最近の売れっ子のマンガ家とかイラストレーターって地方在住の人が多いよね

1452260499290.jpg

16/01/08(金)22:50:45 No.380912911

webの落書きだけでアニメ化まで行けるし

16/01/08(金)22:55:12 No.380914352

ネットでデータやり取り出来るのにわざわざ上京する意味無いし

16/01/08(金)22:58:23 No.380915327

でもデビュー前なら東京在住のほうが圧倒的に有利だろう






16/01/08(金)23:08:54 No.380918537

有利なのは急な仕事も軽いフットワークでこなせるデビュー直後
デビューしてから上京しないと生活費稼ぐだけですり減っちゃうよ

16/01/08(金)23:12:07 No.380919494

そんである程度安定したら地元に戻って執筆活動、ってのがよくあるパターン

16/01/08(金)23:14:49 No.380920237

新人は東京住み多そう

16/01/08(金)23:10:32 No.380919032

東京とか強行軍なら日本中から日帰りできるんだから
言うほどフットワークで有利不利は無いだろ

16/01/08(金)23:17:02 No.380920883

強行軍が辛いし金もかかるから
近場に住んでる方がいいよねって話です

16/01/08(金)23:18:56 No.380921443

アシスタントやるならやっぱり都内が有利


16/01/08(金)23:23:11 No.380922666

友人知人増やすなら東京が断然有利なんだろうなぁ

16/01/08(金)23:29:34 No.380924430

結局実家(親)が金持ちならどこ住んでても同じ

16/01/08(金)23:30:05 No.380924567

それな
パトロンがいるかどうかよね

16/01/08(金)23:35:41 No.380925984

ちょっと前だと画材が手に入らないとかもあったが
今はPCだし通販で何でも手に入るし

16/01/08(金)23:35:46 No.380926006

だが筆を折った後に、選択肢が多いのは都市部

16/01/08(金)23:39:09 No.380926896

だって東京アニメ放送多いんだもん

16/01/08(金)23:45:20 No.380928431

それな
秋葉原すぐ行けるかどうかよね

16/01/08(金)23:47:10 No.380928919

地方格差は急速に埋まってるけどね
ATXとBSとネット配信で僻地でも八割はカバーできる良い時代

16/01/09(土)00:12:25 No.380935052

イベント通いしてると東京の絵描き友達しか増えない

16/01/09(土)01:23:58 No.380949950

漫画家になりたいとかで上京するのは
漫画家になりたいんじゃなくて
オタク系の店が多い東京に行きたいだけの奴が多いイメージ
その中で書き続けた奴だけが残る

16/01/09(土)01:28:55 No.380950759

投稿で見所があれば呼ばれるよね
支度金も貰える

16/01/09(土)01:27:08 No.380950492

地方在住でも最悪データだけ送ればなんとかなる仕事だからね
ただ、在宅だと全然仕事しないクズも(昔から)多いんだけど
それについては
「早く出せよ」って強迫するんじゃなくて
そのまま「あっそ」でクビ切られて二度と業界に出入り出来なくされて
他のいくらでもいる誰かさんを起用するだけだからね…

16/01/09(土)01:31:40 No.380951223

見知った事例だが
頻繁に持ち込みをしたい!
 ↓
実家を離れて東京近郊へ
 ↓
家賃が高いからアルバイトだ!
 ↓
アルバイトがいそがしくて、まんががかけないよう

という黄金パターン

16/01/09(土)01:42:28 No.380952948

漫画家は知らんけどラノベ界隈だと
新人賞受賞後も専業化や現職からの離職はまず薦めないと言うか反対される
兼業で書かせて生産性や売り上げが安定して
初めてそれを考慮させる
でないとただの社会不適合者(無職)が出来るだけだから

16/01/09(土)01:48:12 No.380953776

プロになれるかどうかは2作目以降を作れるかどうかだよなぁ
プロデビューはスタートなのにゴール扱いする新人の多いこと

16/01/09(土)01:56:14 No.380954885

持ち込みに有利だって言ったってLCCも普及して交通費安くなった今
一ヶ月の生活費の差額で何往復できるんだって話だよな
月イチで持ち込みする程精力的なら知らんけど

16/01/09(土)01:54:32 No.380954651

最近って漫画家の漫画ってあるけど
デビューする前は編集って何か偉そうにあーだこーだ言ってるけど
肝心のデビューしてからって煽るだけで
特に役立ってるように見えないんだけど昔からあんなんなのかな
そりゃつまんない漫画増えるわけだわって読者に思われない?

16/01/09(土)01:57:18 No.380955020

多分お前らが面白いと思ってる漫画も
漫画家が好き勝手に書いてる訳じゃなくて
編集の意見とかがっつり入った上でその漫画になってるんですよ

16/01/09(土)01:57:51 No.380955101

言いたい事は良く分からんが
「漫画家漫画」における編集者の描写は
概ねエ□漫画家による「表現規制反対!」とか
同人作家による「著作権法の非親告罪化反対!」とか
そういうレベルの代物というか
そういうジョークである事を理解すべき







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1445)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (125)
スポーツ (73)
バトル ファンタジー 格闘 (137)
グルメ 料理 (59)
ジャンプ (1559)
ドラゴンボール (53)
ONEPIECE (142)
NARUTO (101)
BLEACH (84)
HUNTERXHUNTER (109)
ジョジョの奇妙な冒険 (144)
暗殺教室 (42)
食戟のソーマ (67)
銀魂 (15)
ニセコイ (69)
ハイキュー (8)
トリコ (28)
ワールドトリガー (23)
僕のヒーローアカデミア (34)
テニスの王子様 (25)
こち亀 (17)
ToLOVEる (18)
キン肉マン (22)
マガジン (276)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (23)
ダイヤのA (7)
UQ HOLDER (15)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (37)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (280)
名探偵コナン (24)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (15)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (23)
チャンピオン (212)
刃牙シリーズ (73)
侵略!イカ娘 (17)
弱虫ペダル (28)
実は私は (12)
ガンガン (110)
咲-Saki- (26)
青年 (223)
ヤングジャンプ (254)
テラフォーマーズ (52)
東京喰種 (37)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (132)
喧嘩稼業&商売 (39)
彼岸島 (17)
みなみけ (13)
監獄学園 (26)
カイジ (11)
アワーズ (42)
ドリフターズ (23)
アフタヌーン (64)
角川系 (48)
コロコロ (48)
よつばと! (26)
アニメ (559)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (62)
少女 レディース (91)
漫画家 原作者 編集者 (490)
鳥山明 (23)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (502)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR