マンガの帯って邪魔ですよね…

1459958282125.jpg

16/04/07(木)01:02:43 No.347126410

売るときのこと考えて一応取っておく

16/04/07(木)01:03:22 No.347126520

読んでて落ちてくるの鬱陶しいからけっこう捨てる







16/04/07(木)01:07:29 No.347127238

過去になぜか角川の漫画の帯ですごく適当な推薦文書いてたから信憑性ある

16/04/07(木)01:08:20 No.347127397

帯って物理的にも情報的にもノイズじゃね?とずっと思っている

16/04/07(木)01:08:29 No.347127418

アニメ化決定!の帯が増えすぎてアニメ化希望!だとかのネタも出るようになって

16/04/07(木)01:09:46 No.347127633

たまに他作家の書き下ろし絵があったりして捨てるに捨てられない
でも本の扱い雑だからいつの間にか外れてくしゃくしゃになってたりしてつらい

16/04/07(木)01:10:13 No.347127705

編集のセンス出るよね
かっこいい文章書こうとしてしくじってるのはともかく
ネタに走ってお寒いことになってると悲惨

16/04/07(木)01:10:36 No.347127765

超能力部とかの帯は邪魔なのに外しにくいという卑怯な作り

16/04/07(木)01:11:12 No.347127858

僕だけがいない街の吸血鬼の推薦文が全く推薦してなくて笑った覚えがある

16/04/07(木)01:20:57 No.347129184

他の元アシの漫画の帯にも「SBRの単行本と同日発売なんてコレって運命感じるね!」
とか推薦文書く気がなさ過ぎる…

16/04/07(木)01:13:11 No.347128158

妖怪のお医者さんって漫画の1巻の帯に
水木しげるが「面白いよ!たぶん!(読んでないけど)」
って書かれてたのがひどかったからよく覚えてる

16/04/07(木)01:22:01 No.347129319

水木しげるの例みたいにジャンルが似てるだけで適当に頼んでるっぽいのもある

16/04/07(木)01:25:21 No.347129805

勇者が死んだとかも堀井雄二に推薦文頼んでたし
まじジャンルだけな気が…

16/04/07(木)01:13:14 No.347128164

読んでないと思われず当たり障りない推薦文を
たくさん考える大御所たちは大変だと思う

16/04/07(木)01:14:37 No.347128361

一昨年くらいに中小の出版社が帯不要宣言して革命的だーとか
業界で言われてたけど何故かどこも後に続かなかった模様

16/04/07(木)01:18:51 No.347128887

推薦文頼むのってギャラ払ってんのかな

16/04/07(木)01:19:33 No.347128989

献本は貰えるらしい
ギャラはどうかな

16/04/07(木)01:20:49 No.347129159

裏ではリアル知り合いだから
って理由で帯文書くことも多いしギャラとかはなさそう

16/04/07(木)01:27:04 No.347130048

氷菓みたいな2重カバーのことを特大オビっていうのはどうかと思う

16/04/07(木)01:27:44 No.347130143

そんな帯がインフレした時代に帯つけ忘れられた作者が久米田康治その人である

16/04/07(木)01:29:32 No.347130423

ワンピの尾田っちがちょっといいよねって軽くコメントしたら
あのワンピースの尾田さんが大絶賛って
全巻の帯にした四月は君の嘘の編集は凄いと思う

16/04/07(木)01:28:13 No.347130215

そんな久米田もゴツボ兄か弟かのオビ描いてたじゃない

16/04/07(木)01:30:01 No.347130511

「若手は推薦文書いてもらえていいですね」
みたいな身も蓋もない文章だった気がする

16/04/07(木)01:29:39 No.347130448

久米田先生!じょしらくのキャラ描いて下さい!

16/04/07(木)01:32:41 No.347130876

犯人はヤス。あと、久米田。だったね一巻の帯

16/04/07(木)01:33:22 No.347130977

誰それが推薦したとか何かの賞を取ったよりも
その作品の純粋なキャッチコピーが書かれてるのが好き

16/04/07(木)01:35:16 No.347131215

好きな作品の帯を嫌いな作家が書いてる…

16/04/07(木)01:37:00 No.347131469

別にコスプレイヤーに推薦されても…

16/04/07(木)01:37:54 No.347131599

推薦者の名前が作者より大きい……

16/04/07(木)01:46:46 No.347132706

ちゃんと作家さんがその漫画のキャラ描いてるとかだと
そんなに工夫なくてもポイント高い
芸能人とか作家の推薦文は基本的にううn…

16/04/07(木)01:59:22 No.347134084

ちゃんとしたところは帯も込みで表紙デザインしてる







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

-   - 2016年04月08日 11:29:31

庶民サンプルの帯を見てから言ってくれ!
あれは感心した。

- - 2016年04月08日 11:30:05

推薦文なら推薦文を書いた作者のファンが手に取る可能性もある
アニメ化決定みたいな帯は「じゃあアニメ見てから決めるか」って逃す気もする
アニメの出来次第じゃ「買わなくて良いや」になってしまうし、逆にアニメの出来が良すぎると「アニメで良いや」になってしまう

- - 2016年04月08日 12:48:27

帯取ったら服装変わる系の奴は作者さん頑張ってるなーと思う

- - 2016年04月08日 13:28:24

※3
okamaのクロスロードとかな
帯とカバーとカバー下とでキャラの服装が違う

最近立ち読みした漫画雑誌の付録に、単行本に巻く用の帯が付いてて苦笑いした
掛け替えカバーとかなら分かるが流石にそれは要らんだろ

- - 2016年04月08日 13:49:56

シノハユの帯は取ってる

- - 2016年04月08日 14:03:48

ドリフターズ1巻は初版は帯ついてなくて初版買った人は申し込めば帯もらえるようにしてたな
まぁ帯に簡単な漫画を描いてたからだけど

- - 2016年04月08日 16:44:49

庶民サンプルを書こうと思ったら既に書かれてた

- - 2016年04月08日 17:52:32

緊急重版とか○○万部突破とか正直読者にとってはどうでもいい情報よね
あれってモンドセレクションみたいな箔付けの意味合いで付けてるのかな

- - 2016年04月08日 18:42:44

アニメ化決定!!とかなんかで増刷された時にかかる一律で同じ帯なら捨てる
初版の帯だったらそのままにしとく

秋田書店だとまだ名誉なんだけどなぁ
作品によってはついてたりついてなかったりでその雑誌内での扱いがちょっとわかるのがやきもきすんだよなアレ

- - 2016年04月09日 05:07:25

ヴィンランドサガ帯で壮大なネタばれ、忘れられない。そんな帯つけないほうがましだ。

- - 2016年04月09日 20:09:12

のだめカンタービレは帯で人物紹介をしていた
鬼灯の冷徹の限定版は次巻限定版付録を予告していたような

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
近況
グランドジャンプで連載してる日本酒マンガ 「いっぽん」の1話って美味しんぼの栗田さんが究極のメニュー作りに 選ばれるのと似てるよね
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1564)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (140)
スポーツ (78)
バトル ファンタジー 格闘 (160)
グルメ 料理 (69)
ジャンプ (1785)
ドラゴンボール (64)
ONEPIECE (168)
NARUTO BORUTO (120)
BLEACH (98)
HUNTERXHUNTER (127)
ジョジョの奇妙な冒険 (162)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (16)
ニセコイ (77)
ハイキュー (10)
トリコ (35)
ワールドトリガー (30)
僕のヒーローアカデミア (41)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (27)
マガジン (351)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (19)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (324)
名探偵コナン (32)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (29)
チャンピオン (244)
刃牙シリーズ (85)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (119)
咲-Saki- (26)
青年 (250)
ヤングジャンプ (289)
テラフォーマーズ (63)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (21)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (158)
喧嘩稼業&商売 (50)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (16)
アワーズ (51)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (75)
角川系 (52)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (581)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (68)
少女 レディース (97)
漫画家 原作者 編集者 (521)
鳥山明 (24)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (568)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR