面白い作品はどうやったら生み出せるのだろう

3843837315993.jpg

16/02/14(日)12:06:50 No.388651269

とりあえず異世界に転生させとけが今のトレンドだから

16/02/14(日)12:07:29 No.388651389

奇跡
多分面白いものをつくろうとはみんなしてる
そしてそれなりのノウハウも持ってるはず
だけど本当におもしろくなるかどうかは作ってみないとわからない
面白いといわれてる作品も狙ったわけじゃない要素がウケてたりすることもあるし
もう運だよ






16/02/14(日)12:08:09 No.388651503

編集者はこういう新人のテンプレみたいな
駄文を読み続けなきゃいけないんだろうな

16/02/14(日)12:08:15 No.388651524

よくテンプレと馬鹿にされるけど
需要に応えることが悪いわけじゃないんだよね…?

16/02/14(日)12:13:51 No.388652480

それはもちろん
そしてテンプレは誰もが面白いと思うパターンだからそれは崩さない方がいい
じゃあどこで差がつくかというと語り口、キャラクター、設定といったところ

16/02/14(日)12:10:34 No.388651908

最近の、
「書き手志望者ばかりで読み手が居ない」って表現は本当に的確だと思う

16/02/14(日)13:33:27 No.388667170

作品が氾濫しまくってて隠れた名作発掘するのも一苦労だしなぁ
お外の言葉だけどスコッパーの皆さんが頑張って見つけてくれたものを
暇があったら読んでみるぐらいか

16/02/14(日)12:25:09 No.388654520

面白い作品を「書こう」としてる時点で作れるわけがない
裏で金儲けの事しか考えてないから

16/02/14(日)12:33:11 No.388655986

高齢無職とかさえないOLが転生して異世界でハーレムみたいな話多いあたり
読んでるのは10代じゃなくて30代くらいなんだろうか

16/02/14(日)12:39:22 No.388657165

ウケるものをこんなテンプレ化してまで推すのは
そうじゃないものを排除したいから
要は「俺の嫌なものは書くな」だよね

16/02/14(日)12:41:35 No.388657584

いや
書いても受けんよって話じゃないの
書くのはOKでしょ

16/02/14(日)12:46:45 No.388658542

ランキング上位は確実に不可能だの
最悪の場合更新停止に追い込まれるだのの攻撃的な表現は
「そういうの書かないでね!」ってことやろ

16/02/14(日)12:42:14 No.388657710

スレ画は今のテンプレだから今からそのテンプレに沿って書いても埋没するだけ
本気で人気取りにいくなら次に流行りそうなテンプレを探り出す努力をしないと


16/02/14(日)12:51:18 No.388659403

テンプレから外れたらそれだけで難しくない?

16/02/14(日)12:55:21 No.388660154

ちょっとわかりにくいかもしれないが
テンプレそのものを投げ捨てるわけじゃなく
テンプレの基本的な骨組みは維持しつつ
見た目だけを変えて新しさを感じさせるんだ

16/02/14(日)13:01:14 No.388661256

キャラクターも設定もテンプレの枠組みの一つだと思うよ
いい悪いはともかく読まれやすいのは改行多めのテンポのいい文章を書く
読み続けてもらいやすいのは更新頻度の高い作品で

16/02/14(日)12:50:22 No.388659221

テンプレ遵守+α(この追加要素大事)って感じはあるね

16/02/14(日)13:25:28 No.388665647

テンプレをより深く考察したら何か見えるかもしれない

16/02/14(日)13:10:21 No.388662846

作ってみなきゃわからない
考えるだけで何もしないでは何も作れない

16/02/14(日)13:25:53 No.388665734

読者層とか傾向があるし
それを意識しないことには計算して面白さを作ることはできんだろう

16/02/14(日)13:32:09 No.388666930

テンプレ守る守らんは自由だし自分の面白いもの書くか書かんかは自由だし
人気取りに走る走らないも自由だぞ

16/02/14(日)13:42:21 No.388668854

新人賞経由でラノベ作家になるよりなろうに投稿した方が早いかもな

16/02/14(日)13:48:43 No.388670015

なろう書けって普通に言われるからね・・・

16/02/14(日)13:50:17 No.388670305

なろうでもアイディアや文章構成力はわかるけど
新人賞経由だと継続能力がわからないしな

16/02/14(日)13:56:28 No.388671488

面白いよって評が目につくだけでも興味は持たれるからな
まず存在を知られなければ読まれもしない

16/02/14(日)13:57:36 No.388671714

スレ画のような作品が何千何万と溢れてるんだとしたら
株と同じように大暴落がくるのかもなぁ
読者ほど飽きやすいものもないわけで

16/02/14(日)13:58:59 No.388671973

なろう内ではこの手のテンプレ圧力みたいのへの批判とか無いの?

16/02/14(日)14:09:39 No.388673960

いくつもあるよ
でも あったところで売れ筋が変わるわけでもないし

16/02/14(日)14:00:50 No.388672322

ピクシブのトレパクマサオのように
あの手の投稿サイトに自浄作用みたいなものはないのよね
運営がランキング操作してるとか気に入った奴に
票数の下駄履かせてるとか余裕でやってんじゃね








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年02月16日 01:56:53

とりあえずネットの評論家批評家が全員死ぬ
数年後に芽は生える

- - 2016年02月16日 03:13:14

なろうから連れてきたのにラノベ以外の商業書かせても不評だったりするから難しいね

- - 2016年02月16日 23:02:53

>>とりあえずネットの評論家批評家が全員死ぬ
数年後に芽は生える

苔の生えない水は飲めない

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1479)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (129)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (147)
グルメ 料理 (62)
ジャンプ (1619)
ドラゴンボール (58)
ONEPIECE (149)
NARUTO (105)
BLEACH (88)
HUNTERXHUNTER (112)
ジョジョの奇妙な冒険 (149)
暗殺教室 (44)
食戟のソーマ (70)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (29)
ワールドトリガー (25)
僕のヒーローアカデミア (35)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (23)
マガジン (287)
進撃の巨人 (59)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (9)
UQ HOLDER (16)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (297)
名探偵コナン (28)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (25)
チャンピオン (224)
刃牙シリーズ (77)
侵略!イカ娘 (19)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (227)
ヤングジャンプ (263)
テラフォーマーズ (57)
東京喰種 (38)
ゴールデンカムイ (14)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (139)
喧嘩稼業&商売 (40)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (13)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (69)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (566)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (501)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (528)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR