一騎当千って現実の戦であり得たの?

1451793705067.jpg

16/01/03(日)13:03:14 No.379775542

十文字槍良いよね

16/01/03(日)13:06:17 No.379776136

最上義光とか敵陣に単騎で突っ込んで
大将首取ってきて部下にマジ切れされてる

16/01/03(日)13:09:24 No.379776763

前田利家は信長に放逐されたとき返り咲くために
敵将の首をいくつも取ってきた






16/01/03(日)13:11:11 No.379777118

戦国最強の
本多何とかさんは一回も戦で手傷負わなかったチキンなのを隠す為に
傷つかなかった俺tueeeeeって噂流したけど

最後は木工中に手を切って死亡だから

一騎当千なんかねーよ

16/01/03(日)13:16:54 No.379778277

強い奴なら馬で突っ込みながら歩兵10人くらいいけるんじゃないの?

16/01/03(日)13:18:24 No.379778580

お前ら1000人対武道の達人1人ではどうかな
ふふふ

16/01/03(日)13:18:44 No.379778652

「笹の才蔵」で知られた可児才蔵の関ヶ原での公式記録が首17個
無双かどうかはともかく十分キラーマシーンじゃね

16/01/03(日)13:20:31 No.379779038

弓やら銃持ってる相手に単騎で突っ込んでみな
どうなるかくらいわかるだろ

16/01/03(日)13:21:11 No.379779170

不意打ちで蹂躙しても一騎当千といわれるよ

16/01/03(日)13:21:23 No.379779202

結果が全て

16/01/03(日)13:22:08 No.379779378

軍同士の激突で単独で戦果上げまくっても一騎当千といわれる
別に単騎駆けすることだけが一騎当千ではない

16/01/03(日)13:27:37 No.379780502

名前を聞くだけで1000人の部隊が恐れをなして
潰乱するならそれは一騎当千と言えるかもしれない

16/01/03(日)13:28:42 No.379780738

軍記物だけじゃなく当時の戦の報告文とかでも
よく「◯◯(人名)の働き比類なし」って表現が使われてて
個人で武勲挙げたのかその人の部隊単位で戦果出したのか分からない時があるな

16/01/03(日)13:35:21 No.379782038

例えば1000人の敵と対峙して
前列の10人か20人を即撃って戦闘不能な状態にして苦しませると
後ろの敵は怖くなって逃げてしまうor戦闘に参加しようとしない
これで一騎当千のできあがり

16/01/03(日)14:33:31 No.379792904

昔は栄養事情とかから雑兵の弱さが半端無かったんで割りとあり得ると聞いた

16/01/03(日)15:07:04 No.379798978

国民国家の軍隊じゃないので命賭けてまで戦う義理はないしな
少し戦況が不利に傾いたと感じられたり補給が少しでも滞ったりすると
兵卒が逃げ出してあっという間に崩壊
ハッタリかまされるだけでも重大な影響があった

16/01/03(日)15:10:46 No.379799654

そこうらへんの農民を適当にかき集めてやる戦争だと士気なんてまるで上がらなくて
ちょっと不利だって空気が流れただけで逃亡するのが普通だった
そりゃ「項羽がきたぞー」と叫ばれるだけで崩壊もするわ

16/01/03(日)16:30:26 No.379814445

この人はマジモンの一騎当千やったけど
何せもうほぼ神代の時代みたいなモンだしなあ
でも逸話としては面白いし好き






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年01月20日 10:27:12

実際の話、矢が千本あれば一流どころの優れた弓兵ならワンチャンあったらしい
それ以外は上記の通り

- - 2016年01月20日 12:25:24

まあ武将VS雑兵と考えると
その時代としては比較的いい食い物を食って、武芸の鍛錬に励んでいた人間、しかも騎馬兵
VS
戦時徴兵の普段は農民、徒歩
という形になるから、騎馬が勢いつけて突っ込んで槍でブッサブッサ刺しまくったら、十人二十人やられたところで恐慌状態になって部隊が崩壊したりしてもおかしくないわなあ。
それを繰り返せばめでたく一騎当千の兵よ。

- - 2016年01月20日 17:56:46

むしろ、弓とか銃の軍団ほど1人で突っ込んだ方が有利じゃないの?盾にできる敵がいっぱいいるし狙い定めにくくなるし。
刃物や素手の軍団に突っ込む方が危険だと思う

- - 2016年01月21日 23:46:38

飛び道具もった軍団につっこんだら、近づく前に弾幕張られたらよけられない。
接近した所で、恐怖に駆られた敵が同士討ち気にせず味方ごと撃ってくると詰む。
刃物や素手の軍団相手だと、目の前の敵を相手にするだけですむ。

一般兵士として敵の視点が考えたら良い。
大勢でいる所に、突然、ヒグマが襲ってきたとして。
ナイフしかもってなかったら、いくらこちら大勢でも向かっていかないでしょ。
飛び道具あれば、背中向いていれば撃つし、距離あれば冷静に狙撃する。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1444)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (125)
スポーツ (72)
バトル ファンタジー 格闘 (137)
グルメ 料理 (59)
ジャンプ (1559)
ドラゴンボール (53)
ONEPIECE (142)
NARUTO (101)
BLEACH (84)
HUNTERXHUNTER (109)
ジョジョの奇妙な冒険 (144)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (67)
銀魂 (15)
ニセコイ (69)
ハイキュー (8)
トリコ (28)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (34)
テニスの王子様 (25)
こち亀 (17)
ToLOVEる (18)
キン肉マン (22)
マガジン (276)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (15)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (37)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (280)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (15)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (23)
チャンピオン (212)
刃牙シリーズ (73)
侵略!イカ娘 (17)
弱虫ペダル (28)
実は私は (12)
ガンガン (110)
咲-Saki- (26)
青年 (223)
ヤングジャンプ (254)
テラフォーマーズ (52)
東京喰種 (37)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (132)
喧嘩稼業&商売 (39)
彼岸島 (17)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (11)
アワーズ (42)
ドリフターズ (23)
アフタヌーン (63)
角川系 (48)
コロコロ (48)
よつばと! (26)
アニメ (559)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (91)
漫画家 原作者 編集者 (489)
鳥山明 (23)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (501)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR