絵はプロレベルなのに話は漫画をバカにしてるレベルの作品多すぎじゃね

1448393373400.jpg

最近こういう漫画家増えてるよね

15/11/25(水)04:31:39 No.371915542

角川系のマンガは大体そんな感じだな

15/11/25(水)04:32:42 No.371915574

話はセンスの問題だからこればかりは







15/11/25(水)04:34:11 No.371915622

絵は練習すれば上手くなるけど
お話作りはまた別だからね

15/11/25(水)04:34:52 No.371915644

深刻な原作不足


15/11/25(水)04:37:03 No.371915702

漫画に相応しい構成もあるだろうし
センスが無いなら場数でどうにかするしかない
でも絵に時間を掛けてると場数も踏めない

15/11/25(水)04:37:11 No.371915707

米原先生はコケにしてたコイツに負けて悔しいだろうな

15/11/25(水)04:46:48 No.371916029

原作と作画を別にするってのは珍しい事じゃなかろう
ハナハルとか作画は上手いけど漫画自体は並以下だし

15/11/25(水)04:48:22 No.371916067

単に「つまんない」ならともかく
漫画を馬鹿にするレベルの漫画ってそれはそれですごいのでは

15/11/25(水)04:48:27 No.371916070

絵が上手いとほかのアラが目立つんだよね

15/11/25(水)04:48:38 No.371916083

まあソシャゲのイラストでも描いてろって事だ

15/11/25(水)04:50:08 No.371916122

売れない漫画描くよりは儲けになりそうだしな

15/11/25(水)04:51:04 No.371916153

グラフィックばかりでシナリオは糞なんて
ゲームじゃよくある事 アニメでも

15/11/25(水)04:57:55 No.371916334

まんがタイム系なんてまさに女の子が可愛いだけだぞ

15/11/25(水)05:00:31 No.371916409

今は絵がテンプレ臭くて、見てらんない読んでらんない
10年くらい前はそればかりでもなかったんだが

15/11/25(水)05:00:58 No.371916429

ネットにお手本が散乱してる今
絵は見よう見真似の独学でレベルアップできる人が結構いるけど
話を作るのはもうちょっとロジカルに勉強しないと
習熟できないと思います

15/11/25(水)05:03:08 No.371916483

ロジカルだけじゃあダメだな
情熱と言うか、偏執性が必要
毒と言っても良い

15/11/25(水)05:04:15 No.371916510

つか
活躍してるプロ漫画家やアニメ業界の連中でも
話を組み立てられる人なんてほとんど居なくて
大半はキャラ描写を掘り下げキャラの魅力で持たせてるのばっか
ハリウッドの脚本に比べればお子ちゃまレベル

15/11/25(水)05:06:19 No.371916555

あそこまでマッチョな展開が多いハリウッドでは、
漫画のシナリオの広がりには敵わないと思うが

15/11/25(水)05:04:17 No.371916511

イカ娘の酷い回をもっと酷くしたような漫画だったんだろうなぁって
薄く伸ばして弱いオチで終わる
もう一捻りも二捻りもできるだろって回がたまにある

15/11/25(水)05:19:05 No.371916855

優れた脚本て
描こうとする命題を先に最後の結論として持ってて
そこへ向けてキャラやエピソードを配置していくんだけど
連載漫画ってテーマを描くことでなく長引かせることが目的だから
頭から順にどんどん継ぎ足し展開させたあげく
最終章で唐突に良い小話して終わりってパターンになるから
全体通してのまとまりがない
長期連載したもの含めて
日本の連載漫画はほとんどが打ち切りENDだ

15/11/25(水)05:21:56 No.371916937

むしろ最近は昔より漫画絵が上手い人って減ってる気がする
イラストは上手い人は増えたとは思うけど

15/11/25(水)05:23:44 No.371916976

編集側が流行のキャラしか追いかけずに
中身はワンランク下に置いてる感じがする
コミックビームみたいな雑誌は貴重だわ

15/11/25(水)05:28:34 No.371917105

萌え系コンテンツのファンは要はキャラの一枚絵が見たいだけ
キレイで可愛い「キメの一コマ」みたいなのがとにかく必須で
他の事はあまり重視されてない
なのでソシャゲみたいな単純なグラフィック集めが流行る

15/11/25(水)05:31:21 No.371917191

スレ画の評価って漫画家としてはかなりの酷評が並んでると思うけど
イカ娘出して人気出るのが翌年なんだよね
1年で劇的に変わるとも思えないし人気作品を生み出せるようになるかとか
何があたるかとかやっぱ分からん世界なんだろうな

15/11/25(水)05:39:33 No.371917391

昔マンガ夜話でジャンプとサンデーの
新人賞の選考基準の違いとか考察してて面白かったな
ジャンプは持ってる才能の大きさを優先で
サンデーはその時点での作家としての能力を優先とかな
プロ野球に例えると入団させて
育成して伸ばすのと即戦力で起用するのに似てる

15/11/25(水)05:41:00 No.371917421

女の子がかわいい

1448397660246.png

15/11/25(水)05:42:36 No.371917460

>女の子がかわいい

実際イカ娘の人はそれだけで成り上がったしな

15/11/25(水)05:43:11 No.371917478

むしろ、それで生き延びてるんだから、才能は確かだろ

15/11/25(水)05:42:53 No.371917471

それだけじゃ商業誌でやっていけんけどな
そういう女の子主体の萌え漫画ってのは動物園みたいに
柵の外から戯れてるのを眺めて愛でてるものと評してたのは面白かった

15/11/25(水)05:44:44 No.371917515

それだけで商業誌でやっていけちゃってる人のスレなんじゃないですかここ

15/11/25(水)05:45:13 No.371917524

>それだけじゃ商業誌でやっていけんけどな

だがし、うまる、くーねる皆これの一点突破だと思います

15/11/25(水)05:48:24 No.371917619

あずまんがは女の子可愛いだけでは無いと思うけど

15/11/25(水)05:50:36 No.371917666

漫画そのものが読まれたのは、テンポと言うか呼吸がちゃんとしてたからだな
ただ、一時期それが流行になったのは、キャラの良さだろう

15/11/25(水)05:44:35 No.371917513

漫画は面白くなくてはならない
って常識を破ったのは十分イノベーションに値すると思う
既存の漫画家ではその発想は出て来なかったんだろうし

15/11/25(水)05:46:01 No.371917552

漫画家なんて軽いヒットじゃ晩年どうにもならないことを
のむらしんぼ先生が身を以て教えてくれた
保険として絵が上手いってのはもしかしたら必要かもしれない

1448397961481.jpg

15/11/25(水)05:47:18 No.371917586

のむらしんぼは湯水のように金使ったせいだと思うんですけど

15/11/25(水)05:47:42 No.371917598

これが必要なのはどう見ても経営っていうか金の使い方だろ

15/11/25(水)05:51:14 No.371917678

絵が上手いなら適当な人気出た
ラノベのコミックス版でも描かせてもらえばいいんじゃないかな
と思ったがラノベは面白いのにコミックス版は微妙とかも多いよな

15/11/25(水)05:53:37 No.371917738

ラノベは文体と設定とキャラクターで読ませるから、
絵に表現出来ない文体や、表現しきれない設定が映像化に際して足を引っ張る
と言うか、実際はそこまで面白いわけでもないんだと思う。

15/11/25(水)05:56:16 No.371917815

馬鹿にされがちなきらら系だって作品の評価に差が付くからな
女の子を可愛く描くだけってのもそれはそれで大変なんだと思うよ

15/11/25(水)05:58:16 No.371917871

結局絵だけ漫画でも食えてりゃいいんじゃね?
むしろ絵でファンが付いてくるから
次ヒットするかどうかわからないストーリー漫画より堅実じゃね?
って思う

15/11/25(水)06:00:31 No.371917939

作家としての引き出しが狭いと低迷期に入ると潰しが利かなくなるだろうな
どの世界でも普段から少しは勉強して仕込みをしておかないと後で苦労するね

15/11/25(水)06:01:41 No.371917971

絵だけだろうがファンが付いて漫画で食えてるならいいと思う
しかし絵が上手い漫画家って増え続けてると思うし
ファンも飽きて移ったりするしそれだけで堅実とは言い難いかも

15/11/25(水)06:04:03 No.371918033

絵が上手いってのと、漫画が上手いってのは別で、
同時に、キャラ絵が良いってのと、絵が上手い、漫画が上手いってのも別
どれも生き残り得るけど、生存戦略は異なったものにしないといけないだろうさ

15/11/25(水)06:20:20 No.371918469

漫画家は若い時期にいろんな経験しないと
ストックが無くなるみたいなことを
いぬまるだしの大石浩二が言ってたな
プロになってからじゃ人生経験積めないからって

15/11/25(水)06:17:15 No.371918385

めだかの人とかiショウジョの人とか
エ□同人上がりみたいなの多い時代だし

15/11/25(水)06:21:32 No.371918505

出版社側からしたらエ□描いてるから最初から画力はあるし、
戦力になるまで育てなくていいし楽よね
話さえなんとかできれば

15/11/25(水)09:50:02 No.371930241

武田弘光とかマケン姫とかあそこまでつまらない漫画描けるのは凄い
けど二度もアニメになる位だし絵が巧けりゃ一定の評価は受ける
読み手に馬鹿が圧倒的に多いのだから

15/11/25(水)10:10:07 No.371931992

商業レベルの漫画絵描けるまですら大変なのに
プロの脚本家に見劣りしない話作りが出来て
1日睡眠3,4時間でも大丈夫、みたいな超人を
当然の様に要求されても困る
絵にしろセリフや話にしろ何かしら手落ちになるのが
普通だろう

15/11/25(水)10:28:06 No.371933494

月刊はまだともかく
週刊連載って成立してるのがマジですごいと思う
数話ストックはあらかじめしてあるんだろうけど

15/11/25(水)10:43:07 No.371934769

こんなん言われるレベルだったのに
もう10年連載続けてるんだからすごいよな


15/11/25(水)11:46:42 No.371940126

この後、サドガーのアシになって自信つけたのよ、安部ちゃんは
サドガーは良いところを伸ばせばいいんだって
感じの指導する師匠みたいだったしね
それだけにサドガー死んだときの安部ちゃんは相当ショックだったみたい

15/11/25(水)13:00:11 No.371949587

こんな事言われても漫画描き続けて
イカちゃんである程度成功したって言える程になったのは
素直にえらいと思う

15/11/25(水)13:02:15 No.371949850

まあ逆に言うと話が壊滅的なのに賞もらえるほど
絵が達者だったってことだしね
厳しい評価はされてるが期待はされてたんだと思うよ
さすがに可能性無さそうなのに賞はやらんと思うし

15/11/25(水)12:24:04 No.371944364

あんべ先生の凄いとこはイカ娘やりながら
スプラトゥーンのウデマエカンストしてたことだな…

15/11/25(水)12:25:06 No.371944488

要するに絵だけ文だけの人を組み合わせても
何も伝わらない糞漫画が出来る

15/11/25(水)12:28:26 No.371944986

うん
仮に原作に評判の良い小説家やラノベ作家やシナリオライター連れてきても
漫画家がネームに落とし込めないとどうしようもないんだよね
まあネームまで口出しできるレベルの原作者もいるけど
気分はもう戦争の矢作俊彦とか

15/11/25(水)12:30:34 No.371945290

ネームまで出来る原作者と作画だけの人を組み合わせるか
ちゃんと漫画を描けるけどネタ切れの人と原作者を組み合わせるかだな

15/11/25(水)12:32:12 No.371945528

逆に言うとネームに落とし込めるなら誰でもいいんだけどな
例えばネーム力のある編集が原作をネームに落とし込んで、
絵だけ極上でネーム力皆無のマンガ家は
作画マシーンに徹するという手もある

15/11/25(水)12:44:31 No.371947358

ストーリー
構成ネーム
作画
の分業でやろう


15/11/25(水)12:49:51 No.371948137

一部のベテラン除くとジャンプとマガジンがそうじゃなかった?
一時期やってたネーム大賞も専属ネーム屋発掘の為だったそうだし

15/11/25(水)13:55:45 No.371956488

漫画のお話作りの良い教本はほとんどないから
技術的に確立してない感はある
でも最近Twitterでコマ割りの描き方に対する情報が出てきてるので
その内良い教本が出ると思うぞ





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2015年12月01日 05:22:32

逆に考えよう
それだけイカちゃんが魅力的だということだ

- ななし - 2015年12月01日 12:34:26

キャラクターとしては成功だよなイカ娘
名前もしんぷるだしシルエットでわかる

- - 2015年12月02日 10:27:59

イカちゃんは編集が上手くコントロールしてるんじゃねーかな
商業マンガは通常、編集との二人三脚だしな

- - 2015年12月03日 08:45:44

本文にあるけどマケン姫はまじで話つまらない絵だけの漫画だなと思った
あとつぐももとかも
いやでも本当絵はうまいから画集としての価値はあるけどね





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2422)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (219)
スポーツ (147)
バトル ファンタジー 格闘 (305)
グルメ 料理 (194)
ジャンプ (3500)
ドラゴンボール (166)
ONEPIECE (404)
NARUTO BORUTO (202)
BLEACH (157)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (332)
ジョジョの奇妙な冒険 (303)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (124)
銀魂 (23)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (55)
僕のヒーローアカデミア (108)
ブラッククローバー (7)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (41)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (47)
キン肉マン (72)
るろうに剣心 (52)
マガジン (602)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (56)
ダイヤのA (28)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (38)
金田一少年の事件簿 (30)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (811)
名探偵コナン (62)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (83)
だがしかし (82)
チャンピオン (497)
刃牙シリーズ (171)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (231)
鋼の錬金術師 (28)
咲-Saki- (38)
青年 (434)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (581)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (75)
ゴールデンカムイ (66)
干物妹!うまるちゃん (38)
ヤングマガジン (377)
喧嘩稼業&商売 (107)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (39)
カイジ (85)
アワーズ (86)
ドリフターズ (44)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (91)
よつばと! (39)
アニメ (722)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (97)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (820)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (23)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (36)
その他 (1065)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR