クリエーター職への敬意が最近は足りない気がする

1452361269596.jpg

みんなの苦情係じゃないのよ

16/01/10(日)02:50:41 No.381195951

今のクリエーター職は自分の作品が他人を満足させねばならない
という務感に欠けているしどっちもどっちだな

16/01/10(日)02:57:29 No.381196660

今のクリエーターはカッコつけたがりで自分のやりたいことばかりやりすぎ
人を楽しませる気が感じられない






16/01/10(日)02:59:44 No.381196869

およそ作家たるものはおのれを、少数の客を呼んで
無償のご馳走をふるまう紳士と考えてはならぬ。
作家はさしずめ、金さえ出す者なら誰でも歓迎する飲食店の経営者である。

ネット社会では双方に問題があると思う

16/01/10(日)03:00:27 No.381196942

受け手にも楽しもうとする気概は必要だと思うよ
みんな好き勝手叩いて今はそれがネットで簡単に作り手に伝わっちゃうから

16/01/10(日)03:01:22 No.381197034

時間かけて上手く描くのはできても
プロジェクトの中で上手く描くのはたしかに凄い

16/01/10(日)03:01:53 No.381197093

昔っから作品の批評やら罵倒やらでハガキに罵詈雑言書いてくるとか
封筒にカミソリ入れてくるとか電話番号調べてイタズラ電話して来るとか
最悪会社訪問に自宅訪問とか…そういうの沢山居たんだよ
今どきはネットで他人の意見が見えやすくなっただけの話

むしろネットで語り合って発散してガス抜きされて
クリエイターに直接危害を加える連中は減ってるんじゃなかろうか?
twitterで絡んだりするのは割りと近いんだけど
クリエイター本人が無視すりゃ済むワケだし


16/01/10(日)03:02:38 No.381197172

技術者軽視なんて今に始まったことじゃないよ

16/01/10(日)03:06:20 No.381197585

敬意は言葉ではなく金額

16/01/10(日)03:09:26 No.381197893

だが良い作品にしか金は出してもらえない

16/01/10(日)03:14:56 No.381198505

文句を言わない客だけが本当の客

16/01/10(日)03:27:23 No.381199797

ただし何も言わない客は何も言わずに去るから
何が悪かったのかが提供側にわからないので同じミスを繰り返す事にもなる

16/01/10(日)03:39:22 No.381200900

金払わないヤツほどうるさいけどな

16/01/10(日)04:14:27 No.381203998

好き勝手作ってるんだから好き勝手文句言われる覚悟を持てよ
金払って作品読んでない奴に言われたらキレるのは認めるが

16/01/10(日)04:19:25 No.381204357

金払って購入した奴には文句言う権利はあるそれだけ
師匠みたいにクリエイターはただ敬えみたいなのはやめろ

16/01/10(日)04:21:59 No.381204566

今はオリジナリティというものが欠けている
これは仕方ないことだ
何も無い方がオリジナリティを生み出したいという機運が高まる
今は創作物が溢れている

16/01/10(日)04:23:58 No.381204719

とりあえずクリエイターはヒをやめるべき
やるとしたら宣伝特化で

16/01/10(日)04:28:34 No.381205072

まあ評論家先生(笑)は作家ほど目が肥えてないからな
文句ばかり多い無能の戯言なんてスルーするに限りますわ

16/01/10(日)04:32:14 No.381205349

欲しいと思えば金を出し
いらないと思えば去る
客の理想形はこれだな

16/01/10(日)04:34:03 No.381205478

今は気に入らないモノに粘着して叩くからね

16/01/10(日)04:44:18 No.381206223

ネットでそういう人たちが集まって
パワーが増幅されているような気がする

16/01/10(日)05:03:16 No.381207561

クリエイターが客に反応するのは世間への営業でやってるくらいに
考えられないのは客側もちょっとやばいとは思う
まあ実際真摯な態度な俺かっけえとか
酔いながらやってる人間もいるから誤解されるわけだが

16/01/10(日)05:09:10 No.381207949

ネットが出来て表面化しただけな気がする

16/01/10(日)05:09:41 No.381207986

見えなくていいものまで見えるようになっちゃった感

16/01/10(日)05:10:36 No.381208034

個人的には好きに叩けばいいとは思うが
クリエイターに突撃するのは見当違いな馬鹿のやることだわな
公式の窓口もわからないアホの言うことなど聞く意味がない

16/01/10(日)05:11:04 No.381208058

客を満足させれば叩かれない
仮に叩かれたとしても気にしないメンタルもってれば問題ない
よって叩きで潰されるのはクリエーター自身の責任なんだよな

16/01/10(日)05:12:50 No.381208156

叩きの意見なんかまともに聞き入れて潰れるのならそうだな
外野から何言われようがクライアント以外の言うこと聞くクリエイターなんざ
駄目だよやっぱ

16/01/10(日)05:16:01 No.381208339

意見が正しいかどうかが重要
良い意見か悪い意見かどうかが重要
叩くから悪いこと褒めるから良いこと
みたいな意見が一番悪い意見だ

16/01/10(日)05:16:39 No.381208368

皆が満足してても
「はいステマー!宣伝いいかげんにしろ!
俺の機嫌を損ねたから一生怨んでやる!!」
って奴が今の世の中大勢いる

16/01/10(日)06:00:50 No.381210438

ディスる方も真剣なんだぞ
駄作作ったクリエーターが凹んだりダメージ受けたりすれば俺らの勝ち
逆にクリエーターまでディスが届かなかったり
届いても平然としてれば俺らの負け
そのくらい気合い入れて作品に向き合ってる

16/01/10(日)06:13:54 No.381210990

ディスられて凹むようなやわな精神じゃ物作る仕事なんて出来やしないよ
たまに凹む繊細な人もいるけど
だってこの予算この納期じゃこれが精一杯だよねって皆分かってるから

16/01/10(日)06:00:54 No.381210441

価値は見る側が決めるもんだしなぁ
いくらクリエイターがこれは高尚なものだと言っても
対価に値しないと判断されれば金出す人おらんやろ

16/01/10(日)06:05:00 No.381210607

逆にクリエイターさまは
偉大な賞を取るとかベストセラー作家になるとか
作品の内容でこちらを心服させるとかしないと勝ちにならないからねえ
こっちは内容すら知らなくても適当に貶してるだけで勝てる

16/01/10(日)06:07:33 No.381210721

誰からも賞賛されたい批判は聞きたくないなんて
それこそ子供以下の赤ん坊の精神だよね

16/01/10(日)06:15:24 No.381211055

欠点ばかり目を皿のようにして重箱の隅をほじくる方が
セコくて浅ましくありませんかねえ

16/01/10(日)11:22:29 No.381241145

現役のデザイナーだけど
機械や在庫を抱え込まないリスクが無いかわりに
人間関係やクレームは範囲内かとおもってる








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年01月22日 23:26:54

別に必要でもないことして金銭得ようってんだからせいぜいが慰み物でしかない
蔑視はしても敬意なんぞかけらも抱くわけがない
そう思われるのが嫌ならやらんでよい

- - 2016年01月23日 00:32:38


で、別のところでは「金持ちなんぞ汚いことして金を儲けているに違いない。貧乏人であるこの俺様は清廉潔白なのだからちょっとばかし金持ちから金を奪ってもバチは当たるまい」って言い出すんだろお前
まるで昭和半ばレベルの乞食脳だな

- - 2016年01月23日 02:13:59

面白いものを作る人なら例え犯罪者や化け物だったとしてもスタンディングオベーションで迎える。
ただ漫画家にしろアニメ制作にしろアーティストにしろ今それをしてやりたい人は数えるほどしかいない。

面白くないもの・興味の無いものを作られてもそれは脳内的に存在しないものか邪魔なものにしかならん。

- - 2016年01月23日 02:42:40

娯楽として面白いから好きと思うことはあるがそれ以上に尊敬することはめったにない

- - 2016年01月23日 02:47:11

開拓者を量産品製作者と並べて比べられんだろ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1491)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (130)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (148)
グルメ 料理 (65)
ジャンプ (1639)
ドラゴンボール (58)
ONEPIECE (151)
NARUTO (108)
BLEACH (90)
HUNTERXHUNTER (113)
ジョジョの奇妙な冒険 (150)
暗殺教室 (44)
食戟のソーマ (71)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (30)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (36)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (289)
進撃の巨人 (60)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (9)
UQ HOLDER (16)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (299)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (26)
チャンピオン (227)
刃牙シリーズ (78)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (227)
ヤングジャンプ (265)
テラフォーマーズ (57)
東京喰種 (38)
ゴールデンカムイ (15)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (140)
喧嘩稼業&商売 (41)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (13)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (69)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (566)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (504)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (531)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR