漫画やアニメ、ラノベとかに「テーマ」って絶対に必要なの?

mangajunky123.png

1: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:47:24 ID:ZWr
読者に伝えたいテーマが必要という話はよく聞くが、そんなのなさそうな有名作品もあるしなぁ

59: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:23:38 ID:uNE
なんだろう、>>1は持ち込みとかして「この作品で言いたい事はなに?」とか言われたんだろうか

62: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:24:38 ID:ZWr
>>59
漫画の後書きに、正にそういう作者の体験談があって気になったんだ






2: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:48:43 ID:fv7
無から物語を作っても途中で詰まるだろ

3: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:49:55 ID:ZWr
>>2
その有が「テーマ」である必要はあるのか

4: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:50:06 ID:yi2
なくてもいいけど終わった後に「で?」って思わせるなよと言いたい

5: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:50:53 ID:ZWr
>>4
「面白かったぁ」じゃだめなのか
作品読むのに結論的なものが求められるのか

6: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:50:53 ID:Z4h
伝えたい事なんてのはいらんけど
テーマ一つくらいあった方が一貫性がでたり話作りやすい
仲間との絆がテーマですとかそんなんでいいんだ

7: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:50:54 ID:T2b
現存する作品のうち99%のテーマが「愛」なんやで

9: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:51:38 ID:ZWr
>>7
恋愛絡みってこと?

8: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:51:00 ID:nmM
テーマのない作品とは

12: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:52:40 ID:ZWr
>>8
ゼロの使い魔やまぶらほのテーマは何かと問われても結構難しい
どっちも人気作品ではあるけれども

10: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:52:02 ID:hBr
メッセージは必ずしも必要ないだろうが「家族愛」だとか「友情」だとかの主軸がないと一貫性がなくなりやすい

13: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:53:01 ID:kHQ
ラノベ読んでる時そんな深く考えないんだが

14: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:53:38 ID:ZWr
>>13
そうそれ
単にキャラが可愛いとか世界観設定が良いとかじゃダメなのかと

15: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:53:46 ID:uNE
逆に言えば不要な作品は存在しない。
テーマがない作品はラストで落としどころがなくなる。

16: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:53:55 ID:oAB
ストーリーがあれば何かしらテーマとなるものがある

18: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:55:40 ID:ZWr
>>16
それって作者がテーマのつもりで描いた結果なのか、読者が独自にそう解釈したかによるよね

17: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:55:18 ID:sMZ
ジャンプ漫画で言うと
究極的にテーマ性を排したのがドラゴンボール
究極的にテーマを抽象化したのがワンピース
普通にテーマを決めて描こうとしてるのがハンター後期

19: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:58:23 ID:SAu
楽しいラブコメ作品にしようとかってのもテーマの一つ

ようは方向性も決めないまま走り出すと迷走するぞってことでしょ

21: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)18:59:23 ID:sMZ
>>19
そんなことでテーマとか言ったらどんな作品にもテーマがあることになるぞ
ラノベにはテーマがあっちゃいけないんだよ

22: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:00:18 ID:Yye
テーマは基本的には主人公の行動理念のことが多いから
それがブレブレだとわけわからんくなる

23: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:00:25 ID:mHE
ジョジョのテーマは生きる事

24: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:00:56 ID:ZWr
>>23
ジョジョのテーマは人間賛歌と聞く

25: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:01:40 ID:xc1
じゃあそもそもなんのために漫画描くの?

26: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:02:52 ID:ZWr
>>25
漫画が好きだからじゃね?
あるいは印税生活目当てとか

28: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:04:04 ID:xc1
>>26
そこがプロとの違い
相手になにを伝えたいかを考えて描くのがプロ
自己満足のために描くのが同人作家

37: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:08:55 ID:Zjl
テーマというかある程度の方向性がないと物語作るのが難しいからじゃね

42: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:11:48 ID:p5H
いらない。

例えば、「西遊記」のストーリーそのまま焼き直しでも全然OK

44: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:12:08 ID:ZWr
>>42
宇宙戦艦ヤマトとかかな

46: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:13:31 ID:ZWr
なろう系がガンガン書籍化されてるから、オ◯ニー的な作品も需要あるんだよね
需要があってそれが売れてるんだから、それはもう立派なプロの作品だ

50: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:16:24 ID:nmM
なろう系が全部オ◯ニーって言い切るのはどうなの
探せば多少ましなのとかあるだろ
なろう見たことないけど

52: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:16:55 ID:ZWr
>>50
いやまあ全部とまでは言わないw
ただそういうのが目立つからってだけ

51: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:16:39 ID:OWg
伝えたいものがないのならそもそも作品を書く必要がない

54: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:17:22 ID:xc1
>>51
それ

55: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:17:57 ID:ZWr
>>51
必要とかで描くものか?
書きたいから書くんだろ
それに惹かれる人が多ければプロになるし、いなけりゃアマチュアってだけさ

56: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:18:39 ID:xc1
>>55
だからそれでデビューしてみ?www

57: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:21:57 ID:nmM
絶対に必要って訳ではない
けどあることで、話を纏めやすくなったり、登場人物のキャラがブレブレになり辛くなったりはする

58: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:22:57 ID:ZWr
>>57
なるほど
筋金的な意味でテーマはあった方が良いか

60: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:23:45 ID:ojv
書いてればその人の信条みたいなのが
勝手ににじみ出るものであって
意識的に「こういうテーマで書こう」
みたいに思っちゃいながら書くと
説教臭くて鬱陶しい作品になりがち

66: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:26:39 ID:ZWr
>>60
自然発生的なテーマか
エヴァやMGS5もなんかスゲー考察されて、果たして作者はここまで考えてるのかってレベルに到達してたしなぁ

61: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:23:50 ID:ZWr
まあテーマと言っていかに最強でカッコいい主人公の活躍を描くかとか、そんな低俗なテーマでも良いんだよな

63: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:24:52 ID:sMZ
>>61
それはテーマというかただ単にこう描きたいってだけでしょ

64: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:25:10 ID:mHE
テーマってもなにもてつがくてきなことをででどんとやんなきゃかけないってわけでもないしな。例えばエヴァンゲリオンなんかは基本的には宇宙からの謎の敵を倒す巨大な兵器って言うてんぷれな流れでありつつも聖書の要素が散りばめられてる。
これは充分に聖書をテーマにしてると言えるんだよね

67: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)19:26:54 ID:sMZ
>>64
それはおかしいぞ
テーマをはき違えてる
あの作品のテーマは「人との接し方」であって聖書はガジェットに過ぎない

77: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)20:00:14 ID:XKA
テーマって人で言う背骨
もちろん無くてもかけるけど、何か伝えたい根本的なテーマがある方が、話の内容が濃厚になる

……と、思う

79: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)20:18:59 ID:59x
テーマが必要か?という問いにたいしては必ずしもそうではない と言えると思う
テーマがなければ書きづらいと上で言われてるけどそれは作者の都合の話であって純粋に物語をとらえることと離れている
僕はカフカが好きだけどカフカの物語を明確に説明できた人はいないと思っているし(もちろんある程度近づけた人はいるだろうけど)テクストで説明されうることではない
あれはカフカの宗教観思考云々をない交ぜにした経験から生み出されるもので たぶん初稿は頭を使って考えたんじゃない

話をもどしてフィクションは読者が読むという前提になっているのだから突き詰めてどちらも正しい
個人的に思うことはテーマを決めて書いているかいないはどちらも見られるように思うから

80: マンガ中毒@おーぷんVIP 投稿日:2016/03/21(月)20:23:15 ID:x5n
必要ではないけど、
面白い作品には大体ハッキリとしたテーマがある

引用元: 漫画やアニメ、ラノベとかに「テーマ」って絶対に必要なの?







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年03月27日 13:16:36

こんなゴミスレまとめてんじゃねーよゴミ管理にんしね
ストーリーがどう動いていくかはわかってるほうがいいだろうが

- - 2016年03月27日 17:07:37

美少女もののテーマは「いかに女の子を可愛くみせるか」でしょ?
どんなものにも大なり小なりテーマはあるし、必要のあるなしで議論しても言葉遊びにしかならない

- - 2016年03月27日 17:09:24

テーマって高尚なものじゃないぞ
「どこを面白いと思って欲しいのか」「なにが類似作品と違うのか」といったセールスポイントの一種だ。

- - 2016年03月27日 17:21:40

宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
御城プロジェクト 完全新規には厳しい仕様だなぁ・・・
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1538)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (137)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (154)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1718)
ドラゴンボール (63)
ONEPIECE (158)
NARUTO BORUTO (116)
BLEACH (93)
HUNTERXHUNTER (118)
ジョジョの奇妙な冒険 (157)
暗殺教室 (47)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (15)
ニセコイ (75)
ハイキュー (10)
トリコ (33)
ワールドトリガー (27)
僕のヒーローアカデミア (40)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (28)
こち亀 (20)
ToLOVEる (19)
キン肉マン (24)
マガジン (347)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (18)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (13)
ベイビーステップ (13)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (310)
名探偵コナン (29)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (12)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (17)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (27)
チャンピオン (237)
刃牙シリーズ (82)
侵略!イカ娘 (20)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (116)
咲-Saki- (26)
青年 (242)
ヤングジャンプ (276)
テラフォーマーズ (60)
東京喰種 (40)
ゴールデンカムイ (17)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (148)
喧嘩稼業&商売 (45)
彼岸島 (19)
みなみけ (16)
監獄学園 (27)
カイジ (14)
アワーズ (48)
ドリフターズ (27)
アフタヌーン (73)
角川系 (50)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (578)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (65)
少女 レディース (95)
漫画家 原作者 編集者 (512)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (38)
海外 アメコミ (22)
その他 (553)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR