大友克洋って何が凄いのか後世に伝わってないタイプの作家だと思う

10858185165246.jpg

16/05/13(金)04:35:58 No.407199798

何が凄いの

16/05/13(金)04:37:37 No.407199849

それまでのポンチ絵からリアルな絵に変えた
ようするに漫画の作画を変えた

16/05/13(金)04:43:24 No.407200013

いわゆる劇画作家じゃなかったんだよ
それが衝撃だった






16/05/13(金)04:59:34 No.407200443

童夢は衝撃だったなあ
今まで読んだ漫画の中で衝撃を受けたベスト3に入る

16/05/13(金)05:25:25 No.407201084

なんつーかよく頭の中だけであんな構図の絵がかけるなっていうくらい凄いな

16/05/13(金)05:54:55 No.407201725

メビウスの影響はよく言われるけど
俺は森安なおやの影響もあると思う

16/05/13(金)06:00:03 No.407201866

女とかリアル体型まんま
AKIRAのケイとか男か女がわかりにくかったし

16/05/13(金)06:09:42 No.407202166

平井和正が幻魔大戦のデザインで「大友は絵がヘタ」と評価したのはちょっと理解できる
キャラに関してはね

16/05/13(金)06:10:43 No.407202198

漫画的な嘘が描けなかったということなんだろうね
とにかくデッサンに裏打ちされた正確な描写

16/05/13(金)06:13:36 No.407202289

メカと超能力の描き方が斬新だった
それくらいかなぁ

16/05/13(金)06:16:23 No.407202371

劇画の場合はシーンによってはペンタッチや誇張した表現で情感を出したりするけど
この人の場合はカメラで写したようにそのまま描くみたいな感じかね

16/05/13(金)06:17:46 No.407202424

映画のカメラを相当意識してたと思う
これが当時珍しかった

16/05/13(金)06:25:13 No.407202695

映画のカメラワークを意識
って言うと手塚治虫とかずっとやってるよ
そういう意味でもどう凄かったのか言語化しにくいよね

16/05/13(金)06:42:30 No.407203357

たしかに「映画を意識」は大友以前からあったけど
それまでは「動的な映画」を意識してたのに対して
大友は「静的な映画」みたいなものを感じさせたんだよね
ストップモーションと言うか、映画のコマをひとつ切り出したような絵を描くと言うか
とにかく絵のシャッタースピードが速くて
動作の結果だけを描いて動きを感じさせるのが衝撃的にカッコ良かった

7024168958154.png

16/05/13(金)06:44:21 No.407203429

殴った→吹き飛ばされた
このプロセスがなかったんだよ

16/05/13(金)06:19:32 No.407202494

いまだに大友フォロワーっぽい新人作家がちょいちょい出てくる程度には
作家への影響力が大きい
 
読んで面白いかは意見が分かれるところ

16/05/13(金)06:27:20 No.407202766

大友に影響受けてるというのがアホらしいほどに
今の漫画に影響与えてるからなぁ

16/05/13(金)06:21:26 No.407202554

劇画のリアルとは違うんだ
大友は写真的なリアル

16/05/13(金)06:26:36 No.407202733

当時に生きてないとやっぱりわかりにくいと思う
本当に突然現れたから

16/05/13(金)06:30:09 No.407202859

リアルな描写なら劇画がそうだし
映画を意識というならトキワ荘の時代からそうなんだけど
例えば動いているバイクを中心とした時の風景の映像的な歪みとか
映画や写真を意識した背景を含めた作画が新しかった
話の内容に関しては大して面白みはない

16/05/13(金)06:33:51 No.407203002

フォロワーは似たような作品出せずに絵が簡略化していったな
まぁあんな背景と物語無理か

16/05/13(金)06:34:06 No.407203013

こういう手法ってイラストレーターの世界ではあったかもしれないけど
その手法を漫画に落とし込んだのが大友で
しかも最高のクオリティだったから爆発的に普及した

16/05/13(金)06:38:06 No.407203155

作画の志向が人間を描こうとしてできた絵じゃないのが好きだったな
主がビルとか鉄骨とかメカで、人間は従って感じ

16/05/13(金)06:43:18 No.407203388

童夢における団地の不気味さは凄かった
超能力漫画というより団地漫画

16/05/13(金)07:57:47 No.407207290

民族の書き分けがすごくうまかった
日本人と中国人との違いとか
眼釣りあげて終わり!じゃないもの

16/05/13(金)08:03:32 No.407207688

初期は脱力した見たまんまの日本人顔だったが
幻魔のキャラデザ辺りからキリッとスタイリッシュで格好良い要素が強くなって
童夢は一冊でその変化が見られて面白い

16/05/13(金)08:03:44 No.407207709

アキラ3巻のビル破壊は何度も見直す

16/05/13(金)08:26:35 No.407209273

大友って前期の凄さと後期の凄さが別物なので
後期の印象で大友を知ってる人に前期のインパクトを語っても
いまいち伝わらないという印象

16/05/13(金)08:59:08 No.407211458

初期の大友も今は好きなんだけど
それ以降のスペクタクル路線がなかったら
今ほど評価はされてなかったんじゃないかという気がする
同世代にも他に凄い漫画家は居ただろうし

16/05/13(金)09:03:43 No.407211799

手塚治虫も初期の大友は
当時多かったメビウスに影響を受けた漫画家の一人として
埋もれていたみたいな事をコメントしていた

16/05/13(金)09:05:40 No.407211939

メビウスの影響云々みたいなコメントしてる対談は俺もみたけどちょっと論調が違うな
どこに載ってたコメント?

16/05/13(金)09:10:56 No.407212347

ユリイカの大友特集
対談じゃなくて手塚治虫がコメントを寄せていた

16/05/13(金)09:05:48 No.407211952

藤子不二雄世代が酒井七馬と手塚治虫の新宝島を読んで
もの凄い衝撃を受けたのと一緒で
後の世代になると何でそこまで衝撃を受けるのかわかりにくい
大友ショックも当時は電撃ショックを受けたみたいに痺れた

16/05/13(金)11:48:49 No.407226690

その後にその要素を真似しつつもっとうまくやる人が出てきて
てそれができるのが普通になってるから
原点をみても「?」ってなるんよね





Powered by amaprop.net






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年05月19日 16:50:49

手塚治虫に代表されるデフォルメされた絵柄の漫画も
それに対抗する形で出てきたさいとうたかをに代表される劇画も
しょせんは漫画としての「記号」化された絵なんだよね
大友は記号化ではなくあたかもそこにあるものを本当に写実したような「リアル画」

- - 2016年05月19日 16:53:39

それまでの漫画や劇画が手で描いた絵であるのに対し
大友の絵はまるで3DCGのような絵だったということ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1765)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (165)
スポーツ (91)
バトル ファンタジー 格闘 (194)
グルメ 料理 (90)
ジャンプ (2103)
ドラゴンボール (83)
ONEPIECE (201)
NARUTO BORUTO (136)
BLEACH (131)
HUNTERXHUNTER (179)
ジョジョの奇妙な冒険 (192)
暗殺教室 (51)
食戟のソーマ (82)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (47)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (27)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (45)
キン肉マン (39)
マガジン (397)
進撃の巨人 (74)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (15)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (29)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (22)
サンデー (402)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (15)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (34)
だがしかし (38)
チャンピオン (286)
刃牙シリーズ (105)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (34)
実は私は (12)
ガンガン (142)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (285)
ヤングジャンプ (334)
テラフォーマーズ (74)
東京喰種 (49)
ゴールデンカムイ (26)
干物妹!うまるちゃん (27)
ヤングマガジン (186)
喧嘩稼業&商売 (63)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (60)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (91)
角川系 (61)
コロコロ (58)
よつばと! (29)
アニメ (623)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (78)
少女 レディース (107)
漫画家 原作者 編集者 (583)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (44)
海外 アメコミ (26)
その他 (663)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR