最終回のまとめ方で作家の力量が問われる

1442664041922.jpg

15/09/19(土)21:02:47 No.357704186

綺麗に纏めるよりアレなオチの方が
印象に残りがちなのが辛い
北斗やキン肉マンの最終回はとても良かったと思う


15/09/19(土)21:05:37 No.357704934

肉は今回の最後をどう〆るか気になる









15/09/19(土)21:04:11 No.357704554

1442664251230.jpg

15/09/19(土)21:04:45 No.357704705

風呂敷を畳むことに興味がない永井豪
さらにでかい風呂敷を持ってきてしまうケンイシカワ


15/09/19(土)21:11:10 No.357706278

ダイの大冒険は相当綺麗に終わった方だと思う
まあ魔界編やる予定だった時の伏線とか残っちゃってるけど
ほぼ気にならない


15/09/19(土)21:12:24 No.357706591

綺麗に終わったが故にあんまり話題に挙がらんタイプかと

15/09/19(土)21:14:09 No.357707059

マキバオーとかサバイビーの最終回好きよ
本誌打ち切り後赤マルで描き下ろし最終回だっけ


15/09/19(土)21:15:17 No.357707370

ツケは未来に取っておいてね!状態に


1442664917076.jpg

15/09/19(土)21:16:57 No.357707821

最終回で色々複線を急に出してくるのは
正直イラっとする
次回作の目処があるのはまだ良いけど
打ち切りでそういう終わり方してくるのは
本当にストレスしか生まれない


15/09/19(土)21:18:01 No.357708089

1442665081645.jpg

15/09/19(土)21:18:21 No.357708164

ラスボスがなんかしょんぼりだったが
全体的に熱いし綺麗に終わった


1442665101756.jpg

15/09/19(土)21:23:16 No.357709410

まあ事実上のラスボスが大総統だったからな
ラスボスは逆に殆ど対策済みという戦いだったし


15/09/19(土)21:19:22 No.357708422

ふしぎ遊戯は一部で終わっとけば
良かったようなそうでもないような


15/09/19(土)21:19:25 No.357708430

最終兵器彼女は予想外の結末だった
戦争に決着つくと思ってたのに

15/09/19(土)21:19:46 No.357708522

広げた風呂敷を綺麗に畳んだのは
うしとらとマップスが個人的ツートップかな


15/09/19(土)21:21:30 No.357708953

肉は本当にスッキリした終わりだった
矛盾とか超展開とか今更そういうのはいいんだ


15/09/19(土)21:23:47 No.357709541

熱い打ち切りなら歓迎よ

1442665427278.jpg

15/09/19(土)21:23:47 No.357709542

いちご100%は結局最初に付き合った女と
ヨリを戻して終わりという綺麗な結末だった


15/09/19(土)21:26:04 No.357710135

歴史の道標はもう無いのだからの所が何気に感慨深いと思う


1442665564761.jpg

15/09/19(土)21:27:39 No.357710544

うしとらは最終戦を読み返す度泣けてずるい
槍よ来いととらの髪を削るのと腹ぁ一杯だで最低三回泣けて……
あとヒョウさんの今帰ったよもプラスで


15/09/19(土)21:28:18 No.357710721

ジョジョの最終回はなんだかんだでどれも好き


15/09/19(土)21:29:35 No.357711060

漂流教室は手本になると思う

15/09/19(土)21:28:32 No.357710787

DBは最後複線残したけどウーブに
なんの期待もないお陰で全然問題なかったぜ!


15/09/19(土)21:32:17 No.357711765

とめはね

1442665937826.jpg

15/09/19(土)21:35:25 No.357712553

とめはねはきれいに終わってると見るか
何も進展してないと見るか


15/09/19(土)21:34:45 No.357712375

大団円なら鬼斬り十蔵を推したい


15/09/19(土)21:35:28 No.357712567

大団円で終わる漫画って少ないよね


1442666128321.jpg

15/09/19(土)21:36:53 No.357712966

おりこ・かずみ・たると・すずねの四つの中で
唯一主人公が死なないで終わったエンド(予定)

1442666213561.jpg

15/09/19(土)21:38:59 No.357713510

新約おりこは最終的にどうなるかね

15/09/19(土)21:38:25 No.357713339

なんかやっつけで結婚させられたような人達もいたけど
いい最終回だったよ

1442666305159.jpg

15/09/19(土)21:40:12 No.357713830

近年の続編・リメイクブームからして
今なら息子世代編とか書かれそうな気がしてきた


1442666412452.jpg

15/09/19(土)21:41:30 No.357714152

弥彦の逆刃刀ってのが

15/09/19(土)21:41:40 No.357714196

バトルロイヤルモノで最後までやりきった珍しい例

1442666500935.jpg

15/09/19(土)21:47:25 No.357715691

>バトルロイヤルモノで最後までやりきった珍しい例

本が燃えても戦いから
脱落して帰るだけ、って言うのが上手かったよね
それでも勝ちたいって気持ちで繋がってるから
別れのシーンはどれも辛い


15/09/19(土)21:43:22 No.357714624

かってに改蔵かな
きれいに終わらせたけど
あれ連発できないし
連発しちゃいけないタイプの終わらせ方だからなあ
絶望先生の終わりの方は見てないんですよ


15/09/19(土)21:44:13 No.357714838

絶望先生もいいぞ

15/09/19(土)21:45:36 No.357715210

>絶望先生

他の生徒は全員カフカの変装でハーレムエンドだったか
気に入らない最終回は
「見なかったことにすればいいんですよ(カフカ風に)」


15/09/19(土)21:43:31 No.357714655

序盤の展開から考えられないくらいの
鬱展開が中盤から終盤にかけて続き
最終的には両想いだからこそ別れる選択をするっていうね…
ダブルヒロインの片方が実の曾祖母だったり、
ミシャさんも主人公の前世を自殺させてしまった責任から
主人公に尽そうとするっていうね


1442666611545.jpg

15/09/19(土)21:43:32 No.357714656

主人公でもないのにこの扱い

1442666612516.jpg

15/09/19(土)21:43:37 No.357714672

丁寧に張った伏線を雑に回収していった気もするが
最後の一頁が綺麗だと纏まった感出るよね


1442666617581.jpg

15/09/19(土)21:39:07 No.357713541

ジョーが真っ白に燃え尽きた終わりも結構良かったり

15/09/19(土)21:44:28 No.357714904

あれ漫画で読むとペラっとめくった
瞬間あれだからオチ知ってても驚いた

15/09/19(土)21:44:48 No.357715006

主人公が人類に絶望して人類皆殺しエンド
まぁ流れ的にはアリだったかな?

1442666688033.jpg

15/09/19(土)21:47:06 No.357715594

ヘルシングも上手くまとまっていた終わりだよね

15/09/19(土)21:47:14 No.357715628

ヘルシングは大団円ではないけど
日常に戻った感じが良かった
インテグラが死んだらアーカードは
ともかくセラスはどうするんだろとは思ったけど

1442666834114.jpg

15/09/19(土)21:48:35 No.357716003

スラムダンクはあの終わり方じゃなかったら
ここまで人気出てないと思う


15/09/19(土)21:52:18 No.357717009

最後ちょっと寂しいけど好きだったわ

1442667138565.jpg

15/09/19(土)21:52:41 No.357717125

ナルトは終盤死ぬほどグダってたが
最終話良く出来てたお蔭で名作扱いされてる
それくらい重要なのだ


15/09/19(土)21:55:09 No.357717774

最終回だけは良かった

1442667309399.jpg

15/09/19(土)22:25:13 No.357726537

ラーメン発見伝らーめん才遊記は
続けて読むと本当に良い最終回でビックリするよね
芹沢さん良い男すぎる


15/09/19(土)21:55:37 No.357717916

いやまさかここまで続くとは

1442667337257.jpg

15/09/19(土)22:03:13 No.357720068

姫ちゃんのリボンはきれいに終わってたな
続編やるとかいってた気がするけど見てないや


15/09/19(土)22:13:54 No.357723291

最終回だとやっぱリングにかけろやうしおととらは別格

15/09/19(土)22:18:29 No.357724631

曹操の下睫毛というか目についてるピッてやつカッコいいよね

1442668709216.jpg

15/09/19(土)22:26:24 No.357726855

南国少年パプワくんの最終回は好きだった
続編のPAPUWAは個人的になくても良かった
こういうこと最近は増えてる気がする


15/09/19(土)22:43:03 No.357731600

ドラゴンボールは原作自体は割りと大団円で
これからも続くぞ、みたいな余韻を残せて好き


15/09/19(土)22:45:43 No.357732389

悟空らしさもあって良いよね
超で最終回までの間の話がどんどん広がってるけど
悟空もバカだしインフレひどいしイマイチ


15/09/19(土)22:58:11 No.357735957

これぐらい綺麗な終わりが好き
奇を衒わなくていい


1442671091205.jpg

15/09/19(土)23:43:22 No.357748079

ここまでARIAなし

1442673802343.jpg

5/09/19(土)23:45:33 No.357748731

綺麗にまとまって終わっているのに
わざわざ続編を出すのは本当にやめて欲しい


15/09/19(土)23:46:57 No.357749106

最悪出すにしても前作を台無しにするのはやめて欲しいよね・・・

15/09/19(土)23:48:27 No.357749500

綺麗に問題解決した話の続きを描くには
その解決そのものをうやむやにするのが一番楽だからね


15/09/19(土)23:47:08 No.357749159

だが待って欲しい
綺麗に終わったからこそ続編が待望されるのではないか







【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2015年10月01日 00:29:20

マップスネクストシートという綺麗に終わった前作の続きを描いてさらに風呂敷を広げた上に畳みきった作品。

- - 2015年10月01日 02:28:24

最初から最後までちゃんと読むのなんてその作品好きな人だけなんだから奇をてらわなくてもその人達を裏切らない終わり方のほうがいい

- - 2015年10月01日 02:43:35

だらだら続くくらいなら一度終わらせてでも一区切りしたほうがありがたい。
好きだった漫画が人気出ちゃって引き伸ばされてるのを見てるとつらくてさ

- - 2015年10月01日 07:33:53

島本の名作というのは面白くない話を最後に持ってくるという考え方は賛同できない
最終回の出来でその作品の最終的な印象が決まってしまうわけでどんな名作でも最後がクソだったら全体的に酷評されることもあるだろう 逆にどれだけクソ展開が続いたり中だるみしても最後さえまとまっていればある程度の体裁は取り繕えると思う

- - 2015年10月01日 14:37:22

惑星のさみだれはしっかり完結してたな
引き延ばしや打ち切りが多い週刊誌は綺麗に完結というのは構造上かなり難しいだろう

- - 2015年10月01日 15:09:12

うしとらは皆の記憶がなくなるところから最後までずっと泣きっぱなしだから泣くのは一回だね
泣きすぎて眩暈と吐き気がやばくて三時間くらい動けなくなったわ

- - 2016年06月25日 15:47:40

人気が出ると引き延ばしされるし、人気が落ちると唐突に打ち切られるから綺麗に終わるのって難しいんだよな

- - 2016年08月19日 19:34:29

最終回だけ見ると割と好きだけど
gdgd引き伸ばしの弊害も多い
北斗の拳はどう評価したらいいか悩む





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2371)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (295)
グルメ 料理 (185)
ジャンプ (3392)
ドラゴンボール (157)
ONEPIECE (392)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (325)
ジョジョの奇妙な冒険 (298)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (120)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (101)
ブラッククローバー (5)
テニスの王子様 (43)
こち亀 (40)
ToLOVEる (34)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (65)
るろうに剣心 (48)
マガジン (579)
進撃の巨人 (109)
はじめの一歩 (51)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (25)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (767)
名探偵コナン (60)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (79)
だがしかし (80)
チャンピオン (479)
刃牙シリーズ (166)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (222)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (426)
ヤングジャンプ (559)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (62)
干物妹!うまるちゃん (35)
ヤングマガジン (369)
喧嘩稼業&商売 (103)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (136)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (87)
よつばと! (38)
アニメ (712)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (93)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (803)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (21)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (34)
その他 (1033)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR