近代兵器にあっさりやられるファンタジー生物って弱すぎじゃね?

21263635709181.jpg

16/03/17(木)10:34:50 No.395128937

架空の存在だから匙加減次第だし
ちょっとデカいトカゲレベルなんやろ

16/03/17(木)10:37:09 No.395129152

ァンタジー世界に科学がないから強いだけで
科学が入り込めば相対的に弱くなるってことじゃね?







16/03/17(木)10:34:59 No.395128958

剣や弓でやられるファンタジー生物がなんだって?

16/03/17(木)10:36:58 No.395129137

大抵使い手の膂力がとんでもないし

16/03/17(木)10:42:15 No.395129619

兵糧無限の方がすごいよ

6648976373034.jpg

16/03/17(木)10:48:58 No.395130286

噛みつきとかブレスとかで攻撃されれば近代兵器も
あっさりやられるのでバランスはとれてるんじゃない?

16/03/17(木)10:53:40 No.395130801

実際生物サイドも兵器サイドも攻撃力のほうが高すぎて耐久力疎かになってるからな
先にあてたほうが勝つ感じだよね

16/03/17(木)10:57:28 No.395131188

ドラゴンのほうが魔法で物理攻撃耐性とかやり始めたら
今度は近代兵器のほうが打つ手なしになるんじゃねーの
魔法も使えないような空飛ぶだけのトカゲだから勝てるのであって

16/03/17(木)11:04:02 No.395131808

魔法の無い世界の物質だから魔法で防御できないとかなんとかかんとか

16/03/17(木)12:28:50 No.395140804

ラノベとかのファンタジー生物に物理が効かない
不思議バリアが付いてるのはそうしないと近代兵器にミンチにされるからだし

16/03/17(木)11:10:44 No.395132482

ファンタジー世界だから敵は魔法使わないとダメージ通りません
な世界設定の所に銃器持ち込んでどうすんだよ

16/03/17(木)11:11:42 No.395132595

オーフェンの終盤ライフリング付きの銃の登場で
魔法も暗殺術も無意味になるのが示唆されてて面白い
続編は知らん

16/03/17(木)11:30:48 No.395134531

魔法なんかだと火の玉や雷飛ばしてくるより
混乱や幻覚を直接かけてくるのが一番やばいよな

16/03/17(木)11:31:41 No.395134615

ドリフ世界で大事なのは持ち込んだ兵器よりも
漂流者自身の「思考の差異」じゃないの?


16/03/17(木)11:32:18 No.395134669

首おいてけ兄さんに勝てる気がしない

16/03/17(木)11:39:40 No.395135382

思えば吸血鬼やグール側を
銃器で武装させたヘルシングって画期的だったのかな

3959848017603.jpg

16/03/17(木)11:41:35 No.395135555

ヘルシング以前にもちょこちょこあったとは思うが
最近の世代での例となると確かにヘルシングのが知名度高いな

16/03/17(木)11:34:58 No.395134911

近代兵器は補給さえ滞らなければ圧倒的だよね

16/03/17(木)11:37:02 No.395135122

まぁその兵站を維持や用意するのが手間だよな現代兵器郡は
しかもコストが割高ときてる

16/03/17(木)11:40:29 No.395135457

なもんでそれを用意できるだけの産業とか国力の規模とか
まあ現代文明は「現代兵器で」戦ってるのではなく
国として人類という生物総体の力として戦ってるってのが正解に近いかな

16/03/17(木)11:39:44 No.395135389

剣や弓といった物理攻撃が通用している世界なら
近代兵器が通用しない道理が無い
それらにすら魔法等の未知のテクノロジーが付与されているなら
通用するかどうかはちょっと怪しい
もっとも近代兵器にそれらのテクノロジーを組み合わせればいいだけな気がするが

16/03/17(木)11:53:22 No.395136752

大口径の銃でも倒せない!どうすればいいんだ!
そんなお困りのあなたにこれ

14982230839758.jpg

16/03/17(木)11:53:42 No.395136784

まあだいたい近代兵器を持ってる方が
自分の強さに錯覚してヒャッハー化するもんだ

16/03/17(木)11:54:40 No.395136900

訓練された軍人がそこまでヒャッハーするかね

16/03/17(木)11:55:22 No.395136966

ドリフに関していえばヒャッハーなのは
完全に個人の資質で近代兵器関係ない

16/03/17(木)11:59:33 No.395137425

エンズがラスプーチンの近代戦術なのに対し
ドリフはハンニバルと勉強開始したスキピオっていうのが熱い
16/03/17(木)12:04:41 No.395137961

でもラスプーチンって空挺とか前進観測支援や無線通信とかの知識持ってたか?
っていうのと、エンズ登場のシーンで
ジャンヌとは別個にフランスの紋章入った旗があったんで
近代フランスの軍人のエンズが居るんじゃないかって推測が当初されてたな…

16/03/17(木)12:06:58 No.395138213

近代フランス軍人でエンズとなると
某私の辞書に不可能の文字がない人が思い浮かぶけど
まあそんな大物がいたらもう出てきているわな…

16/03/17(木)12:30:17 No.395141013

鎧着た巨人は大砲無いと無理だな

16472477054139.jpg

16/03/17(木)12:31:46 No.395141197

ゲートの自衛隊がドラゴンたおしてたな
かなりの物量だったけど

16/03/17(木)12:37:15 No.395141887

まあ有利な条件に追い込んで
1対多数でフルボッコにする作戦立てるとことからを戦いにすれば勝てるわな
どんな話でもそうだが

16/03/17(木)12:42:03 No.395142503

特に近代・現代兵器は物量戦術に特化したようなものだしな
大量生産で兵器を作り国民から兵を徴収して多数の兵隊を作り出す
どちらが効率的なシステムを持っているかで戦っているようなもんだ

16/03/17(木)12:44:44 No.395142906

よく戦車の砲弾が効かない生き物って出てくるけどさ
生物が自然な進化を繰り返してそんなに固い皮膚を持てるものなのかね
ていうかそんな重厚な体してたら重くて飛べないような‥‥
鳥も翼竜も昆虫もみんな飛ぶために体脆いのに

16/03/17(木)12:47:00 No.395143243

ファンタジー世界だからなあ
進化したとかじゃないじゃんあの世界
神が作ったり原始の巨人の死体から湧いたり精霊から生まれたり

16/03/17(木)12:47:26 No.395143299

夢見る共演なのはわかるけど近代兵器とファンタジーって噛み合わないよね
作者のさじ加減がでかいから真面目に読む気が無くなる

16/03/17(木)12:56:19 No.395144536

スマブラでスネークが魔王と対峙したときの
メイリンの通信がこの手ので一番納得いった
魔法の剣とか素手で戦うより現代火器が使えるだけあなたが一番マシよ
みたいなやつ

16/03/17(木)12:56:42 No.395144598

空想科学読本じゃないけど小説やアニメの超常現象の重箱の
そこを突っつき回すと作品の根幹がひっくり返るから
そこは脳停止して見るしかないのか

16/03/17(木)12:57:57 No.395144755

うむ…
ファンタジーに完全に理屈がついちゃったら
「そういう物理法則のSF」だしな…

16/03/17(木)13:02:29 No.395145385

基本的にはフィクションを常識とか科学で突っ込み入れるのは無粋
ただ作品内で提示されたリアリティの枠からはみ出る描写が多いと無理





Powered by amaprop.net




【オススメ記事】




関連記事


この記事へのコメント

- - 2016年03月18日 22:23:23

結局タンクデサントは誰かの入れ知恵かそれとも黒王は大工の息子ではないのか

- - 2016年03月18日 23:10:35

近代兵器が圧倒出来る様なのはファンタジー側が弱く制限されとるのが一般的だし・・・
銃弾を防御出来るような防御魔法で身を護った魔術師×100がロケラン並みの威力のファイアーボール×100をブッぱなして来たらどうにもならんだろ

- - 2016年03月19日 03:07:54

※2
ファンタジー側ばかり無双するのが気に食わなくてアンチテーゼ的な意味で作られた感じが強いからな現代火器無双

- - 2016年03月19日 17:05:04

ダンバイン思い出した

- - 2016年03月20日 12:48:36

人間に殺されるドラゴンなんてただの蜥蜴だ
ドラゴンじゃない

-   - 2016年09月24日 12:21:08

逆だろ。ファンタジー生物ですら狩れるほどに人類が進歩してしまっただけだよ

というか今の今までファンタジーに対して現代兵器が弱体化されすぎてた

- - 2016年10月01日 16:50:29

こういうのでいつも思うのは、なんで現代兵器側の法則優先でファンタジー側の法則無視するのかってとこだよな
ファンタジー世界で魔法等が成立してる時点で、物理法則以外のなにかがあるのは当然だろうに

-   - 2016年10月28日 09:02:40

なぜこの手の話でファンタジー信者ってファンタジーが現代兵器側の法則無視する分には何も言わないどころか当然だとばかりにドヤ顔まで始めるくせに現代兵器側がファンタジーの法則を無視(実際は無視してないけど)するとギャーギャー騒ぐんだろうね

傍から見たらただのダブスタでしかない

-   - 2017年02月24日 01:27:05

※2
お前が言ってることを日本語に直すと常人の数十倍の腕力を持つ騎士の斬撃を軽く受け流す防御魔法持ちの魔術師×100が常人の数百倍の腕力を持つ騎士が思いっきり振りかぶった斬撃の威力すら足元にすら及ばない超威力の魔法×100ぶっ放してくるってことになるんだけど意味わかって言ってんの?そんな奴ら大抵のファンタジーでも強キャラだし勝てる状況の方が少ないわ。

まあ現代兵器ならそんな奴ら相手でも勝てるんだけどさ。

- 名無し - 2017年04月20日 13:28:32

一年近く前のコメントに顔真っ赤にして長文とかやっぱミリオタってキモいわw

- - 2017年04月22日 13:39:07

と、ファンタジー信者が顔を真っ赤にしております

- - 2017年04月22日 15:21:18

答えの出ない不毛な議論やね

- - 2017年05月28日 14:03:52

結局、作者のさじ加減とレギュレーション次第だからな
近代兵器無双がやりたかったらファンタジー側を弱くして逆ならファンタジー側を強くするだけ
これが理解出来ない子がそんなことはない○○側の方が絶対に強いんだ!とヒートアップ

- - 2017年08月18日 03:23:00

>人間に殺されるドラゴンなんてただの蜥蜴だ ドラゴンじゃない

いや間違いなくドラゴンだろ。昔から人間の英雄がドラゴン退治やったって話はよくあるし。
そして今は剣代わりに現代兵器でよりお手軽にドラゴンをぶち殺せるようになったってだけでドラゴンに違いはない。

- - 2017年09月06日 20:54:53

ドラゴンといっても色々ある
高次生命体で3次元世界の肉体はいくらでも再構成できるなんてのには近代兵器は無意味だろう
だがドリフ世界のドラゴンには矢が刺さるし矢傷で落とせるんだから機銃に撃たれればミンチになるのが当然だろう

- - 2017年10月27日 23:26:22

そもそもドラゴンのほぼ原典の連中からして現代兵器の足下にすら及ばないようなやつらなんでどれだけドラゴンを後出し強化しても現代兵器>>>>ドラゴンと言われても仕方ない





トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
RSS
最新記事
最新コメント
アクセスランキング
カテゴリ
マンガ (2391)
オススメ 作品紹介 (125)
4コマ漫画 萌え系 ラブコメ (218)
スポーツ (146)
バトル ファンタジー 格闘 (297)
グルメ 料理 (191)
ジャンプ (3429)
ドラゴンボール (160)
ONEPIECE (397)
NARUTO BORUTO (200)
BLEACH (156)
HUNTERXHUNTER 幽遊白書 (326)
ジョジョの奇妙な冒険 (299)
暗殺教室 (53)
食戟のソーマ (121)
銀魂 (22)
ニセコイ (88)
ハイキュー (12)
トリコ (58)
ワールドトリガー (54)
僕のヒーローアカデミア (103)
ブラッククローバー (6)
テニスの王子様 (44)
こち亀 (40)
ToLOVEる (35)
ゆらぎ荘の幽奈さん (45)
キン肉マン (69)
るろうに剣心 (50)
マガジン (588)
進撃の巨人 (110)
はじめの一歩 (53)
ダイヤのA (27)
UQ HOLDER (33)
七つの大罪 (37)
金田一少年の事件簿 (26)
ベイビーステップ (24)
AKB49 (11)
聲の形 (25)
サンデー (784)
名探偵コナン (61)
銀の匙 (21)
ハヤテのごとく! (20)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (43)
MAJORシリーズ (81)
だがしかし (80)
チャンピオン (486)
刃牙シリーズ (168)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (42)
実は私は (20)
ガンガン (224)
鋼の錬金術師 (27)
咲-Saki- (38)
青年 (429)
ヤングジャンプ (571)
テラフォーマーズ (89)
東京喰種 (74)
ゴールデンカムイ (65)
干物妹!うまるちゃん (37)
ヤングマガジン (370)
喧嘩稼業&商売 (104)
彼岸島 (35)
みなみけ (18)
監獄学園 (38)
カイジ (82)
アワーズ (82)
ドリフターズ (43)
アフタヌーン (138)
角川系 (84)
コロコロ ポケモン (89)
よつばと! (38)
アニメ (715)
ガールズ&パンツァー (41)
ガンダムシリーズ (95)
ニュース (76)
雑誌 (106)
少女 レディース (132)
漫画家 原作者 編集者 (812)
鳥山明 (30)
荒木飛呂彦 (22)
電子書籍 WEB漫画 (65)
海外 アメコミ (35)
その他 (1046)
このブログについて (1)
月別アーカイブ
アクセスカウンター
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR