物語において因果応報ってやっぱり必要?

1452695498697.jpg

16/01/13(水)23:32:16 No.382058528

必要
当たり前だろ

16/01/13(水)23:36:24 No.382059707

お話でこういう原因があって結果こうなりましたってやらないと
単にしっちゃかめっちゃかにしかならないし






16/01/13(水)23:39:03 No.382060397

報いを受けない胸糞悪さも使い方によってはアリじゃないかな?
因果応報ネタも上手い人はかなり捻るよね

16/01/13(水)23:40:00 No.382060654

物語における因果応報とは
要は「キャラクターのオチ」だ
別に勧善懲悪である必要は無く大薮作品のように悪党が勝っても構わない
しかしその人物が物語の果てに辿り着いた状況・キャラの決着は
必ず付けなければならない
それが無ければ「何のためにこの物語に登場したのか」全く意味を失ってしまう

16/01/13(水)23:40:58 No.382060896

悪に制裁が下らないと胸糞悪いだろ

16/01/13(水)23:42:17 No.382061204

物語の因果にしろキャラクターの因果にしろ
打ち切りばかり食らってる人はそういう感覚麻痺してそう

16/01/13(水)23:48:07 No.382062744

何度も言うが
現実世界の勧善懲悪としての「因果応報」と
物語世界の「因果応報」とは同じではない
物語の中で「そのキャラが行った行動への決着」ぐらいに考えれば良い
原因があり結果がある
「あれをやったからこーなった」
物語の書き手は必ず生んだキャラの因果応報を描く責任がある

16/01/13(水)23:49:04 No.382062981

レ・ミゼラブルは因果応報をとことん否定して名作になったな
定番ストーリーの逆を描くというネタなんだけど

16/01/13(水)23:56:57 No.382065064

作劇の基本だよね因果応報
たまにそこから外れたのもアリだと思うけど

16/01/14(木)00:04:18 No.382067186

悪人がろくでもない最期を迎えるのもカタルシスだろうが
英雄のような超越的な存在もろくでもない最期を迎えるのもカタルシスだ
なぜならどちらも羨望と嫉妬の象徴だからだ

16/01/14(木)00:11:45 No.382069107

ルパンだって犯罪者が逃げ切る話だからな

16/01/14(木)00:17:01 No.382070449

最近のウシジマくんみたいにせめて途中に伏線とかないと
え、これで終わり?何でこうなんの?って納得し難いオチになる

16/01/14(木)00:17:41 No.382070627

ウシジマ終わったのか
どうなったの?

16/01/14(木)00:25:48 No.382072683

復讐くん編が終わっただけ
次の話がマサルが沖縄に飛んで偽名使って
怯えながら細々と暮らしている所から始まるという

16/01/14(木)00:32:42 No.382074397

価値観の変遷が物語の結末を変えることもあるな
今でこそ塔に閉じ込められた姫は姦通した男とハッピーエンドを迎えるが
昔は死さえもまともに与えられなかった
個人の幸福よりも象徴としての純潔のほうが大事だった時代があったということだ

16/01/14(木)00:33:45 No.382074634

この子の場合は…因果応報案件とはちと違うか…な?

1452699225659.jpg

16/01/14(木)00:37:33 No.382075531

宇宙の未来を考えての事だから良いヤツだよね

16/01/14(木)00:47:33 No.382077716

良いやつっていうのかそういう奴

16/01/14(木)00:34:28 No.382074791

悪役もキャラによって死に方が様々だからなあ
らしい死に方をしてくれれば特に文句はないけど

16/01/14(木)00:55:30 No.382079359

ジャイアンやスネ夫が酷い時は道具で痛い目に合うし
のび太が調子に乗って道具を悪用しだしたら最後にのび太が痛い目に合う
そういうのがないと駄目だろう

16/01/14(木)01:08:57 No.382082215

青年誌で連載してた高校生音楽バンド漫画…

お約束の屑キャラ達に
因果応報が行かずに延々と耐えて頑張る主人公。

ええ、即打ち切り喰らってましたよ

16/01/14(木)01:20:50 No.382084273

逆に因果応報にしたくないとしてそれで何をやりたいと思うのかな
ニヒリズムとか?
ちょっと外すくらいなら受け手もけっこう許容するもんではあるが
外しまくるだけの話というのもつまらないよ

16/01/14(木)01:41:51 No.382087463

んな事言ってたら
永井豪の漫画もジョージ秋山の漫画も梶原一騎や白土三平も成立せんわ
悪党だらけなんだから
ゴルゴ13に殺人の罪を問うつもりか

16/01/14(木)01:46:36 No.382088163

ゴルゴなんかはジャッカルの日のジャッカルみたいに
最後に官憲に撃ち殺されて死ぬみたいなオチでも違和感ない職業だし

16/01/14(木)01:54:22 No.382089217

ゴルゴが見せたいものは悪じゃなくてプロフェッショナルでしょ
胸糞悪さを売りにしてほったらかしという作品じゃないよね

16/01/14(木)01:37:05 No.382086762

最近だとナルトのサスケェとか大蛇丸とか
あんな放置してていいのかなとは思った

16/01/14(木)02:28:26 No.382093140

こいつほど因果応報って言葉が似合う悪役はいない
というか死ななかったら親友とその奥さんと子供全員殺してただろうし

1452706106780.jpg

16/01/14(木)02:59:16 No.382095755

基本的に人は善くあろうと努めているつもりだから
それが自然な反応というものですよ
その根源に悪に対する嫉妬が潜んでいるとしても

16/01/14(木)03:15:36 No.382096925

必殺シリーズは中期くらいまでは大抵最後に仲間殺されてたな
「人の命をいただくからにゃ いずれ私も地獄道」







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年01月14日 21:31:46

天上天下で千秋をレ○プした奴がジャーマンスープレックスされるだけだったのはモヤモヤしたな
せめてボブに倒させろよそこは

- - 2016年01月14日 23:03:47

※1
あの作者の貞操観とか羽毛より軽いだろ
描いてる自分が興奮することが第一で事後処理なんて二の次よ
「そんなことより次の陵辱シーンを描かなきゃ」くらいにしか考えてないって

- - 2016年01月16日 20:46:53

個人的にはブラックキャットのキョーコの扱いがモヤモヤしたなぁ

- - 2016年01月17日 17:58:27

長期連載していたにもかかわらず主要キャラに因果応報を与えなかった駄作
これに当てはまるのは結界師だろう
主人公も諸悪の根源たる人物も、自分の決めた事行った事に対して
それに報いる結末が存在しなかった
主人公は悪い大人の傀儡になってやろうとしたことは拒絶されて
ただのトロフィーとしたヒロインをあてがわれて終わり
こんなんで喜ぶの狂信者だけだよ

- - 2016年01月27日 11:51:55

>宇宙の未来を考えての事だから良いヤツだよね
そう思うでしょ?
散々好き勝手やっていたくせにいざ自分の手に及ばないと分かると速攻で逃げ出した屑なんだよね、だから、焔にルル-シュさんの『さんざん使い倒して、ボロ雑巾のように捨ててやるッ!」』を実行したのは凄い鬱憤が晴れた

欲をかかず焔と共闘しとけばよかったもののまさに自業自得の因果応報

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1813)
オススメ 作品紹介 (116)
4コマ漫画 萌え系 (172)
スポーツ (97)
バトル ファンタジー 格闘 (206)
グルメ 料理 (95)
ジャンプ (2236)
ドラゴンボール (85)
ONEPIECE (216)
NARUTO BORUTO (138)
BLEACH (135)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (206)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (84)
銀魂 (19)
ニセコイ (87)
ハイキュー (10)
トリコ (49)
ワールドトリガー (35)
僕のヒーローアカデミア (57)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (29)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (13)
キン肉マン (42)
マガジン (410)
進撃の巨人 (77)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (421)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (43)
チャンピオン (300)
刃牙シリーズ (111)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (144)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (295)
ヤングジャンプ (352)
テラフォーマーズ (76)
東京喰種 (51)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (196)
喧嘩稼業&商売 (67)
彼岸島 (21)
みなみけ (17)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (66)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (95)
角川系 (62)
コロコロ (60)
よつばと! (32)
アニメ (639)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (606)
鳥山明 (26)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (28)
その他 (688)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR