漫画家は単行本が1万部くらい売れれば生活できると思ってた
ヤンジャンクラスでも
嘘喰いで6万部
元ヤン、リクドウで2万部
しらたまくん、イノサンでやっと1万部クラスなんだよなぁ
そしたらコミックリュウとかの地味な漫画の単行本はどうなんだろ?
16/04/28(木)19:35:21 No.404047246
単行本出してもらえるだけでもありがたいレベル
16/04/28(木)19:38:45 No.404047849
毎週19p描くって相当な重労働だと思うんだが
本当に描けるのか
ネーム→下書き→原稿の作業を1pごとにやるから
単純に19p描くだけじゃないぞ
16/04/28(木)19:39:02 No.404047903
漫画描くだけで単行本出せるなら
そりゃおいしいけどそこにたどり着くまでどれだけイバラの道か
16/04/28(木)19:42:04 No.404048488
実際の労力がどうこうより雑誌掲載して
単行本出すって時点で物凄い競争を勝ち抜いてきてるのに
まるで楽して儲けられるみたいに言ってるのにモヤモヤする
16/04/28(木)19:42:22 No.404048558
嘘喰いは10万はいってるよ
16/04/28(木)19:45:16 No.404049105
41巻出て累計400万だから
最新刊はわりとそんな感じ
16/04/28(木)19:51:51 No.404050351
けっきょく生産量とコストの兼ね合いだから
採算合わないラインでやってるのは
そもそも事業として成り立ってない
ヒット狙いの一攫千金で先行投資するて考え方もあるが
16/04/28(木)19:53:22 No.404050630
デジタル化が進んでびっくりするほど仕上げとかは高速化されてるけど
その分求められるクォリティも年々上がってて差引どうなってんのかわからんな
16/04/28(木)19:55:21 No.404051033
原稿料よりも
ピラミッドがとんがりまくって中堅以下の単行本が出なくなったのがきつい
16/04/28(木)19:57:50 No.404051481
安定して金を稼ぐなら普通に働くのが一番よ
夢を見るなら宝くじを買ったほうが楽しい
16/04/28(木)20:02:14 No.404052415
絵を描いて食っていけるってことに価値があるわけだし
惨めな生活でも続けたい人は続けるわな
漫画家なんてそれ以外の仕事はできない社会不適合者も多いだろうし
16/04/28(木)20:03:42 No.404052724
手間かかってるから原稿料上げろとかいってた人がいたが
娯楽なんだからペイできるヒットもないのに絵だけ頑張ってもね
素晴らしい絵に惜しみなく払ってくれるパトロンでも見つけてくださいとしか
16/04/28(木)20:07:08 No.404053471
原稿料が高くなると切られやすくなる
手塚治虫が編集に原稿料上げないでくれと頼んでいたのは有名
16/04/28(木)20:03:55 No.404052770
漫画はイラストレーターじゃないから
このレベルでも話が面白ければワンチャンある
あとド嬢の作者ってアラフォーで来年40歳だったのにビックリした
てっきり20代後半かと思ってた
欝ご飯で2010年で20歳ぽかったのに
16/04/28(木)20:07:02 No.404053443
99年デビューに何を…
16/04/28(木)20:08:04 No.404053683
欝ご飯とか自伝漫画の時系列って嘘だったのか・・・
16/04/28(木)20:13:57 No.404055045
売れてさえしまえば単行本-文庫本-豪華本と
二度三度おいしいのだが
16/04/28(木)20:15:43 No.404055464
原稿料が安くてアシ代で消えてくのが当たり前の状況って
漫画家の生活というのを考えてる編集はあまりいないのだろうな
鳥嶋なんかはジャンプ時代漫画家の漫画を止めた後を考えて
儲けさせるために色々と苦心してたらしいけど
16/04/28(木)20:18:04 No.404056006
ジャンプは新人でも専属料があるのが強み
鳥山明も安心して没原稿の山を築けた
16/04/28(木)20:19:26 No.404056316
鳥山明のころはしらんが
専属料は単行本ある程度冊数でないと発生しないよ
16/04/28(木)20:20:53 No.404056644
120万円貸してやる代わりにジャンプ以外で作品描くなって制度だぞ
プレゼントじゃなくて借金な
小林よしのりが切れてた
16/04/28(木)20:22:57 No.404057121
うんだから単行本も出てない新人なんぞには普通でない
特別な才能があると見込んでれば出るかもしれんが
16/04/28(木)20:24:14 No.404057422
当たったらそれこそ考える必要ないんだけど
借金こさえたくないから皮算用するんであって
16/04/28(木)20:23:39 No.404057290
借金なのか…てっきり契約料として貰えるものなのかと
16/04/28(木)20:25:35 No.404057750
○○先生の作品が読めるのはジャンプだけってのは
その契約書書いた作家
だから、スジピンの作者はかなりゴタゴタした
16/04/28(木)20:20:22 No.404056530
単行本だけで食えてる漫画家なんて3大出版社連載持ちでも
10%いるかどうかという状況よ
16/04/28(木)20:22:05 No.404056918
今の新人は初版4000部くらいで
それも2週間で7割り捌けないと脱落していく事に
そんな奴が星の数ほど現れては消え現れては消え
16/04/28(木)20:25:41 No.404057767
確かに昔より何がヒットするかさっぱりわからん感はある
何でこんなもんがそんなに売れてるの?ってのある
16/04/28(木)20:28:33 No.404058444
東京グール70万
キングダム50万
テラフォーマー40万部
ゴールデンカムイ30万だからな
16/04/28(木)20:29:39 No.404058724
その辺はまだわかる範囲な…
16/04/28(木)20:28:55 No.404058526
売れてる人がスレ画みたいなこと書くのなら納得できるんだけどねえ
16/04/28(木)20:40:29 No.404061349
多分売れてる作家の描くスレ画のような計算はもっと面白い
16/04/28(木)21:03:20 No.404066803
本屋に行くと毎週山ほど雑誌や単行本がでているけど
供給過多なんじゃないだろうかと思う
売れない漫画家とか生活がきついのも仕方ないかと
16/04/28(木)21:09:46 No.404068302
スレ画はかなりまえ(少なくとも10年前)の話だろ?
漫画界はここ2~3年でさらに以前より悪くなったと聞くぞ
16/04/28(木)21:15:28 No.404069673
大手取次が潰れたニュースはびっくりだわ
本屋に張ってある月ごとの単行本一覧つくってたとこときいて
いよいよかと
16/04/28(木)21:16:23 No.404069895
あれ今でも貼ってあるような気がするけど別のところが作ってるの?
16/04/28(木)21:19:08 No.404070559
違ってたらゴメンだけど
1,2ヶ月先までのはあっただろうから
なくなるとしたらそろそろなのかな
16/04/28(木)21:20:22 No.404070846
さんきゅ
あれでこんなマンガが出るんだと知ったこともあるから残念
16/04/28(木)21:18:36 No.404070436
漫画は供給過多で読者が分散してるからな…
16/04/28(木)21:22:49 No.404071464
同人で金稼いで更にエ□漫画雑誌行って一般誌に行ったけど
ばくおん当てるまで金にならなかっとおりもとが言ってた
16/04/28(木)21:28:31 No.404072878
漫画に限らないけど
読者にお金を出させるレベルまで持っていくのは大変だよな
16/04/28(木)21:30:17 No.404073284
最近は漫画が無料で読めたりするので読者が金払う習慣すら消えつつある
若い子にとっては大抵の漫画は買ってまで読むものじゃない
16/04/28(木)21:38:49 No.404075462
昔と違って娯楽が多様化されているから
漫画業界も厳しいのだろうな
スレ画は甘い見通しのままで痛い目を見る展開なんだろうか?
16/04/28(木)21:39:15 No.404075560
漫画売上は中身×宣伝×運
しかも宣伝と運の比率がかなり高い
16/04/28(木)21:40:33 No.404075896
宣伝しても売れないのは全然売れないからね
アニメ化しても何も動かないと悲惨
16/04/28(木)21:50:48 No.404078538
一万刷って貰えれば今日び上等だよ
ぺーぺーじゃ税金とかで色々持ってかれて100万残ればいい方
16/04/28(木)21:55:54 No.404079909
月産30頁で単行本年二冊なら単純売上は大体500万
ペーペーでもアシ経費引いてもそこそこ残るよ
16/04/28(木)21:57:26 No.404080327
税理士って大事だよね
16/04/28(木)21:58:14 No.404080548
税理士入れるとそんなに違うのかねえ
16/04/28(木)22:00:08 No.404081047
年収が500万くらいなら税理士でも自分でもやっても大差ない
活躍するのはもっと儲かってから
16/04/28(木)22:03:09 No.404081861
手間を惜しむなら1000万行かない人でも雇った方が良い
儲かってしょうがなくて法人成りするレベルなら税理士入れるべきって感じよね
16/04/28(木)22:17:01 No.404085510
資産管理はやる必要があるかどうかじゃなくてやった方がいいレベルかな
考えてみればいいけど漫画家なんて大物小物大なり小なりフリーランスだし
どこまで行っても個人経営の会社みたいなもんだぞ
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この記事へのコメント
バクマンで出版社と作家の契約と言う話があったけど、あれが福利厚生などもカバーしているのか気になるとこ
基本的に個人経営の作家なら、厚生年金じゃなくて国民年金だし、保険料も自己負担
そこへ持ってきて、売れなきゃダメ、体調を壊して仕事が出来なくなってもダメ、休みもほぼなく働き詰め
そりゃ売れたときくらいがっぽり稼げる仕組みじゃなきゃ、恐ろしくて生活のたすきには出来ないわ
基本的に個人経営の作家なら、厚生年金じゃなくて国民年金だし、保険料も自己負担
そこへ持ってきて、売れなきゃダメ、体調を壊して仕事が出来なくなってもダメ、休みもほぼなく働き詰め
そりゃ売れたときくらいがっぽり稼げる仕組みじゃなきゃ、恐ろしくて生活のたすきには出来ないわ
売れなかった場合の赤字と在庫かかえるから出版社もそれなりにリスクあるでしょ
出版社のリスクは、漫画家のリスクほどではないと思う。
漫画家にリスクを負わせるのなら、漫画家に印税をもっと払わないといけない。
漫画家にリスクを負わせるのなら、漫画家に印税をもっと払わないといけない。
ひとりで全部描いているなら1万部でも生活できるけどアシスタント使うような作品なら大赤字ですよ。そこらへんのペイラインは個人差かなりある。で、生活費の捻出は同人活動と言うのが現代の漫画家事情
イノサンの人一万部しか刷ってもらえないのかよ
あんだけ絵に力入っててアシスタントも5~6人使ってるのに
なんかしら補助出てたりするんかね
あんだけ絵に力入っててアシスタントも5~6人使ってるのに
なんかしら補助出てたりするんかね
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- - 2016年05月01日 21:28:48
何で出版社は、漫画家ばかりにリスクを負わせるのだか?