絵はプロレベルなのに話は漫画をバカにしてるレベルの作品多すぎじゃね
最近こういう漫画家増えてるよね
15/11/25(水)04:31:39 No.371915542
角川系のマンガは大体そんな感じだな
15/11/25(水)04:32:42 No.371915574
話はセンスの問題だからこればかりは
15/11/25(水)04:34:11 No.371915622
絵は練習すれば上手くなるけど
お話作りはまた別だからね
15/11/25(水)04:34:52 No.371915644
深刻な原作不足
15/11/25(水)04:37:03 No.371915702
漫画に相応しい構成もあるだろうし
センスが無いなら場数でどうにかするしかない
でも絵に時間を掛けてると場数も踏めない
15/11/25(水)04:37:11 No.371915707
米原先生はコケにしてたコイツに負けて悔しいだろうな
15/11/25(水)04:46:48 No.371916029
原作と作画を別にするってのは珍しい事じゃなかろう
ハナハルとか作画は上手いけど漫画自体は並以下だし
15/11/25(水)04:48:22 No.371916067
単に「つまんない」ならともかく
漫画を馬鹿にするレベルの漫画ってそれはそれですごいのでは
15/11/25(水)04:48:27 No.371916070
絵が上手いとほかのアラが目立つんだよね
15/11/25(水)04:48:38 No.371916083
まあソシャゲのイラストでも描いてろって事だ
15/11/25(水)04:50:08 No.371916122
売れない漫画描くよりは儲けになりそうだしな
15/11/25(水)04:51:04 No.371916153
グラフィックばかりでシナリオは糞なんて
ゲームじゃよくある事 アニメでも
15/11/25(水)04:57:55 No.371916334
まんがタイム系なんてまさに女の子が可愛いだけだぞ
15/11/25(水)05:00:31 No.371916409
今は絵がテンプレ臭くて、見てらんない読んでらんない
10年くらい前はそればかりでもなかったんだが
15/11/25(水)05:00:58 No.371916429
ネットにお手本が散乱してる今
絵は見よう見真似の独学でレベルアップできる人が結構いるけど
話を作るのはもうちょっとロジカルに勉強しないと
習熟できないと思います
15/11/25(水)05:03:08 No.371916483
ロジカルだけじゃあダメだな
情熱と言うか、偏執性が必要
毒と言っても良い
15/11/25(水)05:04:15 No.371916510
つか
活躍してるプロ漫画家やアニメ業界の連中でも
話を組み立てられる人なんてほとんど居なくて
大半はキャラ描写を掘り下げキャラの魅力で持たせてるのばっか
ハリウッドの脚本に比べればお子ちゃまレベル
15/11/25(水)05:06:19 No.371916555
あそこまでマッチョな展開が多いハリウッドでは、
漫画のシナリオの広がりには敵わないと思うが
15/11/25(水)05:04:17 No.371916511
イカ娘の酷い回をもっと酷くしたような漫画だったんだろうなぁって
薄く伸ばして弱いオチで終わる
もう一捻りも二捻りもできるだろって回がたまにある
15/11/25(水)05:19:05 No.371916855
優れた脚本て
描こうとする命題を先に最後の結論として持ってて
そこへ向けてキャラやエピソードを配置していくんだけど
連載漫画ってテーマを描くことでなく長引かせることが目的だから
頭から順にどんどん継ぎ足し展開させたあげく
最終章で唐突に良い小話して終わりってパターンになるから
全体通してのまとまりがない
長期連載したもの含めて
日本の連載漫画はほとんどが打ち切りENDだ
15/11/25(水)05:21:56 No.371916937
むしろ最近は昔より漫画絵が上手い人って減ってる気がする
イラストは上手い人は増えたとは思うけど
15/11/25(水)05:23:44 No.371916976
編集側が流行のキャラしか追いかけずに
中身はワンランク下に置いてる感じがする
コミックビームみたいな雑誌は貴重だわ
15/11/25(水)05:28:34 No.371917105
萌え系コンテンツのファンは要はキャラの一枚絵が見たいだけ
キレイで可愛い「キメの一コマ」みたいなのがとにかく必須で
他の事はあまり重視されてない
なのでソシャゲみたいな単純なグラフィック集めが流行る
15/11/25(水)05:31:21 No.371917191
スレ画の評価って漫画家としてはかなりの酷評が並んでると思うけど
イカ娘出して人気出るのが翌年なんだよね
1年で劇的に変わるとも思えないし人気作品を生み出せるようになるかとか
何があたるかとかやっぱ分からん世界なんだろうな
15/11/25(水)05:39:33 No.371917391
昔マンガ夜話でジャンプとサンデーの
新人賞の選考基準の違いとか考察してて面白かったな
ジャンプは持ってる才能の大きさを優先で
サンデーはその時点での作家としての能力を優先とかな
プロ野球に例えると入団させて
育成して伸ばすのと即戦力で起用するのに似てる
15/11/25(水)05:41:00 No.371917421
女の子がかわいい
15/11/25(水)05:42:36 No.371917460
>女の子がかわいい
実際イカ娘の人はそれだけで成り上がったしな
15/11/25(水)05:43:11 No.371917478
むしろ、それで生き延びてるんだから、才能は確かだろ
15/11/25(水)05:42:53 No.371917471
それだけじゃ商業誌でやっていけんけどな
そういう女の子主体の萌え漫画ってのは動物園みたいに
柵の外から戯れてるのを眺めて愛でてるものと評してたのは面白かった
15/11/25(水)05:44:44 No.371917515
それだけで商業誌でやっていけちゃってる人のスレなんじゃないですかここ
15/11/25(水)05:45:13 No.371917524
>それだけじゃ商業誌でやっていけんけどな
だがし、うまる、くーねる皆これの一点突破だと思います
15/11/25(水)05:48:24 No.371917619
あずまんがは女の子可愛いだけでは無いと思うけど
15/11/25(水)05:50:36 No.371917666
漫画そのものが読まれたのは、テンポと言うか呼吸がちゃんとしてたからだな
ただ、一時期それが流行になったのは、キャラの良さだろう
15/11/25(水)05:44:35 No.371917513
漫画は面白くなくてはならない
って常識を破ったのは十分イノベーションに値すると思う
既存の漫画家ではその発想は出て来なかったんだろうし
15/11/25(水)05:46:01 No.371917552
漫画家なんて軽いヒットじゃ晩年どうにもならないことを
のむらしんぼ先生が身を以て教えてくれた
保険として絵が上手いってのはもしかしたら必要かもしれない
15/11/25(水)05:47:18 No.371917586
のむらしんぼは湯水のように金使ったせいだと思うんですけど
15/11/25(水)05:47:42 No.371917598
これが必要なのはどう見ても経営っていうか金の使い方だろ
15/11/25(水)05:51:14 No.371917678
絵が上手いなら適当な人気出た
ラノベのコミックス版でも描かせてもらえばいいんじゃないかな
と思ったがラノベは面白いのにコミックス版は微妙とかも多いよな
15/11/25(水)05:53:37 No.371917738
ラノベは文体と設定とキャラクターで読ませるから、
絵に表現出来ない文体や、表現しきれない設定が映像化に際して足を引っ張る
と言うか、実際はそこまで面白いわけでもないんだと思う。
15/11/25(水)05:56:16 No.371917815
馬鹿にされがちなきらら系だって作品の評価に差が付くからな
女の子を可愛く描くだけってのもそれはそれで大変なんだと思うよ
15/11/25(水)05:58:16 No.371917871
結局絵だけ漫画でも食えてりゃいいんじゃね?
むしろ絵でファンが付いてくるから
次ヒットするかどうかわからないストーリー漫画より堅実じゃね?
って思う
15/11/25(水)06:00:31 No.371917939
作家としての引き出しが狭いと低迷期に入ると潰しが利かなくなるだろうな
どの世界でも普段から少しは勉強して仕込みをしておかないと後で苦労するね
15/11/25(水)06:01:41 No.371917971
絵だけだろうがファンが付いて漫画で食えてるならいいと思う
しかし絵が上手い漫画家って増え続けてると思うし
ファンも飽きて移ったりするしそれだけで堅実とは言い難いかも
15/11/25(水)06:04:03 No.371918033
絵が上手いってのと、漫画が上手いってのは別で、
同時に、キャラ絵が良いってのと、絵が上手い、漫画が上手いってのも別
どれも生き残り得るけど、生存戦略は異なったものにしないといけないだろうさ
15/11/25(水)06:20:20 No.371918469
漫画家は若い時期にいろんな経験しないと
ストックが無くなるみたいなことを
いぬまるだしの大石浩二が言ってたな
プロになってからじゃ人生経験積めないからって
15/11/25(水)06:17:15 No.371918385
めだかの人とかiショウジョの人とか
エ□同人上がりみたいなの多い時代だし
15/11/25(水)06:21:32 No.371918505
出版社側からしたらエ□描いてるから最初から画力はあるし、
戦力になるまで育てなくていいし楽よね
話さえなんとかできれば
15/11/25(水)09:50:02 No.371930241
武田弘光とかマケン姫とかあそこまでつまらない漫画描けるのは凄い
けど二度もアニメになる位だし絵が巧けりゃ一定の評価は受ける
読み手に馬鹿が圧倒的に多いのだから
15/11/25(水)10:10:07 No.371931992
商業レベルの漫画絵描けるまですら大変なのに
プロの脚本家に見劣りしない話作りが出来て
1日睡眠3,4時間でも大丈夫、みたいな超人を
当然の様に要求されても困る
絵にしろセリフや話にしろ何かしら手落ちになるのが
普通だろう
15/11/25(水)10:28:06 No.371933494
月刊はまだともかく
週刊連載って成立してるのがマジですごいと思う
数話ストックはあらかじめしてあるんだろうけど
15/11/25(水)10:43:07 No.371934769
こんなん言われるレベルだったのに
もう10年連載続けてるんだからすごいよな
15/11/25(水)11:46:42 No.371940126
この後、サドガーのアシになって自信つけたのよ、安部ちゃんは
サドガーは良いところを伸ばせばいいんだって
感じの指導する師匠みたいだったしね
それだけにサドガー死んだときの安部ちゃんは相当ショックだったみたい
15/11/25(水)13:00:11 No.371949587
こんな事言われても漫画描き続けて
イカちゃんである程度成功したって言える程になったのは
素直にえらいと思う
15/11/25(水)13:02:15 No.371949850
まあ逆に言うと話が壊滅的なのに賞もらえるほど
絵が達者だったってことだしね
厳しい評価はされてるが期待はされてたんだと思うよ
さすがに可能性無さそうなのに賞はやらんと思うし
15/11/25(水)12:24:04 No.371944364
あんべ先生の凄いとこはイカ娘やりながら
スプラトゥーンのウデマエカンストしてたことだな…
15/11/25(水)12:25:06 No.371944488
要するに絵だけ文だけの人を組み合わせても
何も伝わらない糞漫画が出来る
15/11/25(水)12:28:26 No.371944986
うん
仮に原作に評判の良い小説家やラノベ作家やシナリオライター連れてきても
漫画家がネームに落とし込めないとどうしようもないんだよね
まあネームまで口出しできるレベルの原作者もいるけど
気分はもう戦争の矢作俊彦とか
15/11/25(水)12:30:34 No.371945290
ネームまで出来る原作者と作画だけの人を組み合わせるか
ちゃんと漫画を描けるけどネタ切れの人と原作者を組み合わせるかだな
15/11/25(水)12:32:12 No.371945528
逆に言うとネームに落とし込めるなら誰でもいいんだけどな
例えばネーム力のある編集が原作をネームに落とし込んで、
絵だけ極上でネーム力皆無のマンガ家は
作画マシーンに徹するという手もある
15/11/25(水)12:44:31 No.371947358
ストーリー
構成ネーム
作画
の分業でやろう
15/11/25(水)12:49:51 No.371948137
一部のベテラン除くとジャンプとマガジンがそうじゃなかった?
一時期やってたネーム大賞も専属ネーム屋発掘の為だったそうだし
15/11/25(水)13:55:45 No.371956488
漫画のお話作りの良い教本はほとんどないから
技術的に確立してない感はある
でも最近Twitterでコマ割りの描き方に対する情報が出てきてるので
その内良い教本が出ると思うぞ
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この記事へのコメント
キャラクターとしては成功だよなイカ娘
名前もしんぷるだしシルエットでわかる
名前もしんぷるだしシルエットでわかる
イカちゃんは編集が上手くコントロールしてるんじゃねーかな
商業マンガは通常、編集との二人三脚だしな
商業マンガは通常、編集との二人三脚だしな
本文にあるけどマケン姫はまじで話つまらない絵だけの漫画だなと思った
あとつぐももとかも
いやでも本当絵はうまいから画集としての価値はあるけどね
あとつぐももとかも
いやでも本当絵はうまいから画集としての価値はあるけどね
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- - 2015年12月01日 05:22:32
それだけイカちゃんが魅力的だということだ