WEB漫画について語ろう!

19518859038291.jpg

連載時は無料で読めて単行本で収益を上げるというスタイルも
もうすっかり定着したね

16/03/29(火)23:00:51 No.397751068

成功と失敗が極端すぎねえか

16/03/29(火)23:01:55 No.397751353

普通の雑誌よりは弱小にも一発狙えるのかね
単行本だと出版の棚無いと話にならんだろうけど






16/03/29(火)23:02:17 No.397751438

web漫画は誰でも載るイメージがある

16/03/29(火)23:08:05 No.397752927

キン肉マンのようにベテランがWeb連載落ちして
そこから復活するパターンもあるにはあるし可能性としてはアリ

16/03/29(火)23:15:07 No.397754808

アマチュアのweb漫画はあまりに広大過ぎて中々把握しきれないね
プラットフォームのある場所でやってるのもあれば個人でやってるのもあるし

16/03/29(火)23:18:18 No.397755641

マイナー出版社だといつの間にか連載中断になってる作品が多い

16/03/29(火)23:18:43 No.397755758

流石に数が増えすぎで週に一回一日かけてチェックしてる

12385684382727.jpg

16/03/29(火)23:24:47 No.397757362

チェックしてるのが多過ぎるな

16/03/29(火)23:26:22 No.397757815

よし
コミックヴァルキリーも追加するんだ

16/03/29(火)23:29:07 No.397758540

ガンオンがこの系統の成功ケースって感じだったけど
今は意外といろんな出版社でもぽつぽつプチヒットが生まれつつあるのね

16/03/29(火)23:38:06 No.397761028

WEB漫画だと掲載ペースが次第に遅くなる人が多い
締め切りの強制力が弱いとそうなるんだろうか

16/03/29(火)23:40:59 No.397761797

Web雑誌創刊の目玉として招聘された作家だったりすると
編集も強くは言えずにズルズルと落とすようになりがち

16/03/29(火)23:42:02 No.397762091

締め切り守れず休載しまくった末に
会社辞めて漫画一本に絞るも無惨に打ち切られた漫画原作者がいてだね

16/03/29(火)23:46:39 No.397763401

あれは稼働初期のサイトに穴を開けたくなかったのと
作画担当の生活を守る意思を編集サイドから感じた
原作者の事はもうあの時点で捨てる気満々だった気がする

16/03/29(火)23:39:12 No.397761332

グルグル2は謝罪イラストが無いと逆におかしいと思うようになってきた

16/03/29(火)23:45:15 No.397762986

経験値ゼロの単行本がいきなり終盤のデスゲーム編からで
それまでの日常編はただで読めるからそっちでよろ!って
仕様だったのには参った

16/03/29(火)23:51:14 No.397764744

最近裏サンデーの連載が増えてきてていいわ
相対的に読まない作品も増えてきてるけど…
シンドバッドとモブ(とケンガン)のアニメが控えてるしもっと盛り上がるといいね

16/03/29(火)23:51:29 No.397764814

需要もないのに紙の雑誌を創刊しまくってバタバタ休刊してるのに
こんどはWeb雑誌を創刊しまくるとかこいつら頭が悪いのだろうか?


16/03/29(火)23:52:37 No.397765136

というかだから電子媒体が増えてんじゃね―の?
雑誌自体の不良債権化はさけられるし

16/03/29(火)23:56:55 No.397766439

一昔前はwebは島流しのイメージだった

16/03/29(火)23:58:27 No.397766842

今でも基本は島流しというか2軍扱いが多いんじゃね
+だってアイショウジョやらソルキチやら本誌追放組だし

16/03/29(火)23:59:10 No.397767037

今でもクラサンは島流しにしか見えない

16/03/29(火)23:59:31 No.397767139

web漫画は下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式だろう

16/03/30(水)00:01:17 No.397767612

Webでの引き込み役って側面もあるからWeb漫画は1軍ではないけど
2軍の上位作家ってくらいの位置付けじゃね?誰でも良いわけじゃない

16/03/30(水)00:01:22 No.397767646

ここ数年で力の入れ具合がかなり変わったように思える

16/03/30(水)00:02:02 No.397767843

web連載だからこそ受けてるところもあるだろ
日曜12時前にキン肉マンの更新をみんなで
今か今かと待ち続けるのもwebならではの楽しみ

16/03/30(水)00:02:31 No.397767970

話題になってるのだけ読む感じだな
大量にあるWeb漫画の中から面白いもの探す気力も時間もなかなか

16/03/30(水)00:10:34 No.397770174

雑誌と違い住んでる地域問わず待ってれば同じタイミングで読めるからねえ

16/03/30(水)00:13:07 No.397770876

ネットさえ繋がってれば地域格差関係なく
一気に語れるというのは紙媒体にはない強みではある


16/03/30(水)00:19:50 No.397772503

確かに紙に比べてアドバンテージがあるかもしれんが
これを楽しみにしてる層がいったいどれだけいるんだ?という気はする

16/03/30(水)00:26:07 No.397773969

毎週楽しみにする層も貴重だけど
狙い撃ちで買いに来る雑誌と違って
ただ見のランダム視聴者なWEB層の取り込みも重要だからなぁ

16/03/30(水)00:31:26 No.397775165

Webならではの強みがもっと出るといいんだけどね
そうすりゃ電子出版ももっと盛り上がると思うんだが
いまひとつブーストがかからんのう

16/03/30(水)00:24:38 No.397773624

キン肉マン流行ってるように見えて
売り上げが二世の頃の半分って言われて悲しくなった

16/03/30(水)00:27:28 No.397774299

毎週しっかり追っかけてると以外と買わないんだよね…
一応追っかけてるけど気がつけば3話位見逃してたりする
…くらいのポジションが一番買ってしまう

16/03/30(水)00:29:54 No.397774809

PCでWEB漫画を読む層はコレ以上増えないと思う
スマホで読む層が増えるかどうか

16/03/30(水)00:58:12 No.397780916

全てのウェブ漫画を登録して検索したり内容のタグ付けや
更新確認とかお気に入りとか管理出来る
ウェブサービスどっか有名どころが作らないかな
前提として沢山の人間が利用しないと意味ないし

16/03/30(水)01:01:47 No.397781588

http://webcomics.jp/


これじゃダメかい

16/03/30(水)01:04:20 No.397782012

Web漫画は何故か雑誌より読むのを逃してしまう事が多い

16/03/30(水)01:05:49 No.397782264

偶然目に入って思い出すということがないからね
更新日がバラバラで雑誌単位の認識も薄い

16/03/30(水)01:05:50 No.397782265

何時でも閲覧できるかと別のことしてたらいつの間にか更新してて
1話飛ばしとか意外とあるな

16/03/30(水)01:09:26 No.397782836

手軽に読める分何か先延ばししてたら更新しちゃってるとかが多いわ







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1590)
オススメ 作品紹介 (109)
4コマ漫画 萌え系 (142)
スポーツ (81)
バトル ファンタジー 格闘 (164)
グルメ 料理 (73)
ジャンプ (1839)
ドラゴンボール (68)
ONEPIECE (174)
NARUTO BORUTO (122)
BLEACH (100)
HUNTERXHUNTER (137)
ジョジョの奇妙な冒険 (169)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (73)
銀魂 (16)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (36)
ワールドトリガー (32)
僕のヒーローアカデミア (43)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (29)
マガジン (356)
進撃の巨人 (67)
はじめの一歩 (26)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (20)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (331)
名探偵コナン (34)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (22)
だがしかし (29)
チャンピオン (250)
刃牙シリーズ (88)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (122)
鋼の錬金術師 (15)
咲-Saki- (26)
青年 (253)
ヤングジャンプ (295)
テラフォーマーズ (65)
東京喰種 (42)
ゴールデンカムイ (21)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (162)
喧嘩稼業&商売 (52)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (17)
アワーズ (52)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (78)
角川系 (58)
コロコロ (52)
よつばと! (27)
アニメ (587)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (71)
少女 レディース (98)
漫画家 原作者 編集者 (530)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (576)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR