伏線回収できないまま打ち切りになる漫画って多いよね

1452576654491.jpg

16/01/12(火)14:33:33 No.381749325

3巻くらいで打ち切りならダメージは少ないが
10巻以上で伏線ぶん投げて打ち切られるとイライラする

16/01/12(火)14:34:30 No.381749435

回収しなくてもいい物まで回収する必要ないだろ
本筋を乱さないなら






16/01/12(火)14:34:44 No.381749466

星をかける少女だったかそんな感じのアニメはほんとひどかった
先代の残した重要なメモ⇒特に話の関わることなく消失
先代「自らの死で敵対している!」⇒やっぱ洗脳されてました
あの兵器さえ完成していれば!⇒別になくても倒せますが何か?
そして全くストーリーに関係ないオリジナル野球回に1話

16/01/12(火)14:35:03 No.381749508

堂々完結!(畳みきったとは言ってない)

1452576903690.jpg

16/01/12(火)14:35:28 No.381749557

どうでもいい物回収すると
そうだったんですか→で?
ってなるからなぁ

16/01/12(火)14:37:36 No.381749847

お前は伏線を回収しなければ終わらせられないと思っているようだが…
実は回収しなくても終わらせられる

16/01/12(火)14:38:40 No.381749967

上手い作家はアンケで最悪だった回を後から伏線に繋げて
最終的に作品の評価を上げる魔術師みたいな事が出来る作家って
宇宙兄弟売った佐渡島庸平が言ってたな

16/01/12(火)14:40:18 No.381750178

封神演義の王天君・伏犠のくだりは感銘を受ける回収のうまさ

16/01/12(火)14:45:15 No.381750805

単行本で2人だけ逆さまなのは芸コマ

16/01/12(火)14:41:03 No.381750280

まぁ回収しなくても面白ければよし

16/01/12(火)14:44:07 No.381750668

伏線回収なんて最終回のエピローグっぽいとこにチラッと載せときゃええねん
単行本あとがきでいやー入れようとしてたんですけど
ページの都合で実は○○○だったんですよーて感じで

16/01/12(火)14:46:14 No.381750924

ウーロン「コイツ宇宙人じゃねぇのか」→サイヤ人登場
鳥山はテキトーに描いたつもりでも結果としちゃ
伏線回収になったのはスゴすぎる

16/01/12(火)14:47:54 No.381751143

後付で伏線だったことにされるのがほとんどだよなあ

16/01/12(火)14:49:08 No.381751303

そらそうだ
上で言われてるなんかそれっぽいの置いていって使えそうなのを使うっていう

16/01/12(火)14:49:50 No.381751383

伏線とは回収されて初めて気づくものだからな
放置されたままなら誰も気づかず問題にならない

16/01/12(火)14:55:36 No.381752142

最初から見えてるのはただの設定だよね

16/01/12(火)14:49:06 No.381751300

推理物以外は伏線あってもなぁ

16/01/12(火)14:52:03 No.381751664

金田一は事件起こしてからトリック考えるから死にそうってキバヤシが言ってた

16/01/12(火)14:53:03 No.381751802

まじか
推理モノってトリックから考えるものじゃないのか

16/01/12(火)14:53:37 No.381751879

そもそも作中の謎に対して全部答えを出す必要は無いんだよな

16/01/12(火)14:54:14 No.381751964

読者が勝手に想像して補完してくれるしな…

16/01/12(火)14:55:42 No.381752153

エヴァはそれっぽいの置いといて
ファンが好き勝手補完して盛り上がった最たる例だと思うわ

16/01/12(火)14:57:55 No.381752441

読者や視聴者が勝手に盛り上がってくれる世界観作れてるなら充分凄いんじゃね
エヴァにしてもワンピにしても

16/01/12(火)14:59:16 No.381752619

スメラギドレッサーズは見事だった
あんな鮮やかな伏線回収滅多に見れんぞ

1452578356063.jpg

16/01/12(火)15:04:38 No.381753364

読者側の鮮やかに騙されたいって願望と
期待通りに物事が運んで欲しいって願望の
勝手なせめぎ合いでしかないんだな

16/01/12(火)15:05:23 No.381753485

GANTZはクロノの物語としては完結してるからまだいいとして
主人公がどこにもたどり着かないまま終わるのはちょっとな
鰤の一護とか大丈夫だろうか

16/01/12(火)15:06:01 No.381753567

からくりサーカスは多分当初予定とは大きく変化したと思うけど
よくまとめたなぁって感心する

16/01/12(火)15:06:41 No.381753649

ジュビロはなんというか読者を満足させようとする執念を感じる

16/01/12(火)15:09:27 No.381754053

うしおととらも良かったな
段々これまでの旅の軌跡が集まってくる感じがゾクゾクした

16/01/12(火)15:16:59 No.381755127

打ち切り決定したら怒涛の伏線回収始めてすごく面白くなった漫画

1452579419607.jpg

16/01/12(火)16:10:11 No.381762179

とにかくまとめるのだけは異様に上手い長谷川裕一

16/01/12(火)16:23:04 No.381763888

認知され始めたのに話畳みはじめてびっくりしたなシドニア

16/01/12(火)16:42:44 No.381766670

マガジンでエデンの檻描いてた人の次の作品のカロンだったかそんな名前の作品で
マガジン連載陣が来年の抱負をネタにした4コマ特集をやった時に
抱負はないな、この漫画次回で打ち切りだから
と自虐ネタにしてたのは笑った

16/01/12(火)16:50:28 No.381767779

伏線は回収しなくても良いけど
前振りは回収して欲しい

16/01/12(火)16:57:54 No.381768804

伏線だと思って読んでるとつまんないよ
実は全然伏線でもなんでもありませんでしたーとか言われたらガッカリするし
普通に読んでて「ここでこの線を繋げるかー」の方が楽しめるよ

16/01/12(火)17:16:30 No.381771462

ちゃんとあれ?あれはどうなったの?というのが
思い浮かばないレベルで終わらせられたらいいよ

16/01/12(火)18:02:07 No.381778585

伏線回収とはちょっと違うけどへうげものの因果応報っぷりが好き
善人がほとんどいない代わりに業に対する報いを
ほとんどみんな受けててすごい

16/01/12(火)18:09:54 No.381779958

何でもかんでも理由を求めてしまうのは如何なものだろうか
終わってみて説明の無かった謎は舞台装置で
説明のあった謎は伏線っていうんじゃダメなんだろうか

16/01/12(火)18:12:53 No.381780411

謎と伏線は別物だぞ
何でもかんでも消化すると妄想の余地がなくなるから多少謎を残すのはわかる
物語の根幹に関わる謎やあからさまな伏線未消化は頂けない

16/01/12(火)18:16:20 No.381780969

連載漫画はいつ終わるのか作者にも分からないから伏線のつもりを
うまく誤魔化したり何でもない描写に後付けして伏線としたりする
上手い人ならこれを納得させる

ただし1クールとか2クールで2期の予定もないような
深夜アニメで伏線丸投げはおかしい
脚本や構成が駄目だったんだなとしか思えん

16/01/12(火)19:04:39 No.381790006

真面目に初期に伏線を張って数年後に回収したのに
読者がその伏線の予想を散々語りつくしたから
謎明かしでわくわくできないのいいよね…







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1494)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (131)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (149)
グルメ 料理 (66)
ジャンプ (1648)
ドラゴンボール (58)
ONEPIECE (152)
NARUTO (109)
BLEACH (90)
HUNTERXHUNTER (113)
ジョジョの奇妙な冒険 (151)
暗殺教室 (45)
食戟のソーマ (71)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (31)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (36)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (19)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (292)
進撃の巨人 (61)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (10)
UQ HOLDER (17)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (299)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (26)
チャンピオン (227)
刃牙シリーズ (78)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (228)
ヤングジャンプ (268)
テラフォーマーズ (58)
東京喰種 (39)
ゴールデンカムイ (15)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (141)
喧嘩稼業&商売 (42)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (13)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (71)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (568)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (508)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (532)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR