昔は漫画を描けば描くほど赤字になるものだったのか

14964782964858.jpg

16/04/25(月)07:57:02 No.403366425

今でもそうだぞ
週刊連載はアシ4人くらいいれるから
単行本が全く売れなかったら借金抱える

16/04/25(月)06:53:07 No.403363233

当時の豪ちゃんが効率悪かっただけでしょ
経理二人にマネ三人なんて明らかに過剰

16/04/25(月)07:37:05 No.403365266

マネージャーも経理も1人づつでいいと思うんだが






16/04/25(月)07:38:57 No.403365376

経理は2人いないと問題が起きたら大変だからね
マネージャーは1人でいい

16/04/25(月)07:01:44 No.403363638

給料減らせばいい

4389606007923.png

16/04/25(月)07:07:56 No.403363903

30時間で1万はきついな

16/04/25(月)07:09:08 No.403363945

大学の同級生がヤンマガの連載作家のアシ行った時はそのくらいだった

16/04/25(月)07:55:20 No.403366325

やっぱアシに行くならヒットを何本を飛ばしている
金持ちのベテラン漫画家のとこに行かなきゃな
アシ料もろくに出せないような漫画家のとこに行っても損するだけ

16/04/25(月)08:01:21 No.403366694

微妙な作家のアシなんかやっても
金にもならんコネにもならん技術も得られないで
いいことないからね

16/04/25(月)07:31:31 No.403364984

30時間だと一日一万円として二万円
徹夜だとプラス一万円で三万円が妥当じゃないのか

16/04/25(月)07:48:07 No.403365899

漫画家のアシスタントって技能職にもかかわらず安いんだな

16/04/25(月)07:50:30 No.403366041

アシ業が高給だとなかなかひとりだちしないんですよ

16/04/25(月)07:53:04 No.403366192

自分がアシを雇う立場になって初めて師匠の偉大さに気付くのだ


16/04/25(月)07:54:41 No.403366279

うむ、とても自給1000円以上で雇えたもんじゃないってな

16/04/25(月)07:59:05 No.403366546

マイナー月刊連載一本なんて作家もかなりカツカツ
アシいなければ月収17万くらいにはなるけど
アシ入れたら12~3万まで落ちる
デジタル作画じゃなきゃとても生活できんろうな

16/04/25(月)08:05:01 No.403366898

売れっ子作家でも金払い渋い奴は渋い
業界に明るくなければ新人だろうと
経験者だろうと結局馬車馬コースなのだ

16/04/25(月)08:10:57 No.403367229

商業作家は単行本の再版がうんとかからなきゃゴミみたいな年収だからね
4版くらいじゃ累計2万にも届かない

16/04/25(月)08:12:15 No.403367320

最近はもう10万部ぽっち超えたら帯に書かれるほど漫画の売上下がってるんだよな

16/04/25(月)08:18:06 No.403367688

昔はド新人でも1万部くらいは刷ってたけど最近は7000とかだしな

16/04/25(月)08:14:06 No.403367432

作家「電子書籍で買うのやめてくだち…」

16/04/25(月)08:16:27 No.403367577

あれは出版社がどれだけ電子書籍に力を入れてるかでかなり左右される

16/04/25(月)10:03:04 No.403375308

そういう人が本来言うべきなのは
「電子書籍の取り分を多くしてください」なんだがな
まあそれもそもそも紙出版ベースの出版社の広報があって
という部分があるからいろいろアレだが

16/04/25(月)09:59:31 No.403374973

電子書籍の方が作者の取り分多いんじゃないの?

16/04/25(月)10:04:49 No.403375491

電子は実際に買われた分だけしか入らない
紙の本は刷った分だけもらえて
最初に刷った分がなくなればまた刷った分だけもらえる
コンスタントに何万部も売れる一部の人気作家さんでもない限り
紙のほうが断然良い

16/04/25(月)10:06:04 No.403375622

なんだ雑魚が言ってるだけか
そもそも売れないお店やってるのと同じである自分を省みることはないのか作家って

16/04/25(月)10:07:24 No.403375754

言っておくが9割はその雑魚だ

16/04/25(月)08:41:08 No.403369154

売れるかどうかの前に仕事取れるかどうかはあるのだ…
WEBでもなんでも描ける機会が増えるのは助かる

16/04/25(月)08:45:58 No.403369482

まあ10年前でちゃんとした先生は一日拘束
(食事休憩×3+睡眠8時間)で1万(交通費、食事代別)くらいだったなアシ代
今はもっと低いかもな

16/04/25(月)09:50:34 No.403374216

絵書いてる人って「絵は特殊な技能!!」って言うけど
資格のいる仕事でもないから基本的に賃金低いのは妥当だと思うわ
どんな仕事でもそつなくこなせるようになるには
それなりの時間と性格の向き不向きあるよ

16/04/25(月)09:53:55 No.403374498

描いてる側でそういう人っているか?
技能への正当な対価を払うべきだという意見は多いけど

16/04/25(月)09:56:52 No.403374762

その技能への正当な対価ってのが基本的に安くて当然って話だよ

16/04/25(月)09:58:00 No.403374857

特殊技能であっても大元の金払う側が
大して払わないんだから仕方ないね

16/04/25(月)10:00:25 No.403375066

まともに契約書読めないからな
自分のダメなとこや足りないこと「絵描いてるから」で
無視して身に着けてなかった奴多いよ
社会人経験ある絵師はツイッターとかで
「絵師は搾取されている!」みたいなこと叫ばないでしょ

16/04/25(月)13:03:10 No.403396215

4コマ漫画の原稿料は初期6~8000円だから
細かい萌え絵をページ8コマ描かないといけない萌え4コマ漫画家は
アシスタントなんてまず使えないだろうな
月に6ページ連載五本(一日一枚ペース)描いて18万弱
そのせいで閉口するほど面白さに繋がってないコピペ横行してるけど
描き込んでる人のを見ると本当に描くのが好きなんだと感心する

16/04/25(月)12:45:31 No.403393540

やり方によるでしょ
クール教信教さんとか手早いし連載多いしでめっちゃ儲かってそう

16/04/25(月)13:28:08 No.403399522

ってか週刊じゃないかぎり今時アシなんていらない








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年05月14日 07:21:15

>16/04/25(月)13:28:08 No.403399522
>ってか週刊じゃないかぎり今時アシなんていらない

なんでそうなる
月刊でもページ数とか掛け持ちの数次第でアシは要るだろ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1644)
オススメ 作品紹介 (111)
4コマ漫画 萌え系 (151)
スポーツ (83)
バトル ファンタジー 格闘 (173)
グルメ 料理 (76)
ジャンプ (1922)
ドラゴンボール (73)
ONEPIECE (178)
NARUTO BORUTO (125)
BLEACH (107)
HUNTERXHUNTER (148)
ジョジョの奇妙な冒険 (180)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (76)
銀魂 (17)
ニセコイ (81)
ハイキュー (10)
トリコ (40)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (49)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (22)
ToLOVEる (23)
キン肉マン (30)
マガジン (365)
進撃の巨人 (68)
はじめの一歩 (28)
ダイヤのA (12)
UQ HOLDER (21)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (15)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (354)
名探偵コナン (38)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (10)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (22)
MAJORシリーズ (27)
だがしかし (31)
チャンピオン (258)
刃牙シリーズ (92)
侵略!イカ娘 (22)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (263)
ヤングジャンプ (306)
テラフォーマーズ (68)
東京喰種 (44)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (170)
喧嘩稼業&商売 (56)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (18)
アワーズ (54)
ドリフターズ (30)
アフタヌーン (79)
角川系 (59)
コロコロ (52)
よつばと! (29)
アニメ (598)
ガンダムシリーズ (40)
ニュース (76)
雑誌 (73)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (551)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (42)
海外 アメコミ (23)
その他 (602)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR