読書離れが深刻な気がする

20593423528941.jpg

特に今の若い人ってラノベ、アニメばかり読んでるんじゃないかな
ラノベ、アニメはいくら読んでも教養にはならないというのに

16/04/27(水)20:05:35 No.403856771

小説だっていくら読んでも教養にはならないよ
学術書じゃないと

16/04/27(水)20:08:32 No.403857482

小説読んで頭良くなれんなら
俺は今ごろ学者






16/04/27(水)20:16:58 No.403859539

読書全くしなかったけど現代文はほぼ満点だった
読んでも読まなくても同じだと思う

16/04/27(水)19:55:05 No.403854183

読書家のイメージは時代とともに悪くなってるんじゃ

16/04/27(水)19:58:06 No.403854884

魔法とか剣が出てくるようなラノベ読んでる子には
三島作品は退屈なんだろうな

16/04/27(水)19:59:09 No.403855129

小説も昔は同じような扱いだったしアニメも似た道を歩んでいる
ラノベは分からないけど

16/04/27(水)19:59:39 No.403855262

昔の人間がみんな古典を読んだような言い方

16/04/27(水)20:04:19 No.403856447

働かなくても生きていけるだけのお金をくれるならいくらでも読書するよ

16/04/27(水)20:19:59 No.403860299

俺が小学生くらいの時からずっと活字離れだあーだこーだと
言われてる
20年も前の話

16/04/27(水)20:21:51 No.403860784

読書離れの原因はネットだよ
ネットで大量の情報に触れているんだから本まで読む時間があるわけない

16/04/27(水)20:23:34 No.403861250

近頃の活字離れが深刻です
っていうのはそのあとの教育論と出版するほんの紹介に続くことが多いので
深く考えるのも気にするのもなくなっていった
自然体に

16/04/27(水)20:27:37 No.403862257

自分達が提供しているコンテンツが売れないのはお前らが悪いからだ
って主張だからなぁ○○離れ“だから”悪いみたいな表現って

16/04/27(水)20:30:03 No.403862905

教養と関係する読書から離れるのはお前ら馬鹿になってるだろ!
しょうがないなあ…読書の方法ってのほな・・・というのが脅威論
しかしその読書離れの中で突如売れ始めた本が!・・・というのが本の紹介
みたいなもんで気にしてあれこれするのは数字見ないと分からないからなあ

16/04/27(水)20:33:50 No.403863949

みんなネットで作文してるのは良い傾向かもよ
不特定多数の人間に見せる文を自発的に書いて
伝わらないと貶されたり面白いと評価されたり
これだけ多くの人間がそういう活動に参加した時代は無いかも知れないな

16/04/27(水)20:46:01 No.403867116

最近ずっとピクシブ小説ばっかり読んでるわ
たまにびっくりするほどまともな文章書く人いて面白い

16/04/27(水)20:48:41 No.403867846

国語の教科書に載ってた小説がきっかけで興味を持った人もいるだろうな
横光利一の蝿と魯迅の故郷は今でも覚えてるわ

16/04/27(水)20:52:03 No.403868709

どの趣味にも言えることだけど
趣味に楽しいから以上に意味を求めだす人は頭おかしいんじゃないのって思っちゃうな

16/04/27(水)21:04:24 No.403872061

媒体はなんでもいいから活字読まないと
語彙力にすさまじい差が出るのは言える

16/04/27(水)21:07:43 No.403872987

言葉の意味自体は辞書調べたらすぐに分かるけど用法まではカバーしきれないからな

16/04/27(水)21:06:15 No.403872588

ラノベ読んでるのは読書人口に元々含まれてないオタだから
一般人読者の減少が問題なんやな
つまり関係無い話題なんやな
悲劇やな

16/04/27(水)20:49:09 No.403867958

歴史小説やミステリーも何の教養にもならない

16/04/27(水)21:15:06 No.403875012

流石にそのままじゃ厳しい
何となく気になったネタやモチーフを自分で調べてみることから始まる
親切にもネタ元や参考文献を挙げる作家も増えたことだし

16/04/27(水)21:19:27 No.403876195

名作以外は時間の無駄だから読まなくていい
と読書家の友人に言われた

16/04/27(水)21:20:16 No.403876414

それは名作以外も読んだから言えるんだよ

16/04/27(水)21:21:19 No.403876711

「学歴なんて意味がない」って本を書いている著者が高学歴ってのと同じか

16/04/27(水)21:27:42 No.403878502

今まで読書しなかったんだけど
最近、大空のサムライがおもしろくて読み始めた

16/04/27(水)21:24:12 No.403877517

読書しろだの教養は大事とはいうけどそれを積み重ねるとどうなるという
ことを説明出来る人が少ないのが厳しいような
最近の人は料理だのジョギングだの登山だの目に見えた健康や出会いや
スキルを積めるものを好む傾向が強まった気がするよ





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年04月29日 00:24:07

夏目とか芥川みたいになんやこの天才は・・・・って思えるような人がいたら読んでもいいけどね

- - 2016年04月29日 07:57:12

そのうち若者の電書離れやアプリ離れを嘆くようになるんだろうなぁ

- - 2016年04月29日 10:27:43

人間は1日に読める文字の量がだいたい決まってるみたいなオカルト仮説を聞いたことある
SNSやネットで暇さえあれば誰もが文字を見てるんだから読書に回すほど文字量に余裕がないのかも

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1662)
オススメ 作品紹介 (112)
4コマ漫画 萌え系 (153)
スポーツ (83)
バトル ファンタジー 格闘 (174)
グルメ 料理 (78)
ジャンプ (1952)
ドラゴンボール (75)
ONEPIECE (182)
NARUTO BORUTO (125)
BLEACH (110)
HUNTERXHUNTER (156)
ジョジョの奇妙な冒険 (182)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (76)
銀魂 (17)
ニセコイ (81)
ハイキュー (10)
トリコ (40)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (49)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (24)
ToLOVEる (23)
キン肉マン (33)
マガジン (369)
進撃の巨人 (69)
はじめの一歩 (28)
ダイヤのA (12)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (15)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (360)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (10)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (22)
MAJORシリーズ (29)
だがしかし (31)
チャンピオン (260)
刃牙シリーズ (93)
侵略!イカ娘 (22)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (271)
ヤングジャンプ (309)
テラフォーマーズ (69)
東京喰種 (46)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (171)
喧嘩稼業&商売 (56)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (18)
アワーズ (55)
ドリフターズ (31)
アフタヌーン (81)
角川系 (59)
コロコロ (54)
よつばと! (29)
アニメ (601)
ガンダムシリーズ (40)
ニュース (76)
雑誌 (74)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (558)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (25)
その他 (608)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR