編集者め……正論過ぎてぐうの音も出ないわ!!

18498591914340.jpg

16/02/27(土)10:47:23 No.391267539

最近デスゲーム系の漫画でヒロインっぽいのが1話で死亡!っての大過ぎ

16/02/27(土)10:50:01 No.391267878

序盤で派手なイベント入れないと話題にもならないから…






16/02/27(土)10:50:03 No.391267887

いい編集者じゃないか
普通の編集者なら「こんな一人よがりじゃなくて
もっとワンピースっぽい受けるの描け」とか言いそうじゃない

16/02/27(土)10:50:43 No.391267991

斬新であればいいというわけでもない
ワンパでも面白ければいいんだよ
読者の予想は裏切っていいが、
読者の期待を裏切ってはいけない

16/02/27(土)10:58:57 No.391269146

ジャンプの読切って
最初の2ページ読んだらオチまで全部わかるよな

16/02/27(土)11:04:48 No.391270019

吾妻ひでお曰く、
「ギャグ漫画は大変だけどストーリー漫画はアホでも描けます」

16/02/27(土)11:05:20 No.391270120

ココらへんの構成は冨樫が上手いと思う
手塚神が言う、幹と本筋の流れは滅茶苦茶だけど

このキャラここでそんなこと言わないだろ ってことは絶対に言わせないから冨樫は偉い

16/02/27(土)11:07:17 No.391270435

話の展開上の都合上から登場人物が
やたら馬鹿になるのはよくある尻すぼみパターンだね

16/02/27(土)11:09:47 No.391270840

読み切りでそれ以外のパターンとかあんまりなくね
バトル漫画だと

16/02/27(土)11:11:39 No.391271142

昼行燈な探偵やなんでも屋に依頼人が助けを求めてくるパターンもあるで

16/02/27(土)11:15:11 No.391271679

それもまたテンプレパターンじゃねーか!
バトルものは限られたページ数でやるとなると
そうそう新しい展開は難しいと思うんだがな

16/02/27(土)11:17:10 No.391271972

テンプレが悪いとは言わんが
ジャンプの場合はちったあヒネれ!といいたくなるくらいそのまんま
キャラと舞台設定が違うだけで話の展開ほぼ同一

16/02/27(土)11:18:57 No.391272240

新しい事やると読者が敬遠するんだよ

16/02/27(土)11:12:00 No.391271193

ヒーローヒロインに絶対に言わせてはいけない台詞
「これからどうするの?」

16/02/27(土)11:13:59 No.391271535

まぁ脇役のセリフだしな

16/02/27(土)11:18:03 No.391272109

伝説の殺し屋的なのが昔いました
町で悪漢に追われているヒロインが気さくそうな主人公に助けを求めました
主人公は戦うかと見せるやヒロインを抱えて逃げ出しました
その後なんやかんやで本気出して悪者やっつけました、
伝説のなんやかんやは主人公だったのです!

16/02/27(土)11:20:32 No.391272481

大抵悪漢がその伝説のなんちゃら名乗ってんのな

16/02/27(土)11:19:16 No.391272282

そういや最近「何とかの生まれかわり」とか
「運命を背負った少年」とか「宿命の戦士」ってのがないな

16/02/27(土)11:20:50 No.391272516

昔は転生モノってのは古代の誰かが
現代日本に生まれ変わって使命に目覚めて戦うのだったのが
今ではトラックでひき殺されて神様がゴメンゴメンって言って
チート能力持って異世界に転生するものになっちゃったね

16/02/27(土)11:28:33 No.391273650

チャンピオンは狂った読切多いな

16/02/27(土)11:29:31 No.391273800

そりゃチャンピンに持ち込む新人なんだから狂ってるに決まってるだろ

16/02/27(土)11:33:04 No.391274313

昆虫擬人化漫画を短期集中連載してた人は
「これからも昆虫以外は絶対描きたくありません」とかコメントしてて
嗚呼チャンピオンは頭オカシイのしか来ないんだなぁ…と思った

16/02/27(土)11:36:27 No.391274801

王道を行くジャンプだとあまり変化球でもだめなんだろうな
だからこそデスノートは受けたんだろうけど

16/02/27(土)11:37:24 No.391274942

でもジャンプは最も挑戦していると思う
最盛期ほどじゃないにしろ部数が多いから余裕があるんだろうな

16/02/27(土)11:38:39 No.391275136

ハズレでもいいからとにかく新人にばんばん新連載やらせるスタイルで
天下とったからな・・・挑戦は伝統

16/02/27(土)11:44:12 No.391276035

本当は有望な新人を発掘して囲い込みたいんだけど
中小出版社は余裕がないからそれができない
だからベテランに来てもらう

16/02/27(土)11:51:10 No.391277122

スタッフを食わすために仕事が欲しいベテラン作家と
雑誌を埋める原稿が足りないマイナー誌の思惑が合致して組まれる強力タッグなんや!
なお作品はどっかで見たような凡作になりがちで単行本もあんまり売れない

16/02/27(土)12:10:24 No.391280106

奇を狙いすぎてもダメな印象もある…
自分的には直球勝負で単純に画力と演出が良かった時が
一番面白く感じるかも

16/02/27(土)12:19:51 No.391281589

実力がまだ追いついてないのに
奇を狙ってると ただただ読みにくいマンガになる
なので編集が時として作家さんの実力に見合ってないと判断したら
どんなにそれが面白いアイデアでも却下するのは良くある事
(※ただマンガ家さんからすれば理解が足りない編集さんには見えるかもね)

16/02/27(土)12:22:14 No.391281976

それを漫画家が納得できる形で説明できなければ禍根になりそうだ
コミュ力低くても漫画家は(実力次第で)生き残れるが編集はつらかろうな

16/02/27(土)12:23:30 No.391282181

新人ほど壮大な物語や複雑な設定のアイデアを持ってくるとは聞く
実際にそれをやらせると序盤から登場人物をどっさり出してきて
読んでる方は何が何やらな作品に成り果てて打ち切られる

16/02/27(土)12:41:11 No.391285160

むしろ今時そんな素直に情熱ぶつけてくる作品見たことないよ
妙に出し惜しみしてるのばっかだぞ

16/02/27(土)12:45:17 No.391285806

謎は隠したまま散々引っ張りたがるし重要なイベントも後ろに置きたがる
なのでキャラだけ最初っからじゃんじゃんでてきちゃうのよ・・・

16/02/27(土)12:45:25 No.391285822

その結果出し惜しみするクソが溢れると

16/02/27(土)12:46:44 No.391286042

打ち切り決まると出し惜しみしてた展開や設定がじゃんじゃんでてくるから
逆にテンポが良くなって面白くなる現象もたまに起こる

16/02/27(土)12:47:04 No.391286099

切り札全部出してこてんぱんに負けたら立ち直れないだろ

16/02/27(土)12:47:55 No.391286246

まあ切り札出してもコテンパンだったのなら
最初からその漫画に芽は無かったということである

16/02/27(土)12:51:53 No.391286899

切り札を出す前に負けるほうが嫌だよ

16/02/27(土)12:55:15 No.391287464

強い手札からじゃんじゃん切っていくほうが商業的には成功しやすい

16/02/27(土)12:56:42 No.391287702

同雑誌にAや絵札を切ってる漫画が載ってるのに5とか出しても勝たれへん

16/02/27(土)12:27:37 No.391282875

色んな編集さんがいるから
どの人に会えるかは運だな特に新人時代は
マンガ家としてキャリアを積めば
もしかしてある程度のワガママは聞いて貰えるかも?

16/02/27(土)12:29:40 No.391283195

どの辺りで作家と編集の立場が入れ替わるのか気になる
鳥山明や尾田栄一郎に「今」意見できる編集とか居らんだろうし

16/02/27(土)12:31:56 No.391283567

TVでジャンプ編集部の特集みたいな番組の時
ワンピース担当の30歳ぐらいの編集さんは
今でもガンガン作者とやり合ってると言ってた

16/02/27(土)12:55:04 No.391287436

雑誌とか編集さんも効率重視で仕事するのは分かる気もする
徹底したマニュアルだってOKだとも思う
だけどその先にあるのは緩やかな業界の衰退…とか少し格好良く言ってみた

16/02/27(土)13:08:12 No.391289546

いまもジャンプの新人はこうなのか

9162359005665.jpg

16/02/27(土)13:16:50 No.391290941

>いまもジャンプの新人はこうなのか

大なり小なり差はあれど大半はそういう意識なんじゃない?
「最高の漫画雑誌で最高の売上を出す、
より広く人に読んで貰ってこそ漫画家として嬉しい」と考えるか
「自分の描きたいものを描いて食っていく、
心から良いと思える漫画を世に出してこそ漫画家として嬉しい」と考えるか
どちらを中心に考えるのかは作家の好みの違いだろうけど

16/02/27(土)13:17:12 No.391291001

>いまもジャンプの新人はこうなのか

何かカッコいい事言ってっけどジャンプを追い出されても
商売敵の他誌や果てはweb漫画誌みたいなマイナーな所でも
細々漫画描いていくんですよ
今更雇ってくれる優しい勤め先なんてないんだし
まして就活のための死に物狂いの努力なんてしたくない

16/02/27(土)13:18:14 No.391291159

21286479607281.jpg

16/02/27(土)13:23:34 No.391292024

今の若い人で圧倒的に多いのは
イラストを描きたいだけで漫画を描く事にはあまり興味の無い人だと思う

16/02/27(土)13:26:44 No.391292539

確かに
絵はやたら上手い人増えたな

16/02/27(土)13:11:49 No.391290131

読み切りだと面白い漫画家いっぱいいるけど
みんな連載になるとつまんなくなるな

16/02/27(土)13:14:13 No.391290532

薄めたカルピスで100巻狙いとかぞっとする

16/02/27(土)13:30:58 No.391293208

面白いものはほぼ完全に掘り尽くされて王道になってる
それをいかに独自の視点で料理するかが求められる

16/02/27(土)13:36:52 No.391294077

原点回帰して連載といっても各話読みきり形式の作品が今後はウケると思う
王道展開の長大なストーリーものは衰退するんじゃないかな
ダラダラ続きすぎて20巻も30巻も続くベテラン連載に辟易してる読者は多いし
そんなのにつきあうほど今の読者はヒマでもないし

16/02/27(土)13:39:16 No.391294439

メインの読者層は過去を知らずにどんどん更新されてく訳だから
堂々と王道狙いでいいと思うがな

16/02/27(土)13:43:19 No.391295102

最近売れたダンジョン飯なんかは妹を助けるって長期的な軸があるだけで
話自体は毎回ちゃんとオチつけて引きをほとんどつくらないんだよね
途中すっ飛ばしてその話だけ読んでもちゃんと面白く作ってある
ああいう感じが今後はウケそうだと思ってる

16/02/27(土)13:51:00 No.391296297

月刊だとページ数に余裕があるから1話でオチまで持っていける
週刊連載で同じことをやろうとするとキツい

16/02/27(土)15:33:46 No.391312546

斬新な始まりかたってハードル高い気がしてきた
ここで挙がってるのも含めて色々考えたけど全然斬新な導入なんてないわ
少し話が進んで来ると斬新さが出てくるってのは割とある気がする

16/02/27(土)13:51:29 No.391296366

11396285602776.jpg

16/02/27(土)13:54:39 No.391296879

描きたい漫画描ける作者も少ないんじゃないの?

6216125792814.jpg

16/02/27(土)13:59:02 No.391297572

そりゃ売れなきゃ話にならんしな
どうしても書きたきゃ同人でどうぞな世界やね

16/02/27(土)13:58:44 No.391297522

好きにできるのは売れてからだもんなー

16/02/27(土)14:00:08 No.391297749

人気連載終了→次は好きにやらせろ!→大コケ→過去作品の続編開始

16/02/27(土)14:07:40 No.391298934

鳥山明でさえちょっと自由に作者寄りに書かせてもらったブウ編で
サイヤマン受けなかったから速攻武道会に軌道修正された

16/02/27(土)14:28:00 No.391302236

作者が適当に描いたらヒットして
逆に思い入れたっぷりの描きたいモノを描いたらコケたり
世の中は上手くいかんばい








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月14日 14:27:30

でもさー
ジャンプで変わった展開の漫画描いても編集者に怒られるんだろ?

進撃の巨人の作者が新人時代それで追い返されたわけだが

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
グランドジャンプで連載してる日本酒マンガ 「いっぽん」の1話って美味しんぼの栗田さんが究極のメニュー作りに 選ばれるのと似てるよね
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1564)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (140)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (160)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1785)
ドラゴンボール (64)
ONEPIECE (168)
NARUTO BORUTO (120)
BLEACH (98)
HUNTERXHUNTER (127)
ジョジョの奇妙な冒険 (162)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (16)
ニセコイ (77)
ハイキュー (10)
トリコ (35)
ワールドトリガー (30)
僕のヒーローアカデミア (41)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (27)
マガジン (351)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (19)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (324)
名探偵コナン (32)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (29)
チャンピオン (244)
刃牙シリーズ (85)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (119)
咲-Saki- (26)
青年 (250)
ヤングジャンプ (289)
テラフォーマーズ (63)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (21)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (158)
喧嘩稼業&商売 (50)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (16)
アワーズ (51)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (75)
角川系 (52)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (581)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (68)
少女 レディース (97)
漫画家 原作者 編集者 (519)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (568)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR