最近アニメで町興しとか言わなくなったな

b26c81405664108.jpg

もうオワコンなのか
大洗で最後か

16/05/04(水)22:23:26 No.405442593

大洗はいまんとこどうなん?

16/05/04(水)22:25:19 No.405443136

ぼんぼり祭りはまだやってる
いつまで続くのかは分からんが






16/05/04(水)22:30:15 No.405444565

1日にいってきたけどガルパンさんいっぱいで行列できてる店もあるし
レンタルサイクルも全部貸し出し中だった

16/05/04(水)22:28:00 No.405443898

町おこしは後からついてくるもので
最初から狙ってるとこはコケる

16/05/04(水)22:29:57 No.405444465

あざとさが鼻につくと逆効果よな

16/05/04(水)22:37:56 No.405446713

らきすたの神輿まで出すのは正直どうかと思った
でも最初の成功例だしよくわかんねえな

16/05/04(水)22:39:10 No.405447025

メガネブの悲劇を忘れてはならない

16/05/04(水)22:47:04 No.405449308

ああいうの首都圏から気軽に行ける関東でないと基本的に厳しい
日本は東京一極集中というけど特に若者人口が首都圏に大きく偏ってる
だからアニメみたいな若者向けコンテンツでの町おこしは関東以外の地方には難しい

16/05/04(水)22:51:06 No.405450452

というかいろいろあるようなところじゃないとみるものがなくて厳しい
天地無用の巡礼画像みたけど
元ネタの太老神社なんて周りに山しかなければそこに行くまでなーんにもないからな
もうちょっと足を延ばせば芦屋道満の墓とかあるけど

16/05/04(水)22:47:49 No.405449511

らきすたと大洗はなんか違う方向性って気がするし
まだこれから新しい成功例が出てくると思う

16/05/04(水)22:49:01 No.405449834

アニメで町おこしってアニメの賞味期限加味してやってんのかね?

16/05/04(水)22:51:15 No.405450510

はいふりはもう完全に町おこしとグッズ展開とコラボで儲けようとしてるのが手に取るようにわかる

16/05/04(水)22:53:18 No.405451109

横須賀
キャラの出身地も細分化されててヒットしたときのことも
視野に入れておられる抜け目のない欲

17540369263590.jpg

16/05/04(水)22:56:25 No.405452034

ガルパンの町おこしが成功したのは地元の人のおかげなんだよなぁとつくづく思う

16/05/04(水)22:56:50 No.405452145

花咲くいろはは祭りが定着したんだっけか

16/05/04(水)22:58:07 No.405452527

花咲くいろははアニメ関係なしに行ってみたい

16/05/04(水)22:59:54 No.405453038

花咲くいろはは元々温泉地なのが良かったよね
何も無い所に呼び込むのに成功したのって本当に話題作だけだし

16/05/04(水)23:01:46 No.405453577

さびれる一方だった温泉街が復活
廃業したモデル旅館のふすまも再び日の目をみたね

16/05/04(水)22:58:59 No.405452770

ガルパンに勝てる気がしない

16/05/04(水)23:00:19 No.405453148

後にも先にもこれ以上の町おこしとしての成功はないだろうなってのは思う

16/05/04(水)23:01:01 No.405453362

結局は作品の出来や町のやる気よりも都心から近いかどうかが一番重要

16/05/04(水)23:02:17 No.405453735

関東のどこかを舞台にするにしても
めぼしいスポットなんてやっぱり限られてるから段々動線被ってきた感ある

最近の漫画やアニメはやたら三浦半島や伊豆半島をうろうろしてるイメージだわ

16/05/04(水)23:04:37 No.405454420

まぁアニメ見て行ってみたいなと思った聖地は
大洗と聖蹟桜ケ丘と湯涌温泉とのんのん村だけだな

16/05/04(水)23:12:02 No.405456589

ガルパンの人気はすぐ終わるかなと思ってたけど今じゃらきすた超える成功になっちゃったのな
延期やら伸ばして伸ばして長引かせたのもいい結果に向かったのだろうか

16/05/04(水)23:12:43 No.405456801

ガルパンは立川と愛知にまで飛び火してるからな

16/05/04(水)23:15:24 No.405457573

今期も横浜アニメがあったか

10950834789756.jpg

16/05/04(水)23:24:27 No.405460256

ちょうど今マチアソビが盛り上がってんじゃないの?

16/05/04(水)23:27:02 No.405460983

マチアソビは合同イベントみたいな感じだな
作品の舞台として町興しするのとはちょっと毛色違うかな

16/05/04(水)23:41:36 No.405464997

そもそもなんでオタに媚びる=町おこしって考えが分からない

16/05/04(水)23:45:37 No.405466079

アニメの舞台になる→実在の土地だとアニメのファンが来る
(現実にある場所なので来れる)→滞在してもらえばそれだけ地元に金を落としてくれる
って事だろ

16/05/05(木)00:09:40 No.405472895

作品の出来不出来で大きく成果を左右されるしギャンブルもいいところだ
大洗みたいな特殊例はさておき都内とか京阪神で人がちょっと足を延ばせば
すぐいける観光地の刺身のツマくらいの感覚でいいと思う

16/05/05(木)00:11:37 No.405473391

単に設定上そこが舞台ですと言われてもね
ガルパンは実在する路地や建物をアニメ中に再現しつつ
演出に活かしてたから良かったんだよ

16/05/05(木)00:38:52 No.405480382

車が突っ込みやすい立地という
ディスアドバンテージが活かされる例はあまりないはずだ

16/05/05(木)01:08:18 No.405487105

町のメインストリートをアニメにしてしまった例
このGWに行ってきたが人がすごかったわ

6640195564134.jpg

16/05/05(木)01:11:01 No.405487648

ドカベンも何処かでやってたね

16/05/05(木)01:10:02 No.405487444

アニメが失敗すれば聖地も失敗する
アニメが成功すれば聖地も成功する





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年05月07日 18:48:16

そもそも背水の陣となった過疎地が起死回生を図った苦肉の策でしかなかったんだからな
ゆるキャラとかB級グルメとかもっとマシな手段があるんだから最早オタクなんぞに媚びるわけないわ

- . - 2016年05月07日 21:40:47

大洗と鷲ノ宮(現 久喜市)は、まさに奇跡の聖地
あんなに立地条件が良く、オタと地域がいっしょになって盛り上げた聖地は他にはない
絶対に真似しない方がいい

- - 2016年05月07日 22:14:03

実写作品は、多数の役者やスタッフが長期滞在したり、
出演俳優らを一目見ようというファンが押し寄せることもありうるので、
ヒットしようが爆死しようがある程度ロケ地にお金が落ちるけれど、
アニメの場合はそうはならないからねぇ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1604)
オススメ 作品紹介 (110)
4コマ漫画 萌え系 (144)
スポーツ (82)
バトル ファンタジー 格闘 (165)
グルメ 料理 (74)
ジャンプ (1857)
ドラゴンボール (68)
ONEPIECE (175)
NARUTO BORUTO (123)
BLEACH (102)
HUNTERXHUNTER (140)
ジョジョの奇妙な冒険 (172)
暗殺教室 (49)
食戟のソーマ (74)
銀魂 (17)
ニセコイ (78)
ハイキュー (10)
トリコ (37)
ワールドトリガー (33)
僕のヒーローアカデミア (44)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (29)
こち亀 (20)
ToLOVEる (21)
キン肉マン (29)
マガジン (357)
進撃の巨人 (67)
はじめの一歩 (26)
ダイヤのA (11)
UQ HOLDER (20)
七つの大罪 (24)
金田一少年の事件簿 (15)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (19)
サンデー (338)
名探偵コナン (36)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (13)
神のみぞ知るセカイ (10)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (21)
MAJORシリーズ (24)
だがしかし (29)
チャンピオン (252)
刃牙シリーズ (89)
侵略!イカ娘 (21)
弱虫ペダル (30)
実は私は (12)
ガンガン (124)
鋼の錬金術師 (15)
咲-Saki- (26)
青年 (257)
ヤングジャンプ (299)
テラフォーマーズ (65)
東京喰種 (43)
ゴールデンカムイ (22)
干物妹!うまるちゃん (26)
ヤングマガジン (162)
喧嘩稼業&商売 (52)
彼岸島 (20)
みなみけ (16)
監獄学園 (28)
カイジ (17)
アワーズ (52)
ドリフターズ (29)
アフタヌーン (78)
角川系 (58)
コロコロ (52)
よつばと! (28)
アニメ (591)
ガンダムシリーズ (39)
ニュース (76)
雑誌 (72)
少女 レディース (99)
漫画家 原作者 編集者 (533)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (12)
電子書籍 WEB漫画 (40)
海外 アメコミ (22)
その他 (581)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR