女性作者の描く少年漫画って全体的に陰鬱として爽快感無いのが多いよね

15408413380878.jpg

16/03/10(木)21:01:49 No.393810087

女性作家の少年漫画にそこまで陰鬱としたイメージはないが
確かに爽快感溢れるってのは少ないかもな

16/03/10(木)21:05:48 No.393811075

ハガレンも別に爽快感は薄い






16/03/10(木)21:07:03 No.393811368

ハガレンも割とドロドロしてるし煮え切らない展開もあるじゃない

16/03/10(木)21:10:40 No.393812266

よく言われるのが友人同士の男の距離がおかしい
ギャグが寒い

16/03/10(木)21:11:53 No.393812589

シリアスシーンのギャグだけはやめてほしいよね
スレ画とか

16/03/10(木)21:12:34 No.393812751

シリアスに照れがあるのか絶対ギャグ挟むよね

16/03/10(木)21:13:11 No.393812922

結界師は序盤はそうでもなかったが
中盤からどんどん重くなっていって最終的にバッドエンドみたいになってたなあ

16/03/10(木)21:29:04 No.393817030

結界師は本当少年漫画の皮を被った鬱漫画できつかった
お母さん死亡って…お兄さん全然活躍しないし世界観怖いし

16/03/10(木)21:15:10 No.393813429

女作者に限ったことでもないけど
重要キャラとのバトルになるとすぐ横槍が入ったりなんやかんやで中断されたりして
なかなか盛り上がり所となるようなバトルが描かれない気がする

16/03/10(木)21:17:24 No.393813984

偏見だがキャラ愛が過ぎてキャラ殺せなかったり中断しちゃうイメージ

16/03/10(木)21:32:21 No.393817880

爽快感があったら面白いのか?
爽快感が無いならつまらないのか?
俺は面白ければそれでいいと思うぞ

16/03/10(木)21:33:56 No.393818308

途中まで少年漫画の作風で勧善懲悪なシンプルなもの期待させてからの
鬱だからつまらないのよ

16/03/10(木)21:36:18 No.393818930

陰鬱は陰鬱でも女の描く陰鬱は何か違う
うまく説明できないけど

16/03/10(木)21:37:15 No.393819185

強くて悪いヤツが出てきてそれを主人公がぶっ倒す!ってな
ドラゴンボールフォロワーな少年漫画は女性作者は描かないな
それが良い悪いは別にして

16/03/10(木)21:43:15 No.393820694

陰鬱なのは良いんだけど爽快感がないってののは確かに
ハガレンも少年漫画にしては主人公がいつまでも弱くて
敵に見逃されてばかりでスッキリしなかった

16/03/10(木)21:57:23 No.393824493

ハガレンはなんか最強談義とかでは盛り上がれない系なんだよな
ツボはかなり抑えているんだけど

16/03/10(木)21:52:55 No.393823238

女作家の作品でも好きなのはたくさんあるけど
バトル物はあまり面白いと感じたことない

16/03/10(木)22:04:09 No.393826424

強さに渇望してたり極端な上昇志向があったり
ハングリー系統のキャラが作れないから違和感があるのかもしれん
強さは副次的についてくるもので
目的は愛やらなんやら別の精神的充足みたいな

16/03/10(木)22:13:07 No.393829014

こういう目的のために強くなるキャラは
女性作家が描いた少年漫画でも溢れてるじゃん
それじゃあ物足りないていうなら悟空みたいな感じになる

16/03/10(木)22:15:31 No.393829711

海賊王になる!火影になる!みたいな高みを目指す系主人公はあまり居ないんじゃね

16/03/10(木)22:26:52 No.393832871

仮にそういうキャラを女作者が立てた場合
すぐ側にそいつの姿勢を見て色々思う常識人キャラを置いてる気がする

16/03/10(木)22:29:20 No.393833565

むしろそういうキャラは必要じゃね?
ちゃんと主人公に対するカウンター的なキャラがいた方が
主人公の在り方に水を差される分主人公を応援したい気持ちに読者を誘える

16/03/10(木)22:34:32 No.393835104

女の作家の特徴をあえて挙げるとしたら男みたいなペンネームが多い気がする
少年誌なのを意識してんのかな?


16/03/10(木)22:40:36 No.393836875

あれは一種の変身願望でしょう
男性作家でも女みたいなペンネームの奴いるし

16/03/10(木)22:42:17 No.393837375

させられたりもあるのよ
古くは塀内夏子(旧塀内真人)とか

16/03/10(木)22:52:35 No.393840425

女の子が割と酷い目にあう
そういうとこは同性だからなんだろなと







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月12日 23:41:27

ペンネームに男性名使うのは性別を理由にわけのわからない偏見押し付けて漫画そのものを素直に評価しようとしないアホが多いのが一番の理由だろうが

- - 2016年03月13日 00:02:36

女作者の漫画って少しでも粗があると性別理由にぶっ叩かれてるイメージ
そりゃ隠したくもなる

- - 2016年03月16日 12:30:45

同じ内容で性別変えて出したら絶対評価違うと言い切れるな。
もちろん、上に同意という意味で

- - 2016年04月10日 21:20:38

少年漫画じゃないんだろうが
だからといって少女漫画でもないんだよなってのが多い

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1603)
オススメ 作品紹介 (110)
4コマ漫画 萌え系 (144)
スポーツ (82)
バトル ファンタジー 格闘 (165)
グルメ 料理 (74)
ジャンプ (1856)
ドラゴンボール (68)
ONEPIECE (175)
NARUTO BORUTO (122)
BLEACH (102)
HUNTERXHUNTER (140)
ジョジョの奇妙な冒険 (172)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (74)
銀魂 (17)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (37)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (44)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (29)
マガジン (357)
進撃の巨人 (67)
はじめの一歩 (26)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (20)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (15)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (338)
名探偵コナン (36)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (10)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (21)
MAJORシリーズ (24)
だがしかし (29)
チャンピオン (252)
刃牙シリーズ (89)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (124)
鋼の錬金術師 (15)
咲-Saki- (26)
青年 (257)
ヤングジャンプ (299)
テラフォーマーズ (65)
東京喰種 (43)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (162)
喧嘩稼業&商売 (52)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (17)
アワーズ (52)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (78)
角川系 (58)
コロコロ (52)
よつばと! (28)
アニメ (591)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (72)
少女 レディース (99)
漫画家 原作者 編集者 (533)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (580)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR