FC2ブログ



プロの作家がパクリをしても売れればお咎め無しっていうのはおかしいと思う

1449016544790.jpg

15/12/02(水)09:38:37 No.373293561

ナルト大好きだっただけに
うしおととら読み出してからちょっと疎遠になった

15/12/02(水)09:41:08 No.373293740

その作品では許されなかったけど
後続の作品が売れてなかった事にされた矢吹って作家なら知ってる

15/12/02(水)09:41:19 No.373293756

藤子や手塚とか映画や小説からパクッてるし
荒木もパクりまくりでしょ
好きな作家のはパクリじゃないオマージュだって言うダブスタ






15/12/02(水)09:41:52 No.373293796

岸本は色々パクりすぎ

15/12/02(水)09:46:12 No.373294119

パクリ>自分では出来ないので他人からいただく=バレたら困る
オマージュ>大好きだからなぞらえる=同じように
大好きな人には是非わかって欲しい

15/12/02(水)09:47:44 No.373294232

問題はどちらも主観で説明が必要、
もしくはしても効果がないんだよなぁ
それこそSNSや掲載紙で「昔からこの作者好きなんです!」って
下地を作らないと叩かれる

15/12/02(水)09:48:02 No.373294247

一般人気がある奴がやるのはパクリ
オタ人気がある奴がやるのはオマージュ

15/12/02(水)09:48:33 No.373294287

気に入らない奴がやるのはパクリ
好きな人がやるのはオマージュ

15/12/02(水)09:48:46 No.373294305

まあ1エピソードくらいいいんじゃねって気もするが

1449017326267.jpg

15/12/02(水)11:58:46 No.373305920

ナルトは掴みとなる第1話にこれもってきちゃうのは
ちょっとだけ卑怯ではあるな

15/12/02(水)09:49:05 No.373294325

顔のパーツなんかの表現方法も
流行ってるものは真似される
創作なんて互いに影響与え合うものだよ

15/12/02(水)09:49:51 No.373294382

ナルトもうしとらも好きだでよ

15/12/02(水)09:52:33 No.373294587

まあ初期岸本は色々パクってるけど
初連載だから半分アマチュアみたいなもんだし仕方ないかなと

15/12/02(水)09:55:22 No.373294791

何が嫌いかより何が好きかを語れよ!
はなぜか本家の名台詞だと思われてるしパクリなんてその程度

15/12/02(水)09:59:27 No.373295055

このシーンかっけえな
このせりふ回しかっけえな
をフォローして何が悪いのか


15/12/02(水)10:02:55 No.373295326

まあプロの作家がコマ割りや構図まで
キャラ変えただけで全部他人の真似ってのは
もう少し頑張ってよって思うんじゃね

15/12/02(水)10:05:21 No.373295520

独自性が無ければダメだよ

15/12/02(水)10:02:44 No.373295311

デザインやコンセプトが被るのはしょうがないだろ有限なんだから
コマ割りと構図が被るのはわざとだけど

15/12/02(水)10:07:05 No.373295655

少なくともコマ割りはかえろつーね
これじゃただの模写だわ

15/12/02(水)10:07:10 No.373295659

好きだった漫画の好きなシーンが
実はパクリだったって後から知るとがっかりする
理屈じゃなく感情で


15/12/02(水)10:08:02 No.373295733

これ知って俺もナルトを見る目が変わったわ

15/12/02(水)10:09:08 No.373295826

黒バスはスラダンオマージュ多いけど
オマージュの仕方が下手だと思う

15/12/02(水)10:09:55 No.373295900

ナルトのアニメはダラダラと引き延ばして
うしとらのアニメは3クールしかもらえない悲しみ

15/12/02(水)10:50:29 No.373299226

物事にはタイミングってもんがあるからしょうがない
どんな名作でもベストなタイミングを逃せば
二度と取り返せないわけで

15/12/02(水)10:13:57 No.373296252

実際スレ画レベルのネタで
裁判になったらどっちが勝つんだろ

15/12/02(水)10:16:41 No.373296469

コマ1つ1つはありふれた構図だが構成自体もまんま同じなので
うしお側が勝つだろうな

15/12/02(水)10:20:57 No.373296816

エピソードとかになるとアイデアの範疇だから諸権利には一切触れない
構図やコマ割りはよっぽど特異なものでないと問題にされない
まあよほど悪質な奴相手でもなきゃ
クリエイターて真似たり真似されたりに寛容なもんだよ

15/12/02(水)10:22:24 No.373296941

まあジュビロは騒がないだろうな
俺らがこうしてネタのして遊ぶだけの話

15/12/02(水)10:28:42 No.373297437

たぶんジュビロはナルト好きだろう
っていうか漫画描く人が大好きなんだよあの人
描きもしないでうだうだ言うコメンテーターみたいなのが
大嫌いって島本のラジオで言ってたし

15/12/02(水)10:33:06 No.373297810

スレ画はともかくスラムダンクやジョジョは
見つけた奴の方が悪く言われるくらい信者が怖い


15/12/02(水)10:36:02 No.373298024

荒木初期作品群はパクリまみれでむしろ微笑ましい
ジョジョに描き慣れてきたあたりから
パクリながら微妙に隠す技術が上がってむしろ狡く見える

15/12/02(水)10:37:33 No.373298158

元々見つけた人は純粋にファン心理で元ネタ探ししてただけ
叩かれてるのはそれを転載してパクリパクリ騒いだ奴だ

15/12/02(水)10:43:25 No.373298630

沢山パクられたりインスパイアされたり
パロディにされたりして定番になっていくのだよ

15/12/02(水)11:01:29 No.373300193

まあナルトの売り上げにはかなわないじゃね?
とはいえジュビロはむしろ
「ボクの漫画を見て影響受けた子が同じ漫画家になってるなら嬉しいな!」
くらいにしか思わないだろうが

15/12/02(水)11:02:56 No.373300321

スレ画の時なら人気はあっただろうけど
そこまでカリスマって感じじゃなかったような
そうでもなかったっけ

15/12/02(水)11:00:24 No.373300099

咎め無しっていうのはおかしいってのは
公的な処罰が欲しいってことか?
ネットでこれだけネタにされてる時点で
ある意味咎められてる訳だけども

15/12/02(水)12:00:27 No.373306114

比較とか無しに誰が見ても一瞬で分かると
パクりよりオマージュっぽく感じる説


15/12/02(水)12:02:14 No.373306333

多くの読者がわかるようなものなら
追求されてもいいってスタンスなのだから
こっそりパクリではなく
堂々とオマージュなんだろうってことになるからね

15/12/02(水)12:44:48 No.373311910

クラマとか初期は思いっきり白面の者だったからな
こまけえことは気にすんな

15/12/02(水)13:26:35 No.373317127

岸本がパクったナルト渾身の1話が
ジュビロにとっては後付けの1エピ扱い
ジュビロが偉大だなぁとしか

15/12/02(水)13:50:12 No.373319863

1449031812514.jpg

15/12/02(水)14:05:05 No.373321432

たぶん岸本も藤田もどっちもなんとも思ってなさそう

15/12/02(水)14:20:23 No.373323053

スレ画はちゃんともっとしっかりプレゼンしないとダメだろう
岸本が笑えるのは単行本でわざわざ
誰の影響も受けてないとか馬鹿丸出しな事を
下手くそで頭悪い文章でダラダラ書いたのも込みだからこそなのに


15/12/02(水)14:46:34 No.373325827

誰からも影響受けてない漫画家がいるかよ

15/12/02(水)14:59:39 No.373327379

影響受ける受けないじゃなくて
構成からコマ割りまで丸ごといくなよって話なんじゃね

15/12/02(水)15:57:07 No.373334685

同時期にやってたのに
手書き文字で「ケモモノヤリ?」って言わせる事で
知っててやってんだよ!指摘する奴がアホ!
って感じで叩かれない幽遊白書

15/12/02(水)16:35:16 No.373339074

クリエイターって誰かの影響受けて育つんだと思うけどな
1から100までオリジナルって人は居ないだろ

15/12/02(水)17:00:14 No.373341948

要点は面白いかどうかなんだよなぁ





【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2015年12月06日 01:45:51

15/12/02(水)09:52:33 No.373294587

まあ初期岸本は色々パクってるけど
初連載だから半分アマチュアみたいなもんだし仕方ないかなと


あれ?うしおととらも初連載なような?

岸本さんは壊滅的に小回り下手くそだから仕方が無いとは思うけど
高校の時にイラストばかり書いてる漫研部員のことをめちゃ見下してるような自伝のエピ見た後にこれ知って一気に嫌いになった

偉そうに他人を見下せる立場じゃないよね

- - 2015年12月06日 03:23:01

>偉そうに他人を見下せる立場じゃないよね

何? 自己紹介?

- - 2015年12月06日 05:24:28

まあ確かに初連載ならパクっても仕方がないって理屈は信者のものだな
漫画は売れて面白けりゃ評価がその全てって見方と同じく

- - 2015年12月06日 05:24:43

まあ確かに初連載ならパ.クっても仕方がないって理屈は信者のものだな
漫画は売れて面白けりゃ評価がその全てって見方と同じく

- - 2015年12月06日 05:43:59

幽白はヒロインも似てたよな
普通にラブコメやってりゃ気にならないんだけどね

- - 2015年12月06日 08:15:43

他作品の影響が薄れて、自分で話を考え出した後半はひどいできというのが
悲しい。次回作とか期待できないってことだもの

- - 2015年12月06日 08:57:05

藤田がどうも思ってないのはいいけど
パクッた側の岸本が何とも思ってないはいかんだろ笑

- - 2015年12月06日 09:12:27

面白けりゃ何の問題もない
ナルトもブラックキャットもパクリと言われてようがパクリ元より面白いし問題ない

- - 2015年12月06日 09:15:16

流石にNARUTOよりはうしおととらの方が面白いわ

- - 2015年12月06日 10:01:08

それはない

- - 2015年12月06日 10:16:05

面白ければどうでもいいっていうやつって大体パクリ元読んでないよな

それでなんかパクリ元より面白いとか言っちゃう

- - 2015年12月06日 10:27:13

うしおととらよりはナルトだろ
つまらん漫画のくせにゴチャゴチャいちゃもんつけんなや

- - 2015年12月06日 10:30:51

いやナルトはつまらんやろ

- - 2015年12月06日 10:31:52

どう考えてもうしおととらのほうが面白いだろ・・・

- - 2015年12月06日 10:32:10

ブラックキャットはない
ガチで他の漫画アニメの切り張り寄せ集めってだけで話は破綻してるぞ
ジョジョとスラダンは今の時代だったらあっという間に炎上して
地位も人気も得ることなく打ち切りだろうな
時代に救われた感がある

- - 2015年12月06日 10:47:23

ブラックキャットもナルトも大好き
元ネタがどうだろうと面白いことに変わりない

- - 2015年12月06日 11:38:15

売れればお咎めなしどころか売れなくてもお咎めなしだろパクリ漫画なんて
ブラックキャット・レイヴ・烈火の炎・悪魔狩りとかいうパクリの量の割にゴミみたいな人気だったパクリ漫画も、漫画がつまらない事を叩かれはしたけど、つまらない漫画が叩かれるのはパクリに関係なく当然の事で、普通の駄作が受ける以上の特別なお咎めは何も受けてない

- - 2015年12月06日 12:17:43

パクリ以上に面白い要素があればいいんだけどね
黒猫と黒バスは不快になるレベルだった

- - 2015年12月06日 14:10:36

まあワンピースに勝ててない時点で雑魚なんすけどねwwwwww

- - 2015年12月06日 16:35:56

パクリが許されるのかどうかは分からないけど、
少なくとも俺の中のNARUTOの評価は著しく下がった

- - 2015年12月06日 16:50:04

構図なんてものがそうそう著作権で保護されるわけねーだろ。かっこいい構図やコマ割りならどんどん真似された方がよりよい作品が生まれる。パクリって騒ぐ人はなぜ知的財産が規定されてるか一度考えてくれ

- - 2015年12月06日 17:05:14

そりゃパクリ元より良いものならいいけどさ
ナルトの場合うしおととらの劣化なんだもん

- - 2015年12月06日 18:01:28

ほとんどの記事で米なしのこのアフィブロで
この米の伸びwww

- - 2015年12月06日 22:33:48

全部同じやつなんやろなぁ…

- - 2015年12月07日 01:06:42

パクられた側が何も言わないならどうしようもないだろ
読者は声をあげることは出来るだろうが
ぱくった奴になんらかのペナルティを与える権利はないんだわ

読者はただの消費者っつー立場をわきまえないかんよ

- - 2015年12月07日 13:09:05

可愛い絵柄とか格好いいポーズとか面白いネタみたいなもんが
真似されるのは仕方ない

このナルトみたいに明らかに横に置いて見て描いたようなのは駄目だ

- - 2015年12月09日 19:40:21

パクリ対象の種類にもよるよねえ

荒木と富樫はファッションモデルやデザイン、映画から構図をパクってる
一方、岸本やらは同業者からパクってる
競合してるという点でも、「上位存在を下位に変換してるということがない」という点でも酷い

ああ、荒木信者と富樫信者認定しないでね
なぜより酷く思えるかの考察してるだけだから

- - 2015年12月11日 23:28:37

オマージュは指摘すると喜ぶ(しかもその後どんだけ好きかを解説される)
パクリは指摘するとキレる
その違いやね

- - 2015年12月13日 14:54:16

後書きで言い訳したのか、そりゃ駄目だわ

『幽白』の場合、アニメの声優さん繋がりというのもネタに入ってるからね

- - 2016年01月05日 04:32:22

分かった 分かった
お前ら黙って『僕らの自分戦争』を聞こうぜ
話はそれからだ

- - 2016年06月01日 17:07:54

このレベルの類似がたくさんあってならわかるんだが
長い作品の中で1件これがあるだけでパクリ作家とか言われるのは怖いな
偶然でもありえそうなのが

- - 2016年06月08日 16:47:10

NARUTOの話か?
NARUTOは他にも山のようにパクリ疑惑があるぞ

- - 2017年04月04日 22:23:11

荒木はカードデザイン丸パクリして
謝罪までしたんだから一番質悪いだろw

- - 2017年09月02日 16:58:39

前ページの暗転からの涙で完全にパクリとわかる
というか体の中に九尾宿して周りに嫌われてたけどその力を使って英雄になって
周りが手のひら返しって話うしおととらのシャガクシャまんまパクリじゃねーか

- - 2018年02月18日 17:00:23

うしおととらの方は敵(十郎)を助けてるシーンだけど

NARUTOの状況どうなってんのコレ
敵がいるのに悠長に長話してるの?

- - 2021年01月03日 01:32:22

まあ、うしとらもナルトも、ついでに言うなら黒猫や烈火だって好きだし、特に気にはならんな
作者が影響受けたことを否定さえしなければ、だけれど



トラックバック

URL :

新刊コミック(購入済み)
最新記事
ハンチョウ 木村さん正社員じゃなかったんだ… Mar 16, 2021
おでんの偽物って言われてるけど Mar 15, 2021
ハンターハンター マジでかっこよかったバトル Mar 15, 2021
呪術廻戦 はよ助けてんか! Mar 15, 2021
Dr.STONE 流石にこれはやばくねぇか…? Mar 15, 2021
ビルドキング 裏切り者がいるの即回収 Mar 15, 2021
両さん強すぎる… Mar 15, 2021
おでん・・・! Mar 15, 2021
最新コメント
カテゴリ
マンガ (4345)
オススメ 作品紹介 (141)
きらら 4コマ漫画 ラブコメ (464)
スポーツ (241)
バトル ファンタジー 格闘 (539)
グルメ 料理 (576)
ジャンプ (8411)
ドラゴンボール (572)
ONEPIECE (1180)
NARUTO BORUTO (338)
BLEACH (266)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (664)
ジョジョの奇妙な冒険 (680)
暗殺教室 (57)
食戟のソーマ (159)
銀魂 (43)
ニセコイ (94)
ハイキュー (23)
トリコ (80)
ワールドトリガー (171)
僕のヒーローアカデミア (272)
ブラッククローバー (19)
テニスの王子様 (90)
こち亀 (104)
ToLOVEる (38)
ゆらぎ荘の幽奈さん (124)
キン肉マン (248)
るろうに剣心 (126)
マガジン (1319)
進撃の巨人 (216)
はじめの一歩 (120)
ダイヤのA (36)
UQ HOLDER (35)
七つの大罪 (47)
金田一少年の事件簿 (138)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (27)
サンデー ゲッサン (1717)
名探偵コナン (117)
銀の匙 (31)
ハヤテのごとく! (21)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (45)
MAJORシリーズ (208)
だがしかし (116)
チャンピオン (1124)
刃牙シリーズ (327)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (63)
実は私は (20)
ガンガン (457)
鋼の錬金術師 (40)
咲-Saki- (51)
青年 (758)
ヤングジャンプ ウルトラジャンプ (1262)
テラフォーマーズ (110)
東京喰種 (91)
ゴールデンカムイ (207)
干物妹!うまるちゃん (41)
ヤングマガジン (798)
喧嘩稼業&商売 (189)
彼岸島 (79)
みなみけ (18)
監獄学園 (46)
カイジ (296)
アワーズ (115)
ドリフターズ (54)
アフタヌーン (211)
角川系 (126)
コロコロ ポケモン (223)
よつばと! (58)
アニメ (938)
ガールズ&パンツァー (72)
ガンダムシリーズ (286)
ニュース (77)
雑誌 (140)
少女 レディース (188)
漫画家 原作者 編集者 (1135)
鳥山明 (39)
荒木飛呂彦 (30)
電子書籍 WEB漫画 (190)
海外 アメコミ (51)
その他 (1827)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR