大友克洋って何が凄いのか後世に伝わってないタイプの作家だと思う
16/05/13(金)04:35:58 No.407199798
何が凄いの
16/05/13(金)04:37:37 No.407199849
それまでのポンチ絵からリアルな絵に変えた
ようするに漫画の作画を変えた
16/05/13(金)04:43:24 No.407200013
いわゆる劇画作家じゃなかったんだよ
それが衝撃だった
16/05/13(金)04:59:34 No.407200443
童夢は衝撃だったなあ
今まで読んだ漫画の中で衝撃を受けたベスト3に入る
16/05/13(金)05:25:25 No.407201084
なんつーかよく頭の中だけであんな構図の絵がかけるなっていうくらい凄いな
16/05/13(金)05:54:55 No.407201725
メビウスの影響はよく言われるけど
俺は森安なおやの影響もあると思う
16/05/13(金)06:00:03 No.407201866
女とかリアル体型まんま
AKIRAのケイとか男か女がわかりにくかったし
16/05/13(金)06:09:42 No.407202166
平井和正が幻魔大戦のデザインで「大友は絵がヘタ」と評価したのはちょっと理解できる
キャラに関してはね
16/05/13(金)06:10:43 No.407202198
漫画的な嘘が描けなかったということなんだろうね
とにかくデッサンに裏打ちされた正確な描写
16/05/13(金)06:13:36 No.407202289
メカと超能力の描き方が斬新だった
それくらいかなぁ
16/05/13(金)06:16:23 No.407202371
劇画の場合はシーンによってはペンタッチや誇張した表現で情感を出したりするけど
この人の場合はカメラで写したようにそのまま描くみたいな感じかね
16/05/13(金)06:17:46 No.407202424
映画のカメラを相当意識してたと思う
これが当時珍しかった
16/05/13(金)06:25:13 No.407202695
映画のカメラワークを意識
って言うと手塚治虫とかずっとやってるよ
そういう意味でもどう凄かったのか言語化しにくいよね
16/05/13(金)06:42:30 No.407203357
たしかに「映画を意識」は大友以前からあったけど
それまでは「動的な映画」を意識してたのに対して
大友は「静的な映画」みたいなものを感じさせたんだよね
ストップモーションと言うか、映画のコマをひとつ切り出したような絵を描くと言うか
とにかく絵のシャッタースピードが速くて
動作の結果だけを描いて動きを感じさせるのが衝撃的にカッコ良かった
16/05/13(金)06:44:21 No.407203429
殴った→吹き飛ばされた
このプロセスがなかったんだよ
16/05/13(金)06:19:32 No.407202494
いまだに大友フォロワーっぽい新人作家がちょいちょい出てくる程度には
作家への影響力が大きい
読んで面白いかは意見が分かれるところ
16/05/13(金)06:27:20 No.407202766
大友に影響受けてるというのがアホらしいほどに
今の漫画に影響与えてるからなぁ
16/05/13(金)06:21:26 No.407202554
劇画のリアルとは違うんだ
大友は写真的なリアル
16/05/13(金)06:26:36 No.407202733
当時に生きてないとやっぱりわかりにくいと思う
本当に突然現れたから
16/05/13(金)06:30:09 No.407202859
リアルな描写なら劇画がそうだし
映画を意識というならトキワ荘の時代からそうなんだけど
例えば動いているバイクを中心とした時の風景の映像的な歪みとか
映画や写真を意識した背景を含めた作画が新しかった
話の内容に関しては大して面白みはない
16/05/13(金)06:33:51 No.407203002
フォロワーは似たような作品出せずに絵が簡略化していったな
まぁあんな背景と物語無理か
16/05/13(金)06:34:06 No.407203013
こういう手法ってイラストレーターの世界ではあったかもしれないけど
その手法を漫画に落とし込んだのが大友で
しかも最高のクオリティだったから爆発的に普及した
16/05/13(金)06:38:06 No.407203155
作画の志向が人間を描こうとしてできた絵じゃないのが好きだったな
主がビルとか鉄骨とかメカで、人間は従って感じ
16/05/13(金)06:43:18 No.407203388
童夢における団地の不気味さは凄かった
超能力漫画というより団地漫画
16/05/13(金)07:57:47 No.407207290
民族の書き分けがすごくうまかった
日本人と中国人との違いとか
眼釣りあげて終わり!じゃないもの
16/05/13(金)08:03:32 No.407207688
初期は脱力した見たまんまの日本人顔だったが
幻魔のキャラデザ辺りからキリッとスタイリッシュで格好良い要素が強くなって
童夢は一冊でその変化が見られて面白い
16/05/13(金)08:03:44 No.407207709
アキラ3巻のビル破壊は何度も見直す
16/05/13(金)08:26:35 No.407209273
大友って前期の凄さと後期の凄さが別物なので
後期の印象で大友を知ってる人に前期のインパクトを語っても
いまいち伝わらないという印象
16/05/13(金)08:59:08 No.407211458
初期の大友も今は好きなんだけど
それ以降のスペクタクル路線がなかったら
今ほど評価はされてなかったんじゃないかという気がする
同世代にも他に凄い漫画家は居ただろうし
16/05/13(金)09:03:43 No.407211799
手塚治虫も初期の大友は
当時多かったメビウスに影響を受けた漫画家の一人として
埋もれていたみたいな事をコメントしていた
16/05/13(金)09:05:40 No.407211939
メビウスの影響云々みたいなコメントしてる対談は俺もみたけどちょっと論調が違うな
どこに載ってたコメント?
16/05/13(金)09:10:56 No.407212347
ユリイカの大友特集
対談じゃなくて手塚治虫がコメントを寄せていた
16/05/13(金)09:05:48 No.407211952
藤子不二雄世代が酒井七馬と手塚治虫の新宝島を読んで
もの凄い衝撃を受けたのと一緒で
後の世代になると何でそこまで衝撃を受けるのかわかりにくい
大友ショックも当時は電撃ショックを受けたみたいに痺れた
16/05/13(金)11:48:49 No.407226690
その後にその要素を真似しつつもっとうまくやる人が出てきて
てそれができるのが普通になってるから
原点をみても「?」ってなるんよね
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この記事へのコメント
それまでの漫画や劇画が手で描いた絵であるのに対し
大友の絵はまるで3DCGのような絵だったということ
大友の絵はまるで3DCGのような絵だったということ
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- - 2016年05月19日 16:50:49
それに対抗する形で出てきたさいとうたかをに代表される劇画も
しょせんは漫画としての「記号」化された絵なんだよね
大友は記号化ではなくあたかもそこにあるものを本当に写実したような「リアル画」