推理作品で最も感心したトリックは?

4509117810333.jpg

16/03/11(金)14:01:03 No.393932751

金田一なら氷で橋を作ったやつ

16/03/11(金)14:04:49 No.393933203

中学の頃からポケミスとか読んでる結構なミステリオタだけど
トリックで感心したことないな
ハウダニットを喜ぶのはダサイという風潮があるかも






16/03/11(金)14:03:07 No.393933008

今は科学捜査が進みすぎちゃってトリックも作りづらいだろうな

16/03/11(金)14:04:10 No.393933119

まあそうだね
死体が刻まれてたらDNA鑑定で何人分か特定されるだろうし

16/03/11(金)14:03:49 No.393933086

時代設定を古くすれば問題ない

16/03/11(金)14:48:38 No.393938419

金田一に限っていえば相も変わらず○○館に密室になる展開ばかりだから無問題

16/03/11(金)14:53:49 No.393939100

クローズドサークルってのはその辺便利だよね
所詮発達してるのは人間じゃなくて道具だ

16/03/11(金)14:56:16 No.393939472

携帯電話の所為でかなりのトリックが潰されたと聞いた

16/03/11(金)14:06:56 No.393933455

トリックっつーと違うかも知れんが
「戻り川心中」読んだ時は鳥肌立ったな

16/03/11(金)14:10:39 No.393933932

連城三紀彦の小説は動機がこれはねーよって話が結構多い
「戻り川」の美に殉ずる主人公はまあ解るが「人間動物園」は無理があった
この前TVドラマになった「私という名の変奏曲」も然り

16/03/11(金)14:56:29 No.393939503

連続殺人事件だと思ったら連続殺犬事件だった
と思ったら連続じゃなかった
ついでに探偵が犯人だった

16/03/11(金)15:03:50 No.393940615

ある意味感心したのは錬金術師のバーナーでドア焼き切ったヤツ

16/03/11(金)15:08:59 No.393941348

ガリレオシリーズの短編なんて
読者の推理を最初から拒否してるよな
謎の新技術で殺人という「怪奇大作戦」みたいな話ばっか

16/03/11(金)15:18:05 No.393942622

トリックわかった試しがないから色々読む度に驚いて楽しめてる

16/03/11(金)15:32:09 No.393944577

柄刀一の殺人ピタゴラスイッチの数々は
感心するより腰が砕ける

16/03/11(金)15:32:34 No.393944638

トリックよりホワイダニットで納得させてくれたほうが読後感は良い

16/03/11(金)15:32:58 No.393944684

密室と思ったら
離れてる部屋の暖炉の煙突が実は中で繋がってて
子供が通ってたって奴

16/03/11(金)15:59:00 No.393947995

何か無理に密室にする意味あるのか?
と最近金田一読んでて凄く思う

16/03/11(金)16:10:41 No.393949493

加えてトリックが解けたら犯人も特定出来てしまうとなったらもう何が何やら・・・

16/03/11(金)16:13:10 No.393949795

本末転倒すぎるよね
これなら誰にでも犯行可能で容疑者が特定できねぇ!の方がマシやんけもうっていうね

16/03/11(金)16:16:12 No.393950159

密室で死んでるから自殺だ!的展開あるけど
実際は鍵開けて自殺するらしいよ
遺体が腐って酷くなる前に見つけて欲しいって心理が働くから
だから密室にする意味マジでない

16/03/11(金)16:24:44 No.393951182

コナンや金田一少年のようなトリック重視の推理ものは
トリックを解くことが犯人を見つけることとほぼ同義になってる構造
そのトリックを行えたのは特定人物だけということで必然的に犯人も決まる
可能な限りドラマをそぎ落としてトリックを見破ることに尺を使えるのが利点

16/03/11(金)16:33:04 No.393952211

高遠は面白いトリックが思いついたときだけだせばいいものを
出すぎでどんどん株下がってるな

16/03/11(金)16:38:21 No.393952862

プレハブをクレーンで吊り上げて室内で転落死させたのが一番記憶に残っている

16/03/11(金)16:58:12 No.393955526

氷の刃物で刺殺と見せかけて自殺

16/03/11(金)17:35:38 No.393960432

葬送銀貨の毒殺トリックは派手さは無いけどよかった

16/03/11(金)18:21:10 No.393966722

有名作すぎるけど犯人が色弱ってのを利用したやつかなぁ
何カ所か伏線あるけど1つしか?って気付けなかったしまだミステリも
数読んでなかったからそこから犯人へ辿れんかった

16/03/11(金)18:31:11 No.393968249

綾辻行人かな?
あれは昔読んだが、色弱程度じゃああはならないって描写が多くて萎えた
あの世界の色弱の症状なんだと割り切れば面白い話だったな

16/03/11(金)18:39:19 No.393969628

そうそう
ミステリ初心者の頃に一気に読んだから今振り返ると
フルに楽しめなかったのが勿体ないなぁ

16/03/11(金)18:22:03 No.393966865

斜め屋敷の犯罪
荒唐無稽&実現不能度もクソ高いけど
流氷館見取り図(2度目)の衝撃は今でも忘れられない

18104125858320.jpg

16/03/11(金)18:56:08 No.393972374

コナンで寺が舞台のやつで部屋を水で満たして窒息死させるってのも
無茶すぎると思って印象に残った
窒息させるとこまでうまくいったとしても
その後の処理が豪快すぎて目撃者や痕跡やら残りまくりになるんじゃないかと








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月27日 21:13:43

コナンなら霧天狗の事件(スレNo.393972374には不評だけど)
金田一なら首吊り学園
QEDなら学園祭狂騒曲

- 名無し - 2016年03月30日 22:50:47

いやいや霧天狗のあれは部屋水で満たして被害者を窒息させたんじゃないぞ!
紐で絞サツした後自サツに見せかける為に天井高い部屋を水で満たして
タヒ体を梁から吊ったんだぞ

- - 2016年03月31日 05:12:02

漫画・アニメではないけど東野圭吾さんの「名探偵の掟」はメタ発言がほとんどだけど色々凄い

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1737)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (161)
スポーツ (89)
バトル ファンタジー 格闘 (187)
グルメ 料理 (84)
ジャンプ (2046)
ドラゴンボール (78)
ONEPIECE (194)
NARUTO BORUTO (133)
BLEACH (125)
HUNTERXHUNTER (175)
ジョジョの奇妙な冒険 (189)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (80)
銀魂 (19)
ニセコイ (85)
ハイキュー (10)
トリコ (45)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (53)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (32)
こち亀 (25)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (44)
キン肉マン (38)
マガジン (385)
進撃の巨人 (71)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (27)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (387)
名探偵コナン (40)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (25)
MAJORシリーズ (32)
だがしかし (35)
チャンピオン (276)
刃牙シリーズ (101)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (33)
実は私は (12)
ガンガン (137)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (280)
ヤングジャンプ (325)
テラフォーマーズ (73)
東京喰種 (48)
ゴールデンカムイ (23)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (184)
喧嘩稼業&商売 (61)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (59)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (86)
角川系 (60)
コロコロ (56)
よつばと! (29)
アニメ (615)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (105)
漫画家 原作者 編集者 (573)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (26)
その他 (648)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR