進撃の巨人を逃したジャンプ編集が左遷されたらしい

1443308025220.jpg

進撃の作者の才能を見極めれないで
門前払いした編集
ジャンプ編集部左遷決定

編集ってシビアなのな
ワンピースヒットさせても、進撃逃したら速攻左遷とか






15/09/27(日)07:55:45 No.359403231

進撃って流行ってるけど全く面白そうじゃないもん
あんな交通事故みたいなヒット見抜けるわけないだろ

15/09/27(日)07:56:35 No.359403303

進撃作者の持ち込み作で才能を感じるほうが異常

15/09/27(日)07:57:07 No.359403337

進撃は「ジャンプ」じゃないんだから別にいいんだろ

15/09/27(日)07:57:09 No.359403345

あれがジャンプに載せれないことぐらいわかるだろうに

15/09/27(日)07:57:20 No.359403361

>ワンピースヒットさせても、進撃逃したら速攻左遷とか


ヒットさせりゃ後は誰が担当しても一緒なんかね

15/09/27(日)07:57:12 No.359403351

問題はジャンプの環境に合うかどうか
仮にワンピの作家が他誌の環境で描いていたら
世界的にブレイクできたかどうかとかもあるだろうし


15/09/27(日)08:01:16 No.359403702

普通にヤングジャンプとかにローテーションだろ

15/09/27(日)08:03:13 No.359403850

進撃は絵が下手すぎだろ、未だに
味があるとか、この人にしか描けないとかじゃなく
純粋に下手
あれで才能を見抜けってどんな無理ゲーだよ
ヒットしたのは新刊だった掲載誌を売りたいために
ひたすらゴリ押しでいきなり「大ヒット御礼」とやったら
本当に人がついてきちゃっただけ


15/09/27(日)08:06:29 No.359404109

進撃のスピンオフ作家たちは全員絵がオリジナルより上手いのに
全く面白くない理由って何?


15/09/27(日)08:15:12 No.359404824

本編が面白くないからだろ
スピンオフはあくまでも本編の隙間とか
省略された部分を膨らませるわけだから
本編がつまらなければスピンオフが面白いわけないじゃん


15/09/27(日)08:07:53 No.359404212

巨人はアニメ化以前に100万部超えしてるけど
素人時代の記念持ち込みネタで
いまだに茶化されるジャンプ編集も大変だな


15/09/27(日)08:10:01 No.359404392

月マガで二話くらいで既に表紙取ったり
かなり編集から押されてたから
育てられてたんだろ


15/09/27(日)08:10:32 No.359404429

結果オーライと言うか塞翁が馬と言うか
あまりにも運に左右されすぎる悲劇

逆にこれはとみこんだ才能のある作家が
鳴かず飛ばずで終わっても左遷は食らうだろうし


15/09/27(日)08:11:50 No.359404536

お前らの超上から目線
才能はないがプライドはプロレベルやな


15/09/27(日)08:12:38 No.359404618

講談社は作家が作る
集英社は作家と編集が作る
その形に合わなかったんでしょ進撃は


15/09/27(日)08:17:00 No.359404990

話聞いてると講談社のほうが一緒に作ってるよ
進撃の絵見て「この猟奇さ受ける」って惚れたの
エレンの巨人化も最後まで反対してたの担当編集だし


15/09/27(日)08:21:56 No.359405406

進撃の巨人のヒットしたからって
左遷なんてありえないでしょ


15/09/27(日)08:24:26 No.359405643

まぁ単なる配置転換やろな
進撃のヒットというより
「ジャンプが捨てた天才が作った大ヒット作」
って宣伝の材料を与えちゃったのは痛そうだが


15/09/27(日)08:25:50 No.359405763

つうかジャンプでやったらどんな原石も腐るよね
ジャンプテンプレに合う作家ならいいけど
パジャマでなんちゃらの作者は
アフタ増刊でそこそこの売れ線に


15/09/27(日)08:28:41 No.359406035

結局編集に力量がないって言う結論なんじゃないの
エリート戦士だけど伝説の壁は超えられないみたいな


15/09/27(日)08:29:20 No.359406108

>つうかジャンプでやったらどんな原石も腐るよね


なんかワカる
たとえば刃牙をジャンプに連載したら
たぶんオモロくならなかっただろう
適材適所ってのはあるわな
進撃はジャンプで連載すべきじゃなかった


15/09/27(日)08:28:01 No.359405954

それでも新人はジャンプに行こうとする
昔のプロ野球で頑なに巨人入りしようとする選手みたいなものか
ジャンプで連載したって肩書きは強いのかね

 
15/09/27(日)08:29:42 No.359406157

一番店舗数の多い商店に自分の商品持ってくのは当然しょ

15/09/27(日)08:30:56 No.359406305

そりゃ三流会社よりも一流会社に就活しに行くほうがいいわな

15/09/27(日)08:36:08 No.359406881

マイナー雑誌の巻頭・巻中カラー常連の長期連載取るよりは
ジャンプで巻末ペースで打ち切り食らう方が
ハクがつくとかなら悲しい


15/09/27(日)08:29:51 No.359406184

WJは当たればデカいからな

15/09/27(日)08:31:27 No.359406354

ジャンプの中堅で他雑誌の看板一軍クラスだしな
ワートリの部数でも超余裕でリーマンの生涯収入超えてるし


15/09/27(日)08:31:35 No.359406372

進撃だって編集部の強引な宣伝がなけりゃ
3巻くらいで消えてたさ


15/09/27(日)08:40:35 No.359407365

ジャンプ編集局とかいう番組で
新卒3か月に人生について説教されてる
30代の持込み漫画家いたが
いたたまれなかった


15/09/27(日)08:41:57 No.359407499

進撃ヒットは結果論だけど
結果論が罷り通るのは社会では別に珍しくも何ともないからな


15/09/27(日)08:50:28 No.359408446

どう考えても自分のとこで金にならない
でも何処かの編集と化学反応起こしてヒットしちゃうかも
なら辞めてもらったほうが良いに決まってる


15/09/27(日)08:55:34 No.359409062

ジャンプ編集が進撃を蹴ったってのはどこ情報?
もし進撃作者が自分で言ったなら相当性格悪いな


15/09/27(日)08:59:22 No.359409539

バティも雄二郎も他所の編集部に異動になっただけなのに
左遷って大丈夫か
他所に異動したことを左遷っていうなら
あのバクマンのモデルの吉田氏とかも
YJかSQに左遷させられたぞ


15/09/27(日)09:03:48 No.359410109

そもそもジャンバディストがいなくなったのって
2カ月くらい前なのになんで今更


15/09/27(日)09:04:42 No.359410229

本気で進撃のせいで左遷されたと思ってるのか…

15/09/27(日)09:09:44 No.359410899

この話はそれくらい低レベルだった諌山も頑張って
その後マガジンに拾ってもらって大ブレイク
って話で人間頑張れば
報われる事もあるんだねってだけじゃないの?


15/09/27(日)09:10:05 No.359410943

漫画作品を見る目云々ってホントに存在するのかな?
毎年毎年2~3巻で打ち切られるダメ作品を乱発してるし
駄作を推した事が一切無い編集が
存在するというのなら信じるけどさ


15/09/27(日)09:11:52 No.359411185

確かにそう言われりゃそうだな

15/09/27(日)09:12:37 No.359411287

短命でも見込みがありそうなのもあれば
続いていても最初に話題になったもん勝ちなのもあるからなあ
ただ不評で売り上げも悪いのに
長く続いたりとかしないだけあれこれ頑張ってるんだろう


15/09/27(日)09:15:15 No.359411628

面白いマンガがわかる才能あるんだったら自分でかいてるしな

15/09/27(日)09:07:09 No.359410554

個人的にだけど進撃が上手くいったのは
ジャンプというか集英社じゃなくて
講談社だったからというのは思うことある
モーニングとかアフタヌーンとかああいう雑誌もあるところだから
そっちで連載して行ける可能性あっただろうし
寛容的なところはある


15/09/27(日)09:24:44 No.359412862

開始当初の巨人はジャンプに蹴られた
希代の天才って系列誌をあげてのヨイショ祭りしてたからなあ

15/09/27(日)09:43:47 No.359415387

バクマンとかあって良くも悪くも
漫画と編集者の関係が注目された時期だから
そういう扇情的なマーケティングをしただけやろ
少年ジャンプがダメで他で成功した人なんて珍しくもなかろうし


15/09/27(日)09:28:18 No.359413321

最初から別マガで月ページ数60Pだったり
すぐ表紙やCMでピックアップしてたもんな
最初の時は(3話時点)俺もなんでこんな漫画ピックアップしてんだ?
別マガとかスレ画と同じ事思ってた


15/09/27(日)08:03:46 No.359403891

巨人をヒットさせた講談社の編集は有能なん?

15/09/27(日)09:52:46 No.359416632

有能かもしれんが作者を好き過ぎて結構アレな感じ


15/09/27(日)09:53:08 No.359416690

講談社は広報強いよな


15/09/27(日)09:55:49 No.359417085

広報は一橋系の方が圧倒的に強い気がするがなぁ

15/09/28(月)10:21:05 No.359403067

プッシュしたPACTどうなりましたか?

15/09/27(日)10:02:18 No.359417995

100万部以上売れる大ヒットだからいい感じにネタにできるけど
ジャンプで蹴られたので中堅未満の3流雑誌で看板やってます!
ってのはちょっと宣伝文句として弱い

15/09/27(日)10:25:46 No.359421525

雑誌ごと消えるのはよくある話やしなぁ……
「移籍させてこれだけは残そう」で
別雑誌で残るならまだ良いほうで
大概は雑誌ごと突然沈む


15/09/27(日)10:15:16 No.359419881

厳選してデビューさせてんだから
全てヒットさせろよとも思う


15/09/27(日)10:19:16 No.359420480

スタート地点に立つのはゴールじゃないからな
予選通ったやつ全員が入賞は無理だろ

15/09/27(日)10:29:35 No.359422115

絵がいつまでも下手で読み続けるのが無理だったんだけど、
それをファンに伝えたところ
「動きのある絵は上手いから絵は下手じゃない」って
言われたんだけど
ほとんどの読者なんて顔とセリフしか見てないって
言った某漫画家は正しかったんだなーと


15/09/27(日)11:11:05 No.359428455

キャラは兎も角 巨人は諫山の描く
あの気持ち悪い奴じゃないとなあ
別の人が描いてるキュクロが主人公の漫画なんて
ネ果のオッサンが巨人の真似してるみたいな安っぽさがあるし


15/09/27(日)11:18:36 No.359429609

ジャンプって出世で他部署に異動でそこで成果あげてまた
ジャンプに戻ってくるとかのシステムだから
とりあえず出世何じゃね?
戻ってくるかはわからない


15/09/27(日)12:22:40 No.359439828

進撃の作者が実は担当付きで
面白いけどジャンプには無理だから
次はジャンプらしい新作を描いてくれって言われた事を
全く知らない情弱

ここ試験に出るよ


15/09/27(日)12:24:12 No.359440076

それどこ情報?
情報ソースの無い妄想だよね

15/09/27(日)12:30:28 No.359441173

作者のインタビュー

15/09/27(日)13:05:16 No.359447283

進撃は巨人抜きで人対人みたいになってからグダグダだし
次の話をヒットさせられるとは思えん


15/09/27(日)12:02:14 No.359436439

進撃最近糞つまらんから
むしろちゃんと才能見極めてたんじゃないのか









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

-   - 2015年09月28日 21:23:33

10年選手の看板漫画に頼りきりな今のジャンプ編集部は
全員無能と言って差し支えないと思うけどな

- - 2015年09月28日 21:29:13

いや進撃はジャンプで連載しても人気出なかったと思うけどなー。
2巻くらいで打ち切りになってそう。

- - 2015年09月28日 21:47:09

進撃のヒットを予想できなかった奴らが自分に見る目がないことを認めないからケチの付け方がいつも同じ

-   - 2015年09月28日 21:47:34

大量にやってくる持込を編集部が誰が見たとか一々記録残してるのか
うそくせえなあ

- - 2015年09月28日 21:54:31

なんでどいつもこいつもジャンプと講談社の比較で語ってんの?
集英社と講談社の比較で語るべきじゃないの?
ジャンプに合わなくても集英社の何かしらでやらせれば良かったじゃん

- - 2015年09月28日 23:22:24

進撃はジャンプのカラーじゃないやん
そりゃ集英社で確保しておいて他のカラーのマンガ誌に回せたならベストだったんだろうけど

- - 2015年09月29日 00:15:21

キングダムとかグールとか嘘食いとか
カラーに会う傘下の雑誌で連載して人気を得ているからな。
やはり逃したのは痛い。

- - 2015年09月29日 00:59:41

ステマで売れた
進撃おもんない

まとめの管理人が言いたい事を各当レスから抜粋して、締めにも自分が言いたい事と同意見を持ってくる
マスゴミとか笑えたギリじゃないんだよなあ
ステマwには義憤を覚えるのに、こういう露骨なアンチ行為はマンセーするんだろ
というか、世論をコリエイトするんだろw
どっかの脱原発論者みたい

- ななし - 2015年09月29日 01:49:04

進撃面白くないとかマジで言ってるのか…

- - 2015年09月29日 03:46:53

普通に配置替えだろ
大きい企業なら特に多いぞ
何も問題起こしていなくても配置替えになるし成果出したって配置替えがある

- - 2015年09月29日 05:27:03

ってかジャンプの編集叩く奴多いけどこいつの持ち込んだ作品検索すりゃでるから見てみろよ小学生が書いたと言っても驚かないレベルの酷さだぞ

- - 2015年09月29日 08:19:21

ジャンプにはあわなかっただろうが、ヤングジャンプ系なりジャンプSQ系なりに回す事は出来ただろ
持ち込み時点の絵が下手でも、他所が育成した結果大ヒット作になっちゃったんだから、外野から見る目ないって批判されても仕方ないわ

でもまあそのせいで左遷は無いだろ
ただの配置転換っつーだけだと思うがな

- - 2015年09月29日 08:42:29

合う合わないでしょ面白いつまらないじゃなく
ボクには合うよ凄く。合わなかった時は……多分無い

お前らは一生ワンピだけ読んでれば(ニッコリ)

- - 2015年09月29日 08:44:11

池→沼が禁止ワードでワロタww 自覚あんのね管理人

- - 2015年09月30日 03:03:14

絵って頭の中に描いた光景を書き出すものだから進撃の人は頭の中にはすごい映像ができてるのに書き出せないタイプ、スピンオフが面白くないのは逆で書き出すのは上手いが頭の中の映像がイマイチなタイプ

- - 2015年10月05日 19:50:27

進撃で当初、エレンが巨人化というトンデモ展開になる前までに期待してた方向性をググッとマイルドにしてジャンプのカラーで具現化するとワールドトリガーになるんだと思う

- - 2015年10月07日 12:15:10

動きのある絵は上手いならいいんじゃん?
顔とセリフしか見てないのはNo.359422115自身のことじゃないか。

- - 2015年10月11日 10:35:16

>ほとんどの読者なんて顔とセリフしか見てないって
言った某漫画家は正しかったんだな

そりゃ当たり前でしょ
昔は劇画が流行り、現在は俗にいうアニメ絵へと流れているが昔売れた漫画がいま売れるとは限らないし、磯部物語みたいに例外的にヒットするものもある
すべからくはストーリー性がその時の大衆に合ってるかだよ、40年前の漫画だって40年前はそれが面白かったからひな壇に登ったわけで時代に乗れなかったからって絵が下手なのに売れるのはおかしいとか、文章や日本語が下手なのに売れる小説がおかしいといってるようなもん
それを味として生かすのが漫画家の仕事でしょ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1354)
オススメ 作品紹介 (107)
4コマ漫画 萌え系 (114)
スポーツ (69)
バトル ファンタジー (124)
グルメ 料理 (47)
ジャンプ (1442)
ドラゴンボール (47)
ONEPIECE (129)
NARUTO (96)
BLEACH (76)
HUNTERXHUNTER (101)
ジョジョの奇妙な冒険 (133)
暗殺教室 (39)
食戟のソーマ (62)
銀魂 (15)
ニセコイ (65)
ハイキュー (8)
トリコ (24)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (31)
テニスの王子様 (24)
こち亀 (15)
ToLOVEる (16)
キン肉マン (19)
マガジン (263)
進撃の巨人 (57)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (13)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (34)
AKB49 (7)
聲の形 (18)
サンデー (261)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (13)
MAJORシリーズ (18)
だがしかし (19)
チャンピオン (192)
刃牙シリーズ (65)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (27)
実は私は (11)
ガンガン (102)
咲-Saki- (24)
青年 (214)
ヤングジャンプ (233)
テラフォーマーズ (46)
東京喰種 (34)
ゴールデンカムイ (11)
干物妹!うまるちゃん (24)
ヤングマガジン (120)
喧嘩稼業&商売 (35)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (10)
アワーズ (37)
ドリフターズ (20)
アフタヌーン (56)
角川系 (44)
コロコロ (45)
よつばと! (25)
アニメ (541)
ガンダムシリーズ (35)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (85)
漫画家 原作者 編集者 (462)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (34)
海外 アメコミ (21)
その他 (470)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR