漫画が上手い人が描くと悪い例のほうも違和感なく読めてしまう

1449756019775.jpg

15/12/10(木)23:04:00 No.326289643

右は彼岸島思い出した

15/12/10(木)23:04:35 No.326289771

右は右で特に問題ないと思っちゃう
間の取り方だよね

15/12/10(木)23:05:15 No.326289911

やっぱラストのコマは大きく見せたいから左がいいかな






15/12/10(木)23:05:47 No.326290006

右は視点の誘導があんまりかもね
確かに左は読みやすい

15/12/10(木)23:07:18 No.326290325

UFOのインパクトは左がいい
長々歩かされてる感じは右の方が出てる

15/12/10(木)23:07:57 No.326290460

右は意図的にコマ多くしてるかんじに

15/12/10(木)23:09:13 No.326290699

昔の漫画は完全に左だけど今は右が多い気がする

15/12/10(木)23:09:58 No.326290852

ほらここの左はいらないな

15/12/10(木)23:14:23 No.326291717

全部縮めりゃいいかっていうとそうでもなく緩急って大事よね
特に右は驚いてる顔がアップになってくのは演出として充分いいし

15/12/10(木)23:11:02 No.326291057

ブリーチなら右の1ページだけで1話もつ

15/12/10(木)23:12:23 No.326291325

単純にキャラをいっぱい見たいから右でいい場合も

15/12/10(木)23:12:38 No.326291382

距離や時間を長く感じさせる為に
あえて右の描き方というのもアリなんじゃないか

15/12/10(木)23:12:51 No.326291415

この後演出の為に無駄ゴマ入れる事もあるよ!とも言ってる

15/12/10(木)23:15:04 No.326291853

無駄ゴマを多く入れることによって
短い脚本をできるだけ長く使うことができる

15/12/10(木)23:15:51 No.326292029

やっぱり何を伝えたいのか簡潔にすることだよね

15/12/10(木)23:17:40 No.326292394

初見の気持ちで両方見てみたけど
むしろ右の方が溜めがあっていい気がする

15/12/10(木)23:20:09 No.326292885

右のタイプでセリフが多い漫画あるよね
まぁ今回の話とは違うけど

15/12/10(木)23:21:06 No.326293060

右を読み慣れすぎて右でも良いって感じちゃう

15/12/10(木)23:23:46 No.326293558

まあ右は偶になら良いけど多用すると五月蝿いというのはわかる

15/12/10(木)23:24:44 No.326293748

UFOだー! って驚きのシーンじゃなくて
本当にただの日常シーンとかなら左の方がいいよねきっと

15/12/10(木)23:26:29 No.326294097

確かにUFO見つけたら右くらい驚いていい

15/12/10(木)23:24:00 No.326293616

左の3コマ目のドアップが気に入らんなあ
背景と手前のモグラの一部でも映ってれば気にならんのだけど

15/12/10(木)23:26:55 No.326294175

右はテンポのろくてしんどいなーってなるのが
完全に主人公に感情移入できちゃって更に驚きにも溜めを作って
最後にズドンとUFOだから演出として無駄ゴマ使用の好例な気さえする

15/12/10(木)23:29:08 No.326294596

このUFOが物語に大きく関わるもので日常が一変するシーンなら
右みたいに伸ばしてから大ゴマどんもいいだろうし用途次第だよね

15/12/10(木)23:29:47 No.326294720

右は右で味があるように感じる
全体に漂うだるい空気感が好きだ

15/12/10(木)23:30:26 No.326294862

このUFOが物語りの中心な時は右で
この話だけの登場なら左って感じか

15/12/10(木)23:31:00 No.326294967

能力ある漫画家は左、能力低かったり未熟なのは右

15/12/10(木)23:32:43 No.326295295

俺は右の無駄ゴマ嫌いと左の簡潔さをミックスしたのが正解だと思う

15/12/10(木)23:36:26 No.326296039

慣れてないと一つのコマに原因と結果を同時に描けないんだよね
一つのコマの中で時間が経過してていいんだというのに気付かない

15/12/10(木)23:37:05 No.326296169

右は地球の全動物の80%が死滅するような深刻なサスペンスが始まる
左はギャグか冒険が始まる

15/12/10(木)23:44:09 No.326297451

無駄が無いって逆に言えば無難でつまんねえって事にもなるからなあ

15/12/10(木)23:47:54 No.326298133

ただ常識的には右を多用されるとしんどいというのは分かる








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2015年12月24日 03:10:58

右見て思い出したのがドラえもん。比べた訳じゃないが何となく近くないか?
あとさいとうたかおも右な気がする。サバイバルとか

- - 2015年12月24日 18:14:21

ドラえもんは右の方だね、ただ無駄じゃない無駄ゴマがほとんどだし視線誘導もあるから読みやすいけど。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1453)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (127)
スポーツ (74)
バトル ファンタジー 格闘 (140)
グルメ 料理 (60)
ジャンプ (1568)
ドラゴンボール (54)
ONEPIECE (144)
NARUTO (102)
BLEACH (84)
HUNTERXHUNTER (109)
ジョジョの奇妙な冒険 (145)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (68)
銀魂 (15)
ニセコイ (70)
ハイキュー (8)
トリコ (28)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (34)
テニスの王子様 (25)
こち亀 (17)
ToLOVEる (18)
キン肉マン (22)
マガジン (278)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (15)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (37)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (283)
名探偵コナン (26)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (15)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (23)
チャンピオン (215)
刃牙シリーズ (73)
侵略!イカ娘 (18)
弱虫ペダル (28)
実は私は (12)
ガンガン (111)
咲-Saki- (26)
青年 (223)
ヤングジャンプ (256)
テラフォーマーズ (52)
東京喰種 (37)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (134)
喧嘩稼業&商売 (40)
彼岸島 (18)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (11)
アワーズ (43)
ドリフターズ (24)
アフタヌーン (66)
角川系 (48)
コロコロ (48)
よつばと! (26)
アニメ (563)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (92)
漫画家 原作者 編集者 (493)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (510)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR