女性作者の描く少年漫画って全体的に陰鬱として爽快感無いのが多いよね
16/03/10(木)21:01:49 No.393810087
女性作家の少年漫画にそこまで陰鬱としたイメージはないが
確かに爽快感溢れるってのは少ないかもな
16/03/10(木)21:05:48 No.393811075
ハガレンも別に爽快感は薄い
16/03/10(木)21:07:03 No.393811368
ハガレンも割とドロドロしてるし煮え切らない展開もあるじゃない
16/03/10(木)21:10:40 No.393812266
よく言われるのが友人同士の男の距離がおかしい
ギャグが寒い
16/03/10(木)21:11:53 No.393812589
シリアスシーンのギャグだけはやめてほしいよね
スレ画とか
16/03/10(木)21:12:34 No.393812751
シリアスに照れがあるのか絶対ギャグ挟むよね
16/03/10(木)21:13:11 No.393812922
結界師は序盤はそうでもなかったが
中盤からどんどん重くなっていって最終的にバッドエンドみたいになってたなあ
16/03/10(木)21:29:04 No.393817030
結界師は本当少年漫画の皮を被った鬱漫画できつかった
お母さん死亡って…お兄さん全然活躍しないし世界観怖いし
16/03/10(木)21:15:10 No.393813429
女作者に限ったことでもないけど
重要キャラとのバトルになるとすぐ横槍が入ったりなんやかんやで中断されたりして
なかなか盛り上がり所となるようなバトルが描かれない気がする
16/03/10(木)21:17:24 No.393813984
偏見だがキャラ愛が過ぎてキャラ殺せなかったり中断しちゃうイメージ
16/03/10(木)21:32:21 No.393817880
爽快感があったら面白いのか?
爽快感が無いならつまらないのか?
俺は面白ければそれでいいと思うぞ
16/03/10(木)21:33:56 No.393818308
途中まで少年漫画の作風で勧善懲悪なシンプルなもの期待させてからの
鬱だからつまらないのよ
16/03/10(木)21:36:18 No.393818930
陰鬱は陰鬱でも女の描く陰鬱は何か違う
うまく説明できないけど
16/03/10(木)21:37:15 No.393819185
強くて悪いヤツが出てきてそれを主人公がぶっ倒す!ってな
ドラゴンボールフォロワーな少年漫画は女性作者は描かないな
それが良い悪いは別にして
16/03/10(木)21:43:15 No.393820694
陰鬱なのは良いんだけど爽快感がないってののは確かに
ハガレンも少年漫画にしては主人公がいつまでも弱くて
敵に見逃されてばかりでスッキリしなかった
16/03/10(木)21:57:23 No.393824493
ハガレンはなんか最強談義とかでは盛り上がれない系なんだよな
ツボはかなり抑えているんだけど
16/03/10(木)21:52:55 No.393823238
女作家の作品でも好きなのはたくさんあるけど
バトル物はあまり面白いと感じたことない
16/03/10(木)22:04:09 No.393826424
強さに渇望してたり極端な上昇志向があったり
ハングリー系統のキャラが作れないから違和感があるのかもしれん
強さは副次的についてくるもので
目的は愛やらなんやら別の精神的充足みたいな
16/03/10(木)22:13:07 No.393829014
こういう目的のために強くなるキャラは
女性作家が描いた少年漫画でも溢れてるじゃん
それじゃあ物足りないていうなら悟空みたいな感じになる
16/03/10(木)22:15:31 No.393829711
海賊王になる!火影になる!みたいな高みを目指す系主人公はあまり居ないんじゃね
16/03/10(木)22:26:52 No.393832871
仮にそういうキャラを女作者が立てた場合
すぐ側にそいつの姿勢を見て色々思う常識人キャラを置いてる気がする
16/03/10(木)22:29:20 No.393833565
むしろそういうキャラは必要じゃね?
ちゃんと主人公に対するカウンター的なキャラがいた方が
主人公の在り方に水を差される分主人公を応援したい気持ちに読者を誘える
16/03/10(木)22:34:32 No.393835104
女の作家の特徴をあえて挙げるとしたら男みたいなペンネームが多い気がする
少年誌なのを意識してんのかな?
16/03/10(木)22:40:36 No.393836875
あれは一種の変身願望でしょう
男性作家でも女みたいなペンネームの奴いるし
16/03/10(木)22:42:17 No.393837375
させられたりもあるのよ
古くは塀内夏子(旧塀内真人)とか
16/03/10(木)22:52:35 No.393840425
女の子が割と酷い目にあう
そういうとこは同性だからなんだろなと
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
女作者の漫画って少しでも粗があると性別理由にぶっ叩かれてるイメージ
そりゃ隠したくもなる
そりゃ隠したくもなる
同じ内容で性別変えて出したら絶対評価違うと言い切れるな。
もちろん、上に同意という意味で
もちろん、上に同意という意味で
少年漫画じゃないんだろうが
だからといって少女漫画でもないんだよなってのが多い
だからといって少女漫画でもないんだよなってのが多い
トラックバック
URL :
- - 2016年03月12日 23:41:27