パクリ漫画の魅力

5090265091263.jpg

16/03/05(土)21:39:12 No.392788190

シンプルな線なのに画力の差が歴然とわかって面白い

16/03/05(土)21:40:06 No.392788427

スレ画はすがすがしいくらいの手抜きでパクりだから一周して名作






16/03/05(土)21:42:57 No.392789204

パクってる方が微妙になるパターンが多い

16/03/05(土)21:43:56 No.392789486

冨樫もパッと見で分かるくらいパクリ漫画家なんだけど
面白く感じちゃうんだよなあ
何が違うんだ

16/03/05(土)21:42:43 No.392789136

超有名漫画をあからさまにパクってる上に
パクリ抜きにしても普通に下手糞なこの漫画家に仕事を任せてた編集って

16/03/05(土)21:46:11 No.392790071

児童誌って結構際どい画力の漫画家いるから…
ゲーム連動企画でこれはどうかと思うけど

16/03/05(土)21:54:42 No.392792490

これの場合ネーム切るのがヤバイレベルだったんじゃね
画力は普通に低いが漫画に出来ないレベルでもない
漫画描く技術が存在しないってのはある意味それより酷い話だけど

16/03/05(土)22:45:13 No.392807099

パクるのは全然問題ないんだがパクり方が下手な漫画はイラッとくる

16/03/05(土)22:52:33 No.392809023

何でもかんでもパクリと言う奴は嫌いだな
人間である以上周りの環境を何かしら受けることはある
芸術だってそうだしその影響を受けて作られた作品に
独特の感性が組み合わさることによって別の作品に派生することがあるのだ
だから頭ごなしにパクリと決め付けるのはよくない
スレ画はパクリだけど

16/03/05(土)22:56:24 No.392810094

>何でもかんでもパクリと言う奴は嫌いだな

叩かれてるパクリ漫画はまずパクってもつまらないから叩けれてる
何やってもどっかでみた新鮮味のない退屈な展開

16/03/05(土)23:02:30 No.392811657

クロスハンターは清々しくて好き
もう完全にナメてるとしか思えない

16/03/05(土)23:12:36 No.392814104

クロスハンターはどれだけパクりまくってるのかがむしろ気になってる

16/03/05(土)23:31:57 No.392818917

カイマコト先生手が適当すぎる…

16/03/05(土)23:35:46 No.392820008

何故か手だけはトレスしないのよね

14390106181728.jpg

16/03/05(土)23:36:06 No.392820097

ていうかトレースするごとに作風変わりすぎだろ
自分の作風というものがねーのか

16/03/05(土)23:40:08 No.392821176

漫画の方ではちょっとした一言に話がなげーんだよ!と殴りかかるが
ゲームのクロスハンターは本当に話がなげー上に
主人公が一切しゃべらない壁トークすぎて辛い

16/03/05(土)23:45:46 No.392822685

8190028781715.jpg

16/03/05(土)23:48:11 No.392823303

トリコはガキの好きな要素を取り入れてるだけでは
少なくとも構図とかはまるで違う

16/03/05(土)23:51:18 No.392824112

トリコのはパクりくさいのと
偶然じゃね?
ってのが混ざってる感

16/03/06(日)00:00:37 No.392826690

トリコはしまぶーがジョジョ好き明言してるしな
第八ビオトープに入った時の「すでに攻撃されている!」とかも意識してるだろ

16/03/05(土)23:58:44 No.392826109

こーゆーの見て思うのは
「この漫画家悪い奴だなー」ではなく
これ見つけた奴は漫画詳しいねってことよ

16/03/06(日)00:14:41 No.392830432

チャンピオンで浦安鉄筋家族の刃牙ネタのジャンケンを
バキが逆輸入してたのが好きだ
ああいうのはリスペクトなんだろうけど

16/03/06(日)00:15:43 No.392830699

パロとパクリの判別が難しい
ギャグマンガで割とあからさまにパクってる
(パクリとわかるように描いてる)のはパロだろうけど

16/03/06(日)00:24:05 No.392832840

バレて困るのがパクリ
バレないと困るのがパロディ
バレるとニヤっと出来るのがオマージュ

ってのが割としっくりくる解釈だと思った

16/03/06(日)00:35:59 No.392835912

有名作品同士でやってるのはオマージュってやつなんだろう
有名どころがマイナー作品を真似したらパクりだし
マイナー作品が誤魔化しながら有名作品をマネしたらパクり







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月24日 14:14:47

漫画界ではパクリなんて伝統でしょ?
ドラえもん→GUGUガンモ、たるるーと
コブラ→シティーハンター
ネムタくん→ついでにとんちんかん
北斗の拳、バスタード→獣王バイオ
プラレス3四郎→エンジェリックレイヤー
ドラゴンボール→YAIBA
例を挙げたらきりが無い。

- - 2016年03月24日 18:27:26

>バレて困るのがパクリ
>バレないと困るのがパロディ
>バレるとニヤっと出来るのがオマージュ

パクリ四天王やロストブレインはバレると困るなんて作者も編集部もこれっぽっちも考えてなかったと思うのだが、ではあれらはパクリではないのか? そんな馬鹿な。

- - 2016年03月24日 19:11:05

俺の中では
ストーリーやアクションの根底部分に関わるのがパクリ
そうでないのがパロディ
模倣元のファンである事をアピールしてるのがオマージュ

例えばクロスハンター基準で言うと
ストーリー的に重大なシーンでアクションを模倣してる原作はパクリ
どうでもいいギャグ回とかにやってたらパロディ
背景に元ネタに似せたキャラがいたり、会話に小ネタが含まれてたらオマージュ
(ただしストーリー的に重要な部分でやったらパクリ)

- - 2016年03月24日 20:02:53

トリコの比較画像本当に全部パクリだと思ってまとめてんのかな
グーパンで敵吹っ飛ばすのがパクリとか言われたらバトル漫画描けねーよ

- - 2016年03月24日 20:47:08

パクリとか漫画読んでて気づいたこともないし気にしたこともねぇな
ってかよく気づけるなと関心さえ覚える。

- - 2016年03月24日 21:05:49

黒猫時代に知欠と呼ばれた矢吹氏もとらぶるで今や矢吹神。

トリコは90年代ジャンプ漫画オマージュとして読んでいるけど、
無理して冨樫をパクらなくて良いよ!って何回思ったことか。
バキに関しては公認(板垣の巻末コメント)だから何とも思わないけど。

もしマテリアルパズルがアニメ化(バンブーブレードで一部されたけど)されて日の目を見るようになったら
絵が超絶劣化したハンターのパクリだって言われまくるんだろうな(実際はジャンプ漫画のオマージュ)。

- - 2016年03月24日 22:05:36

※4
グーパンは殴った後の一連の流れも同じだから、あの画像の中でも黒疑惑が強い方

- - 2016年03月25日 22:47:19

魅力がない事がパクリ漫画と呼ばれる最低条件だから、魅力のあるパクリ漫画など成立しない。
パクリ四天王とかトリコとかクロスハンターとか、漫画としてはパクリ以前の問題を抱えてるものばかりだろ。

- - 2016年03月28日 15:09:31

トリコのぱくりは本家より面白くないからあんまりありがたくない
持ちネタがないからやってるんじゃないかと思ってしまう

- - 2016年03月29日 18:45:24

トリコは北斗の拳とDBとジョジョが混ざった感じだな

- - 2016年04月01日 22:00:43

ジョジョはぶっちゃけ最初だけパクリが多かった。「ジョジョ立ち」も実はトレース元があったりする。
その分パクられることは構わないって荒木飛呂彦の漫画術って本に書いてた。

- - 2016年04月02日 13:07:57

>「ジョジョ立ち」も実はトレース元があったりする。

いや、こんな皆が知ってることを「実は」って・・・

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1735)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (161)
スポーツ (89)
バトル ファンタジー 格闘 (187)
グルメ 料理 (84)
ジャンプ (2042)
ドラゴンボール (78)
ONEPIECE (194)
NARUTO BORUTO (133)
BLEACH (125)
HUNTERXHUNTER (174)
ジョジョの奇妙な冒険 (189)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (79)
銀魂 (19)
ニセコイ (85)
ハイキュー (10)
トリコ (45)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (53)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (32)
こち亀 (25)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (38)
マガジン (385)
進撃の巨人 (71)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (27)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (387)
名探偵コナン (40)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (35)
チャンピオン (275)
刃牙シリーズ (101)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (137)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (279)
ヤングジャンプ (323)
テラフォーマーズ (73)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (23)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (184)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (59)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (86)
角川系 (60)
コロコロ (56)
よつばと! (29)
アニメ (615)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (573)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (647)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR