鳥山明初期作品

1448747760374.jpg

15/11/29(日)07:03:08 No.372710857

Drスランプの主人公をアラレにするか千兵衛にするか
読み切りの結果で決めさせたという

15/11/29(日)07:05:02 No.372710936

デフォルメされ過ぎて無かった頃のアラレちゃんの可愛さは
今でも通用するし
この頃の鳥山は紛れも無い萌えのパイオニアだった

15/11/29(日)07:06:54 No.372711033

DQのアリーナ姫は萌えキャラとして通用する
そう考えていた時期が俺にもありました…orz






15/11/29(日)07:05:53 No.372710981

アラレちゃんが妖怪ウォッチばりの社会現象だったのに
ドラゴンボールでさらに遥かに上をいく社会現象を作り上げるとは
やはり天才


15/11/29(日)07:07:39 No.372711076

恋愛描写苦手という割に
山吹先生とセンベエさんやビーデルさんとゴハンちゃんの
恋愛描写はニヤニヤするくらい良かったんだけどな

15/11/29(日)07:13:21 No.372711360

ゴールのさせ方が分からないけどイチャイチャは得意とかかね

15/11/29(日)07:14:21 No.372711415

キャラが立ってるから
要所要所さらっとやるだけで
いい感じになるんよね
クリリンと18号とか全く描写されてないのに
色々と想像が捗る

15/11/29(日)07:10:17 No.372711221

アメカジなファッションセンスが好きだったなアラレちゃん
今見るとけっこうオシャレなんだよなみんな

15/11/29(日)07:10:58 No.372711251

サラリーマンやめて漫画家になりましたとか
本当に天才だったんだねこの人

15/11/29(日)07:13:19 No.372711356

漫画家になった理由
サラリーマンやめて賞金稼いで生活するため

今の漫画家では口が裂けても言えないぶっちゃけた理由だろうな

15/11/29(日)07:15:20 No.372711464

仕事辞めてお金なかったから仕方なく漫画描いて
原稿料もらえたらそれでいいやって続けたらこれだしな
でも年間数百ページも没を食らってる時期があった
これは普通の人じゃ心が折れる数だ

15/11/29(日)07:26:23 No.372712070

ちょっと先輩にゆでがいて
集英社のネーム室で悩んでる鳥山明を励ましたって言ってたな
しかし、ゆでにしろ鳥山明にしろ恐ろしい新人発掘&育成手腕だったな
彼らの影に物にならずに消えて行った
ジャンプ作家が何人いるかは置いておいて

15/11/29(日)07:40:45 No.372712912

当時集英社や周辺に漫画家が必ずいた位だからな
後輩へよくアドバイスしてたし編集にメシ食わせてもらえた

15/11/29(日)07:36:05 No.372712630

鳥島が鳥山の才能あると認める
描かせる⇒没
描かせる⇒没
1年で500P⇒没
読みきり⇒いまいちと言う
描かせる⇒没
女出せと言う⇒ギャルデカ⇒まあまあいいと言う
描かせる⇒没
鳥島が好きそうなの描く⇒女主人公アラレちゃん
鳥山は主役はあくまでもセンベエさんスタイル

15/11/29(日)07:38:18 No.372712763

悪役は嫌いな奴の顔を思い浮かべて描け
と言われて出てきたのがドクターマシリト

15/11/29(日)07:38:23 No.372712770

今見てもあまり絵が古く感じないな
ドラゴンボールなんか今でも現役だし

15/11/29(日)07:40:15 No.372712882

新作の供給がほぼない状況なのにテレビアニメやって
幼稚園児が夢中ってかなり異常な状況だよなぁ
テレビアニメが放送されてなかった時期ですら
ドラゴンボールの歯ブラシやポケットティッシュ売ってたし

15/11/29(日)07:38:28 No.372712774

鳥山明も最初はドベだった(人気が)

1425698618365.jpg

15/11/29(日)07:43:33 No.372713078

・編集者はとりあえず没にする
・漫画家が開き直って修正せず同じのを出す

どちらも本当にあることだというのがわかる1ページ

1448750613117.jpg

15/11/29(日)07:42:35 No.372713016

ドラゴンボールはもう描きたくないおじさん

16ow0ih.jpg

15/11/29(日)07:45:44 No.372713195

ところがどっこい
ドラゴンボールヒーローズはがっつり仕事していたと判明
新キャラのデザイン完全監修で最終稿は書き下ろす
隠れた努力家というか根っからの職人なんだろな

15/11/29(日)07:46:54 No.372713269

ネームが嫌だと聞いた

15/11/29(日)07:50:51 No.372713475

ネーム書かないんだよこの人
いきなり下書きから始めていく
だから話が終わる最後らへんでまとめるのに苦労してた
同じジャンプでは宮下あきらも下書きから始めるタイプ

1448751051389.jpg

15/11/29(日)07:54:48 No.372713695

マンガの事はよく知らないけど
ペン入れ1ページ一時間って滅茶苦茶速いんじゃ?

15/11/29(日)07:46:11 No.372713223

ワンピースのコラボの時も
ネームとワンピキャラと背景が尾田で
ただDBのキャラだけ書けばOKで喜んでた

15/11/29(日)07:50:25 No.372713453

絵を描くの自体はやっぱ今だに好きって事か

15/11/29(日)07:55:46 No.372713760

多分週刊で休みなしで描き続けるのがすごい辛かったんだろう
そういういつ終わるともしれない週刊じゃなく
単に単発の仕事としてキャラデザ描くくらいならわりと喜んでするんじゃないかな

15/11/29(日)07:47:03 No.372713275

この辺もなんかにのせてほしい

1448750823688.jpg

15/11/29(日)08:02:09 No.372714140

手書き時代の話なので、今とは技術が違うけど、
それでも荒木と鳥山は描くの早すぎ
劇画作家ばりに細かいのに、何故か異常に手が早い謎の作家

15/11/29(日)08:04:13 No.372714242

荒木はアシスタント5人くらいいるけど
鳥山はアシスタント1人だけだからな
それで名古屋在住で航空便で送ってたから
締め切りも他の作家より早かった
鳥山の方がリアル岸辺露伴だよ

15/11/29(日)08:11:52 No.372714678

鳥山先生がネーム描かないのはネーム、
下書き、ペン入れって3工程面倒臭いだけなんだろうなーと

15/11/29(日)08:13:49 No.372714799

面倒くさいというか作業時間的にネームやってられなかったって言うのと
ネーム作業自体が合わなかったって感じじゃない?
ネームやってるとイメージが沸かなくて筆が進まないタイプ

15/11/29(日)08:15:29 No.372714894

トーンとかツヤベタ、
影なども極力いらないような絵柄で漫画書いてるしね

15/11/29(日)08:15:40 No.372714906

ネーム=下書きなんだよね多分
鳥山明って凄く上手いけど、線は少ない方だし
まあ、あの線の少なさであんなに凄いのが画けるのが
意味不明なんだが

15/11/29(日)08:17:06 No.372714994

自動車とか飛行機とか線が多いし面倒くさい
→じゃあ線を少なくしてもわかるような絵を描こう
尋常じゃねぇ

15/11/29(日)08:19:35 No.372715136

昔の漫画家はそれをやってきたんだしなぁ
今のはディフォルメを真似してっからリアルに変換が出来ない
記号のまま覚えて、その記号が何の線なのかも知らない人も

15/11/29(日)08:20:30 No.372715187

有る意味記号みたいな食べ物描くんだけど
滅茶苦茶美味しそうに見えるから困る
解り易いと言えばいいのだろうか

15/11/29(日)08:38:40 No.372716547

スクリーントーンもあんま使わずに
ペンで質感出してるのにな
ベタも結構多いし
どんな迷いのないペン入れなんだ

15/11/29(日)09:37:00 No.372722564

アラレちゃんでも十分なのに
次に化け物を生み出したせいで低く見られすぎなんやな





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1739)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (161)
スポーツ (90)
バトル ファンタジー 格闘 (187)
グルメ 料理 (84)
ジャンプ (2053)
ドラゴンボール (79)
ONEPIECE (195)
NARUTO BORUTO (135)
BLEACH (125)
HUNTERXHUNTER (176)
ジョジョの奇妙な冒険 (190)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (80)
銀魂 (19)
ニセコイ (85)
ハイキュー (10)
トリコ (45)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (53)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (32)
こち亀 (25)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (45)
キン肉マン (39)
マガジン (385)
進撃の巨人 (71)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (27)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (389)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (35)
チャンピオン (278)
刃牙シリーズ (103)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (138)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (282)
ヤングジャンプ (327)
テラフォーマーズ (73)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (24)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (184)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (59)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (86)
角川系 (60)
コロコロ (58)
よつばと! (29)
アニメ (616)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (575)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (650)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR