エヴァって今の時代に放送されてたら名作扱いされてたと思う?
1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:23:44 ID:UrP
大量に放送されるアニメの中で埋れていく?
2: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:24:45 ID:8RM
埋もれるだろうな
リアルタイムで観てたからこそ思うけど、
あれは時代を先取りしたようなアニメだったから受けたんだと思う
リアルタイムで観てたからこそ思うけど、
あれは時代を先取りしたようなアニメだったから受けたんだと思う
3: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:26:18 ID:pbm
意味不明のゴミカルトアニメで終了
8: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:31:24 ID:qGK
>>3
今も昔も普通の人の評価はそれ
今も昔も普通の人の評価はそれ
4: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:28:25 ID:UrP
やっぱ時代って大事ね
5: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:29:04 ID:qOU
画質とか抜きにしてあのままの設定ストーリーなら普通にワンクール打ち切りコースだと思う
6: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:30:19 ID:jNT
名作ははじめから名作として産み出されるのではなく
人々の称賛の記憶が歴史とともにそれを名作とするのです
人々の称賛の記憶が歴史とともにそれを名作とするのです
9: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:31:32 ID:89H
せやろか?今の時代に庵野が生まれてたら更に魅力的な作品作ってたと思うけどなあ
同じ設定が別の作者によって編み出されてたかも微妙
同じ設定が別の作者によって編み出されてたかも微妙
15: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:36:00 ID:pbm
>>9
作画は凄いことになってそう
作画は凄いことになってそう
13: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:34:24 ID:ADx
ミサトとリツコ……さんはキャラデザ全然違うだろうな
14: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:35:12 ID:sSZ
まあ、当時の流行廃りありきだからなあ。
今やったら、微妙じゃね?
ストーリー完成してすらしてないし。
自分の悩みが世界の全てみたいな根暗が、自分の悩みで世界の行く末を握る
なんて遅れてきた中二病みたいな話はその後ありふれちゃったし
今やったら、微妙じゃね?
ストーリー完成してすらしてないし。
自分の悩みが世界の全てみたいな根暗が、自分の悩みで世界の行く末を握る
なんて遅れてきた中二病みたいな話はその後ありふれちゃったし
16: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:37:28 ID:dBF
今でも間違いなく流行するよ
というよりも今はネットで情報が拡散されるから当時よりもはるかに話題になりそう
というよりも今はネットで情報が拡散されるから当時よりもはるかに話題になりそう
17: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:38:20 ID:89H
作ったブームと自然なソレは違うやろ
ゲンドウの父親としての側面やら
葛城の女として大人として指揮官としての心理表現とか、
新劇作り直しても生生しさが一貫してる、
旧劇から一貫してるしそんな作品がどれだけあるんよ
人間劇のクラナドとか世界観のマドマギを対抗馬に当てること自体が
間違いなレベルだと思ってる
ゲンドウの父親としての側面やら
葛城の女として大人として指揮官としての心理表現とか、
新劇作り直しても生生しさが一貫してる、
旧劇から一貫してるしそんな作品がどれだけあるんよ
人間劇のクラナドとか世界観のマドマギを対抗馬に当てること自体が
間違いなレベルだと思ってる
19: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)02:54:00 ID:qOU
>>17
心理描写はともかく登場人物全員未成熟ってのがなぁ…
心理描写はともかく登場人物全員未成熟ってのがなぁ…
20: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)03:24:57 ID:ik0
今の時代にとはいうが、エヴァの影響下にある現代しか想定出来ないのだから
石器って昔は超強かったけど現代じゃ超弱いじゃんみたいな無意味な想像にしかならん
石器って昔は超強かったけど現代じゃ超弱いじゃんみたいな無意味な想像にしかならん
21: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)03:32:29 ID:4LK
今の時代じゃ無理じゃないか。
うまく言えないが14歳の少年の心の
モヤモヤしたところを描いた作品の先駆けみたいなもんだから
今やったんじゃその辺のアニメと変わらんでしょ
うまく言えないが14歳の少年の心の
モヤモヤしたところを描いた作品の先駆けみたいなもんだから
今やったんじゃその辺のアニメと変わらんでしょ
34: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:11:29 ID:hxC
エヴァがなかったらその後のアニメに毒のあるやつが現れなかっただろうから
今の時代でも受けると思うわ
ミルキーホームズとかラブライブしかない世界に
あんなのぶっこんできて熱狂しないわけがないだろ
今の時代でも受けると思うわ
ミルキーホームズとかラブライブしかない世界に
あんなのぶっこんできて熱狂しないわけがないだろ
37: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:15:58 ID:4LK
>>34
エヴァが無かった場合の今のアニメ業界に今エヴァが現れたらヒットすると思うけど
エヴァ派生から生まれたアニメが氾濫してる今、
エヴァが初めて放送されたらウケないだろうな
エヴァが無かった場合の今のアニメ業界に今エヴァが現れたらヒットすると思うけど
エヴァ派生から生まれたアニメが氾濫してる今、
エヴァが初めて放送されたらウケないだろうな
38: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:18:43 ID:hxC
>>37
初代なら後者でもそこそこまではいけると思うが
最終話で絶対に総スカンくらうだろうなwww
初代なら後者でもそこそこまではいけると思うが
最終話で絶対に総スカンくらうだろうなwww
36: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:15:48 ID:ik0
今の時代でもあんな放送事故レベルのもんは無い
あれがあったから多少なりオタクっぽいアニメの地位は向上した
広い意味では今のアニメは全体エヴァの影響下にあると言えるんじゃないかね
あれがあったから多少なりオタクっぽいアニメの地位は向上した
広い意味では今のアニメは全体エヴァの影響下にあると言えるんじゃないかね
39: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:19:40 ID:Vgb
流行るやろ
年々アニメは衰退してるとおもうで
みるほうが衰退してんのかもしれんが
年々アニメは衰退してるとおもうで
みるほうが衰退してんのかもしれんが
43: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:22:50 ID:hxC
>>39
アニメーつーか、日本作家の脚本力全般がレベルダウンしてる
アニメーつーか、日本作家の脚本力全般がレベルダウンしてる
48: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:30:58 ID:Gzh
>>43
ドラマも漫画や小説が原作なの多いしね
もう色々やりすぎちゃってネタが出尽くしてるってのは多少はあるんだろうけどさ
それを何とかするのが脚本家の仕事と言っちゃえばそれまでだけど
ドラマも漫画や小説が原作なの多いしね
もう色々やりすぎちゃってネタが出尽くしてるってのは多少はあるんだろうけどさ
それを何とかするのが脚本家の仕事と言っちゃえばそれまでだけど
54: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:35:52 ID:hxC
>>48
日本の脚本屋がだめなのはそこだと思うわ
誰も見たことがない、読んだことがないオリジナルを作ろうとする
結果、だれも望んでない話を作りだす
中身なんて同じでえーのよ、演出さえ違えば
石器時代に謎の島イスカンダルへ特効薬求めて旅に出る船員たちの物語とか
そんなんでえーのよ
アメ公なんてみてみなよ、焼き直し過去の名作の映画化、過去の伝説の映画化
んなのばっかやでそしておもしろい
日本の脚本屋がだめなのはそこだと思うわ
誰も見たことがない、読んだことがないオリジナルを作ろうとする
結果、だれも望んでない話を作りだす
中身なんて同じでえーのよ、演出さえ違えば
石器時代に謎の島イスカンダルへ特効薬求めて旅に出る船員たちの物語とか
そんなんでえーのよ
アメ公なんてみてみなよ、焼き直し過去の名作の映画化、過去の伝説の映画化
んなのばっかやでそしておもしろい
56: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:40:32 ID:Gzh
>>54
確かに、オリジナルにこだわり過ぎて
無駄にシュールになったりしたら話にならないからな
やっぱテンプレ設定は上手に使いまわしてなんぼって考え方の方が
面白い作品ができるかも
ネットじゃパクリ乙って言われそうだが…
確かに、オリジナルにこだわり過ぎて
無駄にシュールになったりしたら話にならないからな
やっぱテンプレ設定は上手に使いまわしてなんぼって考え方の方が
面白い作品ができるかも
ネットじゃパクリ乙って言われそうだが…
71: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:55:36 ID:ik0
>>54
でも洋画のリメイクの流れ糞だと思うわ
でも洋画のリメイクの流れ糞だと思うわ
76: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:58:20 ID:hxC
>>71
リメイクはまああかんな
どこも苦しい
リメイクはまああかんな
どこも苦しい
42: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:21:22 ID:hxC
エヴァの最終話にいまだに納得はしていないが
はああ~~!?へっ??はああああ~~~!!??
っていう得体は知れないが巨大な感情をアニメから得たのは後にも先にもこの回だけだから
いまとなっては貴重な思いで
ネタバレしてたらこの感情はなかっただろうし
はああ~~!?へっ??はああああ~~~!!??
っていう得体は知れないが巨大な感情をアニメから得たのは後にも先にもこの回だけだから
いまとなっては貴重な思いで
ネタバレしてたらこの感情はなかっただろうし
49: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:31:24 ID:UEL
いまアニメ見てんのなんて深く考える事も出来ない馬鹿ばっかりだろうしな
アニメに対して 厨ニ乙w とか言っちゃうような奴には何見せても無駄
だから名作扱いなんぞされん埋もれる
アニメに対して 厨ニ乙w とか言っちゃうような奴には何見せても無駄
だから名作扱いなんぞされん埋もれる
50: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:33:18 ID:4LK
>>49
とりあえず叩くみたいな風潮嫌い
アニメが好きならもっと能動的に楽しもうと見るべき
とりあえず叩くみたいな風潮嫌い
アニメが好きならもっと能動的に楽しもうと見るべき
55: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:36:45 ID:UEL
>>50
超同意
アニメを叩いて、その悪口をネタに楽しんでる奴らが増えたよなー
根暗が集まって陰口叩いて楽しんで優位に立ってる~みたいな構図と似ててくそ気持ち悪い
まぁアニメも供給過多な気もする
だから視聴者も自ら楽しもうとしない的な
黙ってても毎期アニメがどっさりやってくれるんだしな
超同意
アニメを叩いて、その悪口をネタに楽しんでる奴らが増えたよなー
根暗が集まって陰口叩いて楽しんで優位に立ってる~みたいな構図と似ててくそ気持ち悪い
まぁアニメも供給過多な気もする
だから視聴者も自ら楽しもうとしない的な
黙ってても毎期アニメがどっさりやってくれるんだしな
57: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:41:14 ID:hxC
叩かれるやつらが悪いわ
甘え過ぎ
叩かれるのがいやなら作るなっておもう
創作側なら度肝抜く作品で大多数を味方につけて黙らせてみろやって話
甘え過ぎ
叩かれるのがいやなら作るなっておもう
創作側なら度肝抜く作品で大多数を味方につけて黙らせてみろやって話
59: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:43:20 ID:4LK
>>57
どんな作品だって一部には叩かれてるぞ
それは普通のことだとしても叩いたネットの評判を
公なアニメの評価として認知されるのが問題だと思うわ
どんな作品だって一部には叩かれてるぞ
それは普通のことだとしても叩いたネットの評判を
公なアニメの評価として認知されるのが問題だと思うわ
62: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:46:27 ID:hxC
>>59
炎上するアニメはまだいいアニメなほうだよ
本当にだめなアニメは関心すらもたれないからな
んで叩いたネットの評判が公なアニメの評価になるってそれなに?ww
アニメなんて円盤売れてなんぼでしょ、
キルミーベイベーを除いて、くっそまじで復活しかけてたのに・・・・
炎上するアニメはまだいいアニメなほうだよ
本当にだめなアニメは関心すらもたれないからな
んで叩いたネットの評判が公なアニメの評価になるってそれなに?ww
アニメなんて円盤売れてなんぼでしょ、
キルミーベイベーを除いて、くっそまじで復活しかけてたのに・・・・
69: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:53:41 ID:4LK
>>62
ネットで叩かれてるとそれだけでクソアニメって決めつけるバカも中にはいるんだよ、
君の周りにはいないのかもしれないけど。
今はネットで見放題だから手軽に見て叩けるしね。
ネットの評価は少なからずアニメの評価に影響してると思うんだよなぉ…
実際には影響がないなら願ったり叶ったりだが。
ネットで叩かれてるとそれだけでクソアニメって決めつけるバカも中にはいるんだよ、
君の周りにはいないのかもしれないけど。
今はネットで見放題だから手軽に見て叩けるしね。
ネットの評価は少なからずアニメの評価に影響してると思うんだよなぉ…
実際には影響がないなら願ったり叶ったりだが。
75: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:57:20 ID:hxC
>>69
厄介なことにツイッターとかみるかぎり、作るやつに影響してるっぽい感じはあるな
んなのに影響されんなよ・・・っておもうが日本人の資質みたいなのもあんだろな
海外みたいに作っちゃったもんはしょうがない、次にいいの作ればちゃらよ
ぐらい強いハートをもってほしいもんだ
厄介なことにツイッターとかみるかぎり、作るやつに影響してるっぽい感じはあるな
んなのに影響されんなよ・・・っておもうが日本人の資質みたいなのもあんだろな
海外みたいに作っちゃったもんはしょうがない、次にいいの作ればちゃらよ
ぐらい強いハートをもってほしいもんだ
65: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:49:47 ID:hxC
生涯二度とトップをねらえを超えるアニメには出会えないとはあきらめてるし
エヴァを超えるアニメもないと思ってる
まどかマギカ、コードギアスクラスはそろそろ出てくると予想
サイコパスみたいな絶大な人気があるわけではないが評価が高い作品を発見できたらうれしい
エヴァを超えるアニメもないと思ってる
まどかマギカ、コードギアスクラスはそろそろ出てくると予想
サイコパスみたいな絶大な人気があるわけではないが評価が高い作品を発見できたらうれしい
71: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/09(土)04:55:36 ID:ik0
>>65
俺もそんな感じだわ
ああいうエヴァみたいのはもう無理だと思うがそれでも面白い作品はある
俺もそんな感じだわ
ああいうエヴァみたいのはもう無理だと思うがそれでも面白い作品はある
85: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/10(日)13:20:00 ID:Rrd
エヴァの重要な要素に時代の空気ってのがあったのは確かだけど
それ以後も長く中途参加で嵌る奴を出し続けてるのも確かなんだよな
2年くらい前にも突然嵌りだした奴知ってるもの
それ以後も長く中途参加で嵌る奴を出し続けてるのも確かなんだよな
2年くらい前にも突然嵌りだした奴知ってるもの
引用元: エヴァって今の時代に放送されてたら名作扱いされてたと思う?
Powered by amaprop.net
【オススメ記事】
- 関連記事
この記事へのコメント
↑同意
その後の影響がない世界を前提としないと意味ないよな
よく昔の名作を今の水準で貶してる奴いるけどナンセンスもいいとこ
その今の水準があるのも昔の名作のお陰だろうに
その後の影響がない世界を前提としないと意味ないよな
よく昔の名作を今の水準で貶してる奴いるけどナンセンスもいいとこ
その今の水準があるのも昔の名作のお陰だろうに
ゴミカルトであってるんだ
よかった
アレホント意味不明で何であんなテレビで面白い面白いいうやつばっかなんだろうと
不思議でならなかった
よかった
アレホント意味不明で何であんなテレビで面白い面白いいうやつばっかなんだろうと
不思議でならなかった
なんか最終話のことしか記憶に無いレス多いな
そこに向かう以前の話も普通におもしろかったからまず評価される
そこに向かう以前の話も普通におもしろかったからまず評価される
名作って、説明できない妙な魅力の部分もあって…昔の映画でも面白かったりするから。今の時代でも充分通用するんじゃないかな。
それに、近年に映画化した序、破、Qも思い出だけで話題になったり観に来てるとは思えないし。
それに、近年に映画化した序、破、Qも思い出だけで話題になったり観に来てるとは思えないし。
エヴァの影響がないけれど現在のアニメを取り巻く環境が同じだとすると、当時よりずっと小物になってしまうんじゃないかな。
まず、当時は18:30からの放送で多くの小中学生も見たが今だと視聴者数自体が減って大きな話題になりにくい。アニメキャラに多大な影響を与えたアスカとレイの性格も20年間のアニメ作品で記号として確立されている可能性が高い。
独特の世界観を持つということで熱烈なファンは生まれるだろうが数ある深夜アニメに押し流されて終わるんじゃないだろうか。
まず、当時は18:30からの放送で多くの小中学生も見たが今だと視聴者数自体が減って大きな話題になりにくい。アニメキャラに多大な影響を与えたアスカとレイの性格も20年間のアニメ作品で記号として確立されている可能性が高い。
独特の世界観を持つということで熱烈なファンは生まれるだろうが数ある深夜アニメに押し流されて終わるんじゃないだろうか。
今の若い子は人気でなさそうだけど映像やサウンド面は評価されるはずだろうし話題にはなりそう
最近のアニメとエヴァだとキャラ作りに対する価値観が違いすぎて若い子から理解されない気がする
表面的にアニメっぽいキャラ作りしながらも心理描写諸々はあの時代の小説やドラマの影響を受けてるからエヴァは当時アニメファン以外からも評価されたんじゃないかな
最近のアニメとエヴァだとキャラ作りに対する価値観が違いすぎて若い子から理解されない気がする
表面的にアニメっぽいキャラ作りしながらも心理描写諸々はあの時代の小説やドラマの影響を受けてるからエヴァは当時アニメファン以外からも評価されたんじゃないかな
トラックバック
URL :
- - 2016年04月12日 14:31:27
似たような作風の作品が消えるわけだから
90年代後半から00年代までのアニメって結構変わっちゃうだろうな
そう言うセカイ系とかサブカル系が飽きられるほど作られてないif世界なら
今出しても受けるんじゃない?