漫画のタイトルって大変だね

1456584482762.jpg

16/02/27(土)23:50:35 No.340271382

編集との兼ね合いもあるのね

16/02/27(土)23:50:59 No.340271457

烈火の炎ってタイトルでよかった

16/02/27(土)23:51:31 No.340271581

かっとび烈火だとコロコロとかでやってそう






16/02/27(土)23:51:38 No.340271611

そんなに嫌いではないけど
烈火の炎を全否定してこれをお出しできるのはいい面の皮だと思う

16/02/27(土)23:51:56 No.340271682

漫画のタイトルってわりと適当に決まるとか聞いた

16/02/27(土)23:54:22 No.340272158

特にサンデーはそういう話が多い

16/02/27(土)23:52:15 No.340271728

候補の方があれじゃねえか

16/02/27(土)23:55:01 No.340272295

この人の師匠も初連載のタイトルを編集に口出しされてるから
サンデーの体制みたいなもんだと思う

16/02/27(土)23:56:12 No.340272529

マジでか
噂に違わずすげーなサンデー

16/02/27(土)23:52:57 No.340271859

サンデーでださいタイトルばっかりだし信憑性ある


16/02/27(土)23:56:37 No.340272620

マガジンにも現在進行形でクソなセンスしてる編集者居るし
編集ガチャでハズレ引いても生き残る力が漫画家には求められている

16/02/27(土)23:57:29 No.340272769

当時としてはナウいネーミングだとその分
時代が過ぎると時代を感じさせてダサくなる事も多いしな…

16/02/27(土)23:58:39 No.340273048

帯ギュとか良いタイトルだと思う
GS美神は極楽大作戦は要らないかもしれない

16/02/27(土)23:59:15 No.340273158

提示されたタイトルの感じから何となく編集の持って行きたい方向が伺えるな…

16/02/27(土)23:59:39 No.340273239

なぎさme公認とかじゃじゃ馬グルーミン★UP!とか
そういうタイトルの多いサンデー漫画のなかではかっとび烈火はいかにもありそう
学園モノっぽくなりそうだけど

16/02/28(日)00:01:06 No.340273556

キャラの名前=タイトルが一番読者から覚えがいいってのは
色んな漫画家が言ってるよな

16/02/28(日)00:02:01 No.340273745

編集と言っても判断基準は個人のセンスだからな
ダサいのもまともなのも居るわそりゃ

16/02/28(日)00:01:42 No.340273683

タイトルで避けることはあってもタイトルで読み始めることはないなあ

16/02/28(日)00:02:28 No.340273851

避けられたら売れないからめっちゃ重要だよねタイトル…

16/02/28(日)00:07:10 No.340274879

サンデーの編集はミラクル級の糞編集と
超有能かのほぼ二択しかなかったってガッシュの作者も言ってたね
最後の方の編集はストレスフルで
とにかく一緒に仕事するの嫌だったみたいなこと書いてる

16/02/28(日)00:08:31 No.340275152

雷句はストレスで机殴って腕折った
アラタの作者はストレスで胃潰瘍になった
そんな素敵な編集だよ

16/02/28(日)00:07:59 No.340275037

ダサいかどうかなんてある程度主観だしなあ
内容とあってるかどうかはあるだろうけど

16/02/28(日)00:10:21 No.340275522

るろうに剣心とか幽遊白書は
第一印象は不思議だけど読めば凄いしっくりくる

16/02/28(日)00:11:08 No.340275691

冨樫は割りと直感的にタイトル決めてるよね
まぁタイトルなんてそんな決め方しか出来ないだろうけども

16/02/28(日)00:13:25 No.340276183

ヒットした作品はたいていシンプルな名前な気がする

16/02/28(日)00:18:06 No.340277160

トリコとかナルトとかド直球だよね

16/02/28(日)00:15:42 No.340276674

某小池和夫先生なんかは簡単な単語と
ちょっと難しい単語を合わせるといい感じになるんじゃないかと分析してるね
ドラゴン+クエストとか

16/02/28(日)00:13:56 No.340276303

アニメのガンバリスト駿のタイトルが作者案で
漫画のガンバフライハイが編集だっけ?
逆かな?

16/02/28(日)00:16:40 No.340276881

サンデーの編集を幕張みたいなイジり方したら不味いのかな


16/02/28(日)00:17:50 No.340277104

むしろそれが許されるところは無いと思うよ…

16/02/28(日)00:24:02 No.340278488

アクセルワールドの元タイトルは超絶加速!バーストリンカーだったかと

16/02/28(日)00:24:15 No.340278541

コロコロだこれ

16/02/28(日)00:26:43 No.340279130

BLEACHって漂白
なんでBLEACHなんだろう
死神が黒だからあえて漂白と付けるオサレさ
でもBLEACH以外のタイトルはBLEACHには合わないよね

16/02/28(日)00:27:52 No.340279391

ブリーチは最初汚れてしまった虚を浄化して綺麗にしてあげるお話だったんやで

16/02/28(日)00:30:25 No.340279989

一応初期は一護の地毛がブリーチしたみたいだからって感じの描写もあったんだが
まぁあんま物語の内容と関係ない由来だと思う

16/02/28(日)00:32:25 No.340280441

電撃とかのオピニオンリーダー級のを出せるレーベルはともかく
中小のラノベ編集はいつも数匹目の泥鰌追ってるので…
目立つタイトルじゃなくてヒットした文脈で作ったタイトルばっかり

16/02/28(日)00:33:50 No.340280757

最近は知らんが昔はそうでもなかったがなあラノベ
ネットやなんやらで取りざたされるのがその手のばっかなだけって気もする







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月02日 17:53:09

この漫画のタイトルではなく内容に駄目出しできる人間はいなかったのか、サンデー編集部には・・・

- - 2016年03月02日 19:19:28

サンデーの漫画のタイトルって本当にダッサいからなあ
今日俺とか帯ギュとかも冷静に考えたらダサいよな

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1684)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (154)
スポーツ (86)
バトル ファンタジー 格闘 (178)
グルメ 料理 (80)
ジャンプ (1990)
ドラゴンボール (75)
ONEPIECE (186)
NARUTO BORUTO (127)
BLEACH (114)
HUNTERXHUNTER (162)
ジョジョの奇妙な冒険 (183)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (77)
銀魂 (17)
ニセコイ (82)
ハイキュー (10)
トリコ (42)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (25)
キン肉マン (35)
マガジン (375)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (13)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (25)
金田一少年の事件簿 (15)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (368)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (24)
MAJORシリーズ (30)
だがしかし (32)
チャンピオン (265)
刃牙シリーズ (96)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (31)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (274)
ヤングジャンプ (312)
テラフォーマーズ (70)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (175)
喧嘩稼業&商売 (58)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (19)
アワーズ (56)
ドリフターズ (32)
アフタヌーン (81)
角川系 (60)
コロコロ (54)
よつばと! (29)
アニメ (604)
ガンダムシリーズ (41)
ニュース (76)
雑誌 (75)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (561)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (25)
その他 (621)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR