休刊、廃刊雑誌の思い出

9299721465375.jpg

16/03/13(日)12:48:04 No.394345508

@バンチとゼノンに分かれて絶賛刊行中じゃないですか

16/03/13(日)12:50:40 No.394345982

ヤングサンデー復刊はよ






16/03/13(日)12:53:44 No.394346553

9826284199896.jpg

16/03/13(日)12:54:33 No.394346718

コミックボンボン…

16/03/13(日)12:56:02 No.394347040

コミックギア…

16/03/13(日)12:59:02 No.394347610

休刊で雑誌コード維持しても10年くらいで剥奪されるらしい

16/03/13(日)13:06:12 No.394348947

漫画少年廃刊でいろいろ狂ってしまったテラさん…

16/03/13(日)13:10:10 No.394349674

IKKIとGATTAは
大手がちゃんとやっても
ダメなもんはダメということを教えてくれた
目玉の看板作家がヒットを打つとは限らんのだ

16/03/13(日)13:11:10 No.394349841

21239287246071.jpg

16/03/13(日)13:16:52 No.394350976

アーススターとかすぐなくなると思ったが資本が強かった…

16/03/13(日)13:21:02 No.394351735

声優表紙&グラビアポスター路線ならもうちょい延命で来たかも知れぬ
webになってほぼ見なくなったな

16/03/13(日)13:17:25 No.394351079

カラフルピュアガール
紙質が好きだった

2328767620422.jpg

16/03/13(日)13:21:48 No.394351891

IKKI廃刊したっても
結局ヒバナって名前変えて復活したみたいなもんだしなぁ

16/03/13(日)13:22:11 No.394351960

フェブリも短かったな

6780627906744.jpg

16/03/13(日)13:28:58 No.394353228

死にそうだけど一応生きてるよ
次号が出る保証がないけど

16/03/13(日)13:22:13 No.394351961

コミックコンプ好きだったなぁ
角川お家騒動が憎い人も少なく無かろう

16/03/13(日)13:24:13 No.394352344

なんか吉本ばかりの無料雑誌なんかもあったきがする

16/03/13(日)13:28:32 No.394353136

そのまんまコミックヨシモト
たしか生き残ったのは吉井ダン作画の漫画だけ

16/03/13(日)13:30:06 No.394353435

雑誌は売れなくて速攻やめちゃうか
心機一転するためわざと休刊して新しい名前で再出発
のどれかじゃない?

16/03/13(日)13:31:49 No.394353754

雑誌コードは使い回さんといけないからな
休刊つっても実質リニューアルということも多い
新しい雑誌作らないと金にならないし社員に仕事も振れないしな

16/03/13(日)13:34:06 No.394354190

出版社からとにかく美少女雑誌立ち上げろと渡された数号分の資金
それまでの編集者稼業のコネで作家を集めて一冊だけ作って
作家にギャラを払わずに金持って
そのまま海外に高飛びした事件なんてのが昔ありました

16/03/13(日)13:36:16 No.394354562

コミックぶんぶんとかいつのまにかなくなっていたな
ゾロ理とかが売れていたんじゃなかったのかとおもったけど

16/03/13(日)13:36:58 No.394354709

ファンロードって復活したとおもったけどまた休刊してたんだっけ

16/03/13(日)13:39:29 No.394355149

発行元が倒産
他へ移って復活
しかし女性向けのようになってその後

16/03/13(日)13:39:13 No.394355100

いつのまにか休刊していたな
メストとくらべて全然おもしろくなくなっていたけどなんでだろう
同じスタッフがつくってるとかだったろうに

2965030928652.jpg

16/03/13(日)13:40:39 No.394355352

要因は色々あるが
メスト時代に比べてアーケードゲーム業界が衰退して変質したのが一番大きい

16/03/13(日)13:42:17 No.394355669

創刊から少しして攻略情報はネットに主導権を奪われてた
しかもビデオゲーム自体が衰退していったから
時代の流れについて行けず呑まれて沈んだ

16/03/13(日)13:47:53 No.394356590

ゲーメスト大賞とか賞金100万とか
えらくバブリーだったよなあむかしのアーケードゲームは

16/03/13(日)13:51:18 No.394357193

というか新声社自体がかなりガバガバな運営だった
天獅子も中平もあれだけの傑作描いてたのにメスト時代をなかったことにしてるし
編集者が女性投稿者にストーキングして問題になったことも複数回あった
当時はストーキング法規制がなかったから問題にならなかったけどさ

16/03/13(日)13:52:28 No.394357402

創刊廃刊号っていうけど
創刊準備号(0円の配付誌)で消えた雑誌もたまにある

16/03/13(日)14:11:51 No.394360783

昔女性誌とダヴィンチを足して2で割ったような
プータオって雑誌があったんだが
迷走しすぎて最後のほうはBL情報誌になってた

16/03/13(日)14:16:22 No.394361540

キャプテンの突然の休刊とコンプティークの編集部内乱による
内容激変は結構ショッキングな思い出

16/03/13(日)14:22:57 No.394362655

昔文通相手や結婚相手やルームメイトの募集を
載せてる雑誌あったよな
普通に顔写真と住所載せてて凄い時代だった

16/03/13(日)14:40:40 No.394365747

アニメ化が多いから雑誌も人気なんだろなーってのは
今じゃ通じなくなったな…

16/03/13(日)14:42:23 No.394366019

連載数回後にアニメ化決定!と言う名のメディアミックス企画も白けますよな

16/03/13(日)14:48:33 No.394367130

アーススターとか連載作家をかき集めるために
アニメ化前提で連載してもらえないかと方々の作家に声かけてまわったという…

16/03/13(日)14:52:12 No.394367821

漫画作るノウハウや礼儀も知らずに
いきなり井上雄彦に連載お願いに行ったり
アニメ制作に1~2年は準備期間が必要と知らずすぐ放送出来ると思い込んでたり
何も知らないってマジで恐ろしいな

16/03/13(日)14:55:13 No.394368377

雑誌作りに限らんけど漫画仕事に初めて手を出す出資者とか
割と何も知らんのは珍しくないね

16/03/13(日)14:47:42 No.394366978

90年代は新雑誌創刊ラッシュだったが
創刊メンバーに永井豪がいると「こりゃ長くない」と思ったな

16/03/13(日)14:50:42 No.394367528

どこも人気作家は囲い込みをしているから
どうしても旬が過ぎた大御所に頼るしかないんだよ

16/03/13(日)14:49:49 No.394367368

2010年台はメジャー誌が
アホみたいに系列誌を出してる印象なんだがあれはなんなんだ
本誌じゃ厳しいけど単行本はそこそこ売れそうなベテランとか
マニア向け作家の原稿料の為にあるのかな

16/03/13(日)14:52:09 No.394367812

大量採用した時期のだぶついた中堅社員が
管理職くらいになって仕事振り分けなきゃいけない

16/03/13(日)15:00:11 No.394369232

○○ジャンプみたいなのたくさん作ったけど軒並み消えたな

16/03/13(日)14:58:26 No.394368931

今後はwebで小さな規模で展開して
作家も単行本収入でなんとか生活できる
アニメになったら儲け物といったのが
スタンダードになっていくのかな?

16/03/13(日)15:01:04 No.394369388

WEBは広告入らない分原稿料も低くなるから大手でも悲鳴上げてる状態

16/03/13(日)15:03:44 No.394369835

リアル流通に乗せずに済むからとWeb形態が増えすぎた

16/03/13(日)15:06:23 No.394370331

Web化は実質リストラらしい
いきなりは雑誌つぶせないのでWeb化→業績好転せずで潰すためだとか
つきあわされる作家は気の毒だが

16/03/13(日)15:05:57 No.394370246

webは今の同じ出版社であっても入り口が別なんてやり方してたら先も見えるよ
出版社関係なく巨大なポータルサイトの一つも作ってみろって
生き残りたいのならね

16/03/13(日)15:10:46 No.394371148

マンガボックスとかLINEマンガがそんな感じになってる

16/03/13(日)15:09:49 No.394370975

まぁでもどれだけ面白い漫画でもwebにのっていたらついでに読むってことないよなあ
読まなきゃ面白いかどうかわかってもらえないし
作家育てるならやっぱ雑誌形態が一番だとおもう

16/03/13(日)15:11:22 No.394371259

萌え4コマ雑誌っていろいろでているから休刊したかどうかすらわからない
やっとでた単行本も全部のってないのが大半だし

16/03/13(日)15:14:14 No.394371810

雑誌もコンビニにおけるならまだしも
マイナー月刊誌なんて書店に置いてないこともあるし
あっても中身読めないしで苦しいことには変わりないのよね

16/03/13(日)15:15:21 No.394372020

中身の分からん本に金出そうとは思わんしな








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月28日 23:51:48

voicetypeってエ口音声専門誌を結構買ってたわ

- - 2016年04月28日 16:16:22

クソジブリにアニメ作らせるために休刊されられた徳間の雑誌の一つが
キャプテン、良い漫画がいくつも連載されてたのに
一部をのぞいて尻切れトンボ、だから未だにジブリは大嫌い。

- - 2016年05月01日 20:44:01

徳間書店と掛けて休刊といえばテレビランド。
あれも次号予告をちゃんと載せておきながら、ドタキャンの形で休刊となってしまった(行きつけの本屋の児童書コーナーに「テレビランドは休刊になりました」という張り紙がしてあったのが懐かしい)。
ちなみにその最終号には、カーレンジャーの終盤に登場予定だったが、大人の事情でお蔵入りとなったバリンガーZのカラースチールが大きく掲載されており(実際の完成作品では、ノリシロンファイナルに変更された)、今となっては貴重な資料なのだ。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1585)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (141)
スポーツ (79)
バトル ファンタジー 格闘 (164)
グルメ 料理 (73)
ジャンプ (1824)
ドラゴンボール (67)
ONEPIECE (172)
NARUTO BORUTO (120)
BLEACH (99)
HUNTERXHUNTER (135)
ジョジョの奇妙な冒険 (168)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (73)
銀魂 (16)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (36)
ワールドトリガー (32)
僕のヒーローアカデミア (42)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (28)
マガジン (353)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (26)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (20)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (328)
名探偵コナン (33)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (22)
だがしかし (29)
チャンピオン (248)
刃牙シリーズ (87)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (120)
咲-Saki- (26)
青年 (251)
ヤングジャンプ (294)
テラフォーマーズ (65)
東京喰種 (42)
ゴールデンカムイ (21)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (160)
喧嘩稼業&商売 (51)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (16)
アワーズ (52)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (78)
角川系 (57)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (585)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (71)
少女 レディース (98)
漫画家 原作者 編集者 (527)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (576)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR