無能な上官が足引っ張って主人公大勝利な戦記系のラノベのご都合展開嫌いだわ

1452434317405.jpg

ゲートとか
アスラーン戦記とか

16/01/10(日)22:59:30 No.381396970

自己分析出来てるならそういうの避けろよ…

16/01/10(日)23:02:15 No.381397817

銀河英雄伝もそうだしそういうもんだろ
弱者が大国にかつには
グインサーガは違うのかい?
違う歴史小説をあげてくれよ






16/01/10(日)23:03:30 No.381398230

大国だからこそそういう人材を飼っておく余裕があるんだから真理ではあるよ

16/01/10(日)23:04:48 No.381398642

分かりやすいな
弱小国じゃそんなのポイだもんな

16/01/10(日)23:05:12 No.381398774

何やっても文句言われるのが上の人間って見方もある

16/01/10(日)23:07:00 No.381399317

まあ実際は大国ほど教育に力入れる余裕があって
優秀なやつも集まるもんだが

16/01/10(日)23:07:37 No.381399522

元祖

1452434857668.jpg

16/01/10(日)23:10:03 No.381400285

周瑜と司馬懿が孔明にコケにされすぎてたよな

16/01/10(日)23:11:07 No.381400638

演義ベースだから仕方あるまい

16/01/10(日)23:08:00 No.381399647

スレ画は普通にかっこいいと思った

16/01/10(日)23:14:35 No.381401743

ラノベとか特に酷いよな
ご主人様は山猫姫とか敵が無能&ビビリだらけで色々酷かった
読者から敵側の軍師はあの酷い状況で
よく頑張ったよとか言われるぐらいに

16/01/10(日)23:17:47 No.381402691

敵の脳筋馬鹿にしてて
策で攻めたら力技で突破されて
常策こそ至高とか
策士気取りの馬鹿主人公がリンチされる作品見たいわ

16/01/10(日)23:18:47 No.381402997

全員有能なほうがリアル感無いよ
平時ならなおさら

16/01/10(日)23:19:46 No.381403280

怖いよな
どっかの国に一人二人は無能有能がいるもんよ
主人公の国に有能が集まるのもどうかと思うけど無視

16/01/10(日)23:25:38 No.381405051

まぁ作者の脳内以上の戦術は描写不能だわな
斜陣がけを歩兵の高速移動陣形じゃなく
騎兵での斜め突撃アタックとして描いた漫画もあったし

1452435938767.jpg

16/01/10(日)23:29:46 No.381406269

黒沢さんも言ってたけど
事前の作戦が思い通り動くことなんてまず無いんだよ
後世の人間が見たらそりゃアホみたいに見えるだろうけど

1452436186999.jpg

16/01/10(日)23:31:38 No.381406837

何故最初の騎兵突撃の一番前に将軍がいて特攻してんだよ

アルスラーン戦記ですらそのレベルだし

1452436298647.jpg

16/01/10(日)23:32:53 No.381407194

指揮官は騎兵の先頭と決まっている

16/01/10(日)23:38:25 No.381408913

鼓舞せにゃならんかったのや
中隊長までは前列に参加なんやな
戦列の尻をつつくポジションに曹長がつく

16/01/10(日)23:35:42 No.381408059

上司も部下も特に有能でも無能でもないけど
パワーバランス崩す様なトンデモ主人公が戦局を引っ掻き回す

パンプキンシザーズいつまで対テ□戦やってんだよ・・・

16/01/10(日)23:37:52 No.381408718

伍長の活躍できる範囲は少数戦だから
大規模戦闘になったら901といえど砂場の中の砂のひとつに過ぎなくなる

16/01/10(日)23:43:51 No.381410504

敵がミスしてくれないと逆転勝利とか無理だからねえ

16/01/10(日)23:46:59 No.381411396

要はミスの仕方が問題なんだろうな
主人公側に有利なミスを露骨に何度もやるからうざがられるという

16/01/10(日)23:44:11 No.381410585

根性論止めろって言うけど
まず士気上げるのが大事だよね

16/01/10(日)23:48:01 No.381411719

敵を殺すか敵に殺されるかしてこいって命じるわけだからな
作戦立案は理性的である必要があるが
下命はどうしたって根性論を振りかざす羽目になる

16/01/10(日)23:48:35 No.381411901

根性論は必要ではある
それだけになると駄目なだけで

16/01/10(日)23:44:13 No.381410604

例え最善尽くしても結果で大差ついて負けたら無能扱いされるし

16/01/10(日)23:44:39 No.381410720

まあ有能な人間でもつまらない事でコロッと死ぬのが史実だけど
実際それを唐突にやると読み手が困惑するから
事実は小説より奇なりという事で

16/01/10(日)23:47:17 No.381411497

戦闘のプロとかじゃなくてもいいんです 汚くてもいいんです
単純にバカで主人公ばかり株を上げるのが嫌なんだよ
画像は理想の上官

1452437237525.jpg

16/01/10(日)23:52:35 No.381413160

戦場で突出よりも
主人公や善玉の進言を身分が低いとか○○の分際でとか
却下するのが鼻につくパターンでないのか

16/01/10(日)23:53:26 No.381413421

そもそも全員有能だったら
じゃあ戦争止めようってなって話終わっちゃう

16/01/10(日)23:58:46 No.381415002

作者が両軍ともに戦い辞めたいけど
戦争が不運な事故やめぐり合わせで起こって続くって話にしちゃうし
勝手にドラマ性高めるために戦争への葛藤を描く手段として
そういうのが自動的に無くなるんだよな

16/01/11(月)00:02:01 No.381415991

敵指揮官は有能
でも味方は全員チート級

16/01/11(月)00:00:43 No.381415621

ラノベだとエリートイコール無能って風潮あるし、
下っ端がエリートと同じ目線で考えるけど、おかしな話だよなあ
エリートは下っ端より大局的に判断する教育受けてるから、
大抵は下っ端より正しい

16/01/11(月)00:05:34 No.381417053

作者も読者も下っ端側の人間ばかりだからそっち寄りに自ずとなるんだろう
エリート側の人間は空想の世界に行かずともリアルで正しさを証明できるから

16/01/11(月)00:08:45 No.381417945

逆に下っ端でありながらエリートより賢いから主人公になれたんや
ってことでどうかひとつ

16/01/11(月)00:11:42 No.381418730

マトモな教育受けてる上流階級出身の有能な指揮官が
堅実な戦略で優勢勝ちする戦記ものとか企画が通らねえ

16/01/11(月)00:13:07 No.381419130

無能な上司が足引っ張らないと主人公が無双のラベノになるだけだし

16/01/11(月)00:20:05 No.381420972

無能な上司も話を作る上では主人公のスキルの一部みたいなもんだし
無いと動かないよ
有能でも平和主義者の怠け者だと尻叩かないと動かないし

16/01/11(月)00:51:29 No.381429601

敵も味方も上が優秀すぎるとプリティーベルみたいに
主人公たちが介入しにくくなって置いてけぼりになりやすいから
適度に無能じゃないと話上困るぞ







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年01月11日 21:35:28

今川義元が無能扱いされて辛い

- - 2016年01月11日 23:15:50

エリートが全員下っ端より何もかも上だったら下っ端主人公なんて成り立たんしな
無能が過ぎると鼻につくってのは分かるけど付け入る隙は用意しないとね

- - 2016年01月11日 23:16:08

長谷川哲也「ナポレオン」を読めばいいんじゃないかな

- - 2016年01月12日 00:25:32

皇国の守護者

- - 2016年01月12日 23:12:56

無能な敵も無能な味方も、大抵の場合はいなくてもストーリーは進む
いるだけでテンポ悪くするワケだから
ストーリー上存在しないと面白くない、っていう展開になってなきゃ
割に合わないよね

そりゃ現実には自分の足を引っ張るクソ野郎なんているだろうけど
リアリティを出すための小道具として使うには勿体なさすぎる
そういうキャラ出すならストーリーを面白くするだけの理由が必要

- - 2016年01月14日 11:04:47

その点 敵も味方も主人公も黒幕も
上から下まで全員無能のgレコは革新的過ぎた
元気な無能が歴史を作っていくんだという熱い主張

- - 2016年01月15日 12:57:07

宿主有っての寄生虫、の画の漫画のタイトル教えてクレクレ

- - 2016年01月16日 13:43:58

ジョニー・ライデンの帰還

- - 2016年01月23日 12:10:14

若い読者は指導的な立場にはないし、エリートでもない。
だから無能な上司やエリート、本当は優秀だけど評価されてない主人公辺りでないと、読者が自己投影出来ないと編集が誤解してるんじゃなかろうか。

- - 2016年01月24日 18:49:59

戦記というのとは違うかもしれないけど、川原正敏の「海皇紀」は味方が上から下までみな有能で、そのためにかえって足引っ張られる展開でよかったな
しかも足引っ張るといっても主人公の発想が飛び抜けすぎてただけで
足を引っ張るやつの考えは、時代的にもその世界の常識的にも十分妥当な判断だという……

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1476)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (129)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (147)
グルメ 料理 (62)
ジャンプ (1613)
ドラゴンボール (58)
ONEPIECE (148)
NARUTO (105)
BLEACH (88)
HUNTERXHUNTER (112)
ジョジョの奇妙な冒険 (149)
暗殺教室 (43)
食戟のソーマ (70)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (29)
ワールドトリガー (24)
僕のヒーローアカデミア (35)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (23)
マガジン (285)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (9)
UQ HOLDER (16)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (297)
名探偵コナン (28)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (25)
チャンピオン (222)
刃牙シリーズ (76)
侵略!イカ娘 (18)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (226)
ヤングジャンプ (261)
テラフォーマーズ (56)
東京喰種 (37)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (139)
喧嘩稼業&商売 (40)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (13)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (69)
角川系 (49)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (565)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (501)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (527)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR