日本でボードゲームが流行るには

8171396800815.jpg

16/05/18(水)04:18:31 No.408261643

将棋ってボードゲームか?

16/05/18(水)04:19:48 No.408261704

ボードゲーム大全みたいなのに良く入ってるじゃん

16/05/18(水)04:20:22 No.408261737

将棋も囲碁もそれぞれで完結してるからとっつきづらい






16/05/18(水)04:22:34 No.408261841

家庭用TVゲームが普及する前のそこそこ流行ってた時代は国産で済んでたからなあ

16/05/18(水)04:25:37 No.408261992

ガープスとかなんとかってのに興味はあったけど
周りに相手してくれる奴が誰一人いなかった…

16/05/18(水)04:28:01 No.408262089

日本のだとこれ面白いよね

13027159589157.jpg

16/05/18(水)04:28:33 No.408262105

そういや軍人将棋流行んねーな

16/05/18(水)04:32:50 No.408262270

むしろ大昔に流行ってて廃れたイメージが

16/05/18(水)04:30:19 No.408262183

ドミニオンとかカタンとか名前だけ聞いたことあるけど
どんなゲームなのか全く知らん

16/05/18(水)04:33:07 No.408262281

ボードゲームを普及させる気があるんなら片っ端からPS3とPS4にオンライン対応で出せばいいんだよ
まず遊んでもらえばそこからオフにいくやつもいるだろ

16/05/18(水)04:38:02 No.408262456

相手が必要なゲームは自分と相手の休日を合わせないと行けないからむり


16/05/18(水)04:41:45 No.408262591

学生時代だと土曜の夜に集まって日曜の夜まで
ソードワールドなんかしてたけど今は無理だよな

16/05/18(水)04:42:16 No.408262608

モノポリーも日本じゃいたストって言った方がどんなゲームか通じるくらいの認知度だしなぁ

16/05/18(水)04:45:22 No.408262711

じゃあ時間がある学生なら集まってやるのかって言われるとそれもむり
こんなにも映像が発達してる昨今でやるうまみが低い
時間も金もあっても自炊しないのと一緒

16/05/18(水)04:45:31 No.408262717

ここで言うボードゲームって、いわゆるドイツゲームのことで
スゴロク系はまた別というか、それが出てくる事自体が日本で流行ってない証拠というか

16/05/18(水)04:47:35 No.408262777

場所と時間とメンバーが必要だからな
日本人が無くて困ってるもの筆頭だ

16/05/18(水)04:48:26 No.408262805

作ればいいじゃん
時間と仲間をさ

16/05/18(水)04:50:13 No.408262853

それができる人が少ないから衰退してるのでは

16/05/18(水)04:50:00 No.408262848

赤の他人とその為だけにわざわざ知り合ってまでプレイしたいかと言うとちょっとな

16/05/18(水)04:51:44 No.408262906

一時期完全に衰退しきった時期があった
最近はかなり復活してきてイベントやら新作やら増えた

16/05/18(水)04:48:53 No.408262813

大人がゲームって時点でドン引きされる社会なので無理でしょうな


16/05/18(水)04:50:55 No.408262883

というか大人が遊ぶって時点で否定的

16/05/18(水)04:54:31 No.408262989

他に楽しいことがいっぱいあるのに
わざわざボードゲームはチョイスしないだろって話じゃね

16/05/18(水)04:54:47 No.408262998

色々とハードルが高すぎるので流行らないのは仕方ないのでは?
なんか本格ボードゲームラノベとかでも流行ればワンチャンあるんじゃない?

16/05/18(水)04:55:48 No.408263026

遊戯王は惜しかったね

16/05/18(水)04:55:23 No.408263015

若い人は時間と仲間があったところでネトゲとかにいくと思うだよなぁ
なんというかゲームそのものじゃなくて話題の共有性とかその中で
自慢できる優越感とかが無いと興味を持たれないというか

