消えたエ□漫画家やエ□同人はどこに行くの?

1453381072981.jpg

16/01/21(木)21:58:59 No.383704429

実家帰って家業継ぐってのは結構いたような

16/01/21(木)22:01:15 No.383705004

へえー
つまり「帰れる実家(家業あり)」があるからあんな人生送れるんだね






16/01/21(木)22:06:32 No.383706467

自分ちのレンタルDVD屋のポップのイラスト描いている某漫画家

16/01/21(木)22:07:44 No.383706787

最近急に見なくなったと思ったらWEBに行ってたりするし

16/01/21(木)22:09:36 No.383707315

売れないエ□漫画家はともかく
初単行本の売り上げが年間の相当上位に入ってた作家でも
家業とか正業のほうに戻って引退みたいなのがよくあって
どんだけ儲からない業界なんだと

16/01/21(木)22:13:10 No.383708261

普通に結婚して家庭に入るんだろ
俺が知ってるエ□漫画家(2人だけど)は皆そうしてたし

16/01/21(木)22:18:25 No.383709750

売れてる漫画家のアシスタントをしてるって聞いた

16/01/21(木)22:17:52 No.383709589

経歴ロンダリングして一般へ行ったとか

16/01/21(木)22:22:19 No.383710883

頑張って金稼いでアパートでも建てて余生を過ごすが吉

16/01/21(木)22:27:51 No.383712429

それはリタイアしたんであって消えたのではない

16/01/21(木)22:22:42 No.383710979

最近は引退宣言する作家いないよね
一昨年は何人かいたような気がするけど

16/01/21(木)22:27:08 No.383712224

年に数本しか描かないエ□漫画家って普段何やってるんだろう?

16/01/21(木)22:28:05 No.383712505

普通にリーマンとコミケの原稿描きとか

16/01/21(木)22:48:56 No.383718297

今は同人で一発あてればウン千万と稼げるからね

16/01/21(木)22:53:21 No.383719539

どうやら水龍敬に騙されたクチのようですね……

16/01/21(木)22:55:52 No.383720276

とりあえず作者名でtwitter検索するとそこそこ出てくるんだけど、
なにをして飯を食っているのかサッパリわからん人も多い
年に2回の即売会だけで食っていけるようなもんなんだろうか

16/01/21(木)22:55:59 No.383720305

単行本出さないで同人に行ってしまう人を何とかしてくだち…
2回くらいの掲載でこの人良いなって気になってたら
そうなっちゃう事が多すぎる

16/01/21(木)23:04:21 No.383722763

同人のほうがリテイクもないしお金もいいしでしょうがない

オリジナル同人で売れちゃったら商業やる意味ほとんどなくなる

16/01/21(木)22:58:16 No.383720994

エ□漫画家なんて基本素性を知られたくないのばかりだから
本人を調べようにも難しいよね
社会人で趣味で商業やってる人もいるし

16/01/21(木)23:05:38 No.383723092

てか皆なんで同人誌のほうばかり買うの?
薄くて高いのに

16/01/21(木)23:06:54 No.383723459

オタクは入手期間が限られてるものにごっつい弱い

16/01/21(木)23:06:38 No.383723384

値段じゃないんだ内容なんだ
薄い本のほうが尖ってるんだ

16/01/21(木)23:10:34 No.383724495

同人誌にはプレミア感があるからね
いやあったからと言った方が今の時代いいかもしれな

16/01/21(木)23:12:15 No.383724972

交流のある消えたエ□漫画家は
エ□どころか漫画描く気力なくなって家業
継いだりニートしてたりそんな感じ

16/01/21(木)23:14:45 No.383725713

十万円でとらあなで額縁に飾られた先生の本が
百円コーナーに何冊か投げ売りされていた時の諸行無常っぷり

16/01/21(木)23:16:04 No.383726107

セングラの絵師さんの本がかつては80000円買い取りだった
そんとき売っときゃよかった

16/01/21(木)23:20:34 No.383727356

知人の80年代から描いていたエ□漫画家だとこんな感じ

・実家の旅館を継いで完全引退し後に結婚
・ほぼ同人にシフトして新刊年6冊ペースでそれなりの収入で独身
・実家が建設会社で今はそこの重役待遇で商業は引退で同人も新刊年1冊ペースで独身
・アニメの小物関係のデザインで色々なアニメに参加中一般向け同人でたまに新刊を出す
・生活保護受けながら同人活動中だがほぼ新刊無しのコピー誌のみで独身
・生活保護を受けながら入退院を繰り返しており5年程同人関係は休止中で独身(祖父は国会議員)
・同人と駐車場管理業の兼業中結婚して上の娘が中学

他にもいるが現在の家族構成まで分かってるのはこんな感じ

16/01/21(木)23:25:24 No.383728672

お世話になった作家は消えてしまうと
とてもとても悲しい
でもってファンだから心配しすぎてしまう

16/01/21(木)23:28:15 No.383729417

Low先生の
漫画家活動停止して工場勤務ってのが結構ショックだった

16/01/21(木)23:29:27 No.383729764

比較的若いのに重い病気にかかる人が多いイメージの職種

16/01/21(木)23:39:21 No.383732532

ここ
ZIONや天野大気が亡くなったのもかなりショック
宮野金太郎が倒れた時は驚いたが
やっぱり職業病かね…

16/01/21(木)23:33:19 No.383730810

元々兼業だったけど35過ぎたあたりで
ある日完全に漫画描くことに情熱がなくなってすっぱりやめてしまった
未収録もあったけど原稿引き上げて全部廃棄
還暦すぎてたりその間際や死ぬまで描き続けた先人はすげぇんだなって思った

16/01/21(木)23:56:06 No.383737080

30過ぎると急に来るね…
31まで踏ん張ったけどもうダメだった

16/01/22(金)00:13:52 No.383741598

俺ももともとあんまり売れなかったけど33の時に震災起きて心が折れた
もっともその後正社員目指しつつ働くもそれはそれで心が折れて
非正規で最低限だけ稼ぎつつ小遣い分だけ描くかと思い始めてるが

16/01/21(木)23:40:33 No.383732872

311直後に音信不通になった作家が居なかったっけ?

同人で好きだった人も311で更新無くなって暫く心配してたが
やっと更新があった時は嬉しかったなぁ…

16/01/21(木)23:42:34 No.383733404

本当にひどいことになってると消息わからん率も高いからな

16/01/21(木)23:55:42 No.383736973

業界から去ったと思ってたら
コミケの西館で過疎ってる島中で幽霊みたいな顔して
過去に刷った不良在庫の同人誌売ってたりする

16/01/21(木)23:47:02 No.383734619

知り合いのエ□漫画家は離島の地方在住だから
出版社潰れたら他に売り込み先が無くなってまあいいかと辞めちゃったな
漫画以外の普通の仕事についてる

16/01/21(木)23:56:13 No.383737103

声がかからなきゃ別にもういいやって作家は多そう
たぶんまた誰か編集が引っ張ってくれば描くんだろうけど

16/01/22(金)00:04:16 No.383739222

今活躍されてる20代エ□漫画家って
20年後30年後にどれくらい生き残ってるか気になる
割りと器用にこなしている人も多いし生存率高そうだけど

16/01/22(金)00:06:51 No.383739901

一般かラノベか同人に移行する人が多そうなイメージだ
もちろんエ□商業に残る人もいるだろうけれども
せめてエ□だけは続けててほしいな…

16/01/22(金)00:16:47 No.383742307

漫画を描くのって本当体力も精神力もいるしキツイ仕事なんやね

16/01/22(金)00:18:45 No.383742762

更にエ□漫画って一人で描いてる事が多いしね

16/01/22(金)00:20:42 No.383743265

新人もたぶんどんどん来るだろうし時代に絵柄合わせなきゃいけないし
編集とのやり取りもあるしできついだろうねぇ…

16/01/22(金)00:57:41 No.383751042

サラリーマンの生涯賃金3億を稼ぐには
本なら一冊50円として600万部刷った印税が必要だそうだ







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
神プロ正式オープン さて御城とどっちが先に飽きるかな
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1542)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (137)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (155)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1720)
ドラゴンボール (63)
ONEPIECE (158)
NARUTO BORUTO (117)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (157)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (75)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (347)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (312)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (237)
刃牙シリーズ (82)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (242)
ヤングジャンプ (278)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (18)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (149)
喧嘩稼業&商売 (45)
彼岸島 (19)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (14)
アワーズ (48)
ドリフターズ (27)
アフタヌーン (73)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (578)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (65)
少女 レディース (96)
漫画家 原作者 編集者 (513)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (38)
海外 アメコミ (22)
その他 (554)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR