農業の闇は深い

14617500565938.png

16/03/06(日)23:07:59 No.393059514

相場の逆張りができるような精神力と、そこそこ売り物になる
農作物が作れる腕前と、顧客を確保して販路を広げて売り上げを
確実にできる商売力が必要
、、、農業でやってくのが勿体ない人材であることよ

16/03/06(日)23:08:27 No.393059645

酪農は厳しいよね
田舎暮らしに憧れて都会から来た人らに臭い臭いってクレームで駆逐されてく






16/03/06(日)23:08:45 No.393059752

畜産と農業は近いけど別物だぞ

16/03/06(日)23:08:55 No.393059813

うちの親戚も農業でいろんな所が抵当に入ってたなぁ
家建てる時に何かの地図で借金いくらで
この土地が銀行の抵当ですとか書いてあった

16/03/06(日)23:10:44 No.393060368

個人の自営で個々にやらないで
農業の総合大工場ぶち立てるほうがよくない?

16/03/06(日)23:12:24 No.393060917

室内の野菜製造工場はそろそろ実用段階なんじゃね?

16/03/06(日)23:12:04 No.393060806

農業で大儲けできる才覚あるなら他で何倍も大儲けできるっつう

16/03/06(日)23:11:02 No.393060457

農業は天気に左右されるから畜産の方が安定するのかな

16/03/06(日)23:13:17 No.393061197

牛とかはカツカツぽいだけど養鶏は儲かってるな俺のダチ見るに
病気一発で一家心中だけどなって笑って言ってたが

16/03/06(日)23:14:57 No.393061707

18573201152640.jpg

16/03/06(日)23:15:07 No.393061748

11211421162866.jpg

16/03/06(日)23:18:16 No.393062774

>No.393061748

こんなの投資みたいなものなのにちゃんとリスク説明しなかった方が悪いわ
どうせいい事ばっか言って騙したんだろ詐欺師どもが

16/03/06(日)23:19:31 No.393063119

農家では出て当然のものが全く農業知らないお客さんは知らなかったって話を書いたんだろ
なんで一々犯罪設定なんだ?

16/03/06(日)23:20:35 No.393063490

画像の件にしたってキレイなのだけ渡しておけば満足だっただろうに
律儀に摂れたものすべて渡したからなぁ
処分するとそれはそれで詐欺とかいうんだろうけど

16/03/06(日)23:16:45 No.393062279

定額買取の契約しておいて、相場が崩れたら買い取ってもらうが
高騰したら横に流して当然の権利だとうそぶく人たちって知ったからもうなんていうか

16/03/06(日)23:19:45 No.393063209

世の中アホは想像以上に多いからな

16/03/06(日)23:20:08 No.393063371

国産国産ばかりだけど偽装ばかりだよね
袋詰め替え作業しまくりで怖いわ

16/03/06(日)23:23:53 No.393064492

如何に「農業ってものはどういったものなのか」を知らない日本人
が増えて、農家そのものが少数派になってるかわかる
大勢が言うことが正しい日本だからな

16/03/06(日)23:24:45 No.393064719

3648923740983.jpg

16/03/06(日)23:24:58 No.393064790

11955123753507.jpg

16/03/06(日)23:25:10 No.393064851

大変だけど農業に限ったことではないだろ
中小企業の経営でもよく聞く話だ

16/03/06(日)23:27:20 No.393065490

17118163895469.jpg

16/03/06(日)23:27:37 No.393065563

14872363912158.jpg

16/03/06(日)23:27:56 No.393065664

2890763931252.jpg

16/03/06(日)23:31:11 No.393066648

畜産の知り合いが親から借金の話聞いて死のうと思ったってブログに書いてたな
なんだかんだで頑張ってるみたいだけど

16/03/06(日)23:33:54 No.393067493

こういう農業は辛いんですよ
未来がないんですよこういうこと切り込めちゃう俺カッケェみたいな
ネガキャンヘイトスピーチほんとクソだよな
その点おもひでぽろぽろは農業最高ガン推しでよかったわ

16/03/06(日)23:35:47 No.393068057

効率化する手段が揃った以上、個人で農地持ってってよりも
サラリーマン農家になって企業が大規模農地経営するしかなさそう

16/03/06(日)23:40:37 No.393069534

農家に努力しろ努力しろと上から言うだけで
その農家はもう年金生活して跡継ぎもいないし
もう趣味で農業やってる老人ばかりってことを理解しようとしない

16/03/06(日)23:41:09 No.393069687

20716526724351.jpg

16/03/06(日)23:43:51 No.393070504

農業なんて2000年前からやってるんだから
一朝一夕に体質が変わるわけ無いんだ

16/03/06(日)23:45:52 No.393071046

田んぼや畑は「農地」として永年食料を作り出せる退治な場所として
特別に保護されてきた
中でも農業振興地域とされていると、農業以外の目的には利用できないと
厳しく指定されている
しかし、現実は農業では食べてゆけないから、御爺さんがリタイヤし
息子さんは会社勤めで、田畑は耕作放棄状態
田舎では耕作を代行する「担い手」も不足している
農家にばかり、日本の食糧危機の責任を押し付けられるのもおかしい話だ

16/03/06(日)23:53:21 No.393073189

農繁期はまさに3Kブラックだからやりたがる人が少ない
実労働の負担とかもうちょっと何とかならんもんかね…

3899289456303.png

16/03/06(日)23:45:52 No.393071051

うちの親戚は孫ができたので
趣味でお庭にビニールハウス建てて苺狩りできるようにした

16/03/06(日)23:47:41 No.393071558

TVでやってたけどニュージーランドは
イギリスに売れなくなってどん底になった時
色々と生産体制や品質を見直して酪農家達が金出しあって
デカいミルクの会社作って今世界4位の規模だとか

16/03/06(日)23:50:25 No.393072358

農業の再編は進んでるよ
もちろん体力ある地域だけしかやれねぇけどな
農業以外のメインの産業死んでる自治体は再編する体力すらない

16/03/06(日)23:51:03 No.393072544

もうほとんどの農家は儲かるために農業やってるんじゃないってことを理解せず
企業作って効率化すりゃうんたらかんたらと
儲けたいやつはそうしてる

16/03/06(日)23:53:05 No.393073113

日本の役人の考える農業と農協みたいな農業団体の利益と
農家個人の利益だけでもガッツリ相反しまくってんのに
何をどう手を付けていいかなんて誰にもわからんだろ

16/03/06(日)23:58:37 No.393074695

まあどの仕事でも効率化は考えるべきだよな
大事なのは結果だ過程ではない

16/03/07(月)00:00:09 No.393075153

効率化はしてきてるよ
全体での効率化が進んでないだけで

16/03/07(月)00:01:05 No.393075431

畑の工場化を実際に行ってる企業体がある一方で
同じ試みをしようとする後進がそれほど現れないのはなぜなのか
その決定的理由を理解できてる人は少ない

16/03/07(月)00:02:46 No.393075941

農業の現場は国やらよくわかんない団体やらに
作物変えろだのこの農法しろだので
振り回された挙句首くくらされるなんてのがチャメシなので
効率化せーよって言ったところで腰が重いのは仕方が無い

16/03/07(月)00:04:15 No.393076368

効率化しよう!よしわかった!今までのやり方捨てるぜ!

これで失敗しても誰も助けてくれないのがわかりきってるすぎる

16/03/07(月)00:05:39 No.393076772

飢えないようにするための農業と
付加価値つけて輸出やブランド化して売る農業は
まるで別物である
パソコン作れる会社がパソコン売るのとパソコンのソフト開発するのが違うように…

16/03/07(月)00:06:06 No.393076899

そもそも自分がオーナーなんだから
効率化は人に言われないで自分で考えることなんじゃ?
ていうか雇われてる人が雇い主に効率化を説いたら
ソレを聞いてもらえる風通しの良い環境も必要だよねぇ

16/03/07(月)00:12:08 No.393078468

食料自給率って結局意味のない数字だったわけだよね
一番大事なのはエネルギー自給率ということで
深海にあるメタンハイドレートを効率よく回収できる技術が早くできるといいね
それが出来たころに中国がまた来るかもしれんが

16/03/07(月)00:08:44 No.393077571

ここで農業の話すると必ず「農家は儲かっててベンツ!
希少作物で大儲けしてる!輸出特需でウハウハ!」
なんて話になるけどそんなん交換会でも聞いたことすらないという

16/03/07(月)00:10:26 No.393078024

おかしいなあ牛さんの漫画でもそういうのがいるって言及してる部分があるのに

16/03/07(月)00:14:12 No.393079015

外に話すときは大儲けで年収3千万円
でも銀行農協に、借金が3億円

16/03/07(月)00:13:48 No.393078895

百姓貴族のひとの話は半分以上フィクションや誇張だから真に受けてはいけない

16/03/07(月)00:23:18 No.393081304

エネルギー問題と一緒
原油価格が上がれば世界中で新たなエネルギーを作り出すし
食糧価格が上がれば世界中で食糧の増産を始めるよ

16/03/07(月)00:27:11 No.393082234

新たなエネルギーはホイホイ生まれるものではなく
食料増産は人口増加のスピードに追いつかない
シェール革命のような偉業はそう何度もできるもんじゃないよ
人類は昔からエネルギー資源のために殺し合いしてきたんだから

16/03/07(月)00:31:54 No.393083306

食わなきゃ死ぬんだから人口だけ増えるわきゃない
金がなくて増えてるところが飢えるだけだろ
今の世界情勢と何の変りもないぞ

16/03/07(月)00:24:06 No.393081494

天候に左右されながら生き物を育てる職業に
工場のライン作業のような効率化を求めるって感覚が
理解できない

16/03/07(月)00:26:13 No.393082001

逆に、工場のような職場のマネジメントをしてきた人には
屋外で栽培することが前提の農業は非効率で手が付けられないか

16/03/07(月)00:29:00 No.393082652

無駄がないか探す前に作業量が多すぎる
余裕を持ってできる作業量にするために仕事を減らすと食っていけなくなる
じゃあ工場にしよう企業にしようというが企業や工場で今の収穫量維持しようとしたら
何兆円の追加投資が必要になるというのだ

16/03/07(月)00:31:03 No.393083099

まあ身も蓋もないことをいうと
現実的な作業時間で食っていけない仕事って
それもうオ◯ニーだよね、売れない芸術家みたいな

16/03/07(月)00:34:33 No.393083894

だからもう農家は農業から撤退中なんですよ
好きな人が好きだから農業やってるだけで
農業やらなきゃ死んでしまうなんて時代じゃないのに
外野は農業を改革しろ農家は努力しろ日本がダメになるという

16/03/07(月)00:36:26 No.393084346

効率化っていうよりリスクに対してリターンが見合ってない気がする
農業の機械とかどのくらいするのか知らないけど
数年で完済できるようなもんじゃなさそうだし
数年に何回かは病気とか台風とか洪水やらで出費ありそうだし
期待値的にマイナスっぽい気がする

16/03/07(月)00:37:01 No.393084473

何をもって効率化言ってんのか知らんけど
作業の話なら機械化やら農薬や品種改良で進んでるでしょ

16/03/07(月)00:40:35 No.393085235

ていうか効率化しましょうハイそうですねってやり取りなら
農家は四六時中やってるよね
それでうん百万円する農業機関借金して買うの
そんでまた何年かしたらセールスマンやってきて
今はこんな機械があるんです!ってやるの

16/03/07(月)00:39:53 No.393085092

合鴨農法のおコメおいしいです
お百姓さんありがとう

感謝の気持ちで食べているよ

なお農法に使った合鴨は

16/03/07(月)00:45:21 No.393086239

なんだかんだ日本の農家って儲かってるとこ多いけどな
なぜか都会の奴らは楽して稼いでるみたいな妄想に取りつかれてる人多い
儲かってないって言ってる人の大半はバブルの時と比べてるだけ

16/03/07(月)00:45:32 No.393086283

可能な範囲内で効率化しても
結局、災害が来たら全損するから意味ないよね?っていうことじゃない?
自然災害を警戒するなら全国各地に農地を持つべきだけど
そんな金もないわけだし

16/03/07(月)00:47:11 No.393086618

農業が儲かるならあんな高齢化しねえだろ
新規参入がないってことは儲からんって事だ
農業法人なんてのもあるがどこも安月給で
ましてや植物工場なんて採算割ってるとこばかりだ

16/03/07(月)00:54:05 No.393087973

農業の高齢化は農家の息子が継がない場合が多いからだろ
農業やりたい人は結構居るのに、
先祖代々の土地は渡せないとか言うから使わない土地が増える一方

16/03/07(月)01:00:55 No.393089412

(全部お膳立てしてくれて理想的な環境なら)農業やりたい

16/03/07(月)01:06:15 No.393090435

ちょっと違うが
そうした関心につけ込んだのが安愚楽牧場みたいな話だったんだろうな

13148742030567.jpg

16/03/07(月)01:07:11 No.393090600

農家募集に応募しても農家の人って理屈が通じ無さそうでな
エクセルのマクロを手抜きって言うタイプが多そうというか

16/03/07(月)01:08:01 No.393090752

農業厳しいって言うけど、辞めていく人のほとんどは
(思ってたより)厳しいってだけなんだよな
なぜか農業は誰でもすぐできるとか思いこんでる節がある
とくに定年過ぎてから農業始めようとか思ってる人な

16/03/07(月)00:54:03 No.393087968

効率化するためにトラック買う金を得るために借金します
効率良くなって仕事たくさんできるようになりました
借金あるので必死になって働きます働くのやめたら首吊るしかないです
がスレ画の借金まみれの農家だよ

16/03/07(月)01:12:56 No.393091610

農家とが一次産業が儲かるのはいいんじゃないの
つらい思いして安月給とかいやじゃん
悪し様にいうひとがいるのマジ疑問

16/03/07(月)00:58:59 No.393089012

のうりんも結構真面目に農業紹介してたよね・・・

16/03/07(月)01:04:15 No.393090050

パロが邪魔すぎてなあ
ただのエ□農業でよかったんや

16/03/07(月)01:14:34 No.393091879

あれは「生ぬるい改善案」や「健全っぽい農業」なんて
現場ではとっくに試して破綻してる現実を見せる原作だったな

16/03/07(月)01:29:19 No.393094200

まあ市や町ぐるみの観光に無理やり特産品をねじ込んでもらって
ブランド化するのが今の農業の一番儲けやすいやり方じゃないかねぇ
勿論ちゃんと規格内になるような商品しかそのブランドでは出荷できない以上
一概にコスパが良くなるとは言えないけど






Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月07日 23:02:34

暗黒時代のヨーロッパなんか、麦を一粒植えて、そこから採れる麦が1粒以下だったなんてこともあるんだぞ。
(ちなみに今の日本だと、コメ一粒から採れるのが100粒以上)

- - 2016年03月07日 23:44:33

>>ここで農業の話すると必ず「農家は儲かっててベンツ!
>>希少作物で大儲けしてる!輸出特需でウハウハ!」


大規模農業ができる北海道と他の地域を比べたらアカンよ

- - 2016年03月08日 12:05:16

酪農は必要な経費をケチらずに真面目にやってれば食っていけなくなる事はないんだよなあ
長年続けても借金返せてない奴は種牛や授精師をケチったり
牛の体調管理できない(しない)ボンクラくらいだぞ

- - 2016年03月08日 20:13:10

儲かる時は儲かるけどそれなりのリスクがあるちゅうことか
そのリスクを中小個人経営に押し付けとるのが問題なわけで

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1832)
オススメ 作品紹介 (117)
4コマ漫画 萌え系 (172)
スポーツ (98)
バトル ファンタジー 格闘 (208)
グルメ 料理 (99)
ジャンプ (2296)
ドラゴンボール (91)
ONEPIECE (224)
NARUTO BORUTO (141)
BLEACH (139)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (212)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (85)
銀魂 (20)
ニセコイ (88)
ハイキュー (10)
トリコ (52)
ワールドトリガー (39)
僕のヒーローアカデミア (59)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (34)
こち亀 (30)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (15)
キン肉マン (44)
マガジン (416)
進撃の巨人 (78)
はじめの一歩 (32)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (24)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (434)
名探偵コナン (42)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (29)
MAJORシリーズ (36)
だがしかし (45)
チャンピオン (307)
刃牙シリーズ (114)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (151)
鋼の錬金術師 (20)
咲-Saki- (28)
青年 (308)
ヤングジャンプ (361)
テラフォーマーズ (78)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (204)
喧嘩稼業&商売 (69)
彼岸島 (21)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (24)
アワーズ (68)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (98)
角川系 (62)
コロコロ (62)
よつばと! (33)
アニメ (636)
ガールズ&パンツァー (20)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (628)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (29)
その他 (698)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR