エヴァの影響を受けた作品

4627753824933.jpg

16/01/23(土)15:39:52 No.384035877

アメコミもだろ

16/01/23(土)15:40:52 No.384036053

サムスピも






16/01/23(土)15:42:11 No.384036296

そしてそれを隠さずに単行本で暴露するという

16/01/23(土)15:44:30 No.384036701

不二は初号機で巴が碇ユイとか自分で言っちゃうやつ

16/01/23(土)15:45:29 No.384036888

ガンビットとかヴェノムとかそのまますぎた

16/01/23(土)15:50:05 No.384037686

巴・鎌足・燕・エヴァはエヴァが元ネタ

16/01/23(土)15:53:07 No.384038227

さらにエヴァの中身がランプランプのパクりという

16/01/23(土)16:12:42 No.384041708

小畑健は師匠筋じゃなかったっけ
明言してるしオマージュと言っても通るでしょ

16/01/23(土)15:45:46 No.384036948

エヴァ以降はしばらく無口なヒロインが増えた気がする

16/01/23(土)15:46:35 No.384037084

エヴァ以降よくわからん正体不明の敵が増えた気がする

16/01/23(土)15:48:59 No.384037506

ピンチになった時主人公がうおーっ!と覚醒しても
そんな簡単に逆転できるような旨い話は無いんだよばーか!
というひねた展開は多くなった気がする

16/01/23(土)15:56:03 No.384038779

和月「サムスピから必殺技パクってやったぜ!」
SNK「それならこっちもパクり返してやる!」

16/01/23(土)15:51:40 No.384037971

巴に関しては綾波じゃなくて自分なりのクールビューティーを目指したら
綾波みたいになっちゃいましたとか苦しい言いわけしてたな和月は

16/01/23(土)15:58:29 No.384039178

出発点は綾波なんだけど違うものにしようと色々弄ったんですが
1周回って綾波に落ち着いちゃいました
って言ってた気がする

16/01/23(土)16:02:53 No.384039973

そもそも参考にしたのはレイでなくユイじゃなかった?

16/01/23(土)16:11:02 No.384041423

パクリからパクリへ
世の中はよくできてる

16/01/23(土)16:13:10 No.384041785

と言うか他作品の模倣から昇華こそが創作の基本だろ

16/01/23(土)16:15:54 No.384042294

パクリ!パクリ!というのは簡単だけど
うまく混ぜるのは相当難しいぞ

16/01/23(土)16:18:29 No.384042758

これ~のパクリでしょ!! と言われたら
違うよ元ネタは~~だぞ!!
とわざわざ訂正してくれる優しい作者

16/01/23(土)16:18:48 No.384042821

パクリで騒がれるのは元ネタの信者がウザいか
その作品が面白くないかが殆どの原因

16/01/23(土)16:22:30 No.384043529

これの影響なのか知らんが90年代後半~00年代前半辺りの
やたら重いシリアスな話をやりたがるアニメは正直嫌いじゃなかった

16/01/23(土)16:23:31 No.384043714

スレ画は作者がエヴァの影響受けたと語っているが
名前的にもサムスピ成分の方が強いと思った

16/01/23(土)16:28:21 No.384044607

今じゃ「おめでとう」パロされても笑えるけど
当時「おめでとう」を観た時の虚無感がやばかった

16/01/23(土)15:52:41 No.384038153

投げっぱなしENDまで影響受けなくていいのよ

16/01/23(土)15:57:19 No.384038993

最初から原作の途中までアニメ化するつもりなのと
話考えてる間に鬱になって投げっぱなしになるのとじゃだいぶ違うし!

16/01/23(土)16:03:36 No.384040112

エヴァ以降主人公のロボのデザインが
主人公らしくなくてもよくなった気がする

16/01/23(土)16:05:42 No.384040495

オモチャ化しない前提のロボアニメが増えたというか
ロボに限らずアニメ全般的にスポンサーが定かでない系統が増えたというか

16/01/23(土)16:06:04 No.384040552

ダイアポロンとかブライガーは主人公らしいのだったろうか

16/01/23(土)16:08:34 No.384040983

でも昔のスーパーロボットのほうが
かなり奇抜だし時代が単に保守的になってたんじゃないかな
というかエヴァって侍っぽくて結構ヒロイックじゃないか?
影響あたえてそうなのは敵側のデザインじゃないかなぁ
あんなデザインの敵と戦うのはロボじゃなく
こっちも生身系といか特撮系のタイツヒーローだったし

16/01/23(土)16:36:23 No.384046159

エヴァはエヴァや使徒よりも兵器群の描写が
テレビアニメにしてはリアルですげえなーと思って見てた

16/01/23(土)16:58:03 No.384050354

二を弐って書くのは確かに増えたな

16/01/23(土)16:32:42 No.384045438

神話SF哲学からとりあえず用語を引用しまくるとそれっぽくなる

16/01/23(土)17:52:58 No.384061620

とりあえず意味深でそれらしいこと言っとけば面白いと思われてた時代









【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年01月24日 14:01:18

エヴァもバスタードの影響受けて天使が敵って設定パクってるしOKOK

- - 2016年01月24日 16:22:46

ガチなのはガオガイガー
勇者ロボシリーズでエヴァ作れってオーダーでああなった
熱烈なファンは生まれたが、勇者ロボシリーズは終わったw

- - 2016年01月24日 17:06:04

パクってたよなあって思う作品を上げると
ラーゼフォン、ガサラキ、オーディアン、ベターマン等の
90年台後半のロボット物全般
(特にロボット物は種や電童が放送するまではエヴァの二番煎じばっかだった)
同じく、90年台後半のスクウェア作品
FF7、8は6以前と比べると明らかにエヴァの影響受けた感あるし
クロノクロス、ゼノギアス辺りもね
他にもドラクエも7だけは暗いエピソードが多かったり
話がややこしかったりと、エヴァの影響受けてた感があったな。

- - 2016年01月24日 23:03:24

映画とかいろんなところからパクりまくってる(影響受けまくってる)作品だけど
天翅名でバスタードとかないわ

ただ暗い話とかだけでエヴァフォロワーってのは言い過ぎだと思うが
あのころはエヴァショックでああいう作品をうちでも作れって感じはあった
自己啓発っぽい欝展開やら無駄に大量の裏設定とか増えた
中でも綾波の影響は大きかったしヒロインのステレオタイプに追加され
今ではフォロワーのフォロワーすら生まれヱヴァというセルフカバーすら行う始末

- - 2016年01月25日 17:01:10

エヴァは敵が使徒とかベルセルクだろ、むしろ

- - 2016年01月30日 11:46:26

ナデシコとガンパレも欝要素とか裏設定とかエヴァっぽいって当時言われてたような気がする
あとFF7のディオのコレクションにD型装備っぽいのがあったな、攻略本でも紹介されてた。

- - 2016年02月07日 04:22:35

エヴァから鬱要素だけを抽出したぼくらの

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1491)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (130)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (148)
グルメ 料理 (65)
ジャンプ (1640)
ドラゴンボール (58)
ONEPIECE (151)
NARUTO (109)
BLEACH (90)
HUNTERXHUNTER (113)
ジョジョの奇妙な冒険 (150)
暗殺教室 (44)
食戟のソーマ (71)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (30)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (36)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (291)
進撃の巨人 (61)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (10)
UQ HOLDER (16)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (299)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (26)
チャンピオン (227)
刃牙シリーズ (78)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (228)
ヤングジャンプ (266)
テラフォーマーズ (57)
東京喰種 (38)
ゴールデンカムイ (15)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (140)
喧嘩稼業&商売 (41)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (13)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (69)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (567)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (504)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (532)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR