お前らくらいの漫画通なら2015年のこのマンガがすごい!ベスト10予想くらい容易いよね?

1440689775513.png

15/08/28(金)00:36:45 No.353041615

メイドインアビス

15/08/28(金)00:38:27 No.353041915

>メイドインアビス


三巻のあの帯で吹いた

15/08/28(金)00:37:17 No.353041708

ヒロアカ

15/08/28(金)00:38:02 No.353041832

ギャル子











15/08/28(金)00:38:11 No.353041859

ゴールデンカムイかな
多分来年アニメ化&実写化する


15/08/28(金)00:38:46 No.353041989

ダンジョン飯は前回入ってた?

15/08/28(金)00:38:48 No.353041994

2年連続ランクインとか有るの?

15/08/28(金)00:41:53 No.353042560

巨人とか2年連続でランクイン自体は3回してるね


15/08/28(金)00:39:34 No.353042154

ゴリ押ししてるマンガを挙げればいいのか

1440689974194.jpg

15/08/28(金)00:40:50 No.353042375

ヒナまつりはいつランクインするんだ

15/08/28(金)00:41:20 No.353042458

ヒロアカ ダンジョン飯 ゴールデンカムイ
ワンパンマン ギャル子ちゃん だがしかし


15/08/28(金)00:41:45 No.353042530

確実にどれかは入るな

15/08/28(金)00:43:50 No.353042929

旧エンターブレイン刊のやつはちょいちょい入ってるし
ダンジョン飯は安パイだな


15/08/28(金)00:41:51 No.353042552

ワ、ワールドトリガー


15/08/28(金)00:44:09 No.353042977

http://www.ebookjapan.jp/ebj/special/konomanga.asp

歴代受賞作品


15/08/28(金)00:46:22 No.353043376

本屋大賞とか色々あるけど
どれも人気からくる順位ってよりかは
売りたい本をごり押ししたいって感じがね


15/08/28(金)00:52:00 No.353044306

本屋大賞は書店が売りたい本の順位だから間違ってない

15/08/28(金)00:47:31 No.353043551

ごり推しって言われてもかといって他に候補がないような…

15/08/28(金)00:48:18 No.353043689

やはり公平なのはブロスアワードしかないようだな

1440690498928.jpg

15/08/28(金)00:50:50 No.353044106

このマンガがすごい!であって
売れてるとか面白いとかではないんだ

15/08/28(金)00:51:50 No.353044281

1440690710600.png

15/08/28(金)00:52:47 No.353044433

>このマンガがすごい!であって売れてるとか面白いとかではないんだ

このマンガがすごい(面白い)!
このマンガがすごい(売りたい)!
このマンガがすごい(売れてる)!
どれも当てはまりますよって感じだと思う


15/08/28(金)00:53:07 No.353044502

今年はハイスコアガールとのぞえもんの1・2フィニッシュです

15/08/28(金)01:30:47 No.353050547

取り敢えず売上げベスト100以内は全部捨てる
そんな物はわざわざ教えて貰わなくとも知っているんだから


15/08/28(金)01:32:56 No.353050839

ハチワンダイバー→グダグダ
デトロイトメタルシティ→グダグダ
テラフォ→グダグダ
BJ創作秘話→出落ち
花のズボラ飯→もはや空気

ジョウジとかクラウザーとか手塚神の奇矯とか
一発ネタが順当にダメになるのを見ると
エンタの神様芸人を観ているようだ


15/08/28(金)01:34:34 No.353051061

完結した作品じゃ駄目なのかな

15/08/28(金)01:39:26 No.353051724

ちーちゃんが選ばれてるから駄目じゃないんだろうけど

15/08/28(金)01:36:49 No.353051357

まずキッチリ完結する漫画が少ない
さらに完結した後に名作とか言える漫画はもっと少ない
となるからな


15/08/28(金)01:37:59 No.353051534

これで宣伝されると話グダグダになって
いつまでも終わらない漫画になるイメージ


15/08/28(金)01:39:20 No.353051711

ジャンプ編集だけが批判されるけど
どこの編集部だって売れっこ作品終わらすわけねーんだよな


15/08/28(金)01:42:54 No.353052180

映像化の前宣伝っつーか
単なるハク付けになってる


15/08/28(金)01:53:13 No.353053503

賞を作ったやつは最初からそれ狙いだろうよ
モンドセレクションとかと一緒だわ


15/08/28(金)01:51:55 No.353053330

そんなの文学賞も含めて全部そうだし
いまさらなんやな


15/08/28(金)02:07:33 No.353055077

手塚治虫文化賞やメディア芸術祭の賞が出てきて
漫画も権威を持てる時代になったね


1440695253995.png

15/08/28(金)01:44:51 No.353052443

オタ向け作品はさっぱり選ばれんよなぁ


15/08/28(金)01:46:09 No.353052617

もともとは「掲載誌を読まない知らない人に向けた
それなりに人気な作品を紹介」する本だからね
オタクみたいなアンテナ持ちにはターゲットじゃない


15/08/28(金)01:51:17 No.353053257

オタ向けは無理となるとゴールデンカムイあたりはあり得るけど
ダン飯とかアビスはダメだな
まぁ選ばれる必要もないが

15/08/28(金)01:52:19 No.353053385

ダン飯は入ると思うがアビスは厳しいだろね
□リだしご時世的にも


15/08/28(金)01:51:24 No.353053270

昔ほどの販売ブースト力はなくなってるとは聞くけどねこのマン
ちょっと前は帯に「この漫画がすごい○位」とか書いてると
ばんばん売れてたらしいが


15/08/28(金)01:55:10 No.353053712

オタク特有の「俺は騙されない!」って
思想は気持ち悪いよなあ


15/08/28(金)01:55:52 No.353053791

今更これに真顔でツッコミ入れるくらいの人には良い宣伝だろう

15/08/28(金)01:58:35 No.353054078

メディアミックスする作品って
スポンサーからのお金ってきっとすごくたくさんだよね
そりゃこの手の広告だって打ちまくりだわな


15/08/28(金)02:05:30 No.353054864

俺物語も賞もらってた1巻がピークだった気がして
3巻くらいでやめちゃったよ
本当この賞もらう漫画はメディアミックスばかりだな


15/08/28(金)02:08:17 No.353055149

オタク特有の「俺がつまらないからダメ」ですね

15/08/28(金)02:09:35 No.353055296

じゃあなんならいいのやら・・・
売り上げとか豚みたいなこと言うなよ

15/08/28(金)02:15:25 No.353055875

「楽しんでる人がそれなりにいる」

15/08/28(金)02:12:51 No.353055617

最近は1~2巻はすげえ面白いのに
その後ダラグダになる作品が多い気がする
累とかそんな感じ
あと男編の中位にフラジャイル入る


15/08/28(金)02:07:48 No.353055104

長期連載は入らないから出オチ傾向になるのは仕方無い


15/08/28(金)02:13:47 No.353055717

ヒロアカとかダン飯は十中八九入るだろうけど
「今更言われても…」感が強いよなぁ
しかし今年一巻が出た漫画で面白いのにまだ出会ってない…


15/08/28(金)04:08:06 No.353063206

黒博物館 ゴースト&レディ
ゴールデンカムイ
ダンジョン飯
メイドインアビス
スピリットサークル
ヒロアカ
…うーん最近めっきり漫画買わなくなって全然出てこないや


15/08/28(金)02:18:21 No.353056130

賞とか漫画家漫画とか内輪で
権威を高めていく風潮がすごい嫌


15/08/28(金)02:21:04 No.353056376

それが好きな人がいるんだから仕方ない


15/08/28(金)02:35:11 No.353057614

内輪のやらせとは思いたくないけど
ジャンプのアンケみたいに
1位獲った時の快感はとてつもないだろうな
手塚治虫文化賞は辞退してる森薫と吉田秋生は
マンガ大賞には素直に受賞してるのが面白い
羽海野チカは逆に手塚治虫文化賞に対する執着が
Twitter見てて凄かった

1440696911669.jpg

15/08/28(金)02:38:35 No.353057881

淡々としてそうで
こういう反応するタイプの人じゃないと思ってたんで
ちょっと意外だった
賞に対する印象がよほどいいんだろうか


15/08/28(金)02:47:51 No.353058660

マンガ大賞は読者が選ぶ賞だからかな
吉田秋生は保険かけて辞退したのかもしれんけど
森薫は賞に対して淡泊なのがよく分かった
二ノ宮知子とかも売れすぎてて忙しいから辞退とかも考えうる


15/08/28(金)02:02:06 No.353054488

コレとビレバンに好きな漫画が勧められている複雑
面倒臭い性格だとは思うけどね


15/08/28(金)02:22:28 No.353056524

スレ画と違って逆にサブカル的な作品が
上位に挙がるこのマンガを読め!は
どのくらい知名度あるんだろうか
中心となっている選考委員が高齢化してて
今後どうするのか気になる


1440696148237.jpg

15/08/28(金)02:27:51 No.353057009

オタ向けは駄目って言うけど、
お前らは具体的に何を推したいの

15/08/28(金)02:31:52 No.353057341

中流層がそれなり楽しめる作品って言いたいんじゃないの

15/08/28(金)02:32:34 No.353057395

立ち読み文化が廃れてるのもこういうのに頼っちゃう流れ産んでそう
電子配信系からもっと面白い流れがこないもんか


15/08/28(金)02:38:49 No.353057900

ド嬢とかも2年くらい前に
既に読んでて今年の春先ぐらいから
スレが立つようになって
それも今更感を覚えてたので
結局は自分が張ったアンテナが一番早いよ


15/08/28(金)02:58:32 No.353059465

常にそういうアンテナ張り巡らせられていられるのは
ある意味羨ましいな
そういうのができない俺みたいなのは
どうしても受動的になってしまうので
受動的は受動的なりに自分の感性を信じて
これなら買ってもいいかなってのを買うけれども

15/08/28(金)03:04:31 No.353059928

それならそれで一つの正解だ
でも中には
ここでスレよく立つし面白いって言われたから買ったのに
面白くねえよクソ騙された
みたいなのも多く見かけるのよ
だから自分で探せばそういうケチが付かなくて良い気がするよ


15/08/28(金)02:43:59 No.353058332

俺は普段そんなに漫画読まないから
完全に情報の発信源になってるな
ふと漫画のスレが立ってて食指が動いたのを買ってみる感じ

15/08/28(金)02:46:49 No.353058568

何だかんだでお前らの薦めるマンガは面白い事が多いんだよな
思考が並列化されてるからな

15/08/28(金)02:56:48 No.353059328

panpanya知らなかったけどすでに
マンガ大賞にノミネートされてて驚いたな
表紙で食わず嫌いはあかんと思った


1440698208559.jpg

15/08/28(金)02:38:00 No.353057834

進撃の巨人とテラフォーマーズもこの賞もらってるよね
うーんこの


15/08/28(金)02:42:05 No.353058174

ジャンプだとバクマンと暗殺教室ももらってるな
バクマンはそんな好きじゃないけど
PLUTOと同じように話題性はあったな


15/08/28(金)03:02:22 No.353059757

このマンガはすごいは読者に支持されてるって感じなのかな

15/08/28(金)03:06:31 No.353060085

出版社の思惑に連動してて
そのままコンテンツ展開につながってるんで
結果的に第三者目線では
よく時代とらえてるように見えるんじゃないかと


15/08/28(金)03:07:38 No.353060164

この手のマンガ賞って
ゴラクとかコミック乱とか
一見おっさん向けのマンガはガン無視するのがイヤ


15/08/28(金)03:17:53 No.353060830

極道めしとか入ってるし
そうでもないんじゃない?


15/08/28(金)03:18:45 No.353060879

日本はまともにランキング決めようとすると
個人の思惑とかコネで選んだりするから
最初から出版社/本屋が売りたいの推してる
ランキングの方が見れる気がするな


15/08/28(金)03:24:17 No.353061204

本屋大賞とかで東野とか宮部とか
ほっといても100%売れるのを推してるとドン引き


15/08/28(金)03:33:06 No.353061684

画像が来年ランクインしてたら笑う
こういう元々誰も知らなかったようなやつを
一番に見つけてくるような雑誌が読みたいんだよ
少しアンテナ張れば誰でも触れられるような作品を挙げて
すごいすごい言ってるんじゃそりゃオタクは好かんわな


1440700386957.jpg

15/08/28(金)03:38:56 No.353062003

こんなマンガみつけてきました!
て賞ならそれでいいんだろうけど
すごいでランキングしてるからな


15/08/28(金)03:42:54 No.353062199

「すごい!」が枷になってる部分もあるよなあ
いちえふは確かにすごいけど
面白いかって言われたらうn…だったし


15/08/28(金)04:00:29 No.353062923

宝島のこのシリーズは全く当てにならんのよな
web小説がすごいのやつでオバロがそこまで評価なく
素人臭と寒さで逆にウケを取ろうとしてる
無職転生が1位とか意味が分からん


15/08/28(金)04:08:08 No.353063208

20年前のこのマンガがすごい!

1440702488891.jpg

15/08/28(金)04:10:47 No.353063297

なんともコメントしづらいラインナップだな
バナナフィッシュとかゴー宣が謎だ


15/08/28(金)04:24:05 No.353063796

コミックボックスの総決算号なんだけど
1993年にはゴー宣が1位獲ってて吹く

1440703445067.jpg

15/08/28(金)04:18:24 No.353063580

あれ「いいひと。」ってそんな前だったんだ
俺が大学の頃に読んだ漫画で一番好きだった
シャカリキが入ってるのは納得だが
そのちょっと前からやってる赤ずきんチャチャが
ランクインしてないのはおかしい

15/08/28(金)04:19:54 No.353063637

パトレイバーは40過ぎの俺が中学生の頃の漫画だぞ…

15/08/28(金)05:37:45 No.353065923

1440707865556.jpg

15/08/28(金)06:21:40 No.353067255

>No.353065923

この表紙で帯で内容を一切紹介しないのがすごいわ
権威だけで売ろうとしてる


15/08/28(金)07:06:48 No.353069266

意見や文句を言う前に
“見たことも聞いたこともない漫画”ばかり
ランクインするんだよなあ
漫画界の広さと深さに気が遠くなるばかりだ


15/08/28(金)09:04:42 No.353076000

見たことも聞いたこともある漫画ばかりで
つまんないと思ってたのに…


15/08/28(金)08:54:22 No.353075348

いい按配だと思うんだけどね
一般票だと毎年ワンピースになるし評論家だと売れないし
みんな納得のいくランキングかつセールスも期待できて
下位のほうまで読めば大体好きな漫画は入ってる


15/08/28(金)10:12:45 No.353080941

「オトコの雑誌に載ってるオンナ編」作れよ
今年はニーチェ先生あたりが来るんだろうなと思うとうんざりする


1440724365894.jpg

15/08/28(金)10:19:51 No.353081516

最近買った知名度イマイチそうなマンガの中じゃ
トクサツガガガが面白かった




関連記事:トクサツガガガとかいう26歳OL(特撮オタク)が主人公の漫画

15/08/28(金)11:33:01 No.353088236

バックストリートガールズ面白かったな
良くも悪くもくだらないのが良い


15/08/28(金)10:29:53 No.353082341

このマンガが凄いWebとして
毎月男性女性10作品ずつとり上げてるんだよね実は
その時点で年間240作品も取り上げられてる事になってるんだが
240作品の中の一つに選ばれてもぶっちゃけ全然凄くなく感じるよね


15/08/28(金)11:47:51 No.353089629

いらねえよこんな糞権威
こんな賞なくても売れる漫画は売れるし
読者に支持される漫画は支持されんだよ


15/08/28(金)11:52:15 No.353090074

あなたに不要でも必要とする人がいるからこそ存在する訳で…

15/08/29(土)11:29:54 No.353041499

1401761869600.jpg

15/08/28(金)11:54:07 No.353090267

一巻完結のみのランクなら
出版社と書店と読者の乖離具合は減ると思うが
だれが買うんだ&少女漫画ばっかりじゃねえか問題が発生する


15/08/28(金)11:58:50 No.353090759

面白いのもランクインされるし自分の眼で見極めるしかない
ド嬢のステレオ化して読むなじゃないけど













【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年08月30日 05:18:24

こんにちは

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1213)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (96)
スポーツ (61)
バトル ファンタジー (92)
グルメ 料理 (38)
ジャンプ (1236)
ドラゴンボール (38)
ONEPIECE (105)
NARUTO (86)
BLEACH (61)
HUNTERXHUNTER (83)
ジョジョの奇妙な冒険 (120)
暗殺教室 (34)
食戟のソーマ (51)
銀魂 (14)
ニセコイ (54)
ハイキュー (8)
トリコ (17)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (24)
テニスの王子様 (17)
学糾法廷 (9)
こち亀 (12)
ToLOVEる (13)
キン肉マン (17)
マガジン (259)
進撃の巨人 (51)
はじめの一歩 (18)
ダイヤのA (6)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (225)
名探偵コナン (22)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (9)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (9)
MAJORシリーズ (16)
だがしかし (11)
チャンピオン (150)
刃牙シリーズ (50)
侵略!イカ娘 (14)
弱虫ペダル (23)
実は私は (10)
ガンガン (86)
咲-Saki- (22)
青年 (218)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (195)
テラフォーマーズ (36)
東京喰種 (29)
ゴールデンカムイ (8)
干物妹!うまるちゃん (17)
ヤングマガジン (109)
喧嘩稼業&商売 (32)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (23)
アフタヌーン (47)
角川系 (45)
コロコロ (40)
よつばと! (22)
アニメ (505)
ニュース (77)
雑誌 (62)
少女 レディース (81)
漫画家 原作者 (419)
鳥山明 (19)
荒木飛呂彦 (11)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (18)
その他 (417)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR