悪にも正義や大義名分があるそれを理解できない者は多いらしい

1452475523346.jpg

16/01/11(月)10:27:37 No.381481766

ある一面だけ切り取れば大概の考えは正しい
それじゃ意味ないけどな

16/01/11(月)10:27:39 No.381481774

このセリフ好き

16/01/11(月)10:30:02 No.381482110

根っからの悪人はいないが根っからの善人もいないのだ






16/01/11(月)10:42:14 No.381483906

敵の正義や大義名分を理解するのとそれに賛同するのは別の話

1452476534081.jpg

16/01/11(月)10:52:04 No.381485317

悪役「人類が○○するためには△△しなきゃならないのがなぜわからない!」
主人公「△△で犠牲を出してまで○○する必要はない!」
大体こんな感じで意見のぶつけ合い終わるよね

16/01/11(月)10:54:53 No.381485743

大義名分の悪党はスケールが大きいというか
それに対して主人公は自分の身の回りさえ平穏ならよいというか

16/01/11(月)10:57:24 No.381486166

この時代の反動でただのクズな悪役が最近増えた気がするが
ぶっちゃけ不快なので少しは大義名分があった方が好みだ

16/01/11(月)11:02:42 No.381486978

道徳律はいくつもあるもんで
それらが競合したらどうするかについては
道徳律そのものは何も答えてくれないし無力だと思う
というかそこから先は否応なしに政治の世界になってしまう
特に敵組織は何らかの政治権力を持っていたり求めているから
そこを見ないで作劇してたらウソ臭いシナリオになってしまう

16/01/11(月)11:07:00 No.381487624

未だにマダラの
無限月詠の術で
みんな幸せになろうよ
は何で駄目だったか分からない


16/01/11(月)11:09:11 No.381487981

セクロスできないからいずれ人類が滅亡する

16/01/11(月)11:11:33 No.381488368

ラスボスの計画が出来過ぎてて
主人公が勝っても「ん?」って思った作品てある?


16/01/11(月)11:14:11 No.381488778

フェイトアポ
天草四郎は人類救済(何するか分からん)の為に
汚染されてない聖杯で願い叶えようとしたけど
主人公は自分の鯖が可愛いから戦って破壊した

16/01/11(月)11:22:27 No.381490177

正義側には特に主義主張があるわけではなくて
単に悪側の主義主張を阻止するというだけ

16/01/11(月)11:29:17 No.381491394

こういうの好きそう

1452479357899.jpg

16/01/11(月)11:31:30 No.381491766

まぁ主人公に負ける程度のラスボスには
はなっから理想を実現させる力なんてなかったんだよ

16/01/11(月)11:34:10 No.381492244

され竜ってラノベで
小国の王(主人公の敵)がテ□行為して敵国の王殺して
戦争を停滞させたのに対して

主人公が「どうしてこんな事をしたんだー」って責めたら
敵「じゃどうすれば良いんだ?何でもするから教えてくれ」って
泣きながら懇願してきて

主人公はそっぽ向いて
(お前ら少数が滅ぼされれば大勢は平和になるって答え押し込んだ)
敵に「だったら黙って見てろ」って言い負かされた話あったな

16/01/11(月)11:44:32 No.381494151

テ□行為の原因となった弾圧に対し
国家の首相をテ□で抹殺したら
主人公はテ□行為を批判しつつも
テ□の原因そのものに対しても容認できなかったからこれでいいよね
という作者の脳

16/01/11(月)11:52:14 No.381495590

先に仕掛けて始めると悪っぽい
見えないとこでチクチクやって相手が先に始めたと見せかけるのが正義

16/01/11(月)12:02:46 No.381497534

正義の味方は犠牲を出すくらいなら現状維持のがマシって主張だろう

16/01/11(月)12:16:01 No.381499844

人間ひとりひとりにとって、都合の良いのが正義、
都合の悪いのが悪
それだけ

16/01/11(月)12:32:32 No.381502938

悪党にどんな主義主張があっても構わないけど
暴力という手段を行使した時点で
暴力で排除されても文句言う資格は一切無いよね
勝ってから喋れとしか

16/01/11(月)12:34:51 No.381503360

正しい正しくないなんて誰も決められないから結局数で決めるしかない
今の世の中多くの人が正しいと思ったのが正義なんだよね

16/01/11(月)12:35:04 No.381503399

社会や集団的な目で見た場合は
集団の利益を損なう行為やそれを行う輩が悪だろう
個人的な目で見た場合は自分にとって
都合の悪い事や者すべてが悪だろう

16/01/11(月)12:40:24 No.381504343

何かしらの信念や使命感があっての行動なら良いけど
ただ私利私欲で快楽を貪ってるだけの悪は胸糞悪い


16/01/11(月)12:46:06 No.381505427

人間に生きる根拠がないように正義も悪にも根拠はないよ
ただ無根拠が恐ろしいので根拠をデッチあげてるだけです

16/01/11(月)12:48:46 No.381505952

結局生物としての生きる根拠と人間として
生きる根拠がかち合うってのが悲劇の始まりだよな
分が生き残るためには他人を犠牲にするしかない

自分も他人も生き残れるように協力しましょう

人口爆発

16/01/11(月)12:47:34 No.381505717

なんだかんだ世の中の為とか考えてる悪役は許せるけど
優越感や自己顕示欲、純粋な快楽を満たすとか自己中心的な理由で
他者を虐げたり危害を加える悪役は絶対に認められない

16/01/11(月)14:13:40 No.381523036

他人に善や正義を求める者は悪人で怠け者と決まっているのだ

16/01/11(月)14:45:47 No.381529248

自分のされて嫌な事はしない
自分自身が否定してる正義を誰が肯定するんだ 
どっちにも正義があるとか甘えるな







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年01月24日 12:09:30

×理解できない
〇共感(同意)できない

- - 2016年01月24日 12:54:57

>16/01/11(月)12:40:24 No.381504343
>何かしらの信念や使命感があっての行動なら良いけど
>ただ私利私欲で快楽を貪ってるだけの悪は胸糞悪い

後者の方が悪役としてはよくできてるけどな
結局「別の正義」で対立してるだけの相手は、敵であっても悪ではない

- - 2016年01月24日 13:00:06

敵役と悪役は違うよな。大義があると敵役、私利私欲で動くのが悪役って印象

- - 2016年01月25日 08:01:21

>後者の方が悪役としてはよくできてるけどな
結局「別の正義」で対立してるだけの相手は、敵であっても悪ではない

池井戸潤とかまさにソレだよね。ああいうのはウケがいい
現代版時代劇というか。俺は好きじゃないけど

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1491)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (130)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (148)
グルメ 料理 (65)
ジャンプ (1640)
ドラゴンボール (58)
ONEPIECE (151)
NARUTO (109)
BLEACH (90)
HUNTERXHUNTER (113)
ジョジョの奇妙な冒険 (150)
暗殺教室 (44)
食戟のソーマ (71)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (30)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (36)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (291)
進撃の巨人 (61)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (10)
UQ HOLDER (16)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (299)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (26)
チャンピオン (227)
刃牙シリーズ (78)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (228)
ヤングジャンプ (266)
テラフォーマーズ (57)
東京喰種 (38)
ゴールデンカムイ (15)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (140)
喧嘩稼業&商売 (41)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (13)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (69)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (567)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (504)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (532)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR