正義感が強いって良い事じゃないらしいな

18452137254030.jpg

16/03/26(土)13:22:15 No.397001198

必要悪まで許せないのはダメだよね

16/03/26(土)13:26:40 No.397001886

強すぎたらただのエゴだからな






16/03/26(土)13:24:06 No.397001504

10811819643846.jpg

16/03/26(土)14:11:22 No.397009060

お前らは無関係の奴を1人殺せば5人救えるって状況で
1人を殺すか?それとも5人を見殺しにするか?

16/03/26(土)14:12:18 No.397009206

どっちも救う(主人公並)

16/03/26(土)14:20:38 No.397010480

自分の信じていること=正義な奴はアレだけど
周囲に対し気兼ねしない奴を見過ごさない奴はいいと思う

16/03/26(土)14:20:40 No.397010488

正義感強いほど離婚率高くなる傾向

16/03/26(土)14:20:47 No.397010501

生きづらいと子どもの頃から思ってたが
どうも自分のは正義感じゃない気もする

16/03/26(土)14:21:06 No.397010555

必要悪なんて認めてはいけません
必要な悪などあるべきではないからです
しかし今日助けになるヤ◯ザを拒否する必要もないのです

16/03/26(土)14:26:09 No.397011324

自分の怒りは正義感じゃなくて自分が嫌々従ってるルールを
平然とやぶれる人間に嫉妬してるだけなんじゃないかって
思うのだよ…

16/03/26(土)14:42:11 No.397013716

ルールを破るのに嫉妬はなんかピンと来ないけどな

16/03/26(土)14:44:07 No.397013986

自分も本当はルール破りたいのにその勇気がないってことよ
だから破れる人間がうらやましい

16/03/26(土)14:45:51 No.397014240

ルール破りてーて中学で流行りそうなセリフ

16/03/26(土)14:35:01 No.397012676

信じるやつが正義
他人からどう思われようが自分が満足すれば良いのだ

16/03/26(土)14:38:57 No.397013252

別に法律を守ってるほうが正義感を持つ…
守ってないやつが正義感は悪だ悪だといいふらしてるだけにみえる

16/03/26(土)14:51:05 No.397014968

ガン飛ばしてきたあいつをボコる俺が正義
ナメた態度のあいつをボコる俺が正義


16/03/26(土)14:54:34 No.397015453

必要悪という言葉を考えるのはいい事だ
仏教とも通じる考え方だよ
悪である以上認めてはならない
しかし今日それを消せないからと絶望する必要は無いのだ

16/03/26(土)15:01:41 No.397016466

どうとでも可変する枝葉の善悪に囚われてても環境の変化に振り回されるだけやで
時代や国によって変わらない正義を探してみるといいぞ
当たり前であり一番大事な真理だったりする 
そこが成り立てば勝手に適切な枝葉を産む

16/03/26(土)15:02:06 No.397016535

正義なんて無いなんて思うな
どんな境遇や逆境に会おうとも君がそこでこれは間違ってると思う事象に出会うだろう
それを許せない気持ちが正義なんだよ

16/03/26(土)15:08:50 No.397017497

個人的な正義はそうだな
社会的な正義は社会のありようでいくらでも変わるから無いとも言える

16/03/26(土)15:02:56 No.397016645

ほどよい悪がある方が世の中うまく回ってしまう
正義の定義はむずかしい

16/03/26(土)15:06:16 No.397017125

江戸時代の狂歌(風刺)にも腐敗ズブズブの
田沼意次が政治やってた頃の方が住みやすかった
って話あるもんな

16/03/26(土)15:11:10 No.397017810

4940498267553.jpg

16/03/26(土)15:13:18 No.397018103

法の規制や先に出てた監視カメラも
対象になる人間があまりに考えなしだと
抑止力にならないんだよな
後先考えないから事件が起こる

16/03/26(土)15:14:58 No.397018342

法律は秩序を規定するだけだ
法律が善悪を規定するならそれはただの思想統制だ

16/03/26(土)15:20:28 No.397019109

17175420825669.jpg

16/03/26(土)15:33:18 No.397020964

およそ正義から最も遠いゲスほど
正義を商品みたいにパフォーマンスするよな

16/03/26(土)15:41:23 No.397022138

弱いものイジメからそいつを助けるのは正義
助かったそいつがイジメた奴らに過剰で執拗な復讐を始めたらどうするべきか
そんな永遠のテーマさ
でも確かに正義だった瞬間はあったのさ

16/03/26(土)15:48:23 No.397023061

自分がしてもらいたい事をする
自分がしてもらいたくない事をしない
どこの宗教にもある黄金律
これを否定しようとすると大抵自分が為す場合の証明が不明瞭や
根拠に乏しい「正義モドキ」で否定しようとするケースが多い

16/03/26(土)15:55:02 No.397023978

正義なんつっても所詮自分の正義でしかないからな
それは価値観や道徳や倫理な訳で
そんなもん国や宗教が変わればガラッと変わる
自分の正義を押し通すのはただのエゴ
仮面ライダーやアンパンマンだって
自分の価値観を他者に押し付ける為に暴力を振るう
結局弱肉強食の世界であり、強いものの思う正義が社会に押し付けられて
強制されて一般的な正義になる

16/03/26(土)16:01:59 No.397024800

日本の創作上の「正義」は悪にとっての敵でしかない
海外、アメコミのヒーローの「正義」はちょっと違う
少なくともアメリカでは「力」は神に与えられたもので、
与えられる力は人それぞれ種類も量も違い公平ではない
大きな力を与えられた者はgiftedと呼ばれ、
彼らはその力を社会貢献に使い力を分配しなければいけない、
それをしない者は力を独占する業突く張りでありリバタリアンと呼ばれ非難される
故にアメコミヒーローはgiftedとして孤独にひたすら対価を求めずに
正義活動を執行しなくてはいけなくて
そこに苦悩や葛藤が生まれる…
みたいな事を岡田斗司夫が喋ってたぞい

16/03/26(土)16:08:09 No.397025550

6618589686834.gif

16/03/26(土)16:15:47 No.397026612

正義の反対は別の正義というけど
じゃあ悪とは何なんだろうな

16/03/26(土)16:17:21 No.397026809

「別の正義」の別名が悪
悪者と規定されている者達にとっての正義が悪
イスラム国のテ□リストどもは世界から悪として見られてるかもしれんが
彼らにしてみれば正義の為の聖戦

16/03/26(土)16:18:48 No.397026986

自分も他人も嫌がる事=自分ですら否定してる行動
を行うやつ 主観的に見ても客観的に見ても悪
これの正義を肯定する物好きはさすがにおらんだろう

16/03/26(土)16:17:28 No.397026821

正義の反対は悪でも別の正義でもない

11595910245687.jpg

16/03/26(土)16:56:45 No.397032529

悪魔のモチーフになったのは人間だし

19528998602391.png

16/03/26(土)18:13:47 No.397044611

正義感が弱ければいいという訳でもない
というかぶっちゃけ人生においてほぼ無意味なステータスだぜコレ







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年04月13日 23:25:52

正義と正義感は違う
満腹と満腹感くらい違う

- - 2016年04月23日 11:51:39

ちょっと仮面ライダーとアンパンマンが正義を押し付けてるって理論は賛成できないな。
あれは悪に困らされてる人を救ってるだけだぜ?いつも後手だ

- - 2016年04月23日 13:59:27

こういうことについては、ウルトラスーパーデラックスマンが好例だと思う
正義感が強いのは長所という風潮があるけど
正義の定義なんて人それぞれで、だから他人から見れば悪かもしれないんだから
別に褒めるほどのことでもないよね

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1603)
オススメ 作品紹介 (110)
4コマ漫画 萌え系 (144)
スポーツ (82)
バトル ファンタジー 格闘 (165)
グルメ 料理 (74)
ジャンプ (1855)
ドラゴンボール (68)
ONEPIECE (175)
NARUTO BORUTO (122)
BLEACH (102)
HUNTERXHUNTER (140)
ジョジョの奇妙な冒険 (172)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (74)
銀魂 (17)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (37)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (44)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (29)
マガジン (356)
進撃の巨人 (67)
はじめの一歩 (26)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (20)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (337)
名探偵コナン (36)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (10)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (24)
だがしかし (29)
チャンピオン (252)
刃牙シリーズ (89)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (124)
鋼の錬金術師 (15)
咲-Saki- (26)
青年 (257)
ヤングジャンプ (299)
テラフォーマーズ (65)
東京喰種 (43)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (162)
喧嘩稼業&商売 (52)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (17)
アワーズ (52)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (78)
角川系 (58)
コロコロ (52)
よつばと! (28)
アニメ (591)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (72)
少女 レディース (99)
漫画家 原作者 編集者 (533)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (580)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR