基本コミケしか行った事が無いんだけど、地方同人イベントってどうなん?

16432398931929.jpg

近所でやるから行ってこようと思うんだけど、なんか冷めてたり
グダグダだったりするイメージが漠然とあるんだけど
なんだかんだで活気があるものなのだろうか?

16/02/21(日)07:29:51 No.390056656

ぶっちゃけ素人やら小さいコミュニティの塊で運営するから微妙っちゃ微妙
スレ主がオタでまともなコミュニケーションが取れれば結構楽しいと思うよ
同人活動やってりゃ尚のこと






16/02/21(日)07:35:25 No.390056956

本買うのだけが目的なら地方イベントは微妙よ
ああいうとこはコミュケーションがメイン

16/02/21(日)07:26:16 No.390056468

男性向けは極少数で同人誌自体ほぼない
腐向けの便せんやステッカーみたいな同人グッズばっかり
というかメインは地方オタのコス交流

16/02/21(日)07:37:44 No.390057061

仲間とふれあいの場だから
売れることは期待するな

16/02/21(日)07:38:02 No.390057083

地元のは本ってより小物販売の方が多い感じで
(どっちもほぼ女性向け)併催してるコスプレイベントの方が盛況な感じだな

16/02/21(日)07:41:31 No.390057296

本の即売会ってイベントはごく少数だけど
コスプレのイベントは地方でもけっこうやってるよな

16/02/21(日)08:07:58 No.390059160

盛り上がりのピークは過ぎててイベントやってもレイヤーが集まらないらしい

16/02/21(日)08:14:45 No.390059779

先月地元である予定だったのに大寒波の影響で中止に…
せっかく企画してくれたのに

16/02/21(日)08:10:00 No.390059340

地方は主催側が適当過ぎて告知もまともにしないからな

16/02/21(日)08:18:08 No.390060074

レイヤーは数が減ってるのもあるけど
コスプレスタジオが増えたんで
身内でスタジオシェアして撮りあう趣味になってるんだと
だからイベントにこない

16/02/21(日)07:41:49 No.390057313

前に行った所はサークルはスッカラカンだし、秋頃だったんで会場の暖房が弱いし
一部サークル周りだけ変に声が響いて煩くて、凄く印象が悪いのだ

16/02/21(日)07:45:44 No.390057555

百聞は一見に云々だと思うぞ
捕って喰われるわけじゃないから行ってみな

16/02/21(日)07:50:39 No.390057844

コミケを想像すると肩透かしくらう
まぁ一度いってみるといい

16/02/21(日)07:55:43 No.390058170

東方系は地方も盛況だが
これはスレ主の想定してる地方イベとは違うだろうの

16/02/21(日)07:58:15 No.390058349

地方都市のアニメイトと同じさ・・・

16/02/21(日)07:59:06 No.390058413

地方のメイトの混雑っぷりは侮れないぞ

16/02/21(日)07:59:57 No.390058475

うちの地方で最後まで残った小規模なイベントも
東方のコスした野郎共や痛車だらけになって消えていった・・・


16/02/21(日)08:05:18 No.390058951

完全に輪が出来ちゃってるから
一般でもサークルでも飛び入りは居たたまれないと思うぞ

16/02/21(日)08:17:47 No.390060040

なんで一度交友関係にヒビが入ると本当に面倒臭い
そんな長野の即売会事情・・・

16/02/21(日)08:06:39 No.390059045

高校の文化祭の美術部や文芸部の展示を想定するのが近いかと

16/02/21(日)08:06:15 No.390059016

まずエ□で参加はやめておけ

16/02/21(日)08:09:29 No.390059288

無修正同人誌を販売って訳じゃないから参加は出来るんだけど
一般参加者が小中高校生ばかりなので売れない

16/02/21(日)08:09:45 No.390059311

艦これだと軍港でやるからそこの商工会議所が参加してくれたりしていい
特産品屋台が出たり

16/02/21(日)08:09:49 No.390059316

同人誌に興味持ち始めた中高生の女の子達が
手作りグッズとコピー誌を持ち寄って参加しているイベント
という雰囲気があるな

…ということは、地方で即売会すればJCJKの女の子達に出会えると言うことか…

16/02/21(日)08:10:10 No.390059351

オールジャンルはほぼ無い
腐向けのやつは小規模でも根強く開催されてる
やつらどこにでも潜んでるしな

16/02/21(日)08:10:36 No.390059393

おっさんサークルの参加が許されるのはコミケ他一部の大型イベだけ

16/02/21(日)08:12:10 No.390059518

ホントこんな感じだよ

17476807943190.jpg

16/02/21(日)08:17:02 No.390059985

ほとんどの参加者が未成年でサークルも大半は全年齢向けのグッズだよね
首都圏の大きなイベントでいうと例大祭が一番雰囲気が近い
規模はまったく違うけど

16/02/21(日)08:19:48 No.390060229

箱が小さいのと若者特有の熱量で妙な活気はあるよね

16/02/21(日)08:28:16 No.390060979

地方イベもピンキリ
腐や東方なら大規模~中規模イベも多い
ジャンル内オンリーを併催して規模を大きくしたり
普通の即売会には無い目玉を用意したり独自色が出やすい
地方といっても都市部での開催になるから参加しやすいしな

16/02/21(日)08:35:23 No.390061704

オンリーの感覚で行くとそのショボさにビビル
つーか東京大阪名古屋以外でやる同人即売会は即売会じゃねーからもう

16/02/21(日)08:40:44 No.390062205

宮城のコミケは夢メッセに腐女子が大量に集まって盛大に開催される
津波にも負けず!
正直あの規模でほぼ女に占領されて
男性向けが少数な光景はいたたまれない気持ちになる....

16/02/21(日)08:42:29 No.390062383

岐阜県に博石館ってでっかいピラミッドがある会場があって
そこでやるイベントに一度参加したい
巨石とか神殿風の柱もあって背景にもってこいだ

16/02/21(日)09:12:05 No.390065794

艦これの地方イベントは地域密着型で暖かい感じがして好きだな
地元のオバちゃんとかが物売りに来る

16/02/21(日)09:15:03 No.390066179

イベント自体女のほうが積極的で
男はあんまやろうとしない感じは受ける
男でも一人が音頭取ればまた違うんだが
女は一人ひとりイベントやりたい!っていう意識が強い

16/02/21(日)09:17:41 No.390066529

コミケでエ□本だけ買えればいいという奴が多い男性向けに比べれば
同人活動自体女の方が盛んといえる

16/02/21(日)09:18:51 No.390066694

同人はいまもむかしも女のほうが盛んだから

16/02/21(日)09:33:50 No.390068870

地方の女性参加者比率はほんと高いな皆若い子だし
三十路のおっさんが参加すると身の置き場がなくて落ち着かない

16/02/21(日)09:18:04 No.390066576

地方イベってたまに箱が老朽化とかで使えなくなることあるのがなあ
ただでさえ出来るとこ少ないのにどんどん減ってく

16/02/21(日)09:20:43 No.390066968

逆に地方イベントに遠征しにいって
「ものすごい立派な公共施設の建物だなあ」
と思うところで開催されていて驚くこともあるな

16/02/21(日)10:42:08 No.390079034

オールジャンルなのに行ってみたら女子中高生ばっかりのイベントで
いたたまれなくなって速攻帰ったおじさん!

16/02/21(日)11:16:16 No.390084706

川崎のイベント会場で雪が積もったせいで
売り子9名(欠席2名)と客は俺も含めて3名って時があったな
これよりはマシでしょ

16/02/21(日)11:17:15 No.390084891

モバマスのは地方で500サークルとか集まったやつだな
以外と女性比率高くてエ□少ない印象があるんだが

16/02/21(日)11:42:43 No.390089360

アニメ効果もあるんだろうけどパンフ売り切れるくらいには人来てた
駐車場が無くて苦労した
こういうの建物のキャパは有っても
人を待機させることとか想定してない建物だろうしねえ

16/02/21(日)11:51:47 No.390091082

そもそも同人イベントって来場者数を読みづらいんじゃないかね

16/02/21(日)12:29:34 No.390097998

都内在住だから逆に地方イベに憧れあるわ

16/02/21(日)12:37:01 No.390099379

観光ついでに来るなら期待はずれでもダメージ少ないよ
杜の都とかどうよ仙台だよ

16/02/21(日)12:39:28 No.390099839

水戸とかどうよ
ついでに大洗も観光で

16/02/21(日)12:45:32 No.390100950

まず本は売れないからな!気をつけろ!
コミケで1000売ろうが地方では50も出ないとかあるからな!

16/02/21(日)12:47:33 No.390101300

ちゃんとしたものを売りたい・買いたいって人は地方イベントはやめといた方が良い
交流やコスプレの質も都会の方がかなり高いし







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年02月24日 00:47:43

我が地元のガタケットはどうしているだろうか…

- - 2016年02月25日 12:33:13

地方イベントは物販より交流がメインだからな

- - 2016年02月26日 09:48:05

知り合いとばったり会ってお互いに気まずくなったな
学校だとそういうの隠してるわけじゃないけど、なんとなく見ちゃいけないもの見た感じ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1491)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (130)
スポーツ (77)
バトル ファンタジー 格闘 (148)
グルメ 料理 (65)
ジャンプ (1639)
ドラゴンボール (58)
ONEPIECE (151)
NARUTO (108)
BLEACH (90)
HUNTERXHUNTER (113)
ジョジョの奇妙な冒険 (150)
暗殺教室 (44)
食戟のソーマ (71)
銀魂 (15)
ニセコイ (72)
ハイキュー (8)
トリコ (30)
ワールドトリガー (26)
僕のヒーローアカデミア (36)
テニスの王子様 (27)
こち亀 (17)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (289)
進撃の巨人 (60)
はじめの一歩 (24)
ダイヤのA (9)
UQ HOLDER (16)
七つの大罪 (23)
金田一少年の事件簿 (38)
AKB49 (8)
聲の形 (18)
サンデー (299)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (10)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (16)
MAJORシリーズ (20)
だがしかし (26)
チャンピオン (227)
刃牙シリーズ (78)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (114)
咲-Saki- (26)
青年 (228)
ヤングジャンプ (265)
テラフォーマーズ (57)
東京喰種 (38)
ゴールデンカムイ (15)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (140)
喧嘩稼業&商売 (41)
彼岸島 (18)
みなみけ (14)
監獄学園 (27)
カイジ (13)
アワーズ (45)
ドリフターズ (25)
アフタヌーン (69)
角川系 (50)
コロコロ (50)
よつばと! (27)
アニメ (567)
ガンダムシリーズ (36)
ニュース (76)
雑誌 (64)
少女 レディース (94)
漫画家 原作者 編集者 (504)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
高橋留美子 (4)
電子書籍 WEB漫画 (35)
海外 アメコミ (22)
その他 (532)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR