マンガの単行本のおまけや追加シーン

16880423452359.png

これをやるのとやらない作者とじゃ印象が大分違う
おまけもあとがきも特になくただ連載されてたやつのまとめただけの奴だと
別に買わなくてもいいかって思うこともあるほどに

16/04/25(月)12:21:51 No.403389924

カバー裏が凝ってる漫画好き






16/04/25(月)12:23:49 No.403390220

お便りコーナー

8700083732445.png

16/04/25(月)12:31:23 No.403391354

読者の野暮な質問を茶化しつつ
陸奥が実は宇宙人だというバレを仕込む手腕

1709166186492.jpg

16/04/25(月)12:33:47 No.403391730

単行本にオマケが多い漫画はお買得感高い

16/04/25(月)12:36:59 No.403392224

楽屋裏みたいなことされると萎える

16/04/25(月)12:41:09 No.403392890

カバー裏のおまけ漫画までサービスの行き届いた名作
その愛蔵版のカバー裏がなんか模様+タイトル+作者名みたいな味気ないものな上
もとのカバー裏は収録されていないという暴挙
これね!

16/04/25(月)12:42:53 No.403393169

しかしカラーページはカラーになっててありがたいこともある
文庫版はあきらめるしかない

16/04/25(月)12:41:56 No.403393005

ジョジョ5~6部の本編でやらなかったステータスを補完してくれるのが好きだった

3253906820262.jpg

16/04/25(月)12:44:03 No.403393342

浦安の「好き。」とかの作者の自己評価あれ要る?

16/04/25(月)12:46:47 No.403393762

好きとかいうのは良いんだが
自分で描いたやつ貶すのがあの人の悪い癖だな
読者は金出して買ってるんだから…

16/04/25(月)12:50:23 No.403394299

本当に気に入らない話だと単行本に載せないぐらいだしね

16/04/25(月)12:52:02 No.403394529

やめるんだー
このキャラの元ネタはアメコミの○○とか言い訳するのはやめるんだー

16/04/25(月)12:55:53 No.403395102

サムスピパクりましたとか言っちゃう人?

16/04/25(月)12:55:16 No.403395010

るろ剣のモチーフの話結構好きだったんだがなぁ

16/04/25(月)12:59:26 No.403395673

モチーフの話自体はいいんだが
その後言い訳や泣き言に移行してたからなぁ
まあ開き直られても困るけどさ

16/04/25(月)13:00:24 No.403395831

アピール続けた結果、公式が拾ってくれる稀なパターンも

14130129927618.jpg

16/04/25(月)12:59:54 No.403395752

アシさんページは仲いいんだろうなこのスタジオとほっこりする
書き下ろしタダだからついでに投げただけとも取れる、ギャラだしてるかも知れんけど
どちらにせよ自分が描いたものが自分の名前で世に出るのは嬉しいだろう

16/04/25(月)13:01:24 No.403395973

たまに痛々しいPN載ってるのあってうわぁ…ってなる
GTOの藤沢組とか

16/04/25(月)13:01:31 No.403395987

ジョジョの一巻がFR編集長で
二巻が攘夷の人で
三巻がこせきこうじという謎のあとがきラインナップが好き

16/04/25(月)13:09:57 No.403397163

あんま威張られても卑下されても読む側としては複雑な気持ちになり困るんで
ゆるい受け狙いコーナーとか本編で説明し足りない裏設定解説とかが良い

16/04/25(月)13:10:53 No.403397289

マサルさんの巻末の痛い友人達は今なにやってるんだろう

16/04/25(月)13:26:01 No.403399213

何度も読んてるんだけど印象に残らない系穴埋めもあるね

8984835464955.jpg

16/04/25(月)13:27:38 No.403399440

ドラゴンボールは昔はお便りコーナーとか
あとがき漫画みたいのあったんだけどな

16/04/25(月)13:29:00 No.403399628

ドクタースランプの穴埋めコラムは良かったな
バイクとかモデルガンとかの語りが楽しそうでさ

16/04/25(月)13:28:07 No.403399518

スラダンのひとコマ漫画なんで完全版で外しちゃったんだろう

16/04/25(月)14:10:06 No.403404906

背表紙絵が繋がってるタイプは揃えて並べたくなる

16/04/25(月)14:45:46 No.403409055

表紙裏の小ネタがあるようなのは
電子書籍でそれも拾ってほしいよなあ・・・切実に

16/04/25(月)14:52:37 No.403409928

のりりんなんか表紙裏の小ネタこそ大事なのに
電子書籍版はそれがないんだよ……

16/04/25(月)15:10:19 No.403412281

裏設定とか後日談漫画あるのが嬉しい
本編パロやギャグはやり過ぎるとよくない

16/04/25(月)15:49:32 No.403417638

エデンズボゥイとかカバーめくって本体側じゃなくて
カバー裏に漫画描いててちょっとびっくりだった

16/04/25(月)16:08:55 No.403420302

少女マンガだと広告の柱が作者のコメント欄になるのが恒例だったけど
今もそうなのかな?

16/04/25(月)16:44:17 No.403424995

スクエニの漫画は割とカバー下のおまけ載ってる気がする

16/04/25(月)17:30:13 No.403431577

スクエニのメイン購買層がそういうのを気にしそうな連中だからな

16/04/25(月)17:18:10 No.403429747

ヒロアカKindle一気買いしたけど余白ほぼ埋まってて嬉しい

8943417793755.png








【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年05月14日 23:32:28

カバー下に漫画を描いても原稿料は出ないから
描いてくれてる人はマジで有難いですよ

- - 2016年05月14日 23:39:13

雑誌で読んだ上単行本まで買ってくれてありがとう
みたいな意味合いで受け止めていた

- - 2016年05月15日 00:45:16

人物紹介や裏面などで毎回違う絵描くほど凝りまくるアイシールドの人は凄い
業界の良心というか鑑だね

あとパンプキンシザーズ
余ったページでごく短い話差し込んで伏線貼ったり物語の補完して
全体の流れを損なうことなく各話の接続性を高める手法は
単行本という形式におけるひとつの完成系とすら思う

逆にハガレンみたいに巻末で寒いギャグやったり
富士鷹ジュビロ先生のドタバタギャハハな楽屋裏とかは肌に合わんくて苦手

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1645)
オススメ 作品紹介 (111)
4コマ漫画 萌え系 (151)
スポーツ (83)
バトル ファンタジー 格闘 (173)
グルメ 料理 (76)
ジャンプ (1929)
ドラゴンボール (73)
ONEPIECE (179)
NARUTO BORUTO (125)
BLEACH (108)
HUNTERXHUNTER (149)
ジョジョの奇妙な冒険 (181)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (76)
銀魂 (17)
ニセコイ (81)
ハイキュー (10)
トリコ (40)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (49)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (23)
ToLOVEる (23)
キン肉マン (31)
マガジン (366)
進撃の巨人 (68)
はじめの一歩 (28)
ダイヤのA (12)
UQ HOLDER (22)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (15)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (356)
名探偵コナン (38)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (10)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (22)
MAJORシリーズ (28)
だがしかし (31)
チャンピオン (259)
刃牙シリーズ (92)
侵略!イカ娘 (22)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (263)
ヤングジャンプ (306)
テラフォーマーズ (68)
東京喰種 (44)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (170)
喧嘩稼業&商売 (56)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (18)
アワーズ (54)
ドリフターズ (30)
アフタヌーン (79)
角川系 (59)
コロコロ (52)
よつばと! (29)
アニメ (598)
ガンダムシリーズ (40)
ニュース (76)
雑誌 (73)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (553)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (42)
海外 アメコミ (23)
その他 (603)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR