俺が大好きな京アニ作品はなぜか売り上げがいま一つという法則がある
悲しい
15/08/29(土)22:22:10 No.353404483
あまり大きな声で言えないがオレもスレ画大好きなんだ…
15/08/29(土)22:37:39 No.353408856
お父さんとお母さんの話で泣いちゃった
15/08/29(土)22:35:06 No.353408108
スレ画好きだよ
妹ちゃんしか見てなかったけど
15/08/29(土)22:07:53 No.353400499
男子高校生の日常は
ネタはいいのにテンポ悪くてひたすら寒かったから
テンポが神がかってた日常はやっぱすごい
15/08/29(土)21:50:09 No.353395673
スレ画ごときで何いってんだ
15/08/29(土)22:36:30 No.353408522
かんなちゃんがいればそれでよかったんや…
15/08/29(土)22:38:26 No.353409079
面白いけど見てて楽しくないのがどうしようもないな
15/08/29(土)22:44:13 No.353410693
舞台とかキャラのデザインは楽しげなんだけどねぇ…
あと良いエピソードが少ない
お父さんのバンド回とかは良かった記憶ある
15/08/29(土)22:39:42 No.353409436
鳥がねぇ…
鳥の代わりに初めから
チョイが来てって話なら万超えただろうな
15/08/29(土)22:44:56 No.353410899
鳥居てもいいけどチョイちゃん最初から居てヒロインでも良かったな
ていうか制作がたまこ推し過ぎるのが駄目
途中商店街物なのに学園物になってたし
学園モノやりたいなら最初からそういうアニメでやれや
15/08/29(土)22:47:16 No.353411576
鳥は嫌いじゃ無いがただの喋る鳥で良かったのに
キャラ的に動かすと楽しいのは判るが
鳥が何でも解決に絡んで万能すぎたのがいけなかった
15/08/29(土)22:48:38 No.353411979
えーオレ鳥好きだったけどな
狂言回しって必要じゃね?
15/08/29(土)22:55:28 No.353414011
狂言回しであればよかったのに解決しちゃだめでしょって話
商店街あれだけ人が居るのに全部鳥がかたづけちゃったから
万能キャラが居なくなったラブストーリーで
話がやっと本来の形で回った感じ
15/08/29(土)22:56:20 No.353414274
ラブストーリーはテレビ版の悪いところ
ほとんど省いたら途端に評価が跳ね上がって
まーけっとのコンセプトのダメさが浮き彫りに
15/08/29(土)22:58:16 No.353414824
まぁ鳥が喋っても動じない商店街の皆様はすげぇなとは思う
15/08/29(土)22:47:23 No.353411622
史織ちゃん加入回は屈指の出来だったな
問題はその回以降史織ちゃんの扱いが
取り巻きその3レベルで終わったのが…
15/08/29(土)23:06:05 No.353417160
鳥とかもちとか結局何なんだ
作った人たちは理解してるのかな
15/08/29(土)23:09:24 No.353418134
いやそこ重要な所じゃないし
そういうのに突っ込む作品じゃないだろ
15/08/29(土)23:23:24 No.353422208
でも作品の核のモチーフだからさ
突っ込みじゃなくて理解したいだけ
例えば商店街というのは舞台だから理解できるけど
もちはどうも分からないんだよ
もちが作劇に使われた感触も個人的にはないしさ
15/08/29(土)23:33:32 No.353425132
鳥嫌いじゃないからなんかこう
納得できない感
15/08/29(土)23:34:38 No.353425432
たまこまは序盤の話数が駄目だった
特に1話の冒頭とか全く引き込まれない導入の仕方
主要キャラが出揃ってから見易くなる
15/08/29(土)23:36:25 No.353425914
たまこまは鳥が悪いんやない
ラブストーリーとして中途半端過ぎたのが原因
結局何もなかったでは視聴者そりゃドン引きですぜ
15/08/29(土)23:42:30 No.353427643
何もなくても楽しい作品はあるんだけどな
そう言う日常コメディは京アニには向いてなさそうだ
15/08/29(土)23:43:14 No.353427853
良くも悪くも演出がウェットだからなんか構えちゃうんだよね
コミカルなシーンもそれメインというより
シリアスの前の箸休めみたいな印象
15/08/29(土)23:45:44 No.353428522
いろいろあってたまこマーケットが1番いいかな…と思いました
15/08/29(土)23:45:50 No.353428553
京アニは監督脚本音楽以外内製だから
演出の方向性とかがまたこれかみたいになっちゃうんだよね
PAみたく外部の凄腕スタッフ招いて
新しい血を入れればいいのに
15/08/29(土)23:46:57 No.353428841
監督も内製
15/08/29(土)23:48:40 No.353429311
織田信奈とかやってた
雪村愛っていう人が演出で加わったよ
PAからも原画マンが流れてるみたいだし
15/08/29(土)23:49:00 No.353429377
可能な限り内製でやりたいってスタンスなんだろう
スタジオごとに色があるのはいいことさね
指摘どおりの問題も必ずあるけどね
15/08/29(土)23:48:23 No.353429235
こう言うのもやれるんだぜ?
みたいなのは「日常」で示したと思う
不振すぎたが
15/08/29(土)23:51:47 No.353430147
作風に特徴があるって実際には何より重要だと思うよ
京アニといえば望遠でボケを多様したレンズライクな絵作りと演出
他には無い個性だしね
15/08/29(土)23:54:16 No.353430855
ふもっふやAirの頃みたく売れてる原作引っ張ってきて
素直に作れば良いのにね
15/08/29(土)23:56:05 No.353431323
今は自前で企画制作する事で
収益性あげるのを重視してるんじゃないかな
映画を増やしてるのもその一貫だろうし
15/08/29(土)23:58:16 No.353431930
自分で原作を持ったほうが利益が跳ね上がる
内製で何とかなる流れやシステムを
構築しようっていう姿勢はすごいと思うぞ
15/08/30(日)00:00:04 No.353432509
最近は作画もキャラもP.Aの方が癖があるけど面白い
ただ氷菓は本当に感心した
15/08/30(日)00:00:30 No.353432640
ろくにオリジナル作れない会社ばっかになってる今、
オリジナル主体でやって
劇場版の本数も増やそうとしてるのは凄い
15/08/29(土)23:58:50 No.353432116
エンドレスエイトはなんで誰も止めなかったんだ
15/08/30(日)00:01:45 No.353433024
誰が始めたのかわからんし
角川主導だったかもしれんしなんともいえん
ただ消失にはつながったと思う
エンドレスエイトをまた見たいとはまったく思わんが
15/08/30(日)00:02:44 No.353433331
多分原作者とつるんでの角川への意趣返し
丁度消失の枠と同じくらいだし
見切り発車としか思えない二期じゃない
二期スケジュールとか多分話畳もうとしてた感じだった原作が
連続刊行じゃなくなって超ひっぱった上で結局そこで途切れるし
15/08/30(日)00:05:11 No.353434051
テレビでやるつもりだった消失を映画にしちゃえ~ってやった結果
話数が余ってエンドレスエイトしちゃったんだろ
15/08/30(日)00:02:14 No.353433174
ハルヒの消失はマジでやばかった
あんなに出来のいい話と素晴らしい作画で
映画館から出てきたときは恍惚状態だったよ
15/08/30(日)00:05:19 No.353434099
消失は確かに面白かった
もう文句ナシ
だからこそもうちょっとなんかこう…
15/08/30(日)00:03:13 No.353433476
正直ちゃんとした原作をアニメ化してくれた方が…
なんというか最近は乱暴だけど一言でいうと女臭い
15/08/30(日)00:05:27 No.353434127
大学生から社会人くらいにかけての
女性向け漫画みたいなテイストというイメージはある
俺らターゲットから外すつもりなのかなって思うことがある
15/08/30(日)00:32:22 No.353441222
京アニって動画と背景は外注もしてるらしいけど
原画以上って全て内製なんだよね
甘ブリでこの回いいなーと思った話数のクレジット見たら
原画5人で目玉飛び出た記憶がある
全ての原画アニメーターが
高水準の能力持ってないと無理だよなこれ
他の会社なんて原画10人でも少なくて
20人や30人てのもザラなのに
15/08/30(日)00:34:46 No.353441832
社内で完結するので
意思疎通の無駄がないってものあると思うし
なによりスケジュールがきっちりしてるそうだから
これが大きいんじゃないかな
そこをないがしろにした人を
追い出した事もあるので徹底してるんだろう
15/08/30(日)00:35:37 No.353442057
また消失みたいな
京アニにしかできんっていう大きいの作ってほしい
あと氷菓続編待ってるね…
スレ画ごときで何いってんだ
15/08/29(土)22:36:30 No.353408522
かんなちゃんがいればそれでよかったんや…
15/08/29(土)22:38:26 No.353409079
面白いけど見てて楽しくないのがどうしようもないな
15/08/29(土)22:44:13 No.353410693
舞台とかキャラのデザインは楽しげなんだけどねぇ…
あと良いエピソードが少ない
お父さんのバンド回とかは良かった記憶ある
15/08/29(土)22:39:42 No.353409436
鳥がねぇ…
鳥の代わりに初めから
チョイが来てって話なら万超えただろうな
15/08/29(土)22:44:56 No.353410899
鳥居てもいいけどチョイちゃん最初から居てヒロインでも良かったな
ていうか制作がたまこ推し過ぎるのが駄目
途中商店街物なのに学園物になってたし
学園モノやりたいなら最初からそういうアニメでやれや
15/08/29(土)22:47:16 No.353411576
鳥は嫌いじゃ無いがただの喋る鳥で良かったのに
キャラ的に動かすと楽しいのは判るが
鳥が何でも解決に絡んで万能すぎたのがいけなかった
15/08/29(土)22:48:38 No.353411979
えーオレ鳥好きだったけどな
狂言回しって必要じゃね?
15/08/29(土)22:55:28 No.353414011
狂言回しであればよかったのに解決しちゃだめでしょって話
商店街あれだけ人が居るのに全部鳥がかたづけちゃったから
万能キャラが居なくなったラブストーリーで
話がやっと本来の形で回った感じ
15/08/29(土)22:56:20 No.353414274
ラブストーリーはテレビ版の悪いところ
ほとんど省いたら途端に評価が跳ね上がって
まーけっとのコンセプトのダメさが浮き彫りに
15/08/29(土)22:58:16 No.353414824
まぁ鳥が喋っても動じない商店街の皆様はすげぇなとは思う
15/08/29(土)22:47:23 No.353411622
史織ちゃん加入回は屈指の出来だったな
問題はその回以降史織ちゃんの扱いが
取り巻きその3レベルで終わったのが…
15/08/29(土)23:06:05 No.353417160
鳥とかもちとか結局何なんだ
作った人たちは理解してるのかな
15/08/29(土)23:09:24 No.353418134
いやそこ重要な所じゃないし
そういうのに突っ込む作品じゃないだろ
15/08/29(土)23:23:24 No.353422208
でも作品の核のモチーフだからさ
突っ込みじゃなくて理解したいだけ
例えば商店街というのは舞台だから理解できるけど
もちはどうも分からないんだよ
もちが作劇に使われた感触も個人的にはないしさ
15/08/29(土)23:33:32 No.353425132
鳥嫌いじゃないからなんかこう
納得できない感
15/08/29(土)23:34:38 No.353425432
たまこまは序盤の話数が駄目だった
特に1話の冒頭とか全く引き込まれない導入の仕方
主要キャラが出揃ってから見易くなる
15/08/29(土)23:36:25 No.353425914
たまこまは鳥が悪いんやない
ラブストーリーとして中途半端過ぎたのが原因
結局何もなかったでは視聴者そりゃドン引きですぜ
15/08/29(土)23:42:30 No.353427643
何もなくても楽しい作品はあるんだけどな
そう言う日常コメディは京アニには向いてなさそうだ
15/08/29(土)23:43:14 No.353427853
良くも悪くも演出がウェットだからなんか構えちゃうんだよね
コミカルなシーンもそれメインというより
シリアスの前の箸休めみたいな印象
15/08/29(土)23:45:44 No.353428522
いろいろあってたまこマーケットが1番いいかな…と思いました
15/08/29(土)23:45:50 No.353428553
京アニは監督脚本音楽以外内製だから
演出の方向性とかがまたこれかみたいになっちゃうんだよね
PAみたく外部の凄腕スタッフ招いて
新しい血を入れればいいのに
15/08/29(土)23:46:57 No.353428841
監督も内製
15/08/29(土)23:48:40 No.353429311
織田信奈とかやってた
雪村愛っていう人が演出で加わったよ
PAからも原画マンが流れてるみたいだし
15/08/29(土)23:49:00 No.353429377
可能な限り内製でやりたいってスタンスなんだろう
スタジオごとに色があるのはいいことさね
指摘どおりの問題も必ずあるけどね
15/08/29(土)23:48:23 No.353429235
こう言うのもやれるんだぜ?
みたいなのは「日常」で示したと思う
不振すぎたが
15/08/29(土)23:51:47 No.353430147
作風に特徴があるって実際には何より重要だと思うよ
京アニといえば望遠でボケを多様したレンズライクな絵作りと演出
他には無い個性だしね
15/08/29(土)23:54:16 No.353430855
ふもっふやAirの頃みたく売れてる原作引っ張ってきて
素直に作れば良いのにね
15/08/29(土)23:56:05 No.353431323
今は自前で企画制作する事で
収益性あげるのを重視してるんじゃないかな
映画を増やしてるのもその一貫だろうし
15/08/29(土)23:58:16 No.353431930
自分で原作を持ったほうが利益が跳ね上がる
内製で何とかなる流れやシステムを
構築しようっていう姿勢はすごいと思うぞ
15/08/30(日)00:00:04 No.353432509
最近は作画もキャラもP.Aの方が癖があるけど面白い
ただ氷菓は本当に感心した
15/08/30(日)00:00:30 No.353432640
ろくにオリジナル作れない会社ばっかになってる今、
オリジナル主体でやって
劇場版の本数も増やそうとしてるのは凄い
15/08/29(土)23:58:50 No.353432116
エンドレスエイトはなんで誰も止めなかったんだ
15/08/30(日)00:01:45 No.353433024
誰が始めたのかわからんし
角川主導だったかもしれんしなんともいえん
ただ消失にはつながったと思う
エンドレスエイトをまた見たいとはまったく思わんが
15/08/30(日)00:02:44 No.353433331
多分原作者とつるんでの角川への意趣返し
丁度消失の枠と同じくらいだし
見切り発車としか思えない二期じゃない
二期スケジュールとか多分話畳もうとしてた感じだった原作が
連続刊行じゃなくなって超ひっぱった上で結局そこで途切れるし
15/08/30(日)00:05:11 No.353434051
テレビでやるつもりだった消失を映画にしちゃえ~ってやった結果
話数が余ってエンドレスエイトしちゃったんだろ
15/08/30(日)00:02:14 No.353433174
ハルヒの消失はマジでやばかった
あんなに出来のいい話と素晴らしい作画で
映画館から出てきたときは恍惚状態だったよ
15/08/30(日)00:05:19 No.353434099
消失は確かに面白かった
もう文句ナシ
だからこそもうちょっとなんかこう…
15/08/30(日)00:03:13 No.353433476
正直ちゃんとした原作をアニメ化してくれた方が…
なんというか最近は乱暴だけど一言でいうと女臭い
15/08/30(日)00:05:27 No.353434127
大学生から社会人くらいにかけての
女性向け漫画みたいなテイストというイメージはある
俺らターゲットから外すつもりなのかなって思うことがある
15/08/30(日)00:32:22 No.353441222
京アニって動画と背景は外注もしてるらしいけど
原画以上って全て内製なんだよね
甘ブリでこの回いいなーと思った話数のクレジット見たら
原画5人で目玉飛び出た記憶がある
全ての原画アニメーターが
高水準の能力持ってないと無理だよなこれ
他の会社なんて原画10人でも少なくて
20人や30人てのもザラなのに
15/08/30(日)00:34:46 No.353441832
社内で完結するので
意思疎通の無駄がないってものあると思うし
なによりスケジュールがきっちりしてるそうだから
これが大きいんじゃないかな
そこをないがしろにした人を
追い出した事もあるので徹底してるんだろう
15/08/30(日)00:35:37 No.353442057
また消失みたいな
京アニにしかできんっていう大きいの作ってほしい
あと氷菓続編待ってるね…
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
トラックバック
URL :
- - 2015年09月11日 12:46:37
京アニは美水やかきやあらゐみたいな
「自分達が完全に優位に立てる原作者」を好む傾向があるような気がする
いやらしい言い方でなら「原作者の介入を嫌う傾向」って感じだな
そう考えれば麻枝作品から手を引いたりフルメタの続編を作らない理由がわかるし
氷菓やユーフォのような小説原作がブレイクしきれないのにも納得がいくだろ?