16/05/18(水)05:00:11 No.408263161

アナログゲーム即売会のゲームマーケットがかなり大きくなってるよな
この間の開催がビックサイトの西3、4ホールだろ

16/05/18(水)05:01:28 No.408263207

カタンは素晴らしいゲームなんだけど4人必要ってのが
広めやすさ的にギリギリアウトなんだよな
まぁボードゲーム全般に言えるんだけど

16/05/18(水)05:03:47 No.408263279

携帯機モンハンでさえリアルで顔を突き合わせて4人でプレイって中々無いもんなぁ

16/05/18(水)05:05:07 No.408263325

大人になると一緒にプレイする人を用意することが困難になる
麻雀なら集まるくせに…

16/05/18(水)05:07:19 No.408263380

そう考えると麻雀って凄いよな
このスレに上がってるボードゲームより段違いに複雑な上に
準備も大変なのに一般的な地位を持ってる
歴史の違いといえばそれまでだが

16/05/18(水)05:10:50 No.408263481

これがあるからこのスレで上がってるような流行らない理由(集まるのが大変とか)は
本当の理由ではないんだろうなぁって思う
単純に下地の違いかしらねぇ

16/05/18(水)05:13:40 No.408263578

ルールが変わらない、賭け事で有ること
やる場所(雀荘)が多いことが他のボードゲームとの違いかな

16/05/18(水)05:16:41 No.408263684

ボドゲは基本的に興味持ってもらうフックがない上に
興味持っても買う場所が恐ろしく少ないってのがあるからな
日常的に売り場みるようなアイテムだったらもうちょい色々と違っただろうけど

16/05/18(水)05:19:38 No.408263785

やっぱ話題の共有性かね
麻雀強いとか話の種になるけどカタン強いって言ってもカタンが何なのかから説明せにゃならん
そういう意味じゃ動画配信とか一般化した今の方がワンチャンあるかもしれん

16/05/18(水)05:59:28 No.408264896

ボードゲームの良いところは、人間が処理するから
ルールの複雑さやブラックボックス化に制限がかかるところ
電源ゲームの、試してみるまでどうなるかわからないって姿勢はあんまり好きじゃない

16/05/18(水)05:18:03 No.408263728

ドイツはどんな場所で売ってんの?
日本で言うTSUTAYAとかに並んでんのかな


16/05/18(水)06:22:40 No.408265623

デパートとかモールとか駅のおもちゃ屋とか本屋さんで売ってるし
個人のおもちゃ屋みたいな所でも売ってる

16/05/18(水)06:34:17 No.408265991

ドイツは残業少なくて
一家で夕食の後にゲームするらしい

15898681364409.jpg

16/05/18(水)06:36:13 No.408266080

日本にはホームパーティーの文化が希薄なのでボードゲーム文化は根付かない
だが一部パリピって人種も増えてきたし
海外の真似っこ大好きなオサレ人間達がボドゲにハマって
勢いをつけてくれたら追い風になるかもしれない

16/05/18(水)06:48:08 No.408266533

ボドゲの良いところはやっぱ会話の、
コミニケーションの楽しさを味わえるところだね
実際に集まってワイワイやるのは若干敷居が高いけど楽しい


16/05/18(水)07:57:08 No.408270218

基本的にはコミュニケーションのツールだろうからなぁ
勝ちにこだわる人同士だけでやるならいいんだろうけど
遊びでやるのにそこまでガツガツする人ってあんまり居ないから…

16/05/18(水)08:02:02 No.408270500

コレ考えた人天才だなって思うことはよくある
ドミニオンとか交易王とか

16/05/18(水)08:17:24 No.408271367

一対一だと負けた時の苦痛や挫折感が強いけど
ボドゲは複数人戦で負けても楽しいのがええな
俺は勝ち負けよりも場を盛り上げる楽しいプレイングとトークに力点を置いてる

16/05/18(水)08:20:28 No.408271562

人のプレイの非効率にケチつけたり失敗を責めたりするプレイヤーは困るね
普段おとなしいのに勝負事となると子供みたいになってしまう人がたまにいる

16/05/18(水)08:22:07 No.408271674

ただ、最初から勝負投げてるようなプレイもアレだけどな
その辺のバランス感覚が求められる
ジリジリとした駆け引きの末読み合いに勝った時の達成感はもちろん素晴らしいものだ

16/05/18(水)08:26:52 No.408271995

お…俺の負け率が高かったのは
当たればでっかい大穴狙って頑張ってただけで
決して勝負を投げてたわけでは無くてだな…

16/05/18(水)10:09:34 No.408279621

全員で一つの目標を目指す協力型もいいよね

2133080481612.jpg

16/05/18(水)10:17:21 No.408280255

色々ハウスルール作るに至ったけど楽しいよね
自分らの住んでる県バージョンを作り始めるくらいハマってる

16/05/18(水)11:24:36 No.408286201

ボードゲームって時間かかるじゃん
準備にも時間食うし働きすぎて時間ない日本人には無理でしょ
麻雀は接待とかに使われるんで無問題

16/05/18(水)11:34:37 No.408287158

ルール解説は動画上げてくれてる人がいるから
昔に比べると取っ付き易い
そして面白いと思っても対戦相手がいない・・・

16/05/18(水)11:36:46 No.408287387

ネットでカタンとかできるんじゃないか
要英語だが
ドイツ語のサイトやフランス語のサイトもあったはず

16/05/18(水)12:42:34 No.408295494

モンハンみたいな協力型ゲームは偉大だ
普通のボードゲームは大体底意地の悪い奴が勝つから遺恨を残す

16/05/18(水)12:51:09 No.408296780

遊戯王のお陰でTCGは流行したけどボードゲームは・・・

16/05/18(水)12:54:41 No.408297287

遊戯王のダイスを開いて盤作るゲームは一応ボードゲームだよ






【オススメ記事】

関連記事




この記事へのコメント

- - 2016年06月08日 00:55:20

ダンジョンズ&ドラゴンズのボードゲーム面白いよ

- - 2016年06月08日 02:04:03

放課後さいころ倶楽部って面白いよな
流れ的に最終回だと思ったら まだ続いてビックリしたわ

トラックバック

URL :

検索フォーム
購入した新刊
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
マンガ (1770)
オススメ 作品紹介 (114)
4コマ漫画 萌え系 (168)
スポーツ (92)
バトル ファンタジー 格闘 (195)
グルメ 料理 (90)
ジャンプ (2157)
ドラゴンボール (84)
ONEPIECE (202)
NARUTO BORUTO (136)
BLEACH (131)
HUNTERXHUNTER (179)
ジョジョの奇妙な冒険 (194)
暗殺教室 (51)
食戟のソーマ (82)
銀魂 (19)
ニセコイ (86)
ハイキュー (10)
トリコ (47)
ワールドトリガー (34)
僕のヒーローアカデミア (55)
ブラッククローバー (2)
テニスの王子様 (33)
こち亀 (28)
ToLOVEる (27)
ゆらぎ荘の幽奈さん (11)
キン肉マン (39)
マガジン (400)
進撃の巨人 (74)
はじめの一歩 (31)
ダイヤのA (16)
UQ HOLDER (23)
七つの大罪 (30)
金田一少年の事件簿 (16)
ベイビーステップ (14)
AKB49 (9)
聲の形 (22)
サンデー (404)
名探偵コナン (41)
銀の匙 (16)
ハヤテのごとく! (14)
神のみぞ知るセカイ (11)
史上最強の弟子ケンイチ (6)
マギ (26)
MAJORシリーズ (35)
だがしかし (38)
チャンピオン (291)
刃牙シリーズ (106)
侵略!イカ娘 (23)
弱虫ペダル (34)
実は私は (12)
ガンガン (142)
鋼の錬金術師 (19)
咲-Saki- (28)
青年 (287)
ヤングジャンプ (337)
テラフォーマーズ (75)
東京喰種 (49)
ゴールデンカムイ (26)
干物妹!うまるちゃん (28)
ヤングマガジン (190)
喧嘩稼業&商売 (65)
彼岸島 (21)
みなみけ (16)
監獄学園 (31)
カイジ (21)
アワーズ (60)
ドリフターズ (34)
アフタヌーン (91)
角川系 (61)
コロコロ (59)
よつばと! (29)
アニメ (624)
ガンダムシリーズ (42)
ニュース (76)
雑誌 (78)
少女 レディース (108)
漫画家 原作者 編集者 (587)
鳥山明 (25)
荒木飛呂彦 (13)
電子書籍 WEB漫画 (44)
海外 アメコミ (26)
その他 (665)
このブログについて (1)
アクセスカウンター
アクセスランキング
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR