漫画のセリフに句読点ているのか?

20863930424361.jpg

16/04/25(月)00:06:01 No.403326377

言われるまで気にも留めなかったし
どうでもいいんだろう

16/04/25(月)00:08:50 No.403327166

あってもいいしなくてもいいだろんなもん






16/04/25(月)00:09:18 No.403327295

小学館の漫画にはついている
例外は名探偵コナン
あれは台詞の最後に「…」「!」「?」が付く

16/04/25(月)00:10:39 No.403327670

コナンは三点リーダ

4480230942333.png

16/04/25(月)00:12:20 No.403328143

、や。をつけるとなんか小説っぽいよね
つけないのは現代っ子っぽい

16/04/25(月)00:23:37 No.403330930

小学館は学習雑誌を出してるから
方針として漫画も句読点きっちり入れるんだっけ

16/04/25(月)00:25:07 No.403331283

実際ある方が読みやすいとは思う
それに子供がそれで文法を覚える事も出来るし

16/04/25(月)00:30:16 No.403332511

マガジンの不良マンガの!…がやたら多かった時期は確かにある

16/04/25(月)01:17:38 No.403342488

同じ台詞でも句読点ある無しでニュアンスに違いが出てくるからな
使い分けられる方が表現に幅ができる

16/04/25(月)01:21:43 No.403343173

あるかないかは出版社のフォーマットだったりするので
わがままきく立場なら好きにできるだろう

16/04/25(月)01:39:57 No.403345940

句読点は小学館の漫画には基本的にあるはず
同じ作者でも小学館で出したら句読点あるし

16/04/25(月)01:40:17 No.403345992

集英社は句読点なし
小学館は句読点ありというイメージ

入り込んでしまえば作品の出来は左右されないと思うが
ぱっと見で句読点ありだと堅苦しいというか
野暮ったい感じはする

16/04/25(月)02:37:17 No.403352436

出版物で鍵括弧の手前の。を省くのも節約のためらしいね

16/04/25(月)04:10:53 No.403358491

改行の都合だよ
1行20文字の20文字目に文章の最後の文字が入ったら
印刷では普段は使わない21文字目に。や」を持って来られるけど
。と」を一緒に使って22文字目まで使う事は出来ないから
「」の中で文が変わるとき以外は省略する

16/04/25(月)02:40:09 No.403352701

まあ吹き出しを適当に分割すりゃいいんだから
特に必要も無いわな

16/04/25(月)03:14:19 No.403355509

日本語表記にもともと句読点が存在しないものだったら
子供の頃から慣れてればそういうものだと思って普通に読めてそうだ

16/04/25(月)06:31:26 No.403362383

漫画のセリフに芝生やすようになったのはいつからかねえ

16/04/25(月)08:24:37 No.403368072

あんま気にならないけど、魔王ジュブナイルリミックスの
鯨。とか
満を持してんだ。
は句点があってよかったと思う

16/04/25(月)09:14:13 No.403371443

小学館のは漫画によっては邪魔に感じる時がある
ふきだしのバランスがおかしくなるというか








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年05月13日 06:18:14

ジャンプだけど久保帯人漫画は句点が付くことがある

- - 2016年05月13日 09:01:08

※1
ドヤ台詞シーンで「〇〇だ・と言っているんだ」みたいな
よくわからない「・」の使い方してるよねあの人

たまーに句読点ないと台詞のニュアンスがわかりにくいシーンがあるから
あった方が読みやすいんだけど
句読点があると雰囲気が壊れるというか、変な感じはするわ
コナンなら気にならない。アクション物だと無い方が良いかな。

- - 2016年05月13日 13:17:39

句点が無いと違う意味にとられるものあるな
「うん この香りだあーっ!!」

- - 2016年10月21日 07:48:01

句読点がある場合、機械的な文章に感じる。

句読点がない場合はさ・・・・・
いちいち点とか まるを意識しない分
感情がストレートに伝わる!

そんな気がする。
ちなみに「正しい文章にすべき」というのと、「TPO(漫画では必要あるかないか)を考えること」は、
別に、切り離されてもいいことだと思う。

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1822)
オススメ 作品紹介 (116)
4コマ漫画 萌え系 (173)
スポーツ (97)
バトル ファンタジー 格闘 (206)
グルメ 料理 (96)
ジャンプ (2254)
ドラゴンボール (88)
ONEPIECE (219)
NARUTO BORUTO (138)
BLEACH (136)
HUNTERXHUNTER (184)
ジョジョの奇妙な冒険 (208)
暗殺教室 (52)
食戟のソーマ (84)
銀魂 (19)
ニセコイ (87)
ハイキュー (10)
トリコ (50)
ワールドトリガー (36)
僕のヒーローアカデミア (57)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (30)
ToLOVEる (28)
ゆらぎ荘の幽奈さん (13)
キン肉マン (43)
マガジン (411)
進撃の巨人 (77)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (17)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (31)
金田一少年の事件簿 (17)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (23)
サンデー (425)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (17)
ハヤテのごとく! (15)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (27)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (43)
チャンピオン (302)
刃牙シリーズ (112)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (36)
実は私は (12)
ガンガン (147)
鋼の錬金術師 (20)
咲-Saki- (28)
青年 (300)
ヤングジャンプ (358)
テラフォーマーズ (77)
東京喰種 (52)
ゴールデンカムイ (31)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (203)
喧嘩稼業&商売 (68)
彼岸島 (21)
みなみけ (18)
監獄学園 (31)
カイジ (24)
アワーズ (67)
ドリフターズ (38)
アフタヌーン (95)
角川系 (62)
コロコロ (61)
よつばと! (32)
アニメ (641)
ガンダムシリーズ (43)
ニュース (77)
雑誌 (81)
少女 レディース (111)
漫画家 原作者 編集者 (613)
鳥山明 (27)
荒木飛呂彦 (15)
電子書籍 WEB漫画 (47)
海外 アメコミ (28)
その他 (691)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR