアルとキバヤシに次いで
最強格にアザトースやヨグソトース(ラヴクラフトの)がいて
独特な存在感を示している


15/08/14(金)19:15:43 No.350345163

キバヤシってあの・・・?

15/08/14(金)19:18:26 No.350345624

キバヤシっつーかキバヤシの作ったキャラな、赤屍とか
一時期は理屈があまりにも電波すぎて
もう最強スレ住民にも理解できなくて
最上位ランク「キバヤシの壁」とか言われてたらしいが
じゃあ無理して議論しなけりゃいいのにとちょっと思ったり


15/08/14(金)19:13:33 No.350344789

最強議論でゴリ押してる層って正直絶対ファンじゃないな…
みたいなのばかりだもんな


15/08/14(金)19:20:43 No.350346041

この手の議論で高確率で取り上げられる波旬だが、
まぁ相性云々言ったのは冷泉だけど
あいつも最終的に致命的な相性で負けて大爆笑までがセットだからな…


15/08/14(金)19:24:24 No.350346743

そういやウルトラ世界もウルトラQに出てた
シュレディンガーの猫が多元宇宙破壊できるキャラと騒がれてたな・・・
やはり猫は最強・・・!


15/08/14(金)19:45:14 No.350350677

最強スレは下位争いの方が面白い


15/08/14(金)19:58:33 No.350353338

最強議論スレって毎度血で血を洗う戦いになってるイメージだったが
今はこんな平和に進行するんだな


15/08/14(金)20:08:26 No.350355372

まあここは最強議論ってよりそれを眺めて雑談するスレだからな


15/08/14(金)20:15:18 No.350356775

結局カタログスペックだけ並べて
描写が全く見合ってない小説とかエ□ゲが上位に来るんだよな


15/08/14(金)20:33:26 No.350360851

カタログスペックと実際の描写の剥離なら漫画とかの方が酷いぞ
文章で宇宙を破壊する描写を入れるのは簡単だが、
絵で宇宙をぶっ壊す描写を書くのは無理だからな
だからキャラの説明台詞とかに頼らざるを得なくなる


15/08/14(金)20:33:04 No.350360757

キャラの最大値を出すという前提が既に間違いなのに
いつまでもそれ前提で話進めるからおかしくなる
いい加減新しい基準を考えればいいのに









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月16日 21:37:14

管りにんし¥ね

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1189)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (95)
スポーツ (59)
バトル ファンタジー (86)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1218)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (103)
NARUTO (83)
BLEACH (61)
HUNTERXHUNTER (82)
ジョジョの奇妙な冒険 (120)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (49)
銀魂 (14)
ニセコイ (53)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (23)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (11)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (256)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (17)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (222)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (16)
だがしかし (10)
チャンピオン (146)
刃牙シリーズ (48)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (84)
咲-Saki- (21)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (190)
テラフォーマーズ (36)
東京喰種 (29)
ゴールデンカムイ (7)
干物妹!うまるちゃん (14)
ヤングマガジン (105)
喧嘩稼業&商売 (31)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (22)
アフタヌーン (45)
角川系 (44)
コロコロ (38)
よつばと! (22)
アニメ (500)
ニュース (77)
雑誌 (61)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (410)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (407)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR