読者が勝手に深読する作品

1443603242103.png

15/09/30(水)17:59:14 No.360104990

ひぐらしとかエヴァとかそれで成立してる作品はスゴいなあと思う
何も考えてないとバレるまで稼ぎに稼いで


15/09/30(水)18:02:45 No.360105541

そのうち明らかに前の流れと破綻した雑な流れになってるのに
理屈こねくり回してフォローしようとしてくれるという

 






15/09/30(水)18:04:03 No.360105740

1stガンダムとかまさにソレ

15/09/30(水)18:07:15 No.360106249

観る側が知識をつけたのかエヴァの時の方が酷く感じた

15/09/30(水)18:07:15 No.360106250

まぁまとまりのない集まりが一つの創作物を作るより
すでに出来上がってる創作物を
まとまりのない集まりが整合性の取れて
面白いものを好き勝手肉付けするほうが
楽しいし面白いのはわからんでもない


15/09/30(水)18:08:24 No.360106425

ひぐらしは誰もがこれはねーわと思っていた
政府黒幕説を直球でやったが
何だかんだで徹甲弾とか色々楽しめた
最後の山犬を圧倒する魅音のアレは笑うしかなかったが
それでも作者は読むもの書けるのはすごいなとは思う
良くイヅルと同じレベルで語られるけど


15/09/30(水)18:09:57 No.360106661

別に作者がどこまで計算して
書いてるのかなんて重要じゃないからな
読んでて楽しめれば作者が計算して作っていようが
ノリだけで作って設定後付けしていようが関係ないわ


15/09/30(水)18:11:56 No.360106963

現実でも考えに考え抜いて作った物より
何も考えずに適当にババッと作ったもののほうが
評価されるなんてよくある話

15/09/30(水)18:14:39 No.360107414

結末を先に考えてそこから各話に伏線を貼りまくった
ガンソードとかマイナーに甘んじてるしな
ガンソード面白いのに


15/09/30(水)18:14:38 No.360107410

初期は中身がいろいろ不明瞭で
解釈広げられるからツッコミ入れる人たちに寛容だけど
そのうち作者が矛盾をどんどん出してきて
信者がフォローできなくなってくると
ツッコミ入れる人たちに人格攻撃してくるようになるんだよねぇ…
そこまで行ったら流石に自分の読んでるものを
見つめなおしたら?と思うんだが


15/09/30(水)18:29:01 No.360109852

すべての崩壊なるものを完璧に描ききったって
それが面白くなければ意味が無い
読者の勝手な深読みを引き出して
長く興味を持たせられる漫画が描ければそれが最高だよ


15/09/30(水)18:33:13 No.360110580

作り手じゃなくて受け手が
設定とかを考えるようになってくんだよな

15/09/30(水)18:34:30 No.360110825

エヴァはいっぱい解説本出てたな

15/09/30(水)18:36:57 No.360111249

エヴァの難解体質は多大な負の遺産を残した
そんなもん残される方が悪いんだけど

15/09/30(水)18:45:11 No.360112748

予想は裏切ってほしいけど期待を裏切られるとガッカリするよね
この辺のバランス難しいなぁ

15/09/30(水)18:47:55 No.360113198

何を期待して何を面白がるかによって話は変わるしね
それこそ人によるとしか
ただ面白いパターンは人によって違っても
がっかりするパターンは変わらない


15/09/30(水)18:50:46 No.360113696

いつ打ち切られるかわからない週刊連載なんかは
緻密なプロットの構築力より後付け力の方が肝要だと思う
いい意味での後付け

15/09/30(水)18:53:15 No.360114140

エヴァは庵野が何も考えてねぇよって公言しているのに
未だにファンが勝手に妄想してて怖い


15/09/30(水)19:02:28 No.360115909

庵野の発言を知った上で考察して遊んでるコミュニティに
空気を読まずに参加したお前が悪い

15/09/30(水)18:57:30 No.360114974

エヴァの場合実際全ての終わり描いたからなあ
どうせみんなスープになる


15/09/30(水)18:59:24 No.360115326

庵野は単にウルトラマンみたいなの
やりたかっただけなんだろうな
エヴァファンの求めるハードル上がり過ぎて
Qで叩かれまくって心を病んで真が頓挫してるのを見ると
やっぱりエヴァは旧で終わらせた方が良かったんじゃないかと


15/09/30(水)18:55:43 No.360114610

まあいろいろ考察するのは楽しいしそれもまた作品の楽しみ方よ

15/09/30(水)19:10:36 No.360117528

ハーレムラノベ漫画にも同じことが言えると最近気がついた
特に中盤に新キャラがポロポロ出てくるようなのは

15/09/30(水)19:11:18 No.360117664

身内や掲示板であれこれ深読みするのはいい
だけど勝手な考察で本出して金取ってんじゃねーよ
見当違いの間違いだらけでも責任なんて絶対取らないし

15/09/30(水)19:13:07 No.360118011

あんなん買う奴が悪い


15/09/30(水)19:19:56 No.360119350

考察本が絶対だと思って買う人なんていねーよ
ただ好きな作品について
違う切り口してるから興味わくだけでしょ


15/09/30(水)19:19:01 No.360119148

まどマギの最終話は昔だったら
電波って言われてたんじゃ無かろうか

15/09/30(水)19:26:52 No.360120673

というか超展開だしな
収集つかなくなったときの必殺「宇宙が」「神が」ですよ


15/09/30(水)21:37:24 No.360151974

それで何か凄いとか言われてもえ~ってなるよね

15/09/30(水)20:12:01 No.360130310

まどかはキュウべえが君は神のような力を持ってるって煽ってたし
神になるのは予定調和というか結構予想されてた気が


15/09/30(水)19:18:30 No.360119045

オチを当てられて無理矢理捻じ曲げて
最悪な終わり方をするのは悲惨









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- あ - 2015年10月05日 00:26:16

「ご都合主義が誕生する話」と虚淵がユリイカでまどマギのテ-マについてはっきりと言明していて作品みりゃ確かにそのテ-マに沿って話が進んでいることがわかる以上、製作者自身何やってるのかわからないエヴァと同列に語るのはナンセンスなのよね

- - 2015年10月05日 01:01:48

タイトル下の漫画は良く見るけど、島本と藤田と編集は解るけど、高説述べてるのは誰だ?

- 名無し - 2015年10月05日 01:46:06

視聴者がこれだけ意見を交し合うのはそれ自体が凄いことなんだけどな。
オチばかり気になるなら殺戮に至る病でも読めばいい。
作風を楽しまないで分かった気になるのは稚拙だ。

- - 2015年10月05日 02:08:56

1stガンダムを深読みしてる人なんて見たことないんだが……?

- - 2015年10月05日 03:20:59

作者がどう作ったなんて大して重要じゃないだろ
読み手が楽しめればそれでいいんだよ
だから深い考察がある作品に向かって、作者はそんな大層な事考えてないっていうのはナンセンス

- - 2015年10月05日 07:42:42

進撃の巨人は面白いし好きだけど、たまに「お前深読みしすぎ」って意見あって呆れる。

- - 2015年10月05日 18:34:22

1stっていうか富野信者だろ
Gレコでも暴れに暴れて後ろからハゲに撃たれた

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1271)
オススメ 作品紹介 (104)
4コマ漫画 萌え系 (102)
スポーツ (64)
バトル ファンタジー (100)
グルメ 料理 (43)
ジャンプ (1315)
ドラゴンボール (41)
ONEPIECE (114)
NARUTO (90)
BLEACH (65)
HUNTERXHUNTER (88)
ジョジョの奇妙な冒険 (124)
暗殺教室 (36)
食戟のソーマ (56)
銀魂 (15)
ニセコイ (58)
ハイキュー (8)
トリコ (21)
ワールドトリガー (22)
僕のヒーローアカデミア (29)
テニスの王子様 (19)
学糾法廷 (9)
こち亀 (14)
ToLOVEる (15)
キン肉マン (17)
マガジン (273)
進撃の巨人 (53)
はじめの一歩 (20)
ダイヤのA (6)
UQ HOLDER (10)
七つの大罪 (20)
AKB49 (7)
聲の形 (16)
サンデー (242)
名探偵コナン (23)
銀の匙 (14)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (8)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (11)
MAJORシリーズ (17)
だがしかし (14)
チャンピオン (160)
刃牙シリーズ (55)
侵略!イカ娘 (15)
弱虫ペダル (25)
実は私は (11)
ガンガン (92)
咲-Saki- (23)
青年 (224)
ドリフターズ (18)
ヤングジャンプ (211)
テラフォーマーズ (41)
東京喰種 (31)
ゴールデンカムイ (9)
干物妹!うまるちゃん (20)
ヤングマガジン (112)
喧嘩稼業&商売 (32)
彼岸島 (15)
みなみけ (13)
監獄学園 (25)
アフタヌーン (49)
角川系 (53)
コロコロ (42)
よつばと! (24)
アニメ (525)
ニュース (77)
雑誌 (63)
少女 レディース (82)
漫画家 原作者 (440)
鳥山明 (21)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 (31)
海外 アメコミ (19)
その他 (446)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR