ラノベはなんで異世界中世ファンタジーばっかりなの?

6543571657tle.jpg

1: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:35:18 ID:KaG
他にないのか

5: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:36:43 ID:Oy9
単に異世界ものを>>1が気にしてるだけだろ
普通に学園とか能力バトルとか純愛とか色々あるし







11: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:40:22 ID:KaG
>>5
異世界物ラノベは中世ファンタジーばかりってことを言いたい

21: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:45:55 ID:Oy9
>>11
そりゃ異世界ファンタジーって聞くと中世ファンタジーとか
ドラクエ系を思い出すぐらい日本で定着してるからだろ

戦国風だと戦国ファンタジーとか中国の昔みたいなのだと中華ファンタジーって肩書きになるし
異世界ファンタジーって書いてて魔法に剣のドラクエっぽい中世ファンタジーでなければ
読者に突っ込まれるからじゃね

6: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:36:47 ID:aOz
>>1
剣と魔法と怪物ってパターンは原始時代からの定型なんじゃないか?

2: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:36:21 ID:cpj
平行世界のが使いふるされてないかい?

4: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:36:42 ID:Pmw
ゲームはなんちゃって中世ファンタジー大好きだからな
おれも好きだけど

8: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:38:12 ID:PbC
中世ファンタジーに転生するやつは流石に飽きてきた

9: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:38:17 ID:Oz2
現実の現代日本の文明と明らかに違う要素があれば異世界扱い

12: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:40:53 ID:rGJ
みんな現実逃避したいから

13: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:40:57 ID:YVi
一番ファンタジーの魅力に溢れてるのが中世だからじゃないかな

15: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:42:05 ID:4Td
普通にかきやすいからだろ

16: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:42:07 ID:qG5
ラノベに限らず

ケルト文化は魅力的!

17: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:43:03 ID:aOz
>>16
ケルト幻想物語って買ったまま読んでないわ。

18: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:44:54 ID:cpj
>>17
俺もケルトの薄明買ったの忘れてた

19: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:45:00 ID:YVi
しかし、俺はAD頃のファンタジーも見たい

28: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:55:26 ID:KTK
>>19
BCの間違いじゃね?
紀元前の話だと安能務のトロイア物語とか面白かったな

30: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:56:32 ID:aOz
>>28
漫画だけどヒストリエ面白いな。

37: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:02:40 ID:KTK
>>30
アレキサンダー大王の時代のだよな
その父のフィリッポスが戦術の父と言われるエパメイノンダスに教えを受けて軍制改めたのとか知ると
こうなんか歴史ありって感じがして楽しいぜ

41: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:05:20 ID:aOz
>>37
ファランクスか

42: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:06:02 ID:cpj
>>41
斜行陣です

49: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:10:14 ID:aOz

53: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:13:34 ID:cpj
>>49
それ
実際はローマとかが更に工夫を加えていく

22: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:48:09 ID:aOz
機関銃やミサイルが戦いの浪漫を奪ったのかもしれない。
だから、それ以前の時代の戦いに憧れるとか。

25: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:50:55 ID:KTK
まあDQとかFFで世界観がわかりやすいからな

26: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:51:25 ID:qrt
行く異世界を場合別けしてみると
現代とほぼ同じ世界なら異世界設定にする必要性ないし
未来ならそのまま今の世界の未来予想でいいし
古代じゃ何も無さ杉てサバイバル生活になりそうだし

残るのが中世

29: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)01:56:08 ID:PbC
ドラクエとかFFとか聖剣伝説とかを混ぜた感じ

34: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:00:42 ID:KaG
そもそも異世界=剣と魔法のファンタジー世界って認識に違和感

39: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:03:47 ID:Oy9
>>34
いや
異世界ファンタジー=剣と魔法のファンタジー
であって
異世界=剣と魔法のファンタジーではないで

48: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:09:18 ID:KaG
>>39
いやラノベだと異世界=剣と魔法のファンタジーになってない?

55: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:15:36 ID:Pmw
いやそれだと例えばライトノベルの作品内で
異世界という概念が出てきたとしてその世界すら
剣と魔法のファンタジーということになる>>39のほうを支持する
例えばストライクザブラッドは異世界には行かないが
異世界から魔のものを眷族として使役させるけど
その世界はどちらかというと魔界のイメージに近い
他のラノベは知らないけど

45: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:08:15 ID:v87
中世ファンタジーってファンタジーってとこまでは合ってるけど中世は絶対違うよな
デカイ船が海洋渡ってるしクッソ文明進んでるし統治構造めちゃめちゃ発達してるし
近世ファンタジーって言うんならめちゃめちゃわかる

46: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:08:21 ID:020
たいていのファンタジーとかいうのにはキリスト教が存在しないからなんとも言えんな

51: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:11:41 ID:KTK
>>46
ぶっちゃけキリスト教がなけりゃ欧州はもっと発展してた気がする
東アジアの島としちゃありがたいこったが

59: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:24:07 ID:aOz
もともとファンタジーって現実世界で仕事の不条理さを経験してる大人のものじゃないだろ?
或いは、そういう疲れた大人の現実逃避世界だから「清潔な中世」なんだろう。

61: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)02:54:27 ID:Q3L
オーフェンなんかは近代くらいの文化あるぞ

62: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)16:41:30 ID:FvN
中世でもファンタジーでもない只のゲーム世界だろそれっての多いよな

66: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/19(火)09:50:30 ID:NRR
>>62
なんの前置きもなくレベルとかスキルとかの概念が登場し始めるからな
もはや中世ファンタジーのガワをかぶったゲーム

65: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/18(月)17:09:07 ID:PRx
・中世ファンタジーはいっぱいあるから設定考証が不要で楽
むしろ他の時代や地域のイメージが無い

・社会制度が原始時代まで退行しているので、複雑な社会事情を描かなくて済む
キャラクターや集団の造形が楽

68: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/19(火)09:58:26 ID:MHY
中世というより中世風の世界をゲームにした作品の定番を少しアレンジしてるだけ

72: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/19(火)10:47:37 ID:017
ハーレム設定って意外と難しいんだってな
シチュを考えるのもあるけど焦点をあてるヒロインたちのバランスを取るのが特に難しいとか

73: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/19(火)17:02:34 ID:FQm
>>72
キャラ人気に差が出るとハーレムは難しそう

74: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/19(火)17:05:06 ID:Bv0
無知なもんだからそこでネトゲ設定が出てくる
ネトゲならプレイヤーの意識が現代人でも問題ないし、
細かいところは「そういうゲームなんで」で済む

76: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/19(火)19:13:37 ID:FQm
異世界転生ラノベでレベルやスキル等のゲーム的概念が出てくると
最早MMORPGが題材のラノベと変わらんよなと思ってしまう

77: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/19(火)20:16:45 ID:r9u
古代文明くらいの世界観が舞台のファンタジー物があまりないのも理由がある?
例えばキングダムくらいの文明レベルとか(キングダム自体異世界じゃない上に史実ベースだが)

80: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/19(火)20:20:21 ID:8Dy
>>77
古代の方が史実では文明レベルは上だった時があるからだぞ(小声

78: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/19(火)20:18:44 ID:NnE
朧村正みたいな和風ファンタジーの方が好きだわ

79: マンガ中毒@おーぷん VIP 2016/04/19(火)20:19:21 ID:jFQ
まあ題材は同じでも見せ方や視点の変化などで、
それぞれ面白さを出してると思うよ、アニメ化してるようなのは

引用元: なんでラノベの異世界は中世ファンタジーばっかりなんだ?




Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年04月20日 12:27:00

主人公が俺最強をやる為には異世界住人の頭が悪くないといけないからだろ
異世界に行ったら遥かに文明が発達してて半ばSFじみている、主人公の知識なんて時代遅れで通用しないって作品を見たことない
中世風ならゲームからテキトーにそれっぽい所をパクって作れるけど、遥か未来や現代には存在しない物を創造するには知識や考察が更に必要とされる

- - 2016年04月20日 13:29:28

そんなくだらないファンタジーで楽しめるのは中学生までだろ

- - 2016年04月20日 22:57:54

なろう系が本になりまくってるから、そうみえるんだろ
なろう系抜いたら異世界モノの割合かなり下がるでしょ

- - 2016年04月21日 11:54:29

中世ファンタジー自体、(読む方に)飛び抜けて人気ある舞台設定だから、そこを外すとガクンと落ちる。
なので、読者に受けるファンタジーを書くとなると、どうしても中世ファンタジーは外せない(出版社側も)。なので、出版されるのはそういうのばかりになる。
出版関係ない投稿サイトなんかでは色々変わり種がいっぱいあるよ。あんまり受けてないけど。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1574)
オススメ 作品紹介 (108)
4コマ漫画 萌え系 (141)
スポーツ (79)
バトル ファンタジー 格闘 (160)
グルメ 料理 (71)
ジャンプ (1805)
ドラゴンボール (66)
ONEPIECE (171)
NARUTO BORUTO (120)
BLEACH (98)
HUNTERXHUNTER (129)
ジョジョの奇妙な冒険 (167)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (72)
銀魂 (16)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (36)
ワールドトリガー (31)
僕のヒーローアカデミア (41)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (28)
マガジン (351)
進撃の巨人 (66)
はじめの一歩 (25)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (19)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (14)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (325)
名探偵コナン (33)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (9)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (20)
MAJORシリーズ (21)
だがしかし (29)
チャンピオン (245)
刃牙シリーズ (86)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (29)
実は私は (12)
ガンガン (119)
咲-Saki- (26)
青年 (250)
ヤングジャンプ (289)
テラフォーマーズ (63)
東京喰種 (41)
ゴールデンカムイ (21)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (158)
喧嘩稼業&商売 (50)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (16)
アワーズ (51)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (75)
角川系 (55)
コロコロ (51)
よつばと! (27)
アニメ (583)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (69)
少女 レディース (97)
漫画家 原作者 編集者 (523)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (569)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR