メタ発言が許される作品とそうでない作品の違い

9898068783306.jpg

16/02/27(土)19:39:17 No.391357774

頻度じゃない?
そればっかだと寒い

16/02/27(土)19:40:56 No.391358150

あだち作品はしょっちゅうやってるけどなんか許せるし笑える
俺だけかもわからんが






16/02/27(土)19:41:31 No.391358267

それ自体をテーマにしてるかどうかとか
あとそれが不自然でない世界観かどうかとかもだな

16/02/27(土)19:43:01 No.391358613

小ネタなら許すって人が多いだろうな
不自然に思えるから好きじゃないけど絶対無理ってほど嫌いなわけでもない

16/02/27(土)19:45:13 No.391359105

ギャグシーンで物理法則がねじまがるタイプの作品なら
そこにメタが加わってもあまり違いはない

16/02/27(土)19:51:48 No.391360620

アニメ版の主題歌の歌詞を漫画内で出すのいいよね

16/02/27(土)19:53:26 No.391360996

基本メタネタは面白くない
ただ流れをいったん変えるって意味では別に面白くないけど使ってもいいと思う

16/02/27(土)19:56:32 No.391361719

藤子先生の定番ネタ「登場人物がページ数の話をする」

13262472105177.jpg

16/02/27(土)19:57:57 No.391362008

この漫画毎回13ページくらいだろ?
だから13ページの間になんとかしてくれや

16/02/27(土)20:05:01 No.391363635

めだかはつまんねぇことをドヤ顔でやるから受けなかった

15878594614209.jpg

16/02/27(土)20:06:18 No.391363951

めだかはやりすぎ感がね
ちょっとなら面白いのにそればっかだもん

16/02/27(土)21:00:43 No.391377416

めだかのこれはメタネタに見せかけた心の病気なんで伏線の部類に入る
個人的には割と感心したよ

16/02/27(土)21:10:58 No.391380407

そういう設定だからそういうネタを伏線としてやったのか
そういうネタをやりたいからそういう設定にしたのか
実際はわからないけれどめだかは作風的に後者に見えてしまうってことなんだろう

16/02/27(土)20:06:58 No.391364129

作品内の登場人物のメタ発言は不自然でなければまあ許せる
許せないのは手書き文字や枠外の作者自信のツッコミや雑談

16/02/27(土)20:14:46 No.391366159

メタ発言とはちょっと違うかもしれないが
今回のBGMとか○○さんと飲みに行ったぜーとか
ものすごく寒かった

16/02/27(土)20:16:17 No.391366532

あの時代はよかったんだろうが
気持ち悪いよねあれ

16/02/27(土)20:11:59 No.391365437

メタ発言ってお約束にたいしてようするに~なんでしょってチャッチャいれることだから
お約束(基礎)がちゃんとできてない作家にやられても
お前にはいわれたくねーよってなる

16/02/27(土)20:20:53 No.391367583

昔は作者がもっと高い位置の存在だったから
そういうメタ的な部分で同じ人間なんだぜってのをアピールされるのが楽しかったってのもある
今はツイッターとかあるからむしろ余計な事言うなって感じになってるが

16/02/27(土)20:23:00 No.391368067

アシに対してスペシャルサンクスって形で欄外に書いてるのは
今見るとおおってランクの人がいたりして結構楽しんで見れることもあるけどな

16/02/27(土)20:16:49 No.391366659

デッドプールとかそういうのが売りになってるのもいるよね

16/02/27(土)20:15:42 No.391366393

本編が面白かったらメタ発言も許せる

16/02/27(土)20:17:31 No.391366822

面白いから作者視点のツッコミも楽しめる

16/02/27(土)20:24:56 No.391368533

同じ作品でもメタネタが許される流れってのはあるよね
許容される作家はその辺の緩急が上手いんだろうな

16/02/27(土)20:50:23 No.391374665

今はかなり潔癖な読者が増えて出来なくなってきたのかもしれんが
昔の漫画はエンタメ重視でわりとなんでもありだったんだろうな

16/02/27(土)20:57:34 No.391376547

メタ多用するとどんな危険な場面でも
「どうせ漫画の中だし」って覚められちゃう場合あるよね

16/02/27(土)21:00:14 No.391377285

作品側の問題なんかねこれ
読者側が漫画を楽しむものじゃなくて
漫画に楽しませてもらうみたいな意識の変化があったのかも
まあ漫画作品の分母が増えたせいで
読者が選べる余地が出来たのもあるかもだが

16/02/27(土)21:12:10 No.391380727

単なるネタの一つだと思うんだが
許すとか許さないとかよう分からん

16/02/27(土)22:03:49 No.391395889

久米田漫画はメタネタが芸風になってるな

3815035742793.jpg

16/02/27(土)22:04:40 No.391396180

よくネギまに喧嘩売ってたな
最終的に白旗上げてたけど

16/02/27(土)22:24:25 No.391402308

あれを喧嘩を売るとは受け取らなかったけど
それでも売られたと感じる人は居るんだろうな

16/02/27(土)22:15:43 No.391399643

久米田はもう漫画じゃなくて作者がコンテンツみたいなもんだからな

16/02/27(土)22:26:44 No.391402976

作者同氏がお互いに仲良くてプロレスだったとしても
読者はそういう裏事情知らない事とか多いしな
最近はヒとかあるから情報発信も出来るだろうけど

16/02/27(土)22:10:12 No.391397927

メタネタじゃなくて作者のツイッターを見ている感じになる

16/02/27(土)22:21:30 No.391401405

許されない漫画は大体メタ発言抜きでも寒い

16/02/27(土)22:23:11 No.391401924

結局そういうことよな
面白ければ受け入れられるのよ







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月13日 20:11:24

コマ割りの大きさと頻度
手塚治虫、あだち充、例にある封神演義も含めてメタネタをやるにしても読む上で邪魔でもなく小ネタとして受け入れられる
めだかボックスみたいに大ゴマに堂々と書いてると「メタネタだぞお前ら面白いだろう」みたいな作者の顔を想像しちゃうし、そもそも邪道なメタネタをしつこくやられるのは不快

- - 2016年03月13日 20:30:56

舞台裏が透けて見えるってのがやっぱりダメなんだろうな。鼻に付くし白けてしまう。どんなメタもそのキャラ自身に言わせなきゃいけない

- - 2016年03月14日 15:07:41

めだかの安心院がイラっときたのは、メタってのもあるが、お得意の「言っておるだけ」だからだろ
メタレベルの能力者か!? → 現実とフィクションの区別がつかないだけでした
ってもう何度目の肩透かしだよと

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1597)
オススメ 作品紹介 (109)
4コマ漫画 萌え系 (144)
スポーツ (81)
バトル ファンタジー 格闘 (164)
グルメ 料理 (73)
ジャンプ (1844)
ドラゴンボール (68)
ONEPIECE (174)
NARUTO BORUTO (122)
BLEACH (100)
HUNTERXHUNTER (139)
ジョジョの奇妙な冒険 (170)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (74)
銀魂 (17)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (36)
ワールドトリガー (32)
僕のヒーローアカデミア (43)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (29)
マガジン (356)
進撃の巨人 (67)
はじめの一歩 (26)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (20)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (334)
名探偵コナン (35)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (23)
だがしかし (29)
チャンピオン (252)
刃牙シリーズ (89)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (122)
鋼の錬金術師 (15)
咲-Saki- (26)
青年 (256)
ヤングジャンプ (298)
テラフォーマーズ (65)
東京喰種 (42)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (162)
喧嘩稼業&商売 (52)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (17)
アワーズ (52)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (78)
角川系 (58)
コロコロ (52)
よつばと! (27)
アニメ (588)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (71)
少女 レディース (99)
漫画家 原作者 編集者 (530)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (576)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR