漫画 アンケートよりもっと良い方法って無いのかね

1451664813604.jpg

16/01/02(土)01:14:50 No.379478330

売上

16/01/02(土)01:20:17 No.379479371

わざわざ雑誌に付いてるハガキで送ってくるんだから尊重してもいい







16/01/02(土)01:25:55 No.379480333

今代替手段として使われてるのはネットのアクセス数だな
売れるかどうかの指標が全く無い状態で売り出して
後からアンケートで勝負させるんじゃなくて
まず自社の傘下の漫画、小説投稿サイトに投稿させて
そこで一定のアクセス数を継続的に稼ぐっって結果を先に出せた作品だけ
書籍連載や書籍出版するって方式

16/01/02(土)01:29:11 No.379480838

ネットで見てる層=金出す層ってことも無いんじゃないかなーと思うんだけど
なにも無いよりは指標になるんだろうな

16/01/02(土)01:34:06 No.379481621

実際に出版するとなったら
そのための支援金一口10,000円を出す人間を特設サイトで
最低100人集めないとダメなんだとさ
つまり実際に金出す人間が最低100人いるって結果も先に提示させる

16/01/02(土)01:29:50 No.379480944

ヤンマガは
1巻売り上げ>>>>>>>>アンケートに変ったらしいよ

16/01/02(土)01:30:07 No.379480986

ジャンプは未だにこの方式だからな
スレ画のメガネ的な立ち居地の人間が
集英社の経営陣までにまで入り込んでるから
よっぽどの事がない限り方針転換は無いだろうし

16/01/02(土)01:40:15 No.379482547

でもジャンプが一番成功してる

16/01/02(土)01:37:27 No.379482117

今どこの雑誌も単行本重視だけど
それで潰れそうなぐらいやばいのがスピリッツだよな(スレ画の掲載誌)
ウシジマくんもアイアムアヒーローも
HIKARIMANもデデデも載ってないなら雑誌買う意味ないもん

16/01/02(土)01:40:04 No.379482522

ここで環八はアンケート以上の効果がある
本を作るシステムを同時に提案しないといかんよね

16/01/02(土)01:52:15 No.379484420

切手は自腹で買わなくちゃダメだし切手を買いに行くぐらい
情熱のある子は本屋に行って漫画買うよな

16/01/02(土)01:55:34 No.379484856

雑誌アンケより単行本アンケの方がいい
金出して買ったタイトルに対しての意見なら尊重できる

16/01/02(土)01:57:05 No.379485100

アンケ用紙に書かれたことちゃんと読んでるの?

16/01/02(土)02:05:04 No.379486121

調査会社に丸投げインプットと集計だろう

16/01/02(土)02:14:05 No.379487215

アンケートの1位は面白いんじゃなくて
売れる漫画だからオッサン間違ってる

16/01/02(土)02:14:08 No.379487221

評判よくて売れないって
裏切られた気分になるよな

16/01/02(土)02:18:31 No.379487749

アンケートシステムって
そのコンテンツが一強に近い場合には効果があるけど、
他のコンテンツとドッコイの場合は変な方向に走るだけだしなぁ

16/01/02(土)02:19:32 No.379487889

評判の悪い展開が有ったとして
それを単行本の売上で知るのは難しいだろう
一方、アンケはわかりやすい

16/01/02(土)02:21:42 No.379488131

ジャンプのアンケート主義作り出した人間は
正しいアンケートの設問の作り方とその読み解き方を
いつも口をすっぱくして伝えてた
ただ、その後継者でさえアンケートを正しく読み解けるのは
あいつだけだろうって回想してるんだよな

16/01/02(土)02:22:26 No.379488215

島本漫画にあったな
たいていの客は黙っていなくなるから
意見を出す客は非常にありがたいとか

16/01/02(土)02:26:06 No.379488630

マガジンとサンデーはどんなシステムなのか知らんが
ジャンプが維持してる中で落としてるのは
つまり時代にあってないってことになるのか

1451669166449.jpg

16/01/02(土)02:27:58 No.379488831

マガジンはカラーであるオラついた感じが時代遅れなのに
そういう価値観にしがみ付き過ぎてる感じするな
サンデーは編集部の何もかもがおかしいから納得

16/01/02(土)02:29:06 No.379488943

サンデーは編集長の独断でいじくりまわされるシステムか

16/01/02(土)02:27:51 No.379488812

懸賞で本来のメインターゲットだろう
ガキを釣ろうとしてるのはまあ上手いと思う

16/01/02(土)02:30:06 No.379489050

まあ基本的にはアンケート一択ではなく
その他の受信方法と読解手段を確立しておくべきなんだよな
データは他のデータや現実と照らし合せる事で初めて価値を得る

16/01/02(土)02:31:44 No.379489235

もう雑誌売り上げと単行本売り上げ逆転してるから
雑誌の人気とか気にしたってしょうがないだろ

16/01/02(土)02:37:40 No.379489824

雑誌が売れるというのは部数増に繋がりそれは街のどこでも見かける
それはそのまま人の目に触れるという宣伝効果があるんだよ
一部の漫画目当てで買ってる読者には同じ雑誌に載ってる別の作品に誘導する
単行本派というのも結局は雑誌で目に付くから生まれるわけで

16/01/02(土)02:40:10 No.379490045

単行本買ってるけどどこに載ってるのか知らないの多いぞ

16/01/02(土)02:41:57 No.379490227

単行本買えばどこに載ってるか分かるだろ

16/01/02(土)02:43:33 No.379490378

大半の人はそんなどうでもいい事気にしない・・・
広告ページなんて読まないのと一緒や

16/01/02(土)02:46:41 No.379490687

雑誌を買うという習慣から遠ざかってると憶えない調べない
雑誌から派生した雑誌に載ってたりでわからんままだわ

16/01/02(土)02:57:48 No.379491623

社の方針と違ったからか少年ジャンプ打ち切り食らったけど
打ち切り後に別紙で最終話2話分貰い
その後アニメ化ゲーム化した漫画があったね

16/01/02(土)03:41:25 No.379494361

スレ画はなんでアンケ重視があんた要らないになるのか判らん
アンケが悪かったら良くするための努力するための人がいるだろ
アンケ悪いの即全部切り捨ててるんじゃないんだから

16/01/02(土)03:48:42 No.379494684

アンケありきで話や絵も決めるって直前に聞いてるからそういう部分でしょ

16/01/02(土)04:13:18 No.379495621

スレ画の最後のコマめっちゃドヤってるけど
アンケートを最も信用するという方針を打ち立てて
それを進めているという意味でスレ画のオッサン必要じゃん
ドヤ顔の人馬鹿なの?

16/01/02(土)09:33:08 No.379511039

タダの人気投票じゃなく
ジャンプはアンケート項目でキッチリ聞いてちゃんと分析して反映してるから
ニセコイのオチっぷりアンケの結果じゃいの?

16/01/02(土)04:26:20 No.379496064

売上至上主義で余計な綺麗事は一切挟まず
機械的に人気のあるなしだけで作品を選別していくスタイルは
今はアニメ業界やラノベ業界なんかも採用してるが
結果としてどのコンテンツ産業も衰退してるというのが泣けるね








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年01月15日 08:09:06

>ドヤ顔の人馬鹿なの?

馬鹿だし素人だよ
だから主人公なのに脇役化していく

- - 2016年01月15日 13:31:39

うむカンパチは馬鹿でモノ知らない
んで右往左往して暴れてひっかきまわして
周囲が対処(現状から変化)せなあかんくなるのだ

- - 2016年01月15日 17:03:16

アンケート主義のジャンプもこの2年は他紙の新人の方がコミックの結果でてたり
アンケ頼りが通用しなくなってきてる

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
リパブリック買ってきた!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1560)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (139)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (159)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1766)
ドラゴンボール (63)
ONEPIECE (165)
NARUTO BORUTO (119)
BLEACH (97)
HUNTERXHUNTER (123)
ジョジョの奇妙な冒険 (161)
暗殺教室 (48)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (16)
ニセコイ (77)
ハイキュー (10)
トリコ (34)
ワールドトリガー (30)
僕のヒーローアカデミア (41)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (27)
マガジン (349)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (320)
名探偵コナン (30)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (28)
チャンピオン (240)
刃牙シリーズ (84)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (118)
咲-Saki- (26)
青年 (248)
ヤングジャンプ (285)
テラフォーマーズ (62)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (19)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (153)
喧嘩稼業&商売 (47)
彼岸島 (19)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (15)
アワーズ (51)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (75)
角川系 (52)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (580)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (66)
少女 レディース (96)
漫画家 原作者 編集者 (516)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (39)
海外 アメコミ (22)
その他 (563)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR