昔のアニメは本編と関連全然ないOPソング多かったよね

1453375848337.jpg

16/01/21(木)20:32:08 No.383681811

今の方が多いんじゃ・・・

16/01/21(木)20:31:20 No.383681626

むしろタイトル名を歌詞に入れるのが多かったような






16/01/21(木)20:32:53 No.383681985

80、90年代はとくに関連性ゼロのタイアップ曲が多かった記憶

16/01/21(木)20:34:36 No.383682376

ジュディマリのそばかすの悪口を言うな!!

16/01/21(木)20:37:45 No.383683161

タイトル明かせないけどアニメの曲作ってという無茶振りはしかたあるまい…

16/01/21(木)20:36:52 No.383682935

ドラゴボGTの合ってるような合ってないOP
EDは完全に関係ないの

16/01/21(木)20:40:19 No.383683839

スラムダンクなんて歌詞まったく意味ないのにテーマソングに

16/01/21(木)20:40:53 No.383683982

幽白は名曲ぞろいだな

16/01/21(木)20:43:56 No.383684727

スラダンも名曲揃い
てか名曲しかねぇ

16/01/21(木)20:46:17 No.383685344

最近は歌詞に作品のテーマ意識した内容か
キーワード盛り込むのが流行ってる気がする

16/01/21(木)20:45:14 No.383685071

やはり歌詞にタイトルが入ってないとな

16/01/21(木)20:46:56 No.383685507

1453376816049.png

16/01/21(木)20:48:03 No.383685782

>やはり歌詞にスポンサー名が入ってないとな

ちょっと話が違うけど
最近ちびまるこちゃんを見て感動したぞ

16/01/21(木)20:56:10 No.383687848

おどるポンポコリンの完成度は異常

16/01/21(木)20:57:53 No.383688282

おどるポンポコリンはそもそもあれを
原作者自らが作詞したっていう点が影響してると思う

16/01/21(木)20:49:46 No.383686245

バリバリ最強No.1好き

16/01/21(木)20:51:47 No.383686757

TOKIOも昔はそんなタイアップ系アニソンの常連だったと言われても
たぶん今の子には通じないだろうなぁ

16/01/21(木)20:53:19 No.383687171

東映版遊戯王はビーイング系だったけど結構本編に合ってたよね

16/01/21(木)20:52:56 No.383687065

忍空とかも名曲だけど作品の内容的には合ってないな

16/01/21(木)21:02:10 No.383689397

最近は出演声優が歌う事が増えてしまって
アニソン歌手みたいな人の仕事が激減してるって聞いたな

16/01/21(木)21:14:53 No.383692735

声優が歌うのが流行りだしたのっていつ頃から?やっぱハルヒ以降かな

16/01/21(木)21:16:59 No.383693261

林原じゃね?

16/01/21(木)21:06:49 No.383690616

シティーハンターとか逆シャアの小室はいい仕事だと思う

16/01/21(木)21:08:26 No.383691050

オーケンはアニソン向きだとおもう
監獄学園とかうしおととらとかNHKにようこそとか絶望先生とか

16/01/21(木)21:10:48 No.383691687

あんま内容関係ないけどアンバランスなkissとか最高だよな
アンバランスなkissをかわしての部分に幻海と戸愚呂を持ってくるセンス

16/01/21(木)21:12:34 No.383692124

作品の雰囲気とうまく被る部分やイメージ膨らませてくれるとブーストするな

16/01/21(木)21:13:54 No.383692485

てんてんくんのOPは未だに空で歌える

16/01/21(木)21:16:07 No.383693050

関係ありすぎてえげつないのが光と影を抱きしめたまま

16/01/21(木)21:17:33 No.383693430

寧ろ最近はタイアップが少なすぎてトータルイクリプスの倖田來未や
ガンダムオルフェンズのMISIAとかが凄く珍しく感じる

16/01/21(木)21:22:33 No.383694775

こち亀のOPは好きなの多い

16/01/21(木)21:26:01 No.383695706

あ゛~今年~も~夏が来た~~
全く内容に会ってないのに映像マジックで許せる不思議

16/01/21(木)21:38:16 No.383698969

EDは合ってない気がするけどこち亀だから合ってる気がしてくる曲が多い
普通に合ってる曲もあるけど

16/01/21(木)21:34:59 No.383698037

SMAPっていう無名の駆けだしのアイドルグループがOP歌う
赤ずきんチャチャとかいうアニメ

16/01/21(木)21:38:58 No.383699171

姫ちゃんのリボン「…」

16/01/21(木)21:35:50 No.383698248

最近よくあるケースだと
本編にゲスト出演するわけでもないのに
なぜか主題歌を担当する売れっ子声優が謎


16/01/21(木)21:38:43 No.383699099

おっと坂本真綾の悪口はそこま……いいぞもっとやれ
菅野が音楽担当してるとねじ込んできて本編でも出てきやがる

16/01/21(木)21:47:11 No.383701343

作品に合ってると思ってフルサイズを聴くと
いきなり鬱々とした愚痴を聞かされる
魔法陣グルグルの前期EDだ

16/01/21(木)21:49:38 No.383701989

グルグルのマジックオブラブは奇跡とすら思える原作との親和性だったな

16/01/21(木)21:51:56 No.383702637

90年代の子供向け以外の原作付きアニメのOPEDの適当さよ
内容に合ってるの少なすぎ

16/01/21(木)21:57:49 No.383704163

バブルはじけた後だしオタクビジネスも成立してないし
おもちゃ無しで制作費集めるのは大変だったんじゃねーの

16/01/21(木)22:27:21 No.383712305

炎のさだめがボトムズでなく
飲み屋街の歌っていう真実がですね

16/01/21(木)22:32:53 No.383713777

コジコジのEDのポケットカウボーイは聴くと不安になるがくせになる
原作の雰囲気によく合っていた

16/01/21(木)22:42:19 No.383716424

BLEACHとかは逆に作品について歌わない方がらしいかな
オサレ先生もそういうの好きそうだし

16/01/21(木)22:52:52 No.383719400

すでに出来上がった曲にオファーが来るタイプ
いつもどおり自分の曲を書くタイプ
作品は知らないけどストーリーに軽く寄せるタイプ
律儀に原作を読んでまたはすでに原作ファンが作るタイプ
作家や原作者が作詞するタイプ
日本のワンピースとか興味ないので発表済みの曲から適当に売りつけるタイプ

16/01/21(木)22:59:32 No.383721367

ゲームだけどテイルズオブジアビスのOPは
本編やった後に聞くとEDの結末までネタバレしてたな

16/01/21(木)23:00:31 No.383721659

アニメもOP一緒だしネタバレである

16/01/21(木)23:14:05 No.383725515

最近、90年代前半に見てたアニメの曲集めたい当時の思ってるけど、なかなか難しい
昔の曲ほどダウンロード配信してくれると嬉しいんだが

16/01/21(木)23:14:58 No.383725782

ネットレンタルだと結構昔のが残ってたりするよ

16/01/21(木)23:15:52 No.383726049

ネットレンタルは盲点だったわ!
ツタヤオンラインとか?

16/01/21(木)23:20:22 No.383727292

うnあとゲオレンタルもなかなか
どこのでも月額1000円弱コースで4枚借りられるし

16/01/21(木)23:21:36 No.383727644

おおー!ありがとう!早速探してみるわ!

16/01/21(木)23:21:49 No.383727709

原作者歌詞でぶっちぎりでカッコいいと思うのはサイボーグ009の誰がために戦うかな

16/01/21(木)23:25:44 No.383728755

タイアップにすっかり慣らされて
トリコ主題歌は若者に古臭いと言われるバックドラフト現象が起きてきた

16/01/21(木)23:26:43 No.383728983

あれは曲調の問題なんじゃ…
ガツガツ好きだけど

16/01/21(木)22:22:15 No.383710859

いい歌だった
本編と全然関係ないけど
というかセイラって誰だよ

1453382535552.jpg

16/01/21(木)23:26:45 No.383728995

>というかセイラって誰だよ

2の最終回見ればわかるよ。
本編が歌にストーリーを合わせた
名作

16/01/21(木)23:25:03 No.383728568

交差点で100円拾ったとかジュースを買ってあげるとか
全く関係ない


16/01/21(木)23:28:05 No.383729368

でもヒデキは基本的にアニソンは全部断る
箔の付くアニメにだけOKを出してた
原作者がファンだからという理由は姫ちゃんのリボンと同じだな・・・

16/01/21(木)23:28:19 No.383729432

封神演義OPEDは米倉千尋が作詞作曲だけど
びっくりするほど作品理解したいい曲だった
アニメ本編は理解してなかったけど

16/01/21(木)23:30:58 No.383730162

Vガンのwinners foreverは元々仮面ライダーZOのEDに
なる予定の曲と知ったときは驚いた








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年01月23日 22:03:28

なるたるのOP大好き

- - 2016年01月23日 23:06:11

>16/01/21(木)21:47:11 No.383701343
>作品に合ってると思ってフルサイズを聴くと
>いきなり鬱々とした愚痴を聞かされる
>魔法陣グルグルの前期EDだ

何でや奥井亜紀の「Wind Climbing」最高やろ!
「晴れてハレルヤ」が一番だけどな

- - 2016年01月23日 23:45:56

名曲だけどアニソンとしては糞

- - 2016年01月24日 01:56:55

北斗の拳、シティーハンターぐらいからアニメとOP歌詞に関連性がなくなったに気づき始めた。

- - 2016年01月24日 03:06:31

YAWARA!は名曲揃いだったなぁ
永井真理子も辛島美登里も原由子も今井美樹も
内容とはまぁ関係ない曲だけど

- - 2016年01月27日 22:04:35

声優だとアニメ制作するときに勝手に集まってくるからいいんだよ
アニソン歌手だといつの間にかいなくなってるからな
川田まみとかmarbleとかm.o.v.eとかね

- - 2016年01月31日 14:48:17

21エモンはタイアップが良かったね

- - 2016年01月31日 15:15:57

ダンクーガの後期OPなんて

ほんとのキッスをお返しに~

なんて歌が流れてるのに画面はロボットの合体シーンだぞ

- - 2016年01月31日 21:34:27

堂島孝平の葛飾ラプソディは名曲なんだけど
この曲のラジオCMは大阪弁でやってるので
もう台無し

- - 2016年02月01日 02:59:35

90年代からかな、そういう傾向

- - 2016年02月07日 04:18:21

アニメがなんだ アニメソングがなんだ
この頃血が沸き肉躍る オープニングが見当たらない
歌とドラマと ぜんぜん合ってない
新しいだけのサウンドで ごまかせはしないぞ
(『アニメがなんだ』より 作詞・作曲・歌:山本正之 1995年発売)

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1491)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (130)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (148)
グルメ 料理 (65)
ジャンプ (1641)
ドラゴンボール (58)
ONEPIECE (151)
NARUTO (109)
BLEACH (90)
HUNTERXHUNTER (113)
ジョジョの奇妙な冒険 (150)
暗殺教室 (44)
食戟のソーマ (71)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (30)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (36)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (291)
進撃の巨人 (61)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (10)
UQ HOLDER (16)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (299)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (26)
チャンピオン (227)
刃牙シリーズ (78)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (228)
ヤングジャンプ (266)
テラフォーマーズ (57)
東京喰種 (38)
ゴールデンカムイ (15)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (140)
喧嘩稼業&商売 (41)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (13)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (69)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (567)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (504)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (532)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR