伏線ってもともと想定して回収したのか展開でそうなかったのかよくわからん物の線引はどうしてんの

17796299700900.jpg

16/04/30(土)01:20:06 No.404352540

そんなの作者しか知らん

16/04/30(土)01:22:06 No.404352948

線引く必要ないよね

16/04/30(土)01:43:54 No.404356835

伏線と言えなくもない要素を適当にぶちまけといて
後から使えるのだけ再利用するのいいよね






16/04/30(土)01:45:46 No.404357132

回収されないと文句でる

16/04/30(土)01:48:17 No.404357501

大体取っ組み合いの喧嘩になる奴

14937845480658.jpg

16/04/30(土)01:56:03 No.404358653

嘘喰いとかカイジとかは正しく伏線だと思う
普通のストーリーモノは辻褄合わせだと思うわ

16/04/30(土)02:05:12 No.404359923

こじつけでもつじつまがあえば良いのだ

16/04/30(土)02:05:53 No.404360003

予め作者が決めてたとかどうでもいい
悟空が実はサイヤ人だったみたいに後付けでも面白ければ万歳


16/04/30(土)03:17:06 No.404367162

実は悟空は宇宙人なんじゃないかとか
人間じゃないかもとかは結構序盤から何回か話に出てたりする
まあこれは伏線というよりは悟空は普通の人間とは異なる存在って設定に
後から理由を乗せたんだろうけど

16/04/30(土)02:12:35 No.404360976

想定されてる奴は後々見返しても違和感無いのが多い

12853148939247.jpg

16/04/30(土)02:38:33 No.404363834

封神は原作あるからそりゃまぁ

16/04/30(土)05:14:05 No.404373406

封神の何がすごいって細々した個別の話以上に封神演義って物語全体を
ユング心理学に落とし込んでてそれを初期から暗に示し続けてたことよ

16/04/30(土)02:42:10 No.404364173

そんなの作者も忘れてるってのもありそう

16/04/30(土)02:56:14 No.404365415

伏線でも何でも無いものに過剰反応

16/04/30(土)02:44:35 No.404364368

基本的に長期連載か十数話で一区切りできるような漫画でないと伏線回収は難しい

16/04/30(土)03:09:35 No.404366551

伏線でもなんでもない単なる丁寧な展開が
伏線すげえ!って言われてるのをたまに見てううnってなる

16/04/30(土)03:17:48 No.404367213

序盤で触れた物事が後で出てくるだけってのは多分伏線ではないよね
ハンターの闇のソナタとか隠者の書とかが話に絡んできたら
それだけで伏線!すごい!って言う層が居そう

16/04/30(土)03:27:41 No.404367995

実際再開直前くらいに単に設定を羅列しただけで凄い伏線の数々!
とかやってた某ブログ記事がホットエントリになってたしな

16/04/30(土)03:21:37 No.404367525

三部けいとか伏線大量に敷くけど最後までに回収しきれなくて
終盤わたわたと要素回収しだして結局微妙になること多いから
何か連載終了するまで油断が出来ない

16/04/30(土)03:21:49 No.404367539

何十巻も前のネタを持ってこられると
本当に最初から仕込んでたネタなのか疑ってしまう

16/04/30(土)03:25:22 No.404367817

ブリーチはだらだらしてる期間が長いので割とよくある

8666423505345.jpg

16/04/30(土)03:49:02 No.404369539

ブリーチといえば
親父がコンの入った一護の事を一度も「一護」と呼ばなかったっていうのは
5年越しぐらいだけど言われて見れば確かにと思う伏線だった

16/04/30(土)03:26:29 No.404367896

1話の中で張って回収しないと伏線と言えない
適当にそれっぽい事ばら撒いて、話跨いで回収しても後付けにしか見えない

16/04/30(土)03:27:52 No.404368010

ジャンプで数年前に最初の数話の台詞とか背景のなにげないポスターとかが全部伏線で
10話後ぐらいに全部意味が裏返るっていう漫画があったが普通に打ち切られてたしな
俺もコミックス読んで「あ、これ全部伏線だったんだ!」って気付いて面白かったけど
週刊連載で伏線ばっかに力入れるよりはやっぱりその週その週の面白さ最優先の方がいいと思う
男塾みたいに

16/04/30(土)03:56:07 No.404369930

実際週刊誌で伏線って言われても2週間以上前の細かい台詞なんて覚えて無いから
やっぱりまずはキャラとハッタリで面白がらせないと人気は出ないよ
伏線回収が面白さの肝な群像劇ミステリとかも週刊連載にするのは難しいと思う

16/04/30(土)03:32:43 No.404368382

たまにその伏線は回収せんでいいのに・・・って時もある

16/04/30(土)03:41:12 No.404369027

作者マジで天才だと思ったわ

19387406455980.jpg

16/04/30(土)04:06:49 No.404370591

段ボールおじさんの回想でワカメが映りこんでたり
昔から長期スパンのネタの仕込みが上手いよ松井

16/04/30(土)04:17:26 No.404371122

過去に気まぐれで出したキャラを再登場させて
重要な立ち回りをさせるこれだけで伏線回収と言える世の中

16/04/30(土)04:20:13 No.404371260

その過去に気まぐれに出したキャラの何とも思ってなかった行動が
後に重要な意味を持ってくるとかならともかく
別に脇役がまた出てきて活躍した程度じゃ別に伏線とは言われない気がする
ワンピでベラミーが出てきても伏線だなんて言ってる人全然いなかったし

16/04/30(土)04:35:53 No.404371943

スメラギドレッサーズの伏線回収は凄かった
アレ予想できた読者居ないだろ

16/04/30(土)05:19:50 No.404373597

例えばもののけ姫には
「頭だけになっても食らいつくのが山犬だ」「その腕切り落としてやろう」
ってエボシが口にしたセリフがその後エボシ自身に降りかかるんだけど
伏線SUGEEEと語られることは少ない
伏線なんて物語の一要素に過ぎないよ
伏線回収だけが語られるなんてそれしか語ることがない作品ってことさね

16/04/30(土)06:45:27 No.404376608

エボシのは急に首だけで襲ってきても
「そんな前情報もあったっけな・・・」ていうためのものに過ぎない気もする

16/04/30(土)05:53:26 No.404374700

ハンターの王とコムギの軍儀が、そのまま実際の戦いと同じ内容は凄いと思った

16/04/30(土)07:26:37 No.404378598

ハンタのグリードアイランドで
ゲーム内で最初に会ったのはゴレイヌなのに
ニアミスしたプレイヤーリストにニッグが一番最初に出会ってた
リスト見るときは別の目的で見てるから読者もそれに気付けなかった
ニッグNIGGはアナグラムでジンGING(父親)だった

16/04/30(土)06:26:26 No.404375902

後付けかどうかは作品を見ただけじゃわからんし
後付けかどうかはあんまり重要じゃない
伏線を回収したことで読者側に驚きがあって
作品に深みが増したように感じさせられたなら演出としては成功する

16/04/30(土)07:16:33 No.404378012

伏線って作者自らが事前にこれは伏線ですよって言ったらもう伏線じゃなくなるよな
かと言ってそれが本当に伏線のつもりで描写したのかは作者しか知らないっていう

16/04/30(土)08:32:46 No.404383228

伏線はミステリのヒントのことだな
世の中なんてわからないことや
わからないほうが良いことだらけさというリアリズム路線の作品にはいらない

16/04/30(土)09:00:04 No.404385609

伏線は借金by富野
返せないなら借りるな
身の丈にあった額だけ借りて計画的に早めに返せ

16/04/30(土)09:02:12 No.404385837

過去に描写された要素が後で活用される場合
それが気に入ってる作品で行われたなら
作者があれは後付ですと謙遜しても見事な伏線の回収として扱うが
気に入らない作品で行われたなら作者があれは
伏線だと言い訳しても見え見えの後付として扱う
……って読者はネットでは多いと思う

16/04/30(土)09:54:11 No.404392314

絶望先生のカフカとかよくやるわ

16/04/30(土)09:56:40 No.404392674

アニメ版のOPとか完全に伏線だったんだよね
あの時点では原作ではそこまで行きついてない筈だったけど
アニメスタッフにはオチを伝えてあったのかな

16/04/30(土)07:38:38 No.404379340

鰤の伏線解説してるサイトとか見て
「おー、おおお、おぉー!」ってなるのが楽しい
伏線なんてエンターテイメントの一環に過ぎないんだから
ギャーギャー議論するより素直に楽しんだ方が良いに決まってる







【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年05月17日 04:27:28

仗助のエピソードが伏線とか思った事一度もないんだが、なぜそういう考えの人間がいるのかマジで理解不能
(しかも「こうなら面白いよね」程度の考察じゃなく「荒木伏線忘れてるwww」みたいなノリの人が多いのがまた...)
ジョルノの子供時代と同じような、名も無きアウトローから生き方を学んだってだけの話でしょ
「故障した車がいきなり治った」みたいな描写があるとかならまだわかるけど

- - 2016年05月17日 05:30:55

バーローのベル編の伏線は好きです
赤井秀一の伏線はちょっと露骨すぎて…
待ち合わせの場所がライヘンバッハの滝を捩った来葉峠とか
キャスバル・レム・ダイクンを捩った沖矢昴とか…

- - 2016年05月17日 06:48:04

思い付きで広げまくったような風呂敷(ふくせん)を、
ラストまでに見事に回収しきって見せたマップスはサスガだ。

- - 2016年05月17日 07:01:55

>16/04/30(土)03:49:02 No.404369539
>ブリーチといえば
>親父がコンの入った一護の事を一度も「一護」と呼ばなかったっていうのは
>5年越しぐらいだけど言われて見れば確かにと思う伏線だった

呼んだとか呼ばなかったとか以前に
コンや親父のいる人間界がほとんど描かれてなかっただろ

- - 2016年05月17日 10:28:02

本当に上手い伏線回収は、読者にそれと気づかれないようさりげなく張られてるから、それゆえ後付とほとんど区別つかないものだ
もっと上手ければ回収したことにさえ気づかせない

- - 2016年05月17日 13:34:03

なんでも伏線って言葉で済ますのは、白痴化の始まりだぞ
(人に評価を訊かれて「フツー」か「ビミョー」だけしか言わないようなもんだ)

風呂敷を広げる、前振り、フラグ、前振り、等の使い分ける言葉があるだろ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1694)
オススメ 作品紹介 (113)
4コマ漫画 萌え系 (158)
スポーツ (87)
バトル ファンタジー 格闘 (181)
グルメ 料理 (80)
ジャンプ (2006)
ドラゴンボール (75)
ONEPIECE (187)
NARUTO BORUTO (127)
BLEACH (116)
HUNTERXHUNTER (165)
ジョジョの奇妙な冒険 (183)
暗殺教室 (50)
食戟のソーマ (78)
銀魂 (17)
ニセコイ (82)
ハイキュー (10)
トリコ (43)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (51)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (30)
こち亀 (24)
ToLOVEる (26)
キン肉マン (35)
マガジン (377)
進撃の巨人 (70)
はじめの一歩 (29)
ダイヤのA (14)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (25)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (20)
サンデー (371)
名探偵コナン (39)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (24)
MAJORシリーズ (31)
だがしかし (32)
チャンピオン (267)
刃牙シリーズ (97)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (32)
実は私は (12)
ガンガン (133)
鋼の錬金術師 (18)
咲-Saki- (26)
青年 (274)
ヤングジャンプ (315)
テラフォーマーズ (71)
東京喰種 (47)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (176)
喧嘩稼業&商売 (58)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (29)
カイジ (20)
アワーズ (57)
ドリフターズ (33)
アフタヌーン (81)
角川系 (60)
コロコロ (54)
よつばと! (29)
アニメ (604)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (76)
少女 レディース (104)
漫画家 原作者 編集者 (562)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (43)
海外 アメコミ (25)
その他 (625)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR