暗殺教室 政府の言い分は本当に正論なんだが生徒達どうするかね

1424171685289.png

15/11/22(日)15:58:13 No.371320934

烏間先生が助けに来る展開だけは勘弁してくれ
いやマジで

15/11/22(日)15:58:37 No.371321004

正論かなんてどうでもいい感情に身をゆだねるんだ

15/11/22(日)15:58:49 No.371321056

いくら渚でも見つからずに突破するの相当難しいだろう






15/11/22(日)16:04:18 No.371322089

だって1%って相当高い確率だし…

15/11/22(日)16:05:01 No.371322245

漫画だったら100%と捉えてもいいくらいだよな

15/11/22(日)16:03:17 No.371321902

まぁ1%でも地球吹っ飛ばす確率あれば
100人中99人は消滅させろっていうわな
人間のまま生きてても死刑確定だろうし妥当な判断だ
そうだ!クラスの誰かにレーザー照射ビームの
スイッチ押させれば解決するんじゃね!?

15/11/22(日)16:05:20 No.371322299

もしかして高すぎる1%の下りって
「あいつを正論で語るんじゃねえ」の一言で終わり?
解決?もう触れない?本気で?

15/11/22(日)16:05:31 No.371322340

なんだっけあの片目の研究員
殺よりアイツの方が命狙われると思うのだが

15/11/22(日)16:06:31 No.371322505

柳沢
二代目と組んでるし政府の計画を邪魔してきそうだな

15/11/22(日)16:11:32 No.371323461

政府と争ってるどさくさに紛れて地の盾解除かな
それだと運ゲーになってしまうな


15/11/22(日)16:10:09 No.371323184

おかしいよね?
爆発の可能性がある殺が殺されるのは分かるけど
そんなヤツ生み出したやつがお咎め無しなんて


15/11/22(日)16:13:46 No.371323905

生徒さっくり捉えられちゃったけどどうすんだろね

15/11/22(日)16:16:07 No.371324367

まあ言ってしまえば先生がさっさと爆発しても
大丈夫な範囲まで飛んでって
自縛すればいい話を殺されるなら生徒にって話で
その生徒も人類の安全よりも自分たちが殺したいといって
数々のチャンスをへし折ってきたし
今回もどうせ邪魔するんだしでもううんざり
悪い意味でものっすごい中学生らしいけどね

15/11/22(日)16:22:18 No.371325561

冗談抜きで今ジャンプで一番面白いと思ってる
ここで大人にストレートな正論言わせる辺り
良い切れ味持ってるわ

15/11/22(日)16:25:03 No.371326066

正論で語るんじゃねえ!で終了した流れでしょそれ
何か解決した?

15/11/22(日)16:26:38 No.371326367

これから生徒たちが対決しなきゃならない陣営の
スタンスを簡潔にまとめた良いシーンだったよ

15/11/22(日)16:23:13 No.371325732

1%と言う数字は絶妙だよな
高すぎるという程ではなく安全とも言い切れない

15/11/22(日)16:24:05 No.371325892

生徒たちが邪魔する説得力がいつも皆無なのが糞

15/11/22(日)16:26:20 No.371326311

例え1%でも恩師が生き延びる可能性があるのならって
気持ちは分かるなあ
そこにのしかかる責任は大きいけれど

15/11/22(日)16:27:27 No.371326529

逆だぞ
1%の確率で地球ごと爆発する
99%生存する

15/11/22(日)16:27:42 No.371326566

1%云々の話は今までずっと地球の安全を
天秤にかける思考しなかった生徒だしもう諦めてる


15/11/22(日)16:30:23 No.371327066

さも悪辣なように言ってるけど普通じゃね?
お前らだって考えるのなんて自分のことと
精々周りの親しい人間のことぐらいだろ

15/11/22(日)16:32:01 No.371327379

親しい人間なら低い確率だけど
関係ない人間からしたらむっちゃ高い数字

15/11/22(日)16:30:35 No.371327112

アイシールドの99%勝てるって喜んで浮ついてるチームに
ヒルマのこの一言
こういう所で差が出るんだな

1448177435383.jpg

15/11/22(日)16:32:31 No.371327482

それは対象全員目的が一致してる中での「勝って兜の緒を締めよ」
教室はそもそも両陣営のスタンスが違う
差も何も比べる話じゃない

15/11/22(日)16:31:36 No.371327304

研究が進めば爆発する可能性を
さらに低くできる可能性もあるんじゃない?


15/11/22(日)16:32:47 No.371327534

ていうか政府関係者は1%って断言してたけど
生徒たちが見つけた答えは
「1%以下に限りなく小さくできる」だったんで認識に若干差がある

15/11/22(日)16:34:10 No.371327798

普通に設定だけで言うと、生徒が殺す技能に届かなくとも
先生が自分から殺されればいいだけの話になるし
最後にドラマを持ってくるためにも、
生徒は殺先生を生かそうとするという展開にせざるを得なかったんだろうが
1%人類滅亡の可能性あれば絶対殺すよね普通に考えて
このあとの展開は
政府の暗殺失敗→柳沢組の介入で触手が暴走→自分の手で自分の生徒を殺させてやる!
→生徒と先生ガチ対決で生徒が勝つ
こんな感じかな

15/11/22(日)16:32:43 No.371327519

端から見たら生徒がストックホルム症候群みたいなのに
かかってるようにしか見えないんだろうな

15/11/22(日)16:35:04 No.371327970

今回ラストの北条の言い分やな
死神の洗脳術で洗脳されとる

15/11/22(日)16:35:09 No.371327992

肉親みたいに親しい人が1%の確率で
地球ごと爆発するので周囲は殺しに来るが当人たちは生かそうとする
シンプルに納得できる話だと思うが
この構図では誰が悪いわけでもない

15/11/22(日)16:36:54 No.371328346

いや、地球を犠牲にするかもしれないリスクを犯しても
助けるほうに賭けるみたいな展開じゃなく
1%だやったー、これなら全然大丈夫だね先生助けられるぞ!
みたいな話になっていたからその理屈は通じない

15/11/22(日)16:38:48 No.371328708

生徒が邪魔する以上その1%をどうにかしようとするならまだしも
指摘されてキレてキックだからな

15/11/22(日)17:02:58 No.371333598

正論いわれて蹴りとばすという暴力に訴えるとかはダメだろ

15/11/22(日)17:10:23 No.371335034

ガキらしい反応でむしろ微笑ましかったが

15/11/22(日)17:12:48 No.371335521

そして失う生徒側の正当性

15/11/22(日)17:23:48 No.371337744

正当性はともかく読者が共感できるようにして欲しい

1448180628762.jpg

15/11/22(日)17:24:36 No.371337892

政府も地球を守る為とは言え誘拐は乱暴に感じた

15/11/22(日)17:27:08 No.371338424

人命は地球より重いでほんとうに地球と心中OKなひとですか

15/11/22(日)17:32:14 No.371339657

むしろ殺さないだけ温情

15/11/22(日)16:35:33 No.371328080

柳沢の方でも爆発の可能性を減らす研究を進めてるだろうな
そうでないと2代目死神を触手生物にするような危険は冒せない

15/11/22(日)16:36:32 No.371328271

生徒が邪魔をして先生救う展開に満足してる人って
その1%の危険が以後ずっと続くことに賛成なの?冗談だよな

15/11/22(日)16:37:39 No.371328480

別に現状が100%安心な訳でもないから個人的には許容範囲
それこそ核兵器の誤射や個人レベルで言うなら
明日交通事故に遭って死ぬ確率の方が遥かに高い


15/11/22(日)16:52:58 No.371331609

日本で一年に交通事故で死ぬ人はおよそ五千人で、
これを人口比で捉えると二万六千分の一ね
確率に直すとおよそ0.0038%の確率で年内に交通事故で死ぬ
それでもそのために保険とか色々あるのね、現実には
人類滅亡の可能性が1%で低い?
ばかじゃないの

15/11/22(日)16:38:51 No.371328718

先生を救いたい!危険性が1%以下になった!じゃあ暗殺続行だ!
ここが意味わからんかった


15/11/22(日)16:40:10 No.371329007

どうせ攻撃当たらないだろうから今まで通りでいいやって解釈だと思う

15/11/22(日)16:42:12 No.371329434

殺すとか人の命を一つのテーマにしてる割に
肝心な所でその部分から目逸らしてるのがな
先生を殺すって意見だった生徒にしても
地球云々は思慮の外で絆だから云々って理屈に終始してたし
成長もテーマである以上はみんな中学生なんだから
考え方が幼くて当然ってのもフォローにならないし
自分からそういうテーマ選んでるんだから
少年誌だから表現の限界が~ってのは
あんま言い訳にならない気がする

15/11/22(日)16:48:46 No.371330783

少なくとも1%の危険を完全に無くす
政府の動きは文句付けられないでしょ

15/11/22(日)16:50:48 No.371331174

一番はその1%の瞬間を地球に影響しない所で迎えて
生き延びたら地球に帰ってくる事なんだけど

15/11/22(日)16:55:01 No.371332011

シャカシャカポテトのギャグで地上と宇宙空間往復してたし
先生は地球外でも生存に問題ないのにな

15/11/22(日)17:00:30 No.371333098

コロ先生が生き延びると安全保障とか
色々な面でクソ面倒な問題が多すぎるので
死ぬだろう

15/11/22(日)17:05:54 No.371334143

理屈上正しい相手のほうの顔を醜く描くことで
さもこちらが正しいかのような印象にしているところがどうかと思う

15/11/22(日)17:21:16 No.371337196

シャカシャカポテトのあれは宇宙まで行ってないし
マッハ20では宇宙には行けない

15/11/22(日)17:24:26 No.371337860

先生は修学旅行の頃に第一宇宙速度より遅いと
紹介されてたから宇宙いけないのは知ってた

15/11/22(日)17:25:58 No.371338165

宇宙にていうけどそれは信頼関係があって始めて成立するからな
さんざん政府をおちよくってむちゃぶりしまくってるからな
宇宙に上げたはいいがやっぱ皆で死のう♪で
戻ってくるかもて政府は考えるよ
それくらい刷殺先生は信頼されてない

15/11/22(日)17:36:19 No.371340608

先生を助けるために皆で爆発しない方法探そうで
よっしゃ爆発しない方法わかったぞ暗殺皆で止めるぞ
て流れなら共感できた


15/11/22(日)17:37:00 No.371340760

1%は低いんです!
とかならアホかてめーはで終わるよなぁ…

15/11/22(日)17:38:14 No.371341025

それが今回の話でしょ

1448181494494.jpg

15/11/22(日)17:39:43 No.371341345

うnだから生徒がアホやなって
0にする方法を探して説得しようなら世界の横暴!になるけど
今回の流れじゃね

15/11/22(日)17:38:23 No.371341056

今回の話はまぁそりゃそうだよな…ってだけの話
漫画世界の裏の政府なのに
問答無用で殺しにこなかった点も含めて理性的で評価する

15/11/22(日)17:58:03 No.371345056

>それが今回の話でしょ

これに対する反応が 正論で語るな! だって?
もう生徒全員殺そうぜ俺は賛成する誰だって賛成する

15/11/22(日)17:58:38 No.371345193

今週唯一面白かったのが寺坂が英語で言い返したシーン
行動と理屈の正しさはともかく個人の成長が見れた
嫌いなのは本校生徒と同じように
マスコミを必要以上に醜く描いてるところ
悪意を持って偏向インタビューでも行ってるわけじゃないので
描写としてただ不快

15/11/22(日)18:00:00 No.371345507

正論を感情論で無理やり覆す展開て人気あるのかな?

15/11/22(日)18:00:30 No.371345615

どこぞの海賊がよくやってるじゃん

15/11/22(日)18:02:09 No.371345993

感情論で覆すのも場合によっちゃありだけど
今回のはウケない人はほんとにウケないやり方だしわがんね

15/11/22(日)18:04:57 No.371346564

生徒側の要望を通すには殺せんせーを人間に戻すしか解決策はないわな
宇宙で爆発させて何故か奇跡が起きて助かりましたって方法かな
シロや死神と一緒に

15/11/22(日)18:05:46 No.371346758

人間に戻っても死神として死刑になるだろう

15/11/22(日)18:06:32 No.371346921

そりゃ大量殺人犯ですからね

15/11/22(日)18:06:14 No.371346867

人間に戻って死刑を受けるエンドはいいかもな

15/11/22(日)18:08:17 No.371347268

というか今回の政府の言ってることは
殺せんせー個人については正論だけど
E組生徒への対処まで考えると全然正しくないからな
危険生物だと認識しておきながら
一年間その側に生徒置いた上であの煽り方はまったく良い大人じゃない

15/11/22(日)18:08:24 No.371347290

殺せんせー自体には教職を終えても
服役や死刑を受ける気は無いんだっけ
校長には旅するとか言ってたような気が

15/11/22(日)18:09:40 No.371347555

恩人だから助けたいっていう感情論でいいのに
生徒側も理屈で勝負させようとするから浅く感じる

15/11/22(日)18:11:59 No.371348038

勝負なんかしてないだろ
今回は大人が一方的に都合を押し付けただけだ
この一年間放置してたくせにな

15/11/22(日)18:13:50 No.371348436

放置したんじゃなくて「準備をしてた」

15/11/22(日)18:15:37 No.371348809

放置だよ
生徒になんの説明もフォローもなく後から来て拉致監禁
準備を整えたといって生徒に対しては
これなのだから生徒はどうでもいいって態度が見えてる

15/11/22(日)18:17:06 No.371349133

地球に住む何十億の人間VSたかだか数十人のガキを
天秤に載せるほうが間違っている

15/11/22(日)18:17:28 No.371349219

放置ってのがそもそもおかしい
現段階まで権力側の暴力を受け付けない怪物だったんだから
向こう(殺せんせー)側の要望が通るのは当たり前だったのよ

15/11/22(日)18:20:39 No.371349925

他にやりようはいくらでもあったんじゃないですかね
烏間みたいに別のまっとうな人材派遣して
生徒を諭し続けることはいくらでも可能だった
そういう努力の欠片もこの一年間無かったがな

15/11/22(日)18:22:57 No.371350441

殺先生が余計な事をしたねていって
暴れまわられたらどうする気だ
政府としてはリスクを考えたら動けんぞ

15/11/22(日)18:14:50 No.371348629

ちゃんと危険性を説明したし準備も一年間順当に行ってた
それに対して生徒が感情論ではなく
何故か理屈をつけて反論しちゃったのよ

15/11/22(日)18:18:04 No.371349361

だから?
政府の生徒への対応があまりに杜撰だった問題は覆らない

15/11/22(日)18:20:43 No.371349939

そもそもころせんせーが自分の暴力で
F組の生徒を教育させなきゃ色々しちゃうぞーって世界を脅す
従わなきゃ人類滅亡
F組の生徒なんて物の数に入らんだろ

15/11/22(日)18:11:01 No.371347837

元殺し屋だから裁判抜きで
殺していいってのは法治国家にあるまじき暴論なので
あの眼鏡の言ってることは見てくれだけの正しさに過ぎんよ

15/11/22(日)18:13:31 No.371348371

人間じゃないから司法に当てはめる必要ないで通せる
そのリトリックに対する反論が元殺し屋であるというだけ

15/11/22(日)17:50:14 No.371343447

えーでもせんせーころころしないと賞金もらえないじゃない

15/11/22(日)18:11:08 No.371347863

今回やってた、もろもろのコストは100億でも300億でも
もう釣り合ってるように見えないし…
1%の危険性が残ってる限り、もうなりふりもかまってないと思うぞ

集団での成功報酬300億で喜べるのは
ダダで兵器使い放題の暗殺者チームだけだよ

15/11/22(日)18:15:35 No.371348805

色々と舞台設定のメッキが剥がれすぎて
E組と殺せんせー大正義みたいな方程式だけじゃ
もうにっちもさっちも行かん状況に陥りつつある

15/11/22(日)18:16:40 No.371349045

だらだら続くんならまだしももう終わるんですけどね多分

15/11/22(日)18:24:19 No.371350732

正論とか感情論とかはともかく
読者が生徒側に共感しにくいのが一番問題じゃないかね

15/11/22(日)18:25:07 No.371350917

ぶっちゃけ作者が匙加減ミスった
過去編以降は生徒と先生に大義持たせるのが難しい状況

15/11/22(日)18:25:48 No.371351073

世界のほうに共感しちゃってるよね
1%でも危険性があるならコロせよってね

15/11/22(日)18:26:21 No.371351177

大義なんて必要ないべ
というかこれむしろ大義なんてぶっ壊せって方向にいく話だろ
殺せんせーを守る結論出た時点でもうその路線に入ってる

15/11/22(日)18:27:27 No.371351394

ぶっちゃけ最終的な結論は
「世界を守る」「殺せんせーも守る」の両取り以外ないべ
少年マンガなんだから


15/11/22(日)18:29:41 No.371351876

逆に殺せんせー死んで当然だよねとか
いきなり生徒が言い出したらサイコパス過ぎるわ
それはそれで荒れるだろ絶対

15/11/22(日)18:32:32 No.371352461

1%で地球滅ぶんだから殺せ論も
ぶっちゃけ超えるために用意された
シナリオギミックの一つに過ぎんのだから
普通に乗り越えてめでたしで終わる可能性が一番高そう

15/11/22(日)18:34:34 No.371352888

全世界の人間に対してスピーチするならいいよ
ぼくたちー、わたしたちはー、1%の確率で死ぬ地球全人類よりー、
せんせーを優先しますー!って

15/11/22(日)18:39:09 No.371353827

ってーか、そのぶっちゃけは
せっかくの進学をフイにする所か
暗殺者にでもならん限り生活出来なくなるだろ

特に進学校の学園長が、そういうのされるのめっちゃ困ると思うんだけど

15/11/22(日)18:41:06 No.371354240

そのぐらいの覚悟と決意があれば応援するんだけどね
全人類なんて知らない、
俺は俺のやりたいようにするってキャラクターはあこがれるし
でも世界に宣誓出来ない時点で共感できないなって

15/11/22(日)19:00:25 No.371358926

暴力に訴えたことで殺せんせーの教育が
正しくなかったと自ら証明してしまったな
そして政府にも拘束の大義名分を与えた

15/11/22(日)19:05:23 No.371360046

大人は間違っている子供は正しいて展開は
子供読者には受けがいいからね

15/11/22(日)19:19:55 No.371363281

擁護ったって生徒側の意見は100%感情論だからね
少年漫画なんだからそれで良いとは思うけど
正論側を無駄に煽り屋にするようなお話作りは残念だわ

15/11/22(日)19:22:45 No.371363932

正論だがそこで煽る必要はねーな?っていうのは同意
まあ敵対役だしこんくらい憎たらしくないとダメだろうが

15/11/22(日)19:24:17 No.371364289

正論をまるで悪いかのように見せるのはダメだろ

15/11/22(日)19:27:09 No.371364949

どっちに感情移入するかと言えば
やはり自分たちの立場として考えちゃうから
どうしても政府側になっちゃうから
一応政府側も横暴だよねって印象を与える必要が
あったんだろうな作品的には

15/11/22(日)19:30:22 No.371365714

それは理解できるが空回りしてる印象
暗殺教室ストーリー部分がね

15/11/22(日)19:29:47 No.371365573

もっとガッチリ正論を受け止めてから
「それでも先生に死んで欲しくない」という
感情論出す流れの方が好みだったな
政府側がクソで一蹴して当然みたいな雰囲気作るなら
最初から正論出さなくて良いし

15/11/22(日)19:33:54 No.371366553

両方ある程度共感できるけど
政府側がやたら醜く描かれてるのが納得がいかん

15/11/22(日)19:37:32 No.371367389

生徒側の感情は分かるけども政府側の言い分も間違ってないので
読者が生徒側に共感するかは必ずしもそうじゃないでしょ

15/11/22(日)19:42:48 No.371368561

烏丸あたりにガッツリ政府側に立ってもらって
正義の対立みたいにしてほしかったよ
今週見たら政府は思考停止で
殺そうとする悪い奴らだみたいな演出なんだもん

15/11/22(日)19:43:00 No.371368607

政府側からしたら殺先生は
自分から死を望んで政府の案を受け入れたわけだからね
もし生徒がきて殺先生が心変わりしたら
全世界が困るから止めるのは仕方ないよ

15/11/22(日)18:38:06 No.371353593

ここからが本当の暗殺教室ですから
あんま盛り上がらなかった時点である程度は耐えられるようになった

15/11/22(日)18:35:03 No.371352964

ハッピーエンドで終わるんだろうなっていう安心感と
安心感がある故にカタルシスにやや欠けるってのは確かかな
このあとの展開をどうするかは松井先生の腕の見せ所って感じだな





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年11月24日 04:44:52

この流れで政府が生徒皆殺しにしてくれたら単行本全部買うわw

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1572)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (141)
スポーツ (79)
バトル ファンタジー 格闘 (160)
グルメ 料理 (70)
ジャンプ (1803)
ドラゴンボール (66)
ONEPIECE (171)
NARUTO BORUTO (120)
BLEACH (98)
HUNTERXHUNTER (129)
ジョジョの奇妙な冒険 (166)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (16)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (36)
ワールドトリガー (31)
僕のヒーローアカデミア (41)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (28)
マガジン (351)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (19)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (325)
名探偵コナン (33)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (29)
チャンピオン (245)
刃牙シリーズ (86)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (119)
咲-Saki- (26)
青年 (250)
ヤングジャンプ (289)
テラフォーマーズ (63)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (21)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (158)
喧嘩稼業&商売 (50)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (16)
アワーズ (51)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (75)
角川系 (55)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (583)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (69)
少女 レディース (97)
漫画家 原作者 編集者 (523)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (568)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR