グルメ漫画が氾濫してるが流石にネタ切れではないだろうか

1453159109373.jpg

16/01/19(火)08:22:13 No.383193115

食べながらしゃべるのはやめて欲しい

16/01/19(火)08:46:54 No.383194846

インパクト出すために変顔で食べる漫画多すぎ
求めているのはそういうものじゃない
あとコンビニ弁当とか底辺な代物は見ていて全く楽しくないし不愉快






16/01/19(火)08:54:02 No.383195349

想像で描いてるというか作者自体が
食に興味無いんじゃないかって思うのがほとんど

16/01/19(火)08:55:06 No.383195429

取材ですって美味い物食べてるのかと

16/01/19(火)09:09:21 No.383196411

テレビのグルメロケみたいに料理の絵をコマいっぱいに描いて、
美味しいだのは吹き出しだけでいい
食ってるやつのトロケ顔のアップはいらん

16/01/19(火)09:28:57 No.383197896

食い物の漫画なのに食べるシーンを下品に描く違和感に尽きる
あの破天荒グワバババな美味しんぼも
しっかり食事シーンはテンション下げる

16/01/19(火)09:37:35 No.383198554

これ好き
簡素な飯だけど美味そう

1453163855622.jpg

16/01/19(火)09:38:52 No.383198644

リアクションが総じてキモいんだよな
見てて旨そうに見えないのが最大の難点
読んでこれ食べてみたいなとか作ってみるかとかいった気持ちが
微塵も沸かない

16/01/19(火)09:42:34 No.383198933

一昔前の料理漫画といえば勝負ものがメインだったから
リアクション大きくてもまぁ許せるが
今のはお一人様が独りでメシ食ってオーバーリアクションだからな
しかもたいして高級でもないメシで

16/01/19(火)09:45:08 No.383199123

好き

1453164308511.jpg

16/01/19(火)09:45:42 No.383199163

普通の食レポでいいのに大袈裟に描くから変なことになる

16/01/19(火)09:47:17 No.383199305

1453164437856.jpg

16/01/19(火)09:47:59 No.383199362

視覚でうまいものを食ったときの喜びを伝達するという手段に限界がある

16/01/19(火)09:50:03 No.383199539

というか見た目のインパクト偏重で顔芸一択になってるのをみると
もっと表現方法あるだろと

16/01/19(火)09:51:35 No.383199676

作者の引き出しがないってのはあるな
大体アヘらせる漫画はネームも弱い

16/01/19(火)09:58:30 No.383200290

たとえばおいしいという表現も一口食べた後に箸が止まらなくなり
思わず一気に食べてしまうとか色々あると思うんだよね
表情だけでおいしさ表現するとか手抜きに見えてしまう

16/01/19(火)10:46:18 No.383204764

リアクションに頼る料理漫画は
その時点で敗北している

16/01/19(火)10:51:04 No.383205236

派手なリアクションがうざいという話ならわかるが
リアクションしなかったら漫画にもなってないよな

16/01/19(火)10:58:50 No.383205977

じゃあ漫画にしなくても良いんじゃないかな

16/01/19(火)11:03:58 No.383206498

漫画じゃないにしても無表情で何も考えず
無言で淡々と飯食べる作品とか誰が見るんだよ

16/01/19(火)11:21:29 No.383208278

食事中は淡々と食うってのは別に演出としては悪くないと思うけどな
その後の食事に対する喜びをあらわすハードルは高くなるけど

16/01/19(火)10:51:10 No.383205245

料理の料理たる調理の過程や技術を無視して
ただ喫食するだけのシーンをリアクションに頼って描くだけのものは
そもそも料理漫画ではないのではないか

16/01/19(火)11:14:35 No.383207535

食事シーンが好きと言う意味では断トツで好き
グルメ漫画かどうかは知らん

1453169675875.jpg

16/01/19(火)12:01:32 No.383212791

美味しそうに見えるグルメ漫画は大抵料理が主役なんだよな
人間は添え物というか紹介して食べ歩く案内人程度のほうが好み
あとはその料理についてのエピソードや
豆知識でも入れておいてくれるくらいが安心して読めるわ

16/01/19(火)12:04:17 No.383213109

漫画にするなら漫画としての面白さを求めるかな…
結局一番重要なところは描写するのが無理がある分野だしね







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年02月03日 17:27:42

少々アクセントを入れよう
主人公は退役軍人で死刑囚や軍隊と北海道で金塊を取り合うとか

- - 2016年02月03日 18:04:42

最近の、一見そうは見えない奴が頬染めてガっつけばいいんだろ?って風潮だいきらい

- - 2016年02月03日 18:27:03

やっぱグルメ漫画No.1はオーマイコンブだな。
あれほど「作ってみたい!」と思わせるものはないよ

- - 2016年02月03日 18:50:51

飯バナ刑事たちばなは全国ふりかけ編を超えて全国ソース編をやった。そろそろ限界だろ。

- - 2016年02月03日 19:02:29

※3
なお終盤

- - 2016年02月03日 23:01:32

米2
ギャップで演出するのはバトルとかスポーツとか恋愛とか他ジャンルにもいえることだからなあ
見せ方が上手くないというのであれば同意するが

- - 2016年02月03日 23:36:53

料理漫画はリアクション芸と政治ネタはやめてほしい

- - 2016年02月04日 04:15:59

遅れに遅れた上に何の勝算もなさそうな無個性グルメ漫画を連載させる無能編集なんなん
上司への仕事してますアピール用なん

- - 2016年02月04日 20:42:59

そこらの雑多なグルメ漫画の美味しさ描写よりも遥かにバキの食事シーンのが美味しそうな件
料理の描写に自信がないからリアクションに逃げてるだけじゃねーの?
美味そうな料理をそのまま表現できるならリアクションなんか控えめでも伝わるよ

- - 2016年02月05日 19:25:51

お前らが言うなよ、書けんもせんのに偉そうに。さすがゴミニートは態度がでかい、だから小野坂昌也がラジオで切れるんだ。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
神姫PROJECT お詫びでもらった石からSSR神姫でたから イベント「アポカリプス降臨戦」頑張ろうかな
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1549)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (137)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (158)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1747)
ドラゴンボール (63)
ONEPIECE (163)
NARUTO BORUTO (118)
BLEACH (95)
HUNTERXHUNTER (121)
ジョジョの奇妙な冒険 (160)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (16)
ニセコイ (76)
ハイキュー (10)
トリコ (34)
ワールドトリガー (28)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (20)
キン肉マン (26)
マガジン (348)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (313)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (18)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (239)
刃牙シリーズ (84)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (117)
咲-Saki- (26)
青年 (245)
ヤングジャンプ (282)
テラフォーマーズ (61)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (18)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (150)
喧嘩稼業&商売 (46)
彼岸島 (19)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (14)
アワーズ (50)
ドリフターズ (28)
アフタヌーン (75)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (578)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (65)
少女 レディース (96)
漫画家 原作者 編集者 (515)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (39)
海外 アメコミ (22)
その他 (558)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